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Girls Carnival! ver.1.0

  1. 名前: くりちほ 2014/03/16(日) 19:58:17
    新作の『Girls Carnival!』(ver.1.0)がふりーむに登録されたのでリンクを貼っておきます。
    よろしければ暇潰しにどうぞ。

    http://www.freem.ne.jp/win/game/6540
     
    ※この記事のコメント欄にはネタバレが含まれる場合があるので、閲覧は注意して下さい。
     



    というわけで、何とか無事に公開まで漕ぎ付けました。
    2月頭から作り始めたから、1ヵ月半かな。
    ベースになる作品があったので普段よりは速かった。

    一応、一昨年に作った『Girls Meets!』(とSister Meets!)のリメイクということで制作を始めたものの、
    全編手を入れたので中身はだいぶ変わってる。
    モンスターなんかは大部分が新しくなってるし、スキルやアイテムも全て調整し直しました。
    なので、まあ新作と言い張ってもいいのではないかと思います。


    テストプレイは50時間くらいはしていますが、所詮は一人の力なのでまだバグは色々あると思います。
    でもラルフの時よりはマシだと思いたい…。

    さすがに完全なサポートは無理ですが、できる限り対応していきたいと思います。
     

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コメント

  1. 名前: 2014/03/17(月) 23:07:21 URL [ 編集 ] [No.4844]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/18(火) 01:27:36 URL [ 編集 ] [No.4846]
    >>2
    プレイありがとうございます。速いですねえ。

    エレメンタルバーストは例によってバランスブレイカーですが、さすがに今回は多少弱体化させました。
    個人的な拘りでダメージ倍率は据え置きですが、エンハンスやブーストとは重複できないです。
    あとはバースト状態だとプロボック並に敵に狙われたり…。
    とはいえ、今回も瞬間火力に関しては抜群ですかね。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆jXQRyAOM 2014/03/18(火) 03:32:25 URL [ 編集 ] [No.4848]
    クリちほ先生こんばんわ
    GM、SMに続きGCも楽しませてもらってます。
    大した事じゃないんですがふろくに記載されてるスキルツリーでミモレの欄にカウンター強化が書いてないです。

    引き続き楽しんできます
    ではでは
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/18(火) 07:31:51 URL [ 編集 ] [No.4849]
    >>4
    どうもありがとうございます。
    スキルツリーの方はどこかでこっそり直しておきますね。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/18(火) 18:03:38 URL [ 編集 ] [No.4850]
    モンスター図鑑の175って何ですか?
  6. 名前: 2014/03/18(火) 23:16:15 URL [ 編集 ] [No.4851]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/18(火) 23:27:08 URL [ 編集 ] [No.4852]
    スライムのスキルツリーにある1~2回行動が実際はない?
  8. 名前: ななs ◆wLMIWoss 2014/03/18(火) 23:29:31 URL [ 編集 ] [No.4853]
    レインのエクトプラズマが沈黙付与100とありますがないかもです
    あと倍化が必中攻撃で解除されてしまうのは仕様ですか?

    それとクリアしたら過去作のしろクロ!をやろうと思ってたのですが
    今日みたら公開終了に… 昨日キャラとか楽しみに熟読してたのに…
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/18(火) 23:30:28 URL [ 編集 ] [No.4854]
    すいませんスキル振り直しをしたら1~2回行動が現れました。
    条件はわからないですが、1~2回行動が出ずにいきなり2回行動が出ました
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/19(水) 00:37:40 URL [ 編集 ] [No.4855]
    ゲームプレイとコメントありがとうございます。

    >>6
    図鑑ラストのやつですか。
    キラキラスティック課金……もとい、貢いでみてはいかがでしょうか?

    >>7
    スキルの表記ミス修正致します。
    独壇場は、今はこちらが一般的でNHKなどでも「ドクダンジョウ」なので、変更はしません。

    >>8、10
    スキル習得欄には、条件を満たしていないスキルは表示されません。
    また、2回行動は1~2回行動の上位スキルになっていますが、1~2回行動は習得するとスキル習得欄から消える仕様です。
    (2回行動の条件を満たしている・いないに関わらず)
    これは各種修練やブーストスキルも同じ仕様ですね。ちょっと分かりにくいですが…。

