バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25)  【MV】スキル作成終了 (03/20)  【ガルシン】聖母チョップ (03/20)  【花騎士】怒りの22連(笑)ガチャ (03/19)  【MV】スキル作成中 (03/13)  限界!?お兄ちゃん シスタートラベル (03/12)  【花騎士】怒りの143連ガチャ (03/06)  【MV】Tree of Skill (03/05)  【MV】人外フレンズ (02/28)  【MV】妄想の溜まり場 (02/26) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/25) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/19) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 2017年4月アニメまとめ(04/16) くりちほ 2017年4月アニメまとめ(04/16) 名も無き紳士 2017年4月アニメまとめ(04/16) 名も無き紳士 【MV】旅立ちのとき(04/16) くりちほ 【MV】旅立ちのとき(04/15) 名も無き紳士 【MV】旅立ちのとき(04/12) くりちほ 【MV】旅立ちのとき(04/11) 名も無き紳士 2017年1~3月アニメまとめ(04/10) くりちほ 【MV】旅立ちのとき(04/10) くりちほ 

【7作目(仮)】職業紹介・その2

  1. 名前: くりちほ 2014/04/20(日) 21:47:42
    職業紹介の残り。
    今回は主に後衛職になります。

    内容は開発中のものなので、予告なく変更されることがあります。
     


    ■アコライト

    140420-2D.jpg 

    回復や蘇生魔法を習得する聖職者。
    物理耐久は低いが、他の魔法職に比べて重装備できるためそこそこ耐える。
    攻撃力もストライダーやファランクスに次ぐ程度はあるので、育て方と装備次第で攻撃も可能。

    固有スキルは、仲間全体を回復するヒールプラス
    ちなみに、前作までにあった全体回復のヒールライト系は今回ありません。

    上級職は、回復・蘇生魔法を全て覚えられるプリーストと、
    光属性の攻撃魔法に特化し魔法力や敏捷性に優れるシーアルジスト



    ■マジシャン

    140420-2A.jpg 

    炎、氷、雷、地、闇属性の攻撃魔法を行使する魔術師。
    MP、魔法力、敏捷性がかなり高いが、HPや防御力は紙そのもの。
    盾も持てないので雑魚の攻撃でも一撃で死ぬことがある。
    ファランクスで守ったり、イミューン(力属性半減)のエンチャントを付けるなどの延命措置が重要になる。
    習得スキルはほぼ全て攻撃魔法であり、補助スキルは自分の属性攻撃力を高めるエレメンタルブーストのみ。
    今回はエンハンス系が無いので、増幅手段を持っている職業は少ない。

    固有スキルは、敵全体に雷ダメージと麻痺を与えるボルトレイン
    マジシャンは基本職の中で最も全体攻撃が豊富な職業。

    上級職は、最上級の攻撃魔法を習得でき、エレメンタルバーストで火力も増幅できるウィザードと、
    重装備ができ魔法剣、属性付与などを習得するマジックナイト



    ■アーチャー

    140420-2E.jpg 

    弓に特化し、攻撃力、敏捷性、運が高い軽戦士。
    能力的にはストライダーに似ているが、アクティブスキルが少ない代わりにパッシブスキルが多く身体能力に優れる。
    また、命中率がデフォルトで他職より高いという特徴を持つ。

    固有スキルは、味方全体の物理・魔法命中率を上昇させるトゥルーサイト

    上級職は、全職中最高の弓攻撃力を持つ正統進化職のハンターと、
    鈍足になった代わりに一撃の威力が重いバリスタ



    ■スカラー

    140420-2B.jpg 

    味方の強化を得意とするバッファー。
    能力上昇魔法のほか、プロテスなどの被ダメ軽減魔法も習得する。
    ちなみに、今作では能力上昇・下降魔法は一気に2段階変化します。
    攻撃魔法は氷、雷系統のみ習得可能。
    安定した効果が望めるバフスキルを持つ代償に、能力は低く、マジシャン並の耐久力とウォリアー並の鈍足がネックである。

    固有スキルは、味方全体の全能力を上昇させるブレスオール

    上級職は、味方全体に強力なバフ効果を付与したり仲間にMPを分け与えることができるセージと、
    素材から回復アイテムなどを調合したり、アイテムを投げて回復・攻撃を行うアルケミスト



