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【7作目(仮)】どうぶつの迷宮

  1. 名前: くりちほ 2014/04/24(木) 21:12:43
    140424B.jpg  

    もふもふ 大事 とても大事

    ネットで素材を漁ってるとあっという間に時間がすぎるから困る。
    キャラ絵なんかは気になったものを片っ端から入れてるから、かなりカオスなことに。
     





    140424C.jpg 

    主人公組は喋らないけど、人外PTをやってると、
    普通に話しかけてくるNPCがなんか滑稽に見えるな。



    140424G.jpg 

    コメントからアイディアを抜粋して、汎用スキルを習得できるアイテムを作ってみた。
    ダンジョン内のランダム宝箱からのみ入手できる。

    入手は運次第だが、誰でも無制限に習得できるものなので、
    必須スキルにならないよう効果は軽微なものにした。


    出たらちょっと嬉しいけど無くても問題ない、そんなレベル。




    140424D.jpg 

    これもコメントからの案で、職業ごとにデフォの狙われやすさを変えてみた。
    ウォリアー、ファランクスなど前衛系は高く、マジシャンやアーチャーなど後衛は低く。
    狙われやすいけど守りが弱いグラップラーはきつそうだ。

    デフォの狙われやすさに差があるといってもせいぜい60~140%くらいなので、
    ファラが2回殴られる間にマジが1回殴られるという程度。
    本気でタゲ取りをするなら、狙われやすさが6倍になるプロボックなど、別の手段が必要。
    むしろ、デフォで差があるおかげでこういったスキルの効果がより高まる。



    140424A.jpg 

    今回はジェムや合成で装備を強化できるわけだけど、合成にはメイン装備とサブ装備の合計価格分の料金が必要。
    レアな装備ほど価格も高いし、強力なエンチャが付いたものはさらに倍々になる。
    今回は他に金の使い道もないので、ここでガンガン集金する感じかねぇー。

    「妹のセーラー服」を合成しようとしたら数万要求されてオワタ\(^o^)/



    140424H.jpg 

    エンチャがある分装備の種類はGCより少ないものの、それなりには用意した。
    ネタ装備も多いが…。

    エンチャの種類はラルフより結構増えてるかも。
    この「鉄壁の」も新しいやつですね。永久プロテス的なレアエンチャ。
    基本的に盾に付くエンチャは強力なものが多いかな。



    140424J.jpg 

    PTが6人だからセーブ画面もこっちの方が分かりやすいかな?



    ちなみに今のところダンジョンは35Fまでツクった。
    どこまで作るかはまだ決めていない。
    そろそろ話を動かそうかなぁ?

    序盤が一番難しいのはダンジョンRPGのお約束。
    できれば序盤のバランスを維持したいんだけど、これがなかなか難しい。
    キャラが育ってプレイヤーの選択肢が増えると、どうしても難易度は下がっていく…。
    しかしだからこそ育成の楽しみもあるわけで、これはもう仕方ないことだろうねえ。



    140424F.jpg 

    今作ではレベル10までが一つの壁かもしれない。
    あとは上級職になれるレベル30かな。

    ちなみに、色々試行錯誤した結果、GCと同様に戦闘不能でも経験値は入る仕様にしました。
    せっかくボスを倒したのに経験値もらえなくてリセット、とかテンション下がるしね…。
    ただしGCと違って戦闘不能は回復しません。死んだまま経験だけが増えていきます。


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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/24(木) 21:44:31 URL [ 編集 ] [No.5292]
    更新のたびにテンションが上がってきますわ。
    やりこみゲーなだけにボリュームも期待しちゃいますねー。
    こういう階層ゲーだとやっぱり全100階層みたいな煽りには燃えます。
    作るのすげー大変そうですけど。

    装備で死者蘇生を使えるところを見ると必ずしもアコライト(プリースト)必須という訳ではないのかな?
    自分、この手のゲームだと絶対に一枠は回復特化ヒーラーで埋めちゃうですよね。
    パラディンとかの「回復もできるよ!!」みたいなヤツは回復量足りなくなると思って。
    モンクやシーアルジストでも介護できるバランスなら今作は脱プリーストしてみたいですね。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/24(木) 22:30:52 URL [ 編集 ] [No.5293]
    更新お疲れ様です。
    戦闘不能でも経験値入る仕様は嬉しいです。
  3. 名前: 2014/04/24(木) 22:46:25 URL [ 編集 ] [No.5294]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2014/04/24(木) 23:03:01 URL [ 編集 ] [No.5295]
    ロボ・・だと!
    クロノトリガーPTが組める!?これで勝つる!!
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/24(木) 23:05:48 URL [ 編集 ] [No.5296]
    デュエル盤なんて見ちゃうと今回の職業にデュエリストがないのが惜しまれますねw
    戯言と思って聞き流していただきたいのですが、今回人外キャラグラが大量追加されたのを見ていて、キャラメイクに種族の要素(種族ごとの能力差、特殊能力など)が欲しいってちょっと思ってしまいました……。くりちほ博士、お許しください!

