バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25)  【MV】スキル作成終了 (03/20)  【ガルシン】聖母チョップ (03/20)  【花騎士】怒りの22連(笑)ガチャ (03/19)  【MV】スキル作成中 (03/13)  限界!?お兄ちゃん シスタートラベル (03/12)  【花騎士】怒りの143連ガチャ (03/06)  【MV】Tree of Skill (03/05)  【MV】人外フレンズ (02/28) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/26) 名も無き紳士 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/26) くりちほ 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/25) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/19) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 2017年4月アニメまとめ(04/16) くりちほ 2017年4月アニメまとめ(04/16) 名も無き紳士 2017年4月アニメまとめ(04/16) 名も無き紳士 【MV】旅立ちのとき(04/16) くりちほ 【MV】旅立ちのとき(04/15) 名も無き紳士 【MV】旅立ちのとき(04/12) くりちほ 

2013年ゲームまとめ

  1. 名前: くりちほ 2013/12/22(日) 12:06:54
    131222A.jpg  

    今年もいろいろなゲームが出た。

    というわけで、年末恒例のまとめをしたいと思います。
    毎年のことながら、別に今年の新作を評価するわけではなく、
    単に自分が今年プレイしたゲームを書くだけなので悪しからず。
     


    個人的に気に入った作品はオレンジ色。
    中でもお勧めな今年のTOP3は黄色です。


    3DS(6本)
    タイトルメーカー発売日ジャンル備考
    マリオカート7任天堂2011/12/1レース 
    ルーンファクトリー4マーベラスAQL2012/7/19ARPGコハクたんprpr
    閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-マーベラスAQL2012/8/30ACT 
    ポケモンX、Yポケモン2013/10/12RPGやっぱりポケモンは面白い
    パズドラZガンホー2013/12/12パズル意外と歯応えある
    PSP(1本)
    タイトルメーカー発売日ジャンル備考
    ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印アクアプラス2013/3/28RPG良作ダンジョンRPG
    PSVita(3本)
    タイトルメーカー発売日ジャンル備考
    限界凸騎モンスターモンピースコンパイルハート2013/1/20カードイラスト集にクソゲーが付いてくる
    閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-マーベラスAQL2013/2/28ACT変態ゲー
    ラグナロクオデッセイエースガンホー2013/8/29ACTRO厨の懐古には悪くない
    PS3(2本)
    タイトルメーカー発売日ジャンル備考
    Dragon's Dogmaカプコン2012/5/24ARPGキャラメイク充実
    Dragon's Dogma: Dark Arisenカプコン2013/4/25ARPG拡張版
    PC一般(1本)
    タイトルメーカー発売日ジャンル備考
    RPGツクールVX Aceエンターブレイン2011/12/15その他時間泥棒
    PCネトゲ(5本)
    タイトルメーカープレイ時期ジャンル備考
    World of Tankswargaming年間ほぼ毎日MOTPS完全に日課
    艦隊これくしょん角川ゲームス8~9月SLG手軽な暇つぶしに
    ラグナロクオンラインガンホー10月MMORPGもはやROであってROでない何か
    アルフヘイムの魔物使いアピリッツ1週間MMORPG昔懐かしいSFCっぽいデザイン
    RaiderZWeMade Online3日間MMORPG 
    同人(14本)
    タイトルメーカー発売日ジャンル備考
    ポリンだまオンラインこすぷれ喫茶娘々2005/12/30パズル【18禁】RO厨の懐古ry
    アルカナムナイツ偽英国紳士団2011/12/31RPG世界樹の迷宮風
    マリオンのゲームブック~古の本の不思議な冒険~銘菓!エンゼルまんじゅう 2012/6/30RPG【18禁】良作バカエロゲー
    妹と保健体育BABEL2012/12/31ADV【18禁】
    ハートオブクラウンFLIPFLOPs2012/12/31カード 
    ガールズ+パンツァーブリッツアトリエくりまみ2013/3/28SLG【18禁】
    Fantasy of AliceexeCUTE2013/8/12SRPG詰将棋的なSRPG
    東方クエスト苺坊主2013/8/12RPG東方キャラの名前少し覚えました
    東方ペンペン祭すいかやさん2013/8/12その他いいから尻を出せ
    ハートオブクラウン 北限の魔女FLIPFLOPs2013/8/12カード 
    リーメベルタ ~願いを叶える秘宝と塔の守り人~NEXT-SOFT+2013/8/12SRPG牧歌的
    プリンセスサクリファイス~供犠姫フィーナの冒険~猫ひげラジオ2013/11/9RPG【18禁】クオリティ高いが凄惨すぎて辛い
    メイデンスノウの妖怪大魔境Cafe Clock Rabbit RPG【フリー】ちょいエロローグライクRPG
    カードコマンダーFゲームズ カード【フリー】



    ■ポケモンX、Y

    説明不要の廃人養成ソフト。
    フル3Dになって見た目が大きく変わったが、これは結果的に良かったと思う。
    ポケモンが生き生きとしててより愛着が湧く。
    厳選や育成の簡略化、切断厨対策なども良変更。
    ただし、一部の頭おかしい特性や優先度ゲー化はもうちょっとどうにかならなかったのか…。


