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7th Project

  1. 名前: くりちほ 2014/04/13(日) 16:31:21
    140413K.jpg  

    やたーーデータベースが完成したよー。

    そしてここが、満足してエターナるか完成まで漕ぎ付けるかの分かれ道でもある。
     



    140413C.jpg 140413B.jpg 

    7作目となるダンジョンRPGを少しずつツクってる。

    アイテム、装備、スキル、職業やシステム的な部分は完成し、
    スクリプトや動作的な不具合もだいたい取り除いた。
    そんなわけで一応テストプレイはできるんだけど、もちろんまだ中身は無い。


    140413A.jpg 

    拠点となる村も作ったものの、まだ村人がいないのでゴーストタウン状態。



    140413D.jpg 140413E.jpg 

    ランダムエンチャントはラルフとほぼ同じだけど、ダンジョンはローグライク型で戦闘はGCと同じ。
    ツクールは所詮ツクールなので、デフォから外せば外すほど手に負えなくなるのはラルフで分かった。
    今回はあまり無理せず……結局はラピ☆だんとほぼ同じシステムに落ち付いた。


    今回一番違うのは、仲間に固有キャラがいないこと。
    要は全員汎用キャラ。(一応、主人公キャラには申し訳程度の補正はある)



    140413F.jpg 

    ゲームは主人公が村にやってくる場面からスタート。

    まずはナビゲーションに従って主人公のキャラメイクから。


    140413G.jpg 140413H.jpg 

    職業は11種類。
    11の基本職と22の上級職があり、各基本職から2種類の上級職になれる。
    最終職のバリエーション自体は、ラルフのときとあまり変わらないと思う。


    140413I.jpg 

    各キャラには「素質」というものを設定でき、レベルに応じて能力値に補正がかかる。
    職業以外にも伸ばしたい能力を決められるということ。
    さすがに魔法ウォリアーとか殴りマジはきついだろうけど、殴りアコくらいはできるはず。


    140413J.jpg 

    キャラメイクが終われば、あとは仲間を作って迷宮に潜るだけ。
    極めて単純なゲームです。



    140413L.jpg 

    エンチャントはラルフの時と違って、部位ごとに付くものが決まっている。
    全身イミューンや全身妹とかは不可能。
    ただ今回は装備の合成ができるので、ショボい装備に付いた強いエンチャを良い装備に移せる。

    それからシレンで言う印やFF7のマテリア的なものがあって、装備を強化することもできる。
    強化できるスロット数は装備によって違うので、初期装備や店売り装備にも未来があるかも…?



    ラルフ、GCとインフレが激しくなっていったのを反省し、今回はバランスを全面的に見直した。
    ステータスやスキルの水準を全部作り直し、火力の増幅手段もできるだけ減らした。
    やっぱりダンジョンRPGはある程度ストイックじゃないとねえ。
    スキルをバンバン覚えて超火力でどかーん!!というのは、今回はナシ。



    ……という妄想。

    まだ何もできてません\(^o^)/
    ここから先はどうモチベーションを維持するかにかかってるな…。

    コメントを書き込む コメントを読む(25) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/13(日) 18:49:27 URL [ 編集 ] [No.5197]
    キャラメイクと装備→ラルフから
    戦闘→GCから(SSから戦闘中PT入れ替えできるのがほぼ確定?)
    ダンジョン→ラピ☆だんから
    それに付け加え新しいシステム「印」というわけですね!
    色々自由度高くてダンジョン構造も毎回変わるとか今から楽しみですわ

    そしてモチベ向上にはやはり女の子…だけど今回のシステムだとPT同士の掛け合いは無理だから
    女の子モンスターにがんばってもらいましょう
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/13(日) 18:53:14 URL [ 編集 ] [No.5198]
    データベースの完成も妄想というオチだったんですか!
    一本取られました!
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/13(日) 21:39:45 URL [ 編集 ] [No.5199]
    ラルフではこちらの環境下だと後半に強制終了が頻発して困った。
    あの手の3Dダンジョンを使ったツクール製RPGとは相性が悪い印象。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/13(日) 23:02:51 URL [ 編集 ] [No.5200]
    楽しみに待っときまーす
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/13(日) 23:31:51 URL [ 編集 ] [No.5201]
    >>2
    今までいろいろ作ってきたけど、変態キャラがいないのは初めてです…。
    今回はギャグやパロディはほぼ無しになりそう。
    そういう意味で、初めての試みになるゲームですね。

