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ソーンストラーナ

  1. 名前: くりちほ 2014/04/27(日) 15:25:35
    140427K.jpg   

    いつまでもタイトルなしもアレなので、7作目改め『ソーンストラーナ』

    今後特に変更がなければこれでいこうと思う。

    ちなみに由来は一応あるけど、造語なので気にしないで下さい。
     





    140427F.jpg 

    ようやく上級職に転職できるLV30までテストが進んだ。
    本編の内容的にも中盤~終盤くらいなので、妥当なところか。

    しかしスカラーは遅くて貧弱で、序盤はニートに次いでお荷物なんだけど、
    敏捷性と魔力が上がる短剣や回避率を強化したら結構化けた。
    本当に装備次第でバランスが変わるから難しいわ…。



    140427C.jpg 140427E.jpg 

    序盤はたいしたものは出ないけど、中盤あたりで何が出るかによってかなり難易度変わりそう。
    レア運が最悪でも、レベルを上げて物理で殴れば……どうだろう?今回は厳しいかもしれない。




    140427I.jpg 

    そんなわけで、上級職のテストがやっと始められる。
    今まで全て机上論で、経験と勘だけで調整してたから、果たしてどんなことになっているやら…。



    140427H.jpg 

    上級職になるとMP回復の手段も増えるので、それまでのMPカツカツな戦闘から一変するかも。
    特にセージはソウルチェンジで仲間にMPを分け与え、減ったMPは自分のHPを削ることで補充できるという、
    某MMOの教授みたいなことができる。

    上級職のバランスについては、これからしっかり調整していかないとな。
    火力や全体攻撃担当はウィザードやハンターなどの紙装甲後衛職、
    ガチムチ前衛職は耐久力とそこそこの単体火力……という具合に役割をはっきりさせたい。



    140427G.jpg 

    アルケミスト、シャーマン、レンジャーなどの、型にはまらない職業の調整が悩みどころだな。

    というか上級職は22種類あるから、最低でも4回はテストプレイしないと…(白目)

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/27(日) 17:04:51 URL [ 編集 ] [No.5309]
    ソウルチェンジ→LA→阿修羅
    その間ディボで援護みたいな擬似ROプレイができるんですね!!
    ひたすらアシデモ投げたりな散財プレイとかブラギの上でLAとSpPとかソウルブレイカーとかいろいろなボス攻略パターンを思い出した
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/27(日) 18:31:17 URL [ 編集 ] [No.5310]
    スキル画面、最初から全スキルが見えてるとわかりやすいですね。
    そしてスクリーンショットから漂う硬派な感じがすごく良いと思います。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/27(日) 18:33:22 URL [ 編集 ] [No.5311]
    前回紹介されていたロボ+パイルバンカー=クエント製の青いAT・・・むせる。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/27(日) 19:53:35 URL [ 編集 ] [No.5312]
    テストプレイも着々と進行してるようですね。
    グラップラーを入れるつもりなのでちゃんと拳装備が落ちてるか気になります。
    装備が限定される職業はそれだけでキツそうだ。
    アルケミストの合成で使う「錬金素材」はアルケのいないパーティだと売却専用でしょうか?
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/27(日) 20:37:17 URL [ 編集 ] [No.5313]
    >>2
    懐かしいなー。大昔にMEでDOPに挑んでたのを思い出した。

    ちなみに今回は阿修羅覇凰拳あるよ!必中なのでLAは効かないけど。
    まあマダンテみたいなポジションですね。

    >>3
    今回はスキル全部表示するようにしました。
    どういうわけかID順にソートされなくて、ちょっとゴチャゴチャしてるけど…。
    同じツリーのスキルをまとめるので精一杯でした。

    今回はネタ要素もほとんどないですからね(少なくとも本編には)。私としては異色作です。

    >>4
    パイルバンカーは何となく作ってみたかった…。
    なお諸般の都合上、何故か鈍器スキルです。
    鈍器でどうやってパイルバンカーするのかは迷宮の神秘です。

    >>5
    一応、武器のカテゴリ毎に出現率は等しくなっています。
    拳はグラップラー系と一部の職しか使えないので、それらがいない場合は換金か合成用になりますね。