    >>9
    スキル欄の付与率は、あくまで「スキル使用側」だけの都合による成功率(命中率)です。
    デバフの場合、実際の成功率には「スキル被使用側の耐性・回避率・運」も絡んできます。
    「耐性ゼロ・回避率ゼロ・運が使用者より低い」を全て満たせば額面通り100%になりますが、実際はこれらの要因で軽減されることがほとんどだと思います。

    過去作は、諸般の事情によりちょうど本日公開終了しました。すみません。
    ただ、ネット上に放置するのをやめただけなので、メールでも頂ければファイルはお渡ししますよ。
  11. 名前: 2014/03/19(水) 01:12:08 URL [ 編集 ] [No.4856]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/19(水) 01:50:06 URL [ 編集 ] [No.4857]
    >>12
    もうそこまでやりましたか!やっぱり速い人は速いなぁ。
    作者が言うのもなんですが、そこまでいけば十分だと思いますよ。
    アイテムコンプは運が絡むから拘ると死ねるし…。

    アイコンは良く気付きましたねー。修正します。

    必中防御は、必中攻撃なら何でも30%は回避するチートスキルです。
    デバフスキルではディスペルが該当しますね。
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/19(水) 13:52:09 URL [ 編集 ] [No.4858]
    ネージュの博識を習得して、さらにレッドボックス(ドロップ1.5倍)を装備したら、ドロップ率は2.25倍になりますか?それとも重複せず1.5倍のままですか?
  14. 名前: 2014/03/19(水) 16:15:03 URL [ 編集 ] [No.4859]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆7Vr/kryo 2014/03/19(水) 18:30:45 URL [ 編集 ] [No.4860]
    謎の回廊に出てくる炎のモンスターは星マークがついていますが、
    仲間にならないんでしょうか?

    あと戦闘終了後の宝箱は場所によって変わるだけで、
    自分のレベルなどは無関係ですか?
  16. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/19(水) 21:04:51 URL [ 編集 ] [No.4861]
    >>14
    ドロップ率上昇は複数あっても最大のものを適用する仕様ですので、その場合は1.5倍になります。
    博識かレッドボックスのどちらかがあればいい、ということですね。
    ちなみに、戦闘メンバーにいなければ効果は発揮されません。

    >>15
    楽しんで頂けたようで良かったです。
    あのBGMは、「DEAD END WONDER」さんの「Four heavenly kingsⅡ」という曲ですよ。
    私のお気に入りサイトの一つです。
    もっとも、基本的に自分の気に入った曲しか使いませんけどね。

    >>16
    あの☆は名前の一部(?)なので仲間にはなりません。
    …正直言うと、うっかりしてました。紛らわしくてすみません。

    ドロップ宝箱は場所依存でLVは無関係です。
    大ざっぱに言うと序盤、中盤、終盤、クリア後の4段階で、後の方に行くほど消耗品が減って装備が出やすく、装備自体もレアな物が出ます。
    ついでに言ってしまうと、ゲーム中一番最後のフロアは宝箱自体の出現率も約1.5倍になってます。
  17. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/19(水) 21:27:11 URL [ 編集 ] [No.4862]
    船を手に入れた後、最初はどこへ行くのがベストですか?(目的地を忘れてしまったのは秘密です)
  18. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/19(水) 22:33:26 URL [ 編集 ] [No.4863]
    >>18
    一気に行動範囲が広がりますからね。
    適正レベルやシナリオ進行からいえば、フェグナ北の大陸に行けばいいです。
    というかそれ以外の場所はシナリオに関係ない寄り道スポットです。
  19. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/19(水) 22:50:26 URL [ 編集 ] [No.4864]
    >>19
    教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
  20. 名前: 2014/03/19(水) 23:04:47 URL [ 編集 ] [No.4865]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  21. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/19(水) 23:13:18 URL [ 編集 ] [No.4866]
    全キャラLv99とモンスター図鑑100%は完了、アイテムはまだ92%で先が長い・・・
    ピエロを9ターンで倒したらコワレチャウとか言ってたけど更に短いターンで倒すと何かあるんだろうか・・・
    あるならまだ一個も使ってないドーピングアイテムを使って更にターンを短縮せねば・・・

    ちょっとしたバグ
    戦闘中に50%で2回行動するスキルを任意で100%発動に出来る
    再現方法:2回行動するまでパーティー編成を弄るだけ
    2回行動なくてもピエロと導き手は十分倒せるのであまり意味は無いかもだけど
  22. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/19(水) 23:46:38 URL [ 編集 ] [No.4867]
    >キラキラスティック課金
    99本買っても何もおきません
  23. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/20(木) 00:33:57 URL [ 編集 ] [No.4868]
    イザール戦前のイベントが止まります。
    王女が来てそれ以降です。