    >戦闘中PT入れ替えできるのがほぼ確定?
    PTは6人までで、戦闘メンバーはそのうち4人。
    …という感じを考えてます。
    キャラの作成は無駄に50人も枠作ったけど。

    >>3
    データベースは一応現実です!
    GC完成した直後から密かに作ってたので、実は1ヵ月近くかかってたり…。

    >>4
    3Dダンジョン、CTBバトル、ランダムアイテムと、負荷のかかる要素が多すぎました。
    もう今後はターン制以外の戦闘や3D系はやらないつもり。

    >>5
    次回作にご期待下さい!!
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/14(月) 01:35:27 URL [ 編集 ] [No.5202]
    おほー新作と聞いて
    できればキャラグラは統一してほしいにゃあ
    6人までなら6人は同じ所の顔グラだといいにゃあ
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/14(月) 02:21:11 URL [ 編集 ] [No.5203]
    >>7
    グラを統一するつもりは今のところないです。
    プレイヤーによって好みが違うので、とにかく詰め込む方向です。
    まあ、6人なら同じだいたい同じキャラデザのがあると思いますが。
    数が限られている有料素材のやつは別として。
  8. 名前: たこ ◆- 2014/04/14(月) 03:07:31 URL [ 編集 ] [No.5205]
    パーティの顔グラを全員オヤジにすることも可能…ということか…
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/14(月) 08:31:44 URL [ 編集 ] [No.5206]
    グラフィック選択画面の中段右のキャラにみっちーと名付ける人が居ると予想
    チュー子? 悪いなこのPTは6人用なんだ。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/14(月) 09:02:35 URL [ 編集 ] [No.5207]
    やった!永劫の導き手がいる!これで勝つる!
    妹もいるし左下のセイレーンっぽい女の子も好みだったので
    これは期待せざるを得ない
    後はゴーレム娘もいれば完璧
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/14(月) 12:14:12 URL [ 編集 ] [No.5208]
    キャラメイクの流れ来てるしココで質問しちゃってもいいかな?
    ラルフで8人PTをGCのメインキャラでやろうとしてるんですが
    ナツメだけいない(けど並び順的にそれっぽくない黒髪キャラは配置されている)
    これがナツメってことでいいんでしょうか?
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/14(月) 12:42:05 URL [ 編集 ] [No.5209]
    コンジャとか見ると世界樹のカスメみたいなコンボ職が欲しくなるます、ペイントレード?知らない子ですね

    グレン懐かしいな…カエ鐘の方が先に浮かぶwww獣ありならアルパカおねがいします全裸待機しますんで!!1
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/14(月) 12:50:39 URL [ 編集 ] [No.5210]
    ナツメはリメイクの際にグラフィックが変更されたとか過去の記事に書かれてたような。
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/14(月) 16:13:11 URL [ 編集 ] [No.5211]
    完全汎用なら個人で顔グラ追加できると良さそうではあるけども…
    それと今までのスキルツリー形式ではなく覚えたいスキルが一覧から選択できると
    捨てスキル無くなったりコマンド選びやすくなって助かるけどわがままだろうな…

    カエル=グレンはもう決まってしまった!サイラスに似た顔グラも期待してしまう!
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/14(月) 19:40:27 URL [ 編集 ] [No.5213]
    >>9
    残念ながらオヤジのグラは6種類無いです…。全部同じ顔ならできるけど。

    >>10
    過去作のキャラはだいたい入れてます。
    あとはどんなキャラが需要あるか分からないので、ほとんど自分の趣味で追加。
    著作権的に問題ない範囲で色々入れたいですね。