    アルケミストがいなくても、村の錬金術師さんが素材を回復剤と交換してくれます。
    もちろん全てではないし有料なので、ケミがいた方が便利なのは確か。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/27(日) 23:33:28 URL [ 編集 ] [No.5314]
    マルルゥがグロウエッグを産卵するのかと思ったじゃないですかどうしてくれるんですか
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/28(月) 00:29:18 URL [ 編集 ] [No.5315]
    >>7
    妖精って卵産むんですかねぇ……。
    おしえてせんせいさん!!!
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/28(月) 02:07:49 URL [ 編集 ] [No.5316]
    期待が高まって高まって高ぶってしまいますねぇ…
    今回も100時間遊べるRPGだと良いですなぁ

    今更ながらPSPのととモノ。1の廉価版をやっておりまして、なかなかの難易度に涙目になってハマりまくってますが、
    ソーンストラーナも同じく涙目になりそうな難易度のようで今からビクンビクンしてしまいますよコレ…
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/28(月) 10:29:51 URL [ 編集 ] [No.5317]
    以前習得スキル開放でレスした者だが望んでた形になってありがたや~
    これで前提スキル無くなって戦闘中の誤作動が減る+Pを有効的に分配できる

    タイトルはダンジョンRPGらしくてsoneとthornのどちらであっても後ろのstranaに合うね
    前者は迷宮から漂う不気味な感じ、後者は幾多にも張り巡らされた感じがしていい
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/28(月) 16:10:01 URL [ 編集 ] [No.5318]
    上級職になっても基本職時代のスキルは習得できるんでしょうか?
    あと転生すると素質は再度選択可能になりますか?
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/28(月) 17:25:48 URL [ 編集 ] [No.5319]
    >>10
    横からで失礼かもしれませんが
    前提スキルは残っていると思いますよ
  12. 名前: 10 ◆- 2014/04/28(月) 18:22:18 URL [ 編集 ] [No.5320]
    開放されてるけど前提スキルが必要なことに変わりはないってことか
    まあそれでも一覧で見れるから充分だけどね
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/28(月) 19:40:49 URL [ 編集 ] [No.5321]
    >>9
    ととモノ1はラスボスが強かったような記憶があります。
    1の頃は確か職業によってグラが決まってたので、見た目重視で職業と種族を選んでえらいことに…。

    >>10
    さすがに、強いスキルだけを取れるようになったら、バランスを根底から変えることになりますからねー。
    前作までに比べると分業制という感じで、一人のキャラが持てるスキル・役割は少なくなると思います。
    スキルポイントはほぼノーリスクで振り直せるので、育成に失敗することはないでしょうけど。

    タイトルは色々考えたんですが、今回は英語由来ではないですね。
    一応ゲーム内の用語ではありますが、特に意味を説明するつもりはないので、何となくの響きでとらえて頂ければいいかなと思います。

    >>11
    上級職になっても、一部例外を除いて基本職で覚えるスキルは習得できます。
    例外と言うのは、上級職になって装備できる武器が減ったりする場合等ですね。
    例えばウォリアーは斧と槍が両方使えますが、ロードナイトは斧、ベルセルクは槍が持てないので武器スキルや修練も無くなります。

    転生時は素質も再選択になります。
    あとは上級職の再選択が可能で、主人公のみは基本職から再選択できます。
  14. 名前: 10 ◆- 2014/04/28(月) 19:58:18 URL [ 編集 ] [No.5322]
    >>14
    強いスキルだけっていうかLv制限設けてある程度は制限かけるってのも考えたけど結果的に変わらないんだよねえ
    おとなしく構成考える作業に戻る
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/28(月) 20:30:42 URL [ 編集 ] [No.5323]
    >>15
    LV制限も一つの制約として有効だけど、序盤~中盤に場違いな強スキル・便利スキルを制限する目的になるかな。