    一度家に戻って再度lv上げて行ったらこうなりました。
  24. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2014/03/20(木) 00:55:05 URL [ 編集 ] [No.4869]
    >>17
    教えていただきありがとうございます
  25. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/20(木) 01:44:34 URL [ 編集 ] [No.4870]
    >>21
    どこまでクリアされたかは分かりませんが、モンスター図鑑が175まで埋まっていれば、全て終わったと思って頂いて構いません。

    アイテムに関しては、シナリオ進行などで二度と手に入らなくなる物は一つもありません。
    アイテムの入手手段を大きく分けると、店売り以外は大体こんな感じ。

    (1)ダンジョン内の固定宝箱、イベント入手、ボスドロップ  →ドロップ宝箱から出ない一品物
    (2)ドロップ宝箱+ダンジョン内の固定宝箱  →普通に進めていけば入手できる
    (3)ドロップ宝箱+ボスドロップ  →普通に進めていけば入手できる
    (4)ドロップ宝箱+雑魚ドロップ  →運が良ければ入手できる
    (5)ドロップ宝箱  →入手困難な激レア

    (4)は主に裏ダンジョンの雑魚から出ます。
    (5)のコンプは非常に難しいので、出たらラッキー程度に思っておいた方がいいと思います。

    >>22
    アイテムについては上に書いた通りです。
    コンプを難しくしすぎた感もありますが…。

    ターン数は、20ターンを切ったらその先は特にありません。
    台詞は一応「10ターン未満」まで作っています。

    1~2回行動は仕様の穴を突いた裏技ですね。
    対策のしようもないので、使用は自己責任ということでお願いします。

    >>23
    その情報だけではなんとも言えない…というか、99本分の資金を調達したことの方が驚きですね。
    購入数の他にメイン8人揃うまでシナリオを進めることも条件ですが、これは関係ないでしょうし。

    >>24
    メールを送りましたのでご確認下さい。

    ボス戦で負けて家に帰った際のイベント初期化ミスです。
    早急に修正版を作りますが、それまでは敗北時にセーブせずリセットして下さい。
  26. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/20(木) 02:29:22 URL [ 編集 ] [No.4871]
    百合に釣られてやってます。
    唯我独尊持ちのアニスに水鏡の盾を装備させると反射確率何%ですか?
  27. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2014/03/20(木) 04:11:50 URL [ 編集 ] [No.4872]
    >>15で質問した者です。再度の書き込み失礼します。
    原因が分かりませんが家にクルミたちがいなくなりました。(ちなみにボスに負けたらリセットしています)これは仕様でしょうか?そしていない場合にストーリーの影響はありますか?
  28. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/20(木) 07:25:19 URL [ 編集 ] [No.4873]
    >>27
    反射率が加算されるので、40%になります。
    ステータス画面でも魔法反射率は確認できますよ。

    >>28
    ピラミッドクリアあたりでいなくなるのは仕様です。特に深い意味はありませんが。
    安心してそのまま進めて下さい。
  29. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/20(木) 07:43:22 URL [ 編集 ] [No.4874]
    みっちーしこたま強かった~。

    一応報告です。ユーノのギルドで真ん中の仕切り壁を上へ進むと壁の中を進めます。


  30. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/20(木) 09:21:35 URL [ 編集 ] [No.4875]
    裏ダンまで終わりました
    ピエロはリコたん無双で5ターンが限界
    キラキラ200本買ったけどラストの敵が見つからない

    力の間のボスが使うジャイロクラッシュのエフェクトにワッフルのカットが入ってました。
  31. 名前: 2014/03/20(木) 14:45:37 URL [ 編集 ] [No.4876]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  32. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/20(木) 14:53:49 URL [ 編集 ] [No.4877]
    >>31
    キラキラはそんなに大量に買わなくても途中から不自然な空白があるはず
  33. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/20(木) 16:32:27 URL [ 編集 ] [No.4878]
    ↑のアドバイスのおかげでやっと最後の敵と戦えました
    課金に夢中で選択肢が全く目に入ってなかった……
  34. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/20(木) 17:20:05 URL [ 編集 ] [No.4879]
    物理迎撃状態の敵にシグナムクルシスを反射されダメージを受けたんですが仕様ですか?
  35. 名前: 紫奈 ◆6Ug7atPk 2014/03/20(木) 17:27:22 URL [ 編集 ] [No.4880]
    Girls Carnival! ver.1.0楽しませていただきました。
    VIPらしい展開で終始飽きることなくプレイでき、本編に関係ないボス達の駆け引きも楽しかったです。
    戦闘バランスも最序盤だけ先手を取られやすかったものの、モンスタースカウト時期から楽でした。

