バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/17) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/17) 名も無き紳士 【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/14) くりちほ 

【ソーンストラーナ】夢の終わり

  1. 名前: くりちほ 2014/05/06(火) 14:57:01
    140506F.jpg  

    GWも終わりが近づき、そろそろ死にたくなってくる頃でしょうか。

    バランス改定後、何度かテストプレイしてだいたい仕様が固まってきた。
    一気に全滅することはあまりないけど、一戦一戦でじわじわ削れてたまらず帰還するようなバランスかな?
    パーティのバランスが悪い場合は、宝箱で強装備を引かないとかなり苦しい。
    ↑のパーティは脳筋寄りで攻撃魔法がコンジャラーの炎しかなく、役立たずも1人いるので相当苦労した…。

    このあたりで、クリア後迷宮とか本編に関係ないところを作り始めていこうかな。
     





    テストばかりしてて特に目新しいこともないので、お茶を濁すために適当な事を書いておきます。



    140506C.jpg 140506E.jpg 

    ダンジョン部分はトルネコやシレンみたいなタイプなので、地獄耳とかあかり(レミーラ)の巻物みたいな物もあります。
    こちらが一歩動くと、魔物も一歩動くというルール。(戦闘は普通のターン制だけど)
    なので基本的に敵を避けるのは難しいが、敵の動きを止めたりランダムな部屋にワープするアイテムでかわすことができる。

    これらのアイテムは一度に数個しか持てず、マップ系の巻物は店売りもしてないので、
    アイテムを貯め込んでから階段即降りで一気に攻略!!とかは無理。


    140506D.jpg 

    エクスプローラー系の職業はこれらに対応した魔法を覚えることができるが、
    これも触媒のアイテムが必要なので無限に使えるわけではない。
    ただ、触媒は安価で店売りしてるから、いるのといないのとでは使える頻度は段違いになる。
    アイテムや魔物を透視するルアフと階段を透視するサイトはレンジャーが、
    フロアのマップを完成させるルーモスはジオマスターが習得できる。


    ちなみに、世界樹の迷宮でおなじみのF.O.Eもいます。
    もともとシンボルエンカウントなので、単に「周りより強い敵」という扱いだけど。



    140506A.jpg 

    せっかくなのでもう少しレンジャーの話をすると、これまた世界樹でおなじみのアザステも覚えられる。
    簡単に言えば、自分の行動を犠牲にして仲間の一人を最速で行動させるスキル。


    140506B.jpg 

    ウィザードを行動させて全体魔法で一掃するとか、ピンチの時に回復役を行動させるのが主な使い方になるかねえ。

    レンジャー自身の戦闘力は低めだけど、それなりにオンリーワンの性能になったかなと思う。



    140506L.jpg 

    他の上級職も少しずつテスト中で、こちらはネクロマンサー。
    コンジャラーの上級職で、デバフスキルは据え置きだが炎・闇属性火力と妙なスキルを得た。


    140506K.jpg 

    ネクロマンシーは死んだ仲間をアンデッドにして戦わせるスキル。
    能力が3割程度低下するかわりに、HP0になっても死なない。
    数ターンで解けて死んでしまうが、またネクロマンシーすれば何度でも蘇る。

    …これは結構酷いな。

    ちなみにアンデッドの時にリーンカーネイトを使うと、宿屋と同等の完全回復状態で蘇生できる。
    HP完全回復の蘇生魔法(リザレクション)はプリーストしか覚えられないから、
    中途半端に生き返らせるくらいならネクロマンサーで…というのも面白いかもしれない。


    140506J.jpg 

    コールオブデスはいわゆる即死魔法。
    RPGにおいて、即死魔法は使えないというのが定説だと思う。緑の神官のせいで。

    何とかならないかなと考えた結果、死ななかった場合は回復効果を無効にするようにした。
    回復を使うボスは結構いるので、それに対する対策にはなる。
    効果は全体で消費も少なく、耐性の無い雑魚なら7割程度は殺れるから、そこそこ使えるスキルになったかな?



    140506G.jpg 

    今までは基本的なバランスをチェックしたかったからニートは使ってなかったが、今回初めて育ててみた。
    実際パーティに入れてみたら……想定通りの使えなさ。
    レベル30までの間、戦闘に出した回数は5回くらいだと思う\(^o^)/
    まさにニート。


    140506H.jpg 140506I.jpg 

    上級職になっても他と比べて超強いわけではない…というか若干ネタ寄りなんだけど、
    まともに戦闘できるようになっただけでも感動的と言える。
    クズのニートが真面目に働き出したらかっこよく見えるとか、そんな感じか。


    それにしても、どんなゲームでもクラスチェンジの瞬間ってテンション上がるよねー。
    ドラクエ3で賢者になる時やFF5で新しいクリスタルを入手した時、
    他にもFE、オウガ、聖剣3、RO、ダントラ…などなど挙げればキリがないけど、
    ラスボスよりクラスチェンジの時の方が盛り上がるのは俺だけじゃないはず!

    コメントを書き込む コメントを読む(37) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 2014/05/06(火) 16:44:20 URL [ 編集 ] [No.5366]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/06(火) 16:48:30 URL [ 編集 ] [No.5367]
    クラスチェンジの回数は多いほど嬉しいですねぇ。
    かなり凝った作品でも基本→中級→上級の3段階くらいだけど
    誰か5段階くらいの転職ゲーを作ってくれないかしら。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/06(火) 17:28:29 URL [ 編集 ] [No.5368]
    前作も強力なスキルには速度補正のマイナスが大きいものがあったので、最速発動できるのは便利ですね。

    多少なら装備で補って先手も取れそうですけど、バランス改定で敏捷が下がって、速度補正のマイナスを補うのが難しくなってたりするのかな?



