バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/12) くりちほ 

【ツクール雑記】十人十色の制作工程

  1. 名前: くりちほ 2014/03/14(金) 21:42:31
    ここを見ている人でRPGツクールをやってる人がいるかどうかは分からないけど、
    制作の工程・手順は人それぞれで性格が出る……んじゃないかなぁと思う。

    こんな記事書いてる暇があったらさっさと新作仕上げろって話ですよね^p^
     





    1、キャラクター作成

    2、スクリプト導入と競合対策

    3、スキル作成

    4、アイテム作成

    5、モンスター作成

    6、マップ作成

    7、イベント作成

    8、テストプレイとバランス調整




    思い付いた作業をざっと書いてみた。
    実際には、他にも素材収集やシナリオ考案やネタ出しなどもある。
    まあ俺の場合、シナリオは主に仕事中に考えてるので特に時間を割くことはないんだけど。


    上の数字は、自分が作業するときの順番。
    たぶんこの順番は人によってバラバラだと思う。

    俺の場合はまず最初にキャラありきなので、キャラ作成が一番目。
    「今回は百合にしよう」とか「やっぱり妹で!」とか「いっそ妹と百合にしよう!」とか、その時の気分で作りたいキャラを作る。
    この「作りたいものを作る」というのは重要で、そうしないとエターナる可能性が高いと思われる。
    別に商売や仕事じゃないんだしねぇ。
    あまり周りに流されず、好きなように作ればいいと思う。

    ちなみに、キャラを作った時点ではまだシナリオを考えてない場合が多いです。
    この辺はシナリオ重視の人とは違う点でしょう。



    次は2~4までデータベース作成。
    ゲーム中に登場するスキルやアイテムは最初に一気に作るのが自分流。
    スクリプトを入れないと実装できない能力も多いので、これも最初にやる。

    というのも、スキルとかを妄想しながら作るのが一番楽しいから…。
    データベースの作成で満足してそのままエターナるかどうかが、ここでのポイント。
    もちろん、そうして闇に葬られた作品もいくつかはある…。


    5~8は、一連の作業として一つのマップ毎に繰り返し行う。

    例えば最初に洞窟を作るとしたら、洞窟に登場するモンスターを作り、洞窟のマップを作り、
    洞窟内のイベントを作り、洞窟に入ってボスを倒すまでをテストプレイする。

    この流れで1セット。
    妄想しながら作ったスキルやアイテムが実際に動くこの瞬間!!
    ツクールをやっていて最もアドレナリンがラッシュする瞬間である。
    データベースの中でモンスターだけは一気に作らず、1マップ毎に少しずつ作っていく。
    そうすることでマップの雰囲気に合ったモンスターを作りやすいし、何より強さや報酬のバランスが取りやすい。

    こうしてラスボスまで進めば、晴れて完成となる。
    所要時間は、平均すると2ヵ月前後の場合が多いかな。
    3ヵ月以上とかになるとほぼエターナルコースまっしぐら。


    ちなみに、一番嫌いな作業は「マップ作成」です。
    これは昔からホントに苦手。
    ここにあまり時間をかけたくないので、サンプルマップが使えるなら使うし、
    既存のゲームのマップを適当にアレンジしてさっさと仕上げることにしてる。



    そんなこんなで、今夜もまたツクーラーの夜が更ける。

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/15(土) 21:19:02 URL [ 編集 ] [No.4842]
    作りたいと思うことはあっても実行までには至っていないです^p^
    くりちほ先生作品のノリが好きなので次も楽しみにしてる!
    さらに百合RPGとか希少だし・・・
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/16(日) 00:29:26 URL [ 編集 ] [No.4843]
    >>2
    最初はなかなか敷居が高いかもねぇ。
    一度完成させるとかなり変わると思うけど。

    新作の方はようやくデバッグが終わったので、ふりーむに申請しました。
    明日あたりにはUPされるんじゃないかと思います!

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と