    表・裏ボスは全て撃破してモンスター図鑑は埋まりました。もう一方は気力が…。
    例の最強の人は初見殺しな程シビアでしたがなんとか乗り切れました。
    加入時からレムとシエルとスラリスを徹底して育てて良かったと心底思いました。ミモレェ…。
    弓二刀流+連続行動+ソニックアローのリコッタと、槍二刀流+会心連打のルンルンは群を抜いて強かったです。
    ドーピングアイテムは終始使いませんでした。温存しておいて一度も使わない病気です。

    私はXPなので強制終了は何度かありましたが、バグは遭遇率が1多いだけで他は特にありませんでした。
    弓二刀流は最初不思議でしたが盾と共有可能だったので仕様ですよね。
    構造から恐怖したピラミッド、マップに入った瞬間分かる威圧感バリバリのマジンガ、
    AceでもVIPキャラの扱いがいつも通りとパロディ演出は良くまとまっていたと思います。

    楽しい作品をありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
  36. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/20(木) 17:43:26 URL [ 編集 ] [No.4881]
    >>29
    ステータス画面aキーで画面送りできるの知らなかったー
    ありがとうございました。
  37. 名前: ルゥリ ◆h0D/NfaY 2014/03/20(木) 18:22:38 URL [ 編集 ] [No.4882]
    楽しくプレイさせてもらってますm(_ _)m
    現在クルミを操作するとこまできたのですが、クルミのパッシブ習得欄に短剣修練1が無いのは仕様ですか?
  38. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/20(木) 18:30:43 URL [ 編集 ] [No.4883]
    空白でやっとわかったキラキラ200も買って金無駄にしてた
    後は図鑑埋めか
  39. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/20(木) 19:10:39 URL [ 編集 ] [No.4884]
    >>30
    これは壁の構造がおかしいですね。ファミコンみたいなバグだ…。
    次回修正します。

    >>31
    5ターンまでいけたら十分すぎるほどだと思いますよ。
    エフェクトは途中で追加したりしてたから、ちょくちょくミスがありますね…。
    次回修正いたします。

    >>32
    初めて見たバグですが、先ほど検証して原因が分かりました。
    店に入ると左下にキャラが表示されますが、あれは「前回に装備画面を開いたキャラ」が表示されます。
    しかし、パーティ編成やシナリオ進行などでそのキャラがパーティからいなくなり、その状態で店に入ると落ちるようです。
    スクリプトの方を改造しましたので、次のバージョン(1.2)では修正されるはずです。

    現状の対策としては、一旦装備画面を開いてパーティにいるキャラを表示してから店に入って下さい。
    クルミ編への移行時など、シナリオ進行でメンバーが変わった時も、一度装備画面を開いてから店に入るようにして下さい。
    新しいキャラになったら大抵まずは装備を見るので、かなり気づきにくいバグですね…。
    ご報告感謝します。

    >>35
    物理迎撃は、ダメージの有無に関係なくスキル種別「物理攻撃」に反撃します。
    シグナムクルシスに限らず、特技は必中攻撃以外はだいたい物理攻撃なので反撃されます。
    同じように、ウェポンカースとかサイレンスなんかも魔法迎撃を受けます。

    >>36
    どうもありがとうございます。
    プレイする人によって戦闘頻度やレベルが全く違うので、バランス調整は本当に難しいです。
    私がプレイするとだいたいLV45~50でラスボスですが、これも千差万別でしょうね。

    人間のメインキャラだけでもクリアできるようにしていますが、モンスターの方は極端なキャラ付けをしてみました。
    極まってくるとモンスター軍団の方が強いかもしれませんね。
    リコッタの2回行動はある意味人間離れしてますがwww

    当方win7ですが、今作では強制終了は一度も見たことがないですね。
    やっぱり環境に依存するところが大きいようです。

    弓については、片手武器扱いなので盾も二刀流も可能です。
    リアルに考えるなら両手武器にすべきですが、射程距離のアドバンテージも無い本作で両手武器にすると産廃まっしぐらなので、このような仕様にしています。