    >>11
    モンスター娘は全員入れてますよ。
    もっといえば、GCへのリメイクで削除された旧GMのモンスターもいます。

    >>12
    ナツメはGM→GCのリメイクでキャラ変わってるので、ラルフのはGMの旧ナツメになります。
    ちなみに次回作では新ナツメに差し替えます。

    >>13
    カスメは面白い職でしたね。特殊なシステムは実装が難しいけど…。
    今回は雑魚でもデバフ使わないとキツイバランスにするつもり。
    今やってるテストプレイでは、コンジャラーかなり使い勝手いいです。

    動物系のグラは、現状カエルくらいしか入れてないですね。
    要望があれば探してみますが。

    >>14
    補足どうもです。ナツメはほぼ別キャラになってます。

    >>15
    ユーザーでの追加も可能っちゃ可能なんですが、どうするか悩んでいる部分です。
    実装したらしたで、トラブルや質問が頻発しそうなので二の足を踏んでる…。

    おっしゃっているスキルシステムは、ダントラみたいな前提スキル無しのタイプですかね?
    今回のコンセプトとしては、習得できるスキルも今までより絞っていくつもりなので、そのシステムとは合わないかも。
    ラルフやGCに比べると、今回の仲間キャラ一人一人は非常に弱いです。

    カエルはグレン以外ありえないwwww
    ちなみに「グランドリオン」もあるので、妄想用にでも…。
    サイラスは全身鎧のやつだったかな?似た素材がどこかにあれば…。
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/14(月) 20:07:38 URL [ 編集 ] [No.5214]
    >>16
    ダントラが何かはわからないけど、まあp消費なら職業スキル習得リストが始めから明かされていたら
    吟味しながら育成方針立てやすいかな~程度っすね
    グラ追加もあるといいな程度なんで気にしないでくだされ

    前進鎧はデフォ素材にそれらしいのがあったと思う
  17. 名前: 12 ◆- 2014/04/15(火) 12:08:22 URL [ 編集 ] [No.5216]
    >>14
    >>16
    なるほどそういうことでしたか、ありがとうございます!
  18. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/15(火) 20:48:22 URL [ 編集 ] [No.5218]
    >>17
    なるほど、何となくわかりました。

    スキルツリーシステムは今から変えるつもりはないですが、習得スキルを最初から全て表示しようかと、現在検討中。
    現状ではちょっとした不具合があるのと、習得スキルの多い職はごちゃごちゃになるのが課題ですが…。
    不具合が解消できればそっちに変更しようかと思っています。
  19. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/15(火) 23:31:41 URL [ 編集 ] [No.5219]
    参ったな……完全に俺得ゲームじゃないか。
    全く、くりちほさんのゲームデザインセンスは最高だぜ!
    それにしてもクロノトリガー懐かしいですね。
    クロノ発売からもう19年も経っているとか、にわかには信じられない……。
  20. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/16(水) 02:13:57 URL [ 編集 ] [No.5220]
    >>20
    頑張って完成させられるようにします!

    クロノが19年前……だと…!?
    1995年は他にも聖剣3、TO、シレン、DQ6なんかも出てて、SFC黄金時代だったな。
  21. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2014/04/16(水) 09:15:26 URL [ 編集 ] [No.5221]
    新作…だと…!?完成したら即座にダウンロードせねばッ!!!
  22. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/16(水) 20:34:32 URL [ 編集 ] [No.5222]
    ま、まだ慌てる時間じゃない!はず
  23. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/17(木) 01:39:33 URL [ 編集 ] [No.5223]
    まだあとどれくらいかかるか分からないけど、期待されると頑張らなくちゃいけない気分になるね!
  24. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/19(土) 22:44:13 URL [ 編集 ] [No.5233]
    職業名でおおよその性能は想像がつくけど
    上級職派生含めた紹介とかして欲しいっす
    ニートは本気出したらさいつよですよね?
  25. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/20(日) 02:32:32 URL [ 編集 ] [No.5235]
    >>25
    ちょうど書こうと思ってたので、簡単に紹介しました。
    ニートはネタ枠です。多分。

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