    ■コンジャラー

    140420-2F.jpg 

    敵の弱化や状態異常を得意とするデバッファー。
    今作では雑魚戦も命懸けなので、状態異常による足止めは非常に重要。
    バフスキルと違い必ず効くわけではないが、効果自体は強力である。

    また、スカラーと違って能力が高めで、魔法力の他に敏捷性、運、攻撃力などもそこそこある。
    修練は無いものの槍や弓が装備できるので、物理攻撃もそれなりに可能。
    攻撃魔法は炎系統のみ習得できる。

    余談ながら、今作ではスキルの消費MPが【デバフ≦バフ<単体攻撃<<<<回復、全体攻撃】くらいのイメージ。
    ガチで殴り合って回復して…という戦い方だとすぐにMPが切れてしまう。
    代わりにバフ・デバフスキルはかなり破格の燃費になっている。(効果が汎用的かつ大きいものは消費もデカいが)

    固有スキルは、敵全体の全能力を下げるカースオール

    上級職は、ダメージと同時に状態異常を与えられ、ディスペルも習得できるシャーマンと、
    炎・闇属性の上級魔法で火力が強化され、戦闘不能の仲間をアンデッドにして蘇生できるネクロマンサー



    ■ニート

    140420-2C.jpg 

    ニートは職業なのか…?

    能力は運以外低く、装備やスキルも貧弱で戦力にはならない。
    貴重な枠を埋めてまで採用するかどうかはプレイヤー次第。

    固有スキルは、ランダムで適当なスキルが発動するパニックアタック

    上級職はキミの目で確かめてくれ!!

    コメントを書き込む コメントを読む(37) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/20(日) 23:15:45 URL [ 編集 ] [No.5248]
    更新お疲れ様です!
    続報早すぎて驚きました。
    これでパーティー構成の妄想が捗りますね、本当に完成が楽しみです。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/20(日) 23:54:22 URL [ 編集 ] [No.5251]
    いいのかいほいほいギルドに登録なんかしちまって。
    俺はニートでも構わずダンジョンに連れて行ってしまう男なんだぜ……。
    モンスターひしめくダンジョンに何の経験も技術も持たずに乗り込んでいくニートがまぶしいです。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2014/04/21(月) 00:10:14 URL [ 編集 ] [No.5252]
    受子ちゃんハアハア
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/21(月) 00:39:10 URL [ 編集 ] [No.5254]
    ニートをパーティに入れるかどうかはものすごく迷う選択ですね
    遊び人は賢者になれるのがRPGのお約束ですが
    本当に単なる役立たずだった時はダメージ大きい
    今作はシビアな戦闘になりそうなのでなおさらに
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆0QoH/.X2 2014/04/21(月) 02:10:20 URL [ 編集 ] [No.5255]
    ニートでぼっちの一人旅が始まってしまうんですか?
  6. 名前: ななs ◆wLMIWoss 2014/04/21(月) 03:03:24 URL [ 編集 ] [No.5256]
    次作もスキル全部覚えられない系ですか?

    99転生があるらしいけど
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/21(月) 07:20:12 URL [ 編集 ] [No.5257]
    >>2
    アニメ見ながら書きました。
    制作がんばります!

    >>3
    働きたくないのに、いつの間にかギルドに登録されて連行されるニートは哀れですね。

    >>4
    受付ちゃんはかわいいなあprpr。

    >>5
    テストのためにニート入れてPT組んでますが、控えが実質一人減るのはきついですねぇ。
    強い短剣があれば攻撃はできるけど、それならストライダーにでも持たせた方がずっと強いという。

