バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/17) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/17) 名も無き紳士 【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/14) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/13) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/13) くりちほ 

【ポケモンXY】りんしょうダブルはじめました

  1. 名前: くりちほ 2013/12/07(土) 18:43:38
    131207A.jpg 

    ダブルバトルに手を出してみた。
    まずは手始めに、XYで強化されたという「りんしょう」を軸に。
      




    「りんしょう」という技は【特殊ノーマル/威力60/命中100】という一見何の変哲もないゴミ技だが、
    ダブルやトリプルで同じターン中に2匹以上が使うと、
    素早さに関係なく最初に発動したポケモンに続けて次のポケモンが発動し、威力も倍になる。
    素早さの高いポケモンでりんしょうを起動し、遅くて火力のあるポケモンがそれに追従するのが基本。

    しかし、単なる威力120のノーマル技では全く使えない。
    そこで今回登場した「○○○スキン」系の特性を利用することになる。



    131207C.jpg 

    メガサーナイト

    ひかえめ/C252、S無振りロトム抜き、残りH


    メガ化することでフェアリースキンになり、追従りんしょうが【フェアリータイプ/威力156(タイプ一致234)】の超火力になる。
    あのメガガルーラさえも、耐久無振りなら高乱数1発で落とせる。

    まあ、ここまでやってギリギリ届くというメガガルが化け物染みてるわけだが…。



    131207B.jpg 

    アマルルガ

    ひかえめ/C252、HB調整


    りんしょう役その2。
    弱点が非常に多く素早さもないので通常の運用では使いにくいアマルルガも、
    フリーズスキンの氷りんしょうでガブリアスを縛ったりできる。
    メガサーナイトに比べると特攻がだいぶ落ちるので、等倍1確は厳しい。



    131207D.jpg 

    オンバーン

    おくびょう/HS振り


    りんしょう起動役。
    素早さ123を誇り、122族のゲッコウガや120族のフーディン辺りまで先手を取れる。
    130族のクロバットと悩んだが、おみとおしと前歯を買ってオンバーンを育ててみた。

    とにかくこいつがりんしょうしてくれないと話にならないので、できるだけ生き残らせたい。
    氷4倍が非常に痛いが…。やっぱりクロバットの方が安定するのかも。



    131207E.jpg 

    カポエラー

    わんぱく/H252、AB調整


    ダブルの定番ポケモン。
    りんしょうパは特殊に偏るので、物理は貴重。
    とはいえこいつはアタッカーではなく、サポートよりの調整だけど。
    威嚇が入れば、いじっぱりアローの拘りブレバをギリギリ耐える凄い奴。



    131207F.jpg 

    トリトドン

    ひかえめ/B252、HC調整


    物理と水受け要員。
    岩、水、炎あたりを受けられるポケモンがいると何かと回しやすかった。

    ぽわぐちょかわいいよ^p^



    131207G.jpg 

    ウインディ

    いじっぱり/AS振り


    りんしょうパは鋼と炎に弱すぎるということで、急遽連れてこられた。
    もともとはシングル用の流用…。
    鋼を処理するのはもちろん、威嚇を撒いたり、神速で残党処理したり、非常に使い勝手のいいわんこ。



    こんな感じでフリーに潜っているが、まああれだね…


    そもそもりんしょうパ自体が微妙だよね(´'ω'`)



    確かに高火力や素早さ無視なのは良い。
    しかし所詮は単体攻撃。どう頑張っても1ターンに1匹しか倒せないのが辛い。
    たとえ1匹倒しても、残りの1匹から手痛い反撃をもらうのは必至。
    もしりんしょうを守られたり耐えられたりしたら、もはや総崩れ。
    必ず起動役+火力役の並びにしなきゃいけないのも厄介で、PT選出や戦術もかなり縛られてしまう。
    また、攻撃タイプがフェアリーと氷な関係上、鋼や炎には無力。

    というわけで、りんしょうパはロマンであった。


    でも、メガガルやガブやバンギが上から瞬殺されるのは気持ち良かったよ!
    ロマンは大事だよね!

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [一般ゲーム]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/12/07(土) 19:10:14 URL [ 編集 ] [No.4787]
    一方、私はアルフヘイムの魔物使いでmob育成をしていた
    SFC時代のRPGみたいな感じで育成もできて楽しいです^p^
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/12/08(日) 19:18:26 URL [ 編集 ] [No.4790]
    >アルフヘイムの魔物使い
    気になったから俺もやってみたよ!
    たしかにSFC時代のようなゲームだなあ。オンライン要素薄いし。
    満身創痍で最初のボス倒したぜ…。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と