    作者がドラクエ3信者なもので、ピラミッドの床とか箱はどうしてもああなってしまいます。
    船入手直後のマジンガ様による洗礼も、やはりおさえておかないと…。

    >>38
    クルミは短剣を装備はできますが、修練や短剣技は覚えられません。
    他にもカルアの短剣、アニスの短剣と槍、ココナの鈍器等も同じ仕様です。
  40. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/20(木) 20:02:25 URL [ 編集 ] [No.4885]
    取り合えずドーピングアイテム未使用のままピエロとみっちーに挑み続けて最短でピエロが3ターン、みっちーが6ターンで倒せるようにはなった
    みっちーも理論上は最短で3ターンが可能だけど2回連続クリティカルを引く必要があるから厳しい、ピエロはクリティカル関係ないんだけどなぁ・・・

    アイテム図鑑が現在97%で後3%、店売りのものは全て購入してあるから後はドロップだけだと思うんだがなぁ・・・
  41. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/21(金) 01:04:24 URL [ 編集 ] [No.4886]
    >>41
    GMの時も思ったけど、本当にやり込む人はすごいね。
    ちなみに今回はステータス上限が9999なので、ドーピングしまくれば一応1ターンキルも可能…何の意味もないけど。

    前にも書きましたが、ドロップ宝箱からしか出ない激レアが9種、ドロップ宝箱と雑魚ドロップから出る準レアが6種あるので、あまり根を詰めないで下さいね。
  42. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2014/03/21(金) 22:01:10 URL [ 編集 ] [No.4904]
    またまたコメント失礼いたします。
    ルンルンがLv70あたりになってから能力が+-110などといった表示になってしまうことがあるのですが能力は下がるのでしょうか?
    ちなみに今Lv75になった時も同じ現象が起きました
  43. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/21(金) 22:41:19 URL [ 編集 ] [No.4907]
    >>43
    それはレベルアップの表示ですか?
    再現テストができないので憶測ですが、戦闘中に何らかの要因で能力が上がって、その状態でレベルアップしたとか…。
    ルンルンだけに起こるなら亡者の宴あたりが怪しいですかね…?

    すみません、今は何とも言えません。
    ただ能力が下がるということは、ツクールが狂ってない限りはありません。
  44. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2014/03/21(金) 23:08:43 URL [ 編集 ] [No.4910]
    >>44
    はい、レベルアップの時です
    ちなみに今ルンルンがLv80でも
    攻撃力+-115
    防御力+-91
    …といった感じになりました 70から5の倍数でこうなっているのかもしれないです
  45. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/22(土) 23:07:39 URL [ 編集 ] [No.4932]
    >>45
    試したみたところ、やはり亡者の宴が発動した時にレベルアップすると表示が乱れるようです。
    スキルで上昇した値からの変化量を表示していると思われます。
    表示の問題だけで実害はないのでご安心ください。
  46. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2014/03/23(日) 00:59:00 URL [ 編集 ] [No.4936]
    >>46
    そうでしたか、よかったです…

    そしてようやくラスボス撃破できました!ラスボス前の会話がかっこよすぎて鳥肌が立ったのは秘密です
    また、ビーフストロガノフの話やキラーマジンガなど、ニヤリとする敵や会話などもあり、とにかく楽しいの一言でした。
  47. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/23(日) 02:15:55 URL [ 編集 ] [No.4939]
    >>47
    今回は、今まで作った中ではイベントもそこそこ頑張ったつもりなので、ありがたいお言葉ですね。
    ゲームやアニメの小ネタは思い付く限り入れてみましたが、少しでも当たるものがあって良かったです。
  48. 名前: 透花 ◆- 2014/03/26(水) 10:38:25 URL [ 編集 ] [No.4990]
    楽しくプレイさせてもらってます。すみません次の行き先が分からなくなりました何か珠?を探しに行くだった気がします。。
  49. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/26(水) 15:49:05 URL [ 編集 ] [No.4991]
    楽しかった、本当にありがとうございました
  50. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/26(水) 19:41:37 URL [ 編集 ] [No.5000]
    >>49
    最後に行ったところくらいは分からないと、返答も難しいですね…。

    >>50
    いえいえ、プレイして頂いてありがとうございました。

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