    >>6
    今回の一人旅は雑魚すらきつそうです。

    >>7
    もちろんそうです。むしろ前作よりSPはシビアです。
    99転生は一応入れただけなので、あまりメリットを大きくするつもりはないです。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/21(月) 09:58:12 URL [ 編集 ] [No.5259]
    これ主人公ニート確定ですな
    前衛より後衛のほうが多くなりそうな感じ
    ニートだけど主人公だし前衛でがんばってもらうか^p^
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/21(月) 11:22:25 URL [ 編集 ] [No.5260]
    ニートは複合上級職とかできっと賢者になれるはず!
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2014/04/21(月) 12:35:05 URL [ 編集 ] [No.5261]
    後半のステータスの上昇とスキルはラスボス裏ボス戦に出して主力になれる凄さがないと空気になるな
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2014/04/21(月) 12:50:44 URL [ 編集 ] [No.5262]
    ネクロマンサーは倒した敵を操作できて、アンデットのように死なない職業が良いな
    英霊召喚とかできればいいな
    マジックナイトは単体への攻撃力最強が良いな
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/21(月) 12:52:15 URL [ 編集 ] [No.5263]
    エクスプローラーのダンジョン脱出等のスキルはアイテムでも代用できるんでしょうか?
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/21(月) 13:18:45 URL [ 編集 ] [No.5264]
    最初から主人公の職業選びが悩ましい。
    好きなのは搦め手のできる後衛職なのだけど
    装備品の影響が大きいと重装備まで可能な前衛の方が良いのかも。

    この手のゲームでは初期編成であれこれと悩むのも楽しいな。


  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/21(月) 15:03:37 URL [ 編集 ] [No.5265]
    その1から更新が早すぎてこっちに書くが、どのゲームも斧スキルは単発が多いけど
    唯一優れているFFXIの多段系(ランページ/レイジングアクス)に似たスキルもあってほしいな
    重量武器は単発だけど威力高めで命中落とせばいいやってのが殆どだから
    どんなに良エンチャ付いても素の補正で使いにくくなるようなことは無くしてくれると嬉しい

    全体回復がTPスキルオンリーだとバランスが難しくなるだろうね
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/21(月) 17:28:11 URL [ 編集 ] [No.5266]
    に、二刀流大好きマンなんですが、二刀流出来るジョブはありますか!
  16. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/21(月) 19:37:59 URL [ 編集 ] [No.5267]
    >>9
    世界樹の迷宮みたいに前衛・後衛の配置は無いので、
    特に比率は気にしなくてもいいかなと思う。
    全員紙装甲だと、雑魚戦でも死者続出しそうだけど…。

    >>10
    やっぱり、遊び人というと賢者のイメージが強いみたいですね。
    DQ3は偉大だ。

    >>11
    今まで作ってる段階ではまだレベル25くらいなので、
    上級職のテストはまだ何もやってないのが実際のところ。
    LV30までの苦労がある分強くしたいけど、あまり極端なのは今回は避けたいかなぁ。

    >>12
    倒した敵を操作するのはツクールのシステムで実現できるのかな?面白そうだけど…。
    ネクロマンサーはどちらかというと、デバフもできる火力職ポジションかな。
    あとはウィザードと違って耐久も高め。

    マジックナイトは、今作では全ての防具が持てる唯一の職です。
    魔法はマジシャンから据え置きなぶん全体攻撃は弱いので、たしかに単体攻撃は強くしたいな。

    >>13
    ダンジョンから脱出できる「アリアドスの糸」というものがあります。
    他のダンジョン探索系スキルもアイテムで代用ができますが、
    非売品で入手はランダム、かつダンジョンに持ち込める数が非常に少ないので、
    エクスプローラーがいらない子にはならないはず…。
    あと、特に序盤は金が無いので糸代もバカにならないですね。

    >>14
    主人公はマジシャン、アーチャー、アコライト(殴り)あたりでテストしてますが、
    確かに装備が貧弱な職はなかなか良いものが揃わないです。
    もちろん主人公一人で戦うことはないので、貧弱でも特に問題はないですが。

    あと、ささやかな主人公補正としてスキルポイントが3Pほど多くなっています。
    序盤で早くスキルを覚えたい職にとってはちょっと役立つかも?
  17. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/21(月) 19:44:49 URL [ 編集 ] [No.5268]
    >>15
    斧は最後に習得できるTP技が多段で必中ですね。
    斧が命中低いのはもはや宿命だと思うけど、
    うちのゲームでは伝統的に斧は強武器になってる気がする。

    全体回復は今までもずっと落とし所を模索していて、今回は思い切ってみた。
    一応、プリーストになれば、TP無しで使える唯一の全体回復技があります。
    もちろん連発できるようなものではないけど。

