バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【10作目】Little Carnival(仮)(06/29) 名も無き紳士 きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/29) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/28) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/28) 名も無き紳士 きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/27) くりちほ きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/27) 名も無き紳士 きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/27) 名も無き紳士 きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/27) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 

MEABのスキルを考える

  1. 名前: くりちほ 2013/10/08(火) 23:15:53
    さて今日から2倍期間ということで狩りに出たいのは山々なのだが、
    スキル振りを決めないことには動きようがない。
    ステータスはINT120>DEX100くらい>残りVITに決めたんだけど…。
      




    WS001931.jpg 

    今日仕事中に一生懸命考えた結果がこれ。

    アコスキルについては特に考えることもない。
    プリ&ハイプリスキルは、キャラ性能を左右するものも多いので非常に悩ましい。



    ■防御スキル

    [候補]
    キリエエレイソン、アスムプティオ、セイフティウォール、サンクチュアリ



    最も頭を悩ませたのがこいつら。
    ソロなのかPTなのか、VIT型なのかAGI型なのかによっても変わってくると思うが、
    今回はあくまでも自分のキャラ【ソロでAGI初期値】の視点で考えた。

    キリエとアスムは不倶戴天のライバルとして熾烈な争いを続けている。
    R化で下方修正が加えられたアスムは、最近キリエに押され気味に見えるが…。

    アスムの利点は、効果時間内は物理も魔法もきっちり被ダメを軽減してくれること。
    以前のように半減とはいかないが、そこそこの装備なら2~3割は軽減してるような気がする。
    詠唱や殲滅に時間のかかるMEにとって、この2~3割の軽減は非常に大きい。
    毎回毎回、「赤ゲージになっては持ち直す」という戦闘の繰り返しなのだから。
    一方欠点としては、ヒットストップを防げないので位置ズレしやすく、トレインもできない。
    トレインはどうでもいいが、位置ズレはME、サンク、SWなど様々なスキルに悪影響をもたらす。

    逆に言うとキリエの利点はヒットストップ防止にある。
    狩場の移動もスムーズになるため、MEを撃つ前にMOBをまとめやすい。
    被ダメの無効化はLv10で【MHPの30%までor10回まで】だが、ASPDの早いMOBに囲まれる状況では一瞬で消える。
    キリエのバリアより回避判定が優先されるので、高AGIのキャラとは相性が良い。
    もちろんバリアの耐久力があがる高VIT・HPのキャラにも良い感じ。

    そう考えると、自分のキャラにはキリエの恩恵は少ないと考えられる。
    実際、HiME時代にアスムとキリエを両方習得して試したが、キリエはあまり役に立った記憶がない。

    ただ、PTならキリエを活用する場もあると思う。(PTをする機会があるかどうかは別として)
    しかしABで習得予定のプラエファティオ5が【MHPの26%までor11回まで】であることを考えると……
    キリエは切ることにしました。

    その分、アスム、SW、サンクは実用レベルで習得。
    サンクも削る候補だったが、ここで4P削ったところで振るスキルもないので…。
    メディタ10も候補ではあると思うけど。



    ■アークビショップスキル

    [大前提]
    エウカリスティカ10、シレンティウム3~、ジュデックス1~は習得する



    まずプリ、ハイプリとは違うことをやりたいので、この3つは必ず習得したい。
    エウカはME威力を2割上げるパッシブスキルのようなもの。
    シレンは名無しの糞犬を黙らせるだけでも神スキルと言える。
    ジュデは悪魔不死以外に攻撃できる待望の範囲スキル。MEの追撃にも是非欲しい。

    しかし、特にエウカは前提が非常にきつい。(エウカ10だけでJOB37必要)
    これにシレンを加えると、ABの売りである範囲支援などはかなり疎かになる。
    まあずっとソロだろうし、微妙支援だけどMEさえあれば関係ないよねっ!

    ハイネスヒールとジュデックスは使用感を見ながらレベルを調整する予定。
    本当はオラティオも10にしてME威力を追求したかったが……シレンすら切らなきゃいけないのでさすがに却下。

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [RO考察]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/10/09(水) 00:24:44 URL [ 編集 ] [No.4747]
    近々再開するときにAB JOB1の状態なので非常に役に立ちました!
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/10/10(木) 01:12:31 URL [ 編集 ] [No.4748]
    >>2
    JOB30くらいまではすぐ上がるので、その辺りでひとまず完成形を想像しておくといいですね。
    ソロME仕様なのでどこまで参考になるかは分からないけど…。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と