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【ソーンストラーナ】やり直し

  1. 名前: くりちほ 2014/05/01(木) 20:42:59
    140501A.jpg  

    セーブデータを分けて別の上級職を試したり……

    そんなこんなのうちに、実はラスボスとEDまで完成しました。

    しかし、実際プレイしていくうちにひしひしと感じるコレジャナイ感…。
    何が問題かというと、ゲームバランス全般。
    これじゃあ結局今までのスキルぶっぱインフレゲーと変わらないじゃないか!
    今回やりたかったのはコレジャナイ!!


    というわけで、通常攻撃やスキルの計算式、キャラのステータスを全て白紙に戻し
    思い切って作り直すことにした。
     





    140501B.jpg 

    そして、貴重な有給の一日をかけて作り直しました。

    VXAceにおける通常攻撃のデフォルト計算式は、

     攻撃×4 - 防御×2


    これをドラクエ式の

     攻撃/2 - 防御/4

    に変更。
    他のスキルの計算式も、固定ダメージを撤廃してあくまでも「強い通常攻撃」という扱いにした。
    ダメージの桁が大きく変わるので、もちろんそれに合わせて敵味方の能力値も全て変更。



    140501D.jpg 140501C.jpg 

    今まで4桁~5桁の世界だったものが、2桁~3桁に。
    全体的にドラクエ的なバランスに近付いたんじゃないですかねー。

    俺の心の師である、神ゲードラクエ3などには遠く及ばないけど、
    いつかはああいうゲームを作ってみたいもんだ…。

    何にせよ、テストプレイも全部やり直しだから頑張らないと。



    とはいえ世間はGW。
    俺も帰省するので制作作業はしばらくお預け。

    今のうちに、この間買ったSAOホロウフラグメントでシリカちゃんペロペロでもしておくかな^q^

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/01(木) 21:46:12 URL [ 編集 ] [No.5339]
    ドラクエ3は呪文のダメージが固定値なのと、効かない場合が多々あるのが残念。
    シビアな戦闘には桁数が少ない方が相性は良さそうかな。
  2. 名前: ななs ◆wLMIWoss 2014/05/01(木) 22:42:37 URL [ 編集 ] [No.5340]
    ラルフ
    RPG特別賞おめでとうございます。
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/02(金) 08:59:29 URL [ 編集 ] [No.5342]
    >>2
    それが昔のドラクエの欠点ですねー。
    呪文が有効無効の二択じゃなくなったのは5からかな。

    ドラクエ3はラリホーマホトーンなどの補助が生きているのと、冒険の自由度の高さが好き。
    初めてやったRPGだという贔屓目もたしかにあるけど…。

    >>3
    ありがとうございます。
    まさか受賞できるとは思ってなかったです。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/02(金) 10:38:47 URL [ 編集 ] [No.5343]
    ダメージやHPが世界樹やドラクエくらいになったんですね。
    今更ですけど、30レベル代でHPが余裕で4桁突破は
    確かにダメージが大雑把になってしまいますね。
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/02(金) 12:32:02 URL [ 編集 ] [No.5344]
    >>5
    FF式からドラクエ式って感じですかね。
    改定後の仕様だと、素の状態ではレベルMAXでもHP1000いきません。

    桁がデカイのも爽快感はありますが、やはり大味なのは否めないです。
    戦略的なカードゲームなんかだと、1桁のHPをやりくりするものもありますし…。
  6. 名前: オレは名無しさん ◆- 2014/05/02(金) 13:59:25 URL [ 編集 ] [No.5345]
    有給を使ってまでのリスタート、本当に作者様の熱意をひしひしを感じます
    ラルフやGCとは全く(?)違ったプレイ感覚になるのかな?と思うとそれもそれで非常に非常に楽しみです
    お体にお気をつけてガッツリ時間持っていかれるようなやりこみRPGを作り上げて下さいね、いちユーザーとして応援しています(^^

    PS:
    Vita持ってないからSAOホロウフラグメントは羨ましい…ですw
    シリカたそも良いですけど僕はやっぱサチとソバカスが大好きなんじゃあああ~
    あの二人ともパーティー組めたらいよいよVita本体買うのを検討します
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/02(金) 18:20:38 URL [ 編集 ] [No.5347]
    4桁ないとなるとメニューやステータス画面での
    HP (こことか) 100/(ここ) 200辺りの空白が気になってしまうぅー
    まぁすごく細かいことなんで流してくださいw
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/02(金) 20:14:47 URL [ 編集 ] [No.5348]
    プロメテスを見るとエピローグのルッカとのやりとりを思い出し涙が……
    それよりあのお茶大好きスケルトンTが本業アサシンだったとは!シルベスタギムネマ茶をやろう

    DQ方式ならDMG算出しやすくなってどの技も汎用性高くなりそうだね
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/02(金) 20:40:44 URL [ 編集 ] [No.5349]
    >>7
    応援ありがとうございます。
    感覚は結構変わるんじゃないですかねー。
    今作はいろいろな意味で自作品の中では異色なので、自分でも結構新鮮かも…。
    細かい話ですが、フォントが変わると雰囲気も変わりますね。

    サチはアニメで私にトラウマを植え付けてくれたから……報われて欲しい。
    PT組めるような話も聞きましたが、自分で確認してないのでまだ分からないですね。

    >>8
    ぎゅうぎゅう詰めになったりはみ出すよりはマシだと思うことにします!
    装備やスキルで容易に4桁になりますからねぇ。

    >>9
    クロノの登場人物はみんないいキャラしてたと思う。

    スケTはぷよぷよSUNでよく使ってたなあ。ラストは玉露だったっけ…。

    現在テストプレイ中ですが、どの攻撃もそこそこの振れ幅になって一撃死は減ったかな。
    マダンテや阿修羅覇凰拳のような超火力スキルでもないと、500を超えることはそうそうない感じ…。
    結果的に難易度はちょい下がったかもしれませんね。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2014/05/03(土) 12:56:12 URL [ 編集 ] [No.5351]
    漫画やアニメであった気がする表現でこんな技ないかな

    暗闇を与えたら、単キャラ狙いの技が使用不能になったり命中しなくなったり
    催眠をかけるほうもかけられるほうもどちらに暗闇がかかってても催眠系魔眼の効果が無効になったり

    出鼻をくじく技が弓や高速の魔法などにあって、出鼻をくじいてダメージとスタンにしたり、粘着物などでしばらく使用不能にするとかほしいな


  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/03(土) 21:29:05 URL [ 編集 ] [No.5352]
    そこまで複雑にすると収集つかなくなって後半のボス戦がだれる要因になると思われる
    そういうのはタクティクス系でなら生きるんじゃないか?RPGというかフロントビューそれやられると辛いんじゃね
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/03(土) 22:36:23 URL [ 編集 ] [No.5356]
    >>11
    TOで、盲目のハボリム先生は魔眼が効かないとかいうのがあった気がする。

    暗闇はRPGにおいて軽視されがちな異常ですね。
    GCに引き続き今作でも暗闇は回避率が大幅に下がるので、回避の高い敵は暗闇耐性を低く調整しています。

    >>12
    たしかに、RPGの戦闘だと予備動作が必要なスキルなんかは使いづらいな。
    世界樹の迷宮のブシドーなんかもそうだったけど。
    いかにそれっぽい雰囲気を出しながら簡略化するかが悩みどころ。

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