    >>16
    二刀流はバランスブレイカーなので廃止を検討しましたが…
    ニンジャとゴッドハンド用のパッシブスキルでとりあえず残しました。
    ただし前作に比べるとかなり弱体化してます。
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/21(月) 20:01:35 URL [ 編集 ] [No.5269]
    職業ごとの狙われやすさの違いがあると嬉しいですね。
    せっかく戦士が前線に立っているのに魔術師から殴り倒されるのはちょっと寂しい気がします。
  19. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/21(月) 20:51:25 URL [ 編集 ] [No.5270]
    やりこみ要素として、LV99転生を何回か行うと、隠し職業につけるとかあったらいいなあ。それだけで、プレイ時間が10時間とか延ばせそう^p^
  20. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2014/04/21(月) 20:59:28 URL [ 編集 ] [No.5271]
    カエルか・・。クロノトリガーパーティできるかな。
  21. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/21(月) 21:04:18 URL [ 編集 ] [No.5272]
    >>19
    なるほど、デフォで狙われ率に少し差を付けるのもいいかもしれませんね。
    検討してみます。

    >>20
    うーん、難しいところです。
    そういう需要があるのはもちろん分かってるんですが、私の思想として「やり込ませ要素」が嫌いなのと、
    ある程度制約がある中での試行錯誤が好きなので、転生はあまり大きな要素にしたくないんですよね。

    関連するかどうかは分かりませんが、今回はアイテム図鑑とアイテムコンプは無しです。
    (ランダムエンチャと競合するという問題もあるので)

    >>21
    クロノPTやるなら、せめてロボと魔王くらいは欲しいところですねえ。
    それっぽい素材があれば…。
  22. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/21(月) 21:16:01 URL [ 編集 ] [No.5273]
    ニートならいっそ装備は服と帽子だけでも・・・
    武器もポスターブレードとかの対して威力もない専用装備だけつけれるとか(ォィ
  23. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/21(月) 22:21:02 URL [ 編集 ] [No.5274]
    それニートちゃうオタやw
    閃いた、上級職はネオニートとオタニートだ(片方ひどすぎるw)

    そういや狙われ率って言えば
    GCでミモレにナイトヘルム+プロボックでもカルアが集中砲火でしょっちゅう真っ先にやられてたっけ
    魔術師系の方が最初から狙われ率高いんちゃうかと思ってたぐらい
    (ちなみにブースト系未使用状態だから単に確率の問題だったってのが逆に怖いw)
  24. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/22(火) 00:14:01 URL [ 編集 ] [No.5275]
    雑魚が強い&バフデバフが安価となれば確かにコンジャラーは強くなりそうですね

    コンジャラーが便利でなんじゃこらー! HAHAHA
  25. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2014/04/22(火) 00:42:46 URL [ 編集 ] [No.5276]
    コンジャーみんなコンジャラーになるな
  26. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/22(火) 02:14:09 URL [ 編集 ] [No.5279]
    >>23
    ニートはちょっと修正入って、鎧が持てなくなりました。
    これでますます貧弱に。

    >>24
    所詮は確率だからなぁ。
    そういえば、ドラクエでも後列を狙ってくる敵がいたっけ。
    あれは嫌らしい。

    >>25、26
    【審議中】

             <⌒/ヽ-、___
            <⌒/ヽ-、___/
          <⌒/ヽ-、___/
         <⌒/ヽ-、___/
       <⌒/ヽ-、___/
      <⌒/ヽ-、___/
    /<_/____/
  27. 名前: 2014/04/22(火) 03:11:18 URL [ 編集 ] [No.5280]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  28. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2014/04/22(火) 04:28:46 URL [ 編集 ] [No.5281]
    シャーマン的なのは結構範囲が広そう
    神や精霊や霊と交渉してなにかをやってもらうとか。
    レベル5デスなどとか算術師とかパルプンテとか、原理がおかしい能力や特殊すぎる法則な能力使うなら、シャーマンや召喚師や、異界や神の能力を使う術師がふさわしいかな
    召喚士とか天気を変える祈祷師もシャーマンに含まれるな


    ニートのクラスチェンジを考えた

    空想家デイドリーマーになって、創造魔術を使えるようになって変身や召喚や固有結界なことをできるようになったり、
    中二病みっちーがなってそう

    後悔から時魔道士になって、やり直しできて蘇生回復できたり、時間の進みを操ったり
  29. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/22(火) 08:25:46 URL [ 編集 ] [No.5282]
    この流れは言わざるを得ない
    アーチャー「(ノ∀`)アチャー」
  30. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/22(火) 18:42:30 URL [ 編集 ] [No.5285]
    >>28
    スキルが覚えられるアイテムが出るのも面白いかもしれませんね。
    そこまでハイリスクハイリターンかどうかは分かりませんが、
    ランダムイベントで良いことや悪いことは起こります。

