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【7作目(仮)】職業紹介・その1

  1. 名前: くりちほ 2014/04/20(日) 02:20:12
    今作には11種類の基本職と22種類の上級職がある。
    基本職でレベル30になると、2種類の上級職から選択して転職することができる。
    基本的に各キャラの役割を特化させて、専門家の集まりみたいなパーティにすることをコンセプトにしました。

    今回は5種類の職業について簡単に紹介してみる。
     




    ■ウォリアー

    140420E.jpg 

    武器を使った戦闘が得意な脳筋前衛職。
    DQ3で言えば戦士ポジション。

    剣、槍、斧、両手剣と多彩な武器に加え、重装備できHPも高いので守りも堅い。
    入手する装備がランダムな今作では、装備できるものが多いのはそれだけでアドバンテージになる。
    特に斧や両手剣をまともに扱えるのはウォリアーだけなので、強力な装備が手に入れば無双できるかも。
    ちなみに今回は両手剣にも武器スキルがあります。

    また、今作ではLV10になると各職固有のTPスキルを覚えられる。
    ウォリアーの固有スキルはバッシュ
    基本職の中ではかなり火力の高いスキルで、今までのバッシュとは一味違う。

    上級職は、攻防共にバランス良く強化されたロードナイトと、
    守りは据え置きだが攻撃や敏捷性が大幅に強化されたベルセルクになれる。



    ■ファランクス

    140420A.jpg 

    守りに特化した重戦士。
    プロボックでターゲットを取ったり、パーティガードで被ダメを軽減したりできる。
    攻撃力はあまり高くないが、槍や鈍器の修練を覚えられるので育て方によってはサブアタッカーになれるかも?
    敏捷性はほとんど伸びない。

    固有スキルはディボーション。弱った仲間をかばういつものアレ。

    上級職は、防御スキルをさらに充実させたキングスガードと、光属性攻撃や回復なども習得できるクルセイダー



    ■グラップラー

    140420B.jpg 

    己の拳で戦う、いわゆる武闘家。
    攻撃、敏捷、HPが高く会心も出やすいが、盾や重い鎧が持てず守りは貧弱。
    武器は拳系しか装備できない。
    拳術は敵の防御を貫通できるものが多いのが特徴。

    固有スキルは、敵に防御無視の連続攻撃を叩きこむ爆裂拳

    上級職は、攻撃力と会心率がさらに向上し二刀流も可能なゴッドハンドと、
    攻撃以外に回復や補助スキルも習得できるようになったモンク



    ■ストライダー

    140420C.jpg 

    短剣と弓で戦う軽戦士。
    敏捷性が最も高く、迂闊に敵にターンを回すと致命傷を受けることも多い今作では、
    真っ先に行動できる仲間の存在は重要。
    また、今作では全体攻撃の手段がかなり限られているが、弓スキルで早い段階から全体攻撃が可能。

    固有スキルは、自分の回避率と敏捷性を上げる直感

    上級職は、攻撃力と会心率が上がり耐久も高めになったアサシンと、
    攻撃や耐久は基本職並だが最高の敏捷性、多彩な術、二刀流が売りのニンジャ



    ■エクスプローラー

    140420D.jpg 

    迷宮の探検家。
    戦闘力は低めだが、迷宮内で役立つ特殊なスキルや戦闘後の自動回復など、
    他の職とは違った側面からサポートする。
    また、フロアにレアな宝箱が出現したとき、気配を察知することができる。(ストライダーも)

    固有スキルはキャンプファイヤー。仲間のHP、MP、TPを少量回復する。
    回復量は少ないが、序盤では貴重なMP回復手段になる。

    上級職は、フロアの敵やアイテムを透視でき戦闘力もそこそこ強化されたレンジャーと、
    魔法系に転向し、フロアのマップを完成させる魔法や地属性魔法が得意なジオマスター

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/20(日) 12:17:26 URL [ 編集 ] [No.5240]
    やっぱり職業紹介が来るとテンション上がりますね!!
    後半の職業も楽しみにしています。
    固有のTPスキルは上級職でも習得するんでしょうか?
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/20(日) 14:48:10 URL [ 編集 ] [No.5241]
    残りの職業では前の記事に出てたコンジャラーが気になりますね
    弱体特化職とボスの状態異常耐性はバランス取りが難しそうですけれど
  3. 名前: 2014/04/20(日) 17:48:04 URL [ 編集 ] [No.5242]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/20(日) 17:48:56 URL [ 編集 ] [No.5243]
    >>2
    後半もなるべく早く上げられるようにしますね。

    >固有のTPスキルは上級職でも習得するんでしょうか?
    はい、全ての職に固有スキルがあります。(一部の職には2つある)
    習得レベルは基本職と同じくLV10ですが、上級職の時点でLV30なので転職したと同時に習得できます。

    >>3
    全職使ってバランス取りをしながらテストプレイ中ですが、コンジャラーがいると難易度がかなり下がりそう。
    雑魚戦で状態異常とデバフが猛威をふるってる…。
    ボスは、前作と同じく状態異常はそこそこ効きます。
    今後どういう風に調整していくかは分かりませんけどね。
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/20(日) 17:53:43 URL [ 編集 ] [No.5244]
    >>4
    現状では、6キャラで攻略するスタイルかなと思います。
    システム的に、ギルドに預けているメンバーには経験値を入れられないので…。
    ただ、先に進むごとに取得経験値(と必要経験値)がかなり大きく増えていくので、後発キャラのレベリングは可能だと思います。
    ボス戦で役立つキャラと雑魚戦で役立つキャラはやはり違いますからね。

    あと、今作は装備による強化が結構大きなウェイトを占めています。
    装備のレベル制限はないので、強い装備があれば育てやすいでしょうね。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/21(月) 00:30:59 URL [ 編集 ] [No.5253]
    ウォリアーはやっぱ攻撃時に掛け声がほしいですね
    うおりゃぁぁー!   なんちゃって
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/21(月) 07:21:33 URL [ 編集 ] [No.5258]
    >>7
    【審議中】
          _,,..,,,,_   _,,..,,,,_
       _,,..,,,_/ ・ω・ヽ/・ω・ ヽ,..,,,,_
      ./ ・ω_,,..,,,,_  l _,,..,,,,_/ω・ ヽ
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      `'ー--l      ll      l---‐´
         `'ー---‐´`'ー---‐´
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2014/04/22(火) 01:34:33 URL [ 編集 ] [No.5277]
    引用すると
    グラップラーは、主に投げ技・寝技・関節技・絞め技等の組み技系総合格闘家

    他にも職業の意味を調べといてほしい
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/22(火) 02:11:16 URL [ 編集 ] [No.5278]
    >>9
    そんなことを気にしてゲームやって楽しいですか?
    私は楽しくないので気にしません。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2014/04/22(火) 10:49:24 URL [ 編集 ] [No.5283]
    組み技(グラップリング)  
    打撃系総合格闘家はストライカー というみたい。叩く意味から
    武道家はマーシャルアーティスト
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2014/04/22(火) 10:54:43 URL [ 編集 ] [No.5284]
    野球のグラブとか、握る部分のグリップとかも同じ語源かな

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