    ■ダントラ2

    エロで釣ったキャラゲーかと思いきや、骨太なダンジョン攻略や育成、収集要素も兼ね備えており
    ダンジョンRPGとして十分満足できる良作だった。
    もちろんキャラゲーとしても非常に満足。幼女からBBAまで取り揃えております^p^
    特にアリシアが良かったなー。脳筋なのにほわほわしてる新しいタイプのキャラ。


    ■閃乱カグラ

    今年の年初はアニメあり新作ありで、カグラ漬けだった。
    Vita版はACTとしてはBASARAレベルだけど、全体的には高クオリティだったと思う。
    脱衣に着せ替えに、まさに変態による変態のためのHENTAIゲーム。


    ■ドラゴンズドグマ

    個人的にこういうオープンワールドなRPGはとても好き。
    しかもキャラメイクが充実してて非常に俺得だった。
    主人公だけでなく、ポーン(従者)もエディットして一緒に旅できるのは良かったな。
    主人公をキャラメイクするときはいつも女キャラだが、今回ばかりはおっさんプレイで幼女ポーンが捗ったわ…。


    ■ツクール

    何だかんだ、毎年一定の時間は割いてるなぁ。
    もういいやと思っても、1年に1回くらい制作意欲がわいてくるから困る。
    まあ、ダントラ2をやらなかったらラルフを作ることは無かったと思うけど。


    ■WoT

    去年の10月から始めて、今日までほぼ毎日プレイしてる。
    ネトゲでここまで長期に亘って継続プレイしたのは初めてだ。
    やはり戦車は良い……ロマンを感じる。


    ■艦これ

    今年の流行を語るにあたって避けては通れないゲームだろう。
    ここまでデカくなるなんてなぁ。
    もともと擬人化ジャンルは人気があるし、ガルパンでミリタリ系も少し注目されるようになってたから、土台はあったのかも。
    加えて良心的な課金設定により、昨今の搾取クソゲーに疲れた人達が集まったのかもしれない。
    この勢いがどこまで続くのか、興味の尽きないところです。


    ■RO

    3年半ぶりにプレイしたが、R化前とはもはや別ゲーだった。
    1ヵ月しかプレイしてないのに、3次職2キャラに転生3回とかもうお腹一杯です。
    そういえば、先日さらに経験値曲線が調整されたらしい。
    必要経験値10分の1とか……癌もとうとう終わらせにきたか。



    こんなところですかね。
    今年のTOP3はポケモン、ダントラ2、WoTにしたい。
    次点で艦これ辺りかな。

    プレイ本数は全部で32本。数自体もちょっと少なめか。
    プレイ本数の変遷はこんな感じ。

    131222B.jpg 


    こうして見ると、PSPは息が長いなあ。
    さすがに今後はもう無いと思うけど…。

    コメントを書き込む コメントを読む(6) トラックバック(0) [一般ゲーム]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/12/24(火) 15:34:09 URL [ 編集 ] [No.4796]
    最近の若者はVITAでエロゲやってるかな

    ロロナのリメイクでビキニパーティとか胸熱

  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/12/24(火) 19:32:49 URL [ 編集 ] [No.4797]
    >>2
    Vitaももうエロゲと遜色ないゲームが出て来てるからねー。
    カグラなんか下手なエロゲよりエロい。

    ロロナせんせいはやはりロリナverが…。
    それにしても、アーランドシリーズの次の黄昏?はあまり評判を聞かないな。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/12/25(水) 16:28:07 URL [ 編集 ] [No.4798]
    クリスマス記事に書くのは気が引けたのでこっちに
    ラルフのふりーむ!の年間DL数24位おめでとうございます
    来年も制作意欲が刺激されるようなゲームと出会えることを願いつつ
    エターナらないか見守りながらのんびり待ちたいと思います
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/12/25(水) 19:10:29 URL [ 編集 ] [No.4799]
    >>4
    !?!?

    言われて初めて気付いた…。
    これは驚きのクリスマスプレゼントですね。
    プレイして頂いた皆さんには本当に感謝です。
    次はいつ「波」が来るか分かりませんが、気長に待って頂けると幸いです。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/12/27(金) 12:33:16 URL [ 編集 ] [No.4803]
    黄昏シーリズは他の時間泥棒ゲーに捕らわれてまだやってないけど三作目が出る前にアーシャくらいはやりたい

    詳しい評価は自分も見てませんが、システムが簡単になったことはあっちこっちで読んでいました

    それよりKOEIは外海版にちゃんと日本の声優の声も入れてやれよ
    アーランドシーリズは普通に声を変えるのに

    アーシャちゃんが英語で喋るのは苦痛でしかないわ
    つうか英語の吹き替えは下手過ぎていいシーンなのにイライラしてしまう
    そのせいで日本語版までを買うハメになった・・・

    ここに書いても無駄ですよね、済みません
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/12/28(土) 01:38:54 URL [ 編集 ] [No.4804]
    >>6
    ブラジルからのアクセスかな?
    ジャパニーズHENTAIゲーが地球の裏側にも届くなんて胸熱。

    アーシャは英語なのかー。英語はみんな同じ声に聞こえるわ…。
    やっぱり日本の声優がいいよね。

    アトリエもステルクさん無双参戦とか暴走してるけど、この先どうなることやら。
    いっそトトリとかメルも参戦して欲しい。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と