    >>29
    シャーマン万能すぎワロタ。
    まあ現状のバランスでは、わりとキーになる職かもしれませんが。

    ニートの落とし所もなかなか悩みどころ。
    30歳で魔法使いっていうのがありますが、上級職のうち一つはこれを題材にしたネタ職ですかね。

    >>30
    【審議中】
                   _
                /´  `フ
               /      ,!
               レ   _,  r ミ       (⌒ー⌒)
              /  `ミ __,xノ゙、      r(   ´n
    .         /        i        >   ,/   (⌒ー⌒)
             ,'    .     ,'     ~'oー、_)     r(   n)
            ;     ',  l  l                `/  <_
            i       |  | |              ~'し -一┘
          ,.-‐!     ミ  i i                     (⌒ー⌒)
         //´``、    ミ  、 ー、                   ( ´・ω)
    .    | l    `──-ハ、,,),)'''´                 ~、/  っっ
         ヽ.ー─'´)                   (⌒ー⌒)   └ー-、ぅ
            ̄ ̄                      r、´・ω・))
                      (⌒ー⌒)      >  _/´
            n__n        (´・ω・`)    ~'し-一┘
          (⌒ー⌒)ノ         c'   っ
        c('・ω・`)っ      ~(_,'ーo'
  31. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/22(火) 22:04:49 URL [ 編集 ] [No.5286]
    ニートをクラスチェンジさせるとすれば・・・
    1:自宅警備員
    ちょっと筋トレしたので軽鎧を装備したり棍棒を振り回せるように
    2:引籠り
    自室から出るのにも嫌になってしまったので貧弱に、ただし知識だけはある
    3:ラルフのチュー子と被るけどフリーター
    人として一歩前進、ちょっと器用貧乏な感じ
    転職しても総合的にやっぱりネタっぽい感じにすれば縛りプレイに使えそうな・・・
  32. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/22(火) 22:54:06 URL [ 編集 ] [No.5287]
    ニートのパワーアップというと
    ネオニート(何もしなくてもお金が入ってくる物を高く売って安く買える)とか
    オタニート(何でも知ってる敵の弱点有効な状態異常ドロップアイテムまで何でも知っている)とか
    童帝(全ての魔法を使える常時賢者モード)とか
    大器晩成であってほしい
  33. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/23(水) 02:09:53 URL [ 編集 ] [No.5288]
    >>32
    ニート上級職のうちの一つは、ラルフの脳内主人公とチュー子のニートを合わせたようなものになってます。
    ネタだけど終盤は火力が出るような感じですかね。
    クルミのラッキーシスター的なのもあるので…。

    >>33
    ニートへの期待が高まりすぎてプレッシャーが半端ないwwww
    LV30は今作では結構時間かかるので、晩成なのは確かですね。

    でも所詮は数ある職のうちの一つなので、他職より明らかに強いようにはしません。
  34. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/23(水) 15:05:39 URL [ 編集 ] [No.5289]
    大器晩成or未知の職ってものは勝手に期待が高まるってものですよ
    ちなみに「すべての職の固有スキル以外をコスト2倍で覚えられる」とか妄想してました、ええ!
  35. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/23(水) 19:43:03 URL [ 編集 ] [No.5290]
    >>35
    ニート育成必須!!みたいにはしませんが、少なくとも上級職になれば他と同等以上の活躍はできるようにします。

    FF5のすっぴんみたいな感じの妄想ですね。
    あれは最終的に全員すっぴん最強でした。
  36. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/24(木) 04:56:17 URL [ 編集 ] [No.5291]
    ランダムエンチャと転職ってだけでロマン感じるなぁ…
    2週目全員ニートとか想像したりwバフや回復スキル無かったら
    どーすんだってなw
  37. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/24(木) 23:14:06 URL [ 編集 ] [No.5297]
    >>37
    回復剤も持てる数は有限ですからねえ。
    ニートのみは、チートクラスのアイテム運がないと無理ゲーっぽい。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と