    例えば、ウィザードが全属性の最強魔法だけ覚えて
    「全属性網羅してどんな敵にも対応可能だぜ!!」
    というのは自分が目指すキャラビルドではないので、ある程度の制限の中で個性を出す方向にしていきます。
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/29(火) 00:10:03 URL [ 編集 ] [No.5324]
    強キャラを作って無双したいと思う一方、本当に強キャラが出来ちゃって敵が相手にならなくなると途端につまらなくなってゲームが終了になってしまうという……。ゲームバランスって本当に難しいですね。
  17. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/30(水) 01:06:44 URL [ 編集 ] [No.5328]
    >>17
    RPGだと敵が弱いのも萎えますよね。特にシナリオ上の強敵だと。
    無双したい時は、それこそ無双シリーズでもやった方がいいのかも…。
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/30(水) 10:46:31 URL [ 編集 ] [No.5329]
    >>18
    その返しはどうかと思う
  19. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/30(水) 11:07:32 URL [ 編集 ] [No.5330]
    くりちほさんのゲームバランスは作品ごとにそれぞれ違ってて、試行錯誤してるのが伝わってきますね。
    ゲーム内容はどれも楽しいので、普通にクリアした後は使用キャラを変えたり一人旅をしたりと、自分で難易度を調整して何度も遊んでます。
  20. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/30(水) 11:17:59 URL [ 編集 ] [No.5331]
    前作のGCは初見で殺されてパターン把握&敗北後アドバイス見て再戦で倒せるバランスでちょうど良かったです。
    敗北後アドバイスがあると再戦のモチベが違うので今作でも実装して欲しいですね。
    今作はキャラメイクゲーだから「マジシャンの○○が有効です」
    →マジシャンいません(絶望)みたいなケース多発でなかなか難しいかもしれませんが。
  21. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2014/04/30(水) 22:44:46 URL [ 編集 ] [No.5333]
    GCはボスの攻撃力や回復力が高いので、
    殺やられる前に殺れ、回復が焼け石に水になるような攻撃しろというバランスだったな
  22. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/01(木) 05:49:54 URL [ 編集 ] [No.5334]
    最序盤はそんな感じだったね
    レムが入ってからはそうでもなかったけど
    入れ替えシステムのおかげで
    火力と壁で装備分けれたり
    スキルの取り方で回復専用、補助専用にできたりと
    物語進むにつれて戦術の幅広がるのは楽しかった
  23. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/01(木) 15:49:07 URL [ 編集 ] [No.5335]
    ゲームバランスの取り方は難しいですよね。
    場違いかもしれませんが、ダントラ2のバランスは個人的に
    神がかってたと思います。
    システムとクラスの特徴、ユニークスキルを把握してなければ
    ヤバイくらいのマゾゲーですけど、それらを把握してしまえば4人で裏ボスも楽勝というバランス・・・
    ゲームバランスってホントに難しいですね。
  24. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/01(木) 20:12:59 URL [ 編集 ] [No.5336]
    >>20
    まさにそれ、終わりのない試行錯誤ですよ。
    数はこなしてきたので何となくそれらしいものは作れるけど、満足いくものはいまだにできません。

    >>21
    ボス戦敗北時の処理は、ゲームが完成してから追加したものなんですよね。(それまでは普通にゲームオーバーだった)
    今作にはそういう処理は無いですが、要望が多いのなら付けてみようかな…。

    >>22,23
    ゲームバランスの取り方は作者の個性が出るところだと思うけど、逆に言えば意識して変えていくのは凄く難しい。
    どうしても大味な火力ゲーになるのは自分の悪い癖だと思う。

    今作はちょっと大幅に変えていきましょうかね…。

    >>24
    ダントラ2はなかなか難しい部類のダンジョンRPGだったけど、「強くする」感がうまく出てたと思います。
    軟派な見た目もあって、予想外の良ゲーという評価が多かったですね。
    私もアレを見習って、まずはアリシアちゃんprprするところから始めようと思います。
  25. 名前: 2014/05/01(木) 20:23:23 URL [ 編集 ] [No.5338]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  26. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/02(金) 08:56:06 URL [ 編集 ] [No.5341]
    >>26
    なるほど…、それなら入れるのを検討してみましょうかね。
    今回は全滅すると村に強制送還&お金半減というペナルティがあるので、その場で再戦は無理ですが。

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