バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

ガルクロ & XenoMagia(05/22) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/21) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/18) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/18) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/17) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/15) くりちほ 【MV】GW後経過報告(05/15) くりちほ 星のガールズオデッセイ(05/15) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 【MV】GW後経過報告(05/15) 名も無き紳士 

ツクラーの週末

  1. 名前: くりちほ 2014/02/15(土) 14:33:17
    140215A.jpg  

    今週も外は雪やら雨やらで大変なことになっているが、
    やっぱり引きこもりツクラーには関係なかった。

    GirlsMeetsリメイク(仮)は本編の半分以上作り終わった。7時間分くらい?
    今回は少し内容を紹介しておこうと思います。
     





    システム的には、フィールドマップがあるタイプの昔ながらのRPGで、戦闘も一般的なターン制。
    前作のラルフで色々冒険して痛い目にも遭ったので、今回はごく普通にいきます。
    まあリメイク元と変えてないだけなんだけど。



    140215F.jpg 

    スキルは例によってツリー式のスキルポイント制。
    これは原作GMやラルフと同じ。

    今回は職業などは無く、元々のキャラ性能で差をつけてる。
    DQ3じゃなくてDQ4、と言えば分かりやすいかな?
    とはいえカスタマイズポイントが無いと個人的に面白くないので、スキルはそのささやかな抵抗です。


    140215D.jpg 

    ちなみに今回はスキルリセットのアイテムを実装できました。
    ゲーム内通貨でわりと序盤から購入できる。
    道中のボスはそれなりに強化しているので、詰まり防止の意味もある。



    モンスター仲間システムはGMから継続しており、DQみたいに戦闘後に起き上がって来る。
    もちろん仲間にしなくても普通に進めます。

    仲間になるキャラは全18人で、PTメンバーは12人まで。(現仕様では)



    140215I.jpg 140215H.jpg 

    エンカウントはシンボル制。
    あと新しい要素として、シンボルを倒すと宝箱が出ることがある。
    この宝箱はラルフの時みたいにランダムでアイテムが出てくるので、激レアが出ることも。(エンチャントのようなものは無し)
    邪険にされがちな雑魚敵との戦闘に、少しでも刺激と浪漫を付与できればと…。



    140215E.jpg 

    今まで、ボスはほとんどの状態異常が効かなかったが、今回はかなり耐性を落としてみた。
    特に毒は多くのボスに有効なので、開幕で入れると楽になるかも。

    ただし敵も状態異常はガンガン使ってくるから、全体的に見ると原作GMより難易度は上がってるかな。
    耐性アイテムはその分増やしてるけど。



    140215G.jpg 

    また、今回は戦闘中でもノーリスクで入れ替えができる。
    属性や耐性を考えてどんどん入れ替えると戦闘が捗ります。
    手強いボスなんかは、12人フル動員くらいのバランスにしていきたい。



    RPGの要素として、個人的には【システム&バランス>シナリオ】なので、
    シナリオは例によって適当だけど、まあラルフよりはまともかと思う。
    PTメンバーは全員女の子とBBAだが、別にガチレズってわけでもないかな。
    どっちにしても俺はふざけたノリでしか作れないので、真面目なのやカッコイイ厨二的なものが好きな人には合わないだろう。

    主人公は魔法使いのカルアというキャラ。
    魔法系の主人公というのは、あまりやったことがないかも。それこそGMくらいしか。

    途中からは、その妹のクルミ編に話が移る。
    2つのパーティを別々に動かすのは市販RPGではよくあるけど、自分で作るのは初めて。
    バランス調整や整合性がなかなか難しい。


    140215B.jpg 140215C.jpg 

    そして妹は変態。

    やはり主人公は総受けに限る!
    桜Trickみたいなのもいいけどね!

    コメントを書き込む コメントを読む(3) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/02/17(月) 00:42:16 URL [ 編集 ] [No.4828]
    くりちほ氏のゲームバランス理念は私の需要にかなり一致しているので非常に楽しみである。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/02/17(月) 13:43:50 URL [ 編集 ] [No.4829]
    >そして妹は変態。

    これは今年の流行語大賞いただきましたね!
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/02/18(火) 02:30:18 URL [ 編集 ] [No.4830]
    >>2
    ありがとうございます。
    バランス調整は試行錯誤の連続だけどがんばる。

    >>3
    妹も変態だったり様子がおかしかったり大変ですね。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と