  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/24(木) 23:38:23 URL [ 編集 ] [No.5298]
    >>2
    100階は大変そうですねー。
    おそらくいつものように、ED後はさらにその先へ進める…みたいな感じになると思います。

    蘇生手段自体は、現在はアコライト系全て、クルセイダー、アルケミストが使えるようになってます。
    シーアルジストはアコ時代の回復スキルを全て使えますし、
    アルケミストなんかは回復兼攻撃役も結構こなせるんじゃないかと思います。
    ただ基本職時代にアコがいないときつそうですねぇ。まだそこはテストしてないので想像ですが。

    >>3
    ボス戦で全員生存するまでやり直すのはよくあることだと思うんですが、
    この仕様を採用しているRPGって案外無いんですよね。
    そういう所にはストレスをかけたくないので、自作品ではこれでいきます。

    >>4
    激励ありがとうございます。
    DQの隊列ほど極端ではないですが、多少はそれっぽくなるかなぁ…?
    金が余るのはRPG中盤以降の宿命ではありますが、今回は店で装備を買わないのでさらに余ります。
    なので、強エンチャ強装備を作る時はボッタクリ価格にしました。

    >>5
    魔王あたりはそれっぽい素材がどこかにありそうですね。
    版権キャラも問題ない範囲で入れられたらいいんですが、
    素材が揃ってて、著作権OKで、かつ需要もありそうな物となると難しい…。東方とかですかね?

    >>6
    今回はデュエリストはないですねぇ。
    まあこれはネタ装備なので、あまり気にしないで下さい。
    とはいえ運良く序盤で入手できると相当使えますが…。

    種族はダンジョンRPGの定番なので、よく分かります。
    今回は無理ですが、擬似的な要素として「素質」を作りました。
    素早くバフがけできるスカラー、撲殺仕様のアコライト、HPの高いマジシャン…とかはできますよ。
  7. 名前: 2014/04/25(金) 00:26:43 URL [ 編集 ] [No.5299]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  8. 名前: 2014/04/25(金) 02:28:39 URL [ 編集 ] [No.5300]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/25(金) 03:32:24 URL [ 編集 ] [No.5301]
    リスト34ってすごいですな!つまり272個グラがあるわけですか
    順番に全部見ていくだけでも楽しそうですわ
  10. 名前: 2014/04/25(金) 11:55:17 URL [ 編集 ] [No.5302]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/25(金) 15:44:57 URL [ 編集 ] [No.5303]
    妖精の名前が妖精さんではなくマルルゥとはなかなか話がわかるじゃないか
    今までクロノ意識があったがサモンナイト系も視野に入れられそうだなあ

    汎用スキルはSS見る限りではパッシブもいくつかあるみたいでホッとした
    暫定版として引き継げない体験版でもいいからプレイしてみたいな(チラ
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/25(金) 17:34:01 URL [ 編集 ] [No.5304]
    早く遊びたいと思う反面、長く遊べるようなゲームの完成を待ちたい思いもありますね。
    ミニイベントが充実してるのであれば、ランダム生成のダンジョンでもアクセントになって長く遊べそうですし。
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/25(金) 20:38:32 URL [ 編集 ] [No.5305]
    >>8
    ダンジョンRPGは、キャラメイクの時点ですでに戦いは始まってますからね。
    ランダムボーナスがつくゲームの場合は、さらにリセット地獄が…。

    >>9
    昔はよく体験版を作ってたんですけどねえ。
    制作終盤になってからの大きな改変や追加がやりにくくなるので、
    最近は一気に完成まで持っていってます。

    >>10
    キャラグラは無駄に増えました。
    今のところ、ラルフの時の倍くらいでしょうか。

    >>11
    ここに変態のシマシマさんがいます!!

    >>12
    いやぁ、妖精と言ったらマルルゥ、
    サモンナイトと言ったらマルルゥとハサハとミニスだろう!!
    なんか版権キャラ素材(っぽいの)を色々探したくなってきたぞ…。

    アイテムで習得する汎用スキルは、むしろパッシブしかないです。
    序盤~終盤まで役立ち度が変わらず、あれば確実に効果はあるが、劇的ではない…
    という条件で考えると、パッシブスキルにするのがベストと思いました。

    >>13
    現状だと、35Fまで進むだけなら数時間で終わる内容ですからねえ。
    まだ未実装の部分も多いのでもう少し詰めます。

    本編の迷宮はむしろランダム要素ばかりなので、自分でもテストする度に展開が変わります。
    バランス調整は非常に難しいですが、テストするのはある意味楽しいかも。
    私自身もこういうゲームが好きですからね。
  14. 名前: 2014/04/25(金) 23:00:27 URL [ 編集 ] [No.5306]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  15. 名前: 2014/04/26(土) 02:08:18 URL [ 編集 ] [No.5307]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  16. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/26(土) 17:42:52 URL [ 編集 ] [No.5308]
    >>15
    アイテムがランダム入手なので、それでスキルを習得できたら面白そうだと思い採用させて頂きました。
    何とか期待に応えられるようにしたいですね。

    >>16
    経験値が全員一緒じゃないと気が済まない需要もあるので、そちらにも対応。
    経験値が増えるものを使わない限り、PT6人の経験値はぴったり同じになります。

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