  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/06(火) 17:35:16 URL [ 編集 ] [No.5369]
    ニートの上級職の技名ハンパねぇっすわ!こりゃ作るしかないっすわ!
    ところで○○月○旬頃には公開できるみたいな予定はありますか?
    7月中旬(夏休み前)ぐらいまでに完成すれば休み中がっつり遊べるんですけど!
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/06(火) 19:14:37 URL [ 編集 ] [No.5370]
    >>2
    即死魔法の仕様は結構考えました。前作までは考えるのをやめて敵専用にしてましたが…。

    ハーフカットは面白い概念ですね。
    クリティカルヒットはあるのに「かすり」が無いのは確かにその通りです。
    システム的に、実装するのはなかなか難しそうですが。

    スキルの種類が多いので、やはりどうやっても使えるものと使えないものはできてしまいますねー。
    ゼロにすることはできなくても、できるだけ格差を小さくするよう努力するしかないです。

    >>3
    MMORPGだったら、一次→二次→転生一次→転生二次→三次……なんていうのもあったりしますが、
    これはもう苦行の域ですかね…。

    今作では、3段階にすると数が膨大で差別化も制作作業も発狂レベルなので諦めました。

    >>4
    装備で補うのは十分可能だと思いますよ。
    むしろ今作の方がエンチャントなどの関係でとんでもない装備ができたりするので、強化しやすいかも。
    敵にも極端に早い奴や、敏捷のバフデバフを使う奴がいるので、それに対する保険の意味もあります>アザステ

    >>5
    ニートはネタ職ですが普通に戦闘はできる…はず。

    完成はいつ頃でしょうかねぇ。
    普段は2ヵ月前後で仕上げてますが、今回はテストとバランス調整に時間がかかりそう。
    とりあえず6月中に完成させたい…とは思ってます。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/06(火) 20:10:10 URL [ 編集 ] [No.5371]
    魔法を使いたくても触媒が無くてショックばい!という状況もあるのですね
  7. 名前: 2014/05/06(火) 22:15:34 URL [ 編集 ] [No.5372]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/07(水) 01:22:19 URL [ 編集 ] [No.5375]
    >>7
    短剣スキルに「ショックバイト」という特技がありますが、このスキルには触媒は必要ありません。
    ショックバイとだけど必要ありません。

    >>8
    ストライダーとエクスプローラーはかなり違いますね。
    ストライダーは敏捷と攻撃が高くて、短剣スキルの状態異常や弓スキルの全体攻撃などが得意なタイプ。
    エクスプローラーは武器は剣と短剣が持てますが、ストライダーより打たれ弱くて動きも遅いです。
    むしろ、ストライダーはアーチャーと競合気味ですかねえ。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2014/05/07(水) 01:44:43 URL [ 編集 ] [No.5376]
    二ートの特徴は実際には戦闘には参加してないからダメージもアクティブスキルも使えないが、残りの見方全員に能力向上や幸運がつくとかかな
    上級職になればひもになって能力向上はそのままに、保護者を追加で4人戦闘とか
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2014/05/07(水) 02:01:49 URL [ 編集 ] [No.5377]
    エクスプローラーは、鞭 紐 つるはし スコップ 爆弾とかで戦えないのか
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/07(水) 22:48:52 URL [ 編集 ] [No.5378]
    >>10
    そういう能力を考えてると、ニートが優秀なやつに見えてくるから困る^p^

    >>11
    なんか別のゲームに出てきそうですね。
    リンクが持ってるようなフックショットも欲しくなる。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/08(木) 13:34:53 URL [ 編集 ] [No.5379]
    即死魔法が要らない子扱いなのは殆どのRPGで後半耐性だらけで殴った方が早いからだね
    クリフトは優先度がザキだっただけでザキが使えないことの原因ではないよ

    回復無効にできるのはいいけどそれ必須にはしないよね?
  13. 名前: 2014/05/08(木) 19:18:37 URL [ 編集 ] [No.5381]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  14. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/08(木) 19:46:11 URL [ 編集 ] [No.5382]
    >>13
    状態異常やデバフ系自体、効かないことが多くて無駄行動になりやすいからね。
    ボスといえども毎ターン回復したりベホマ使ったりはしないから、必須ということはないと思う。

    >>14
    スキリセはGCと同じ仕様になりますかね。
    アイテム自体も安いので特にデメリットはないと思います。

    職業変更は、別系統の職を使いたい場合は新規になります。
    でないと、戦いやすい職でレベルを上げてニートの上級職に転職、とかがまかり通ってしまうので。
    主人公は転生で別系統の職にもなれますが、レベル1になるので実質は新規と変わらないですね。

    エターナルことは私が倒れない限りはない…と思います。
  15. 名前: 2014/05/08(木) 20:50:14 URL [ 編集 ] [No.5384]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/08(木) 22:24:57 URL [ 編集 ] [No.5385]
    ジオマスターイマイチだからスキルリセットしてレンジャーにしよう!
    などというのは可能なんでしょうか?
    既出の質問だったらスイマセン。
  17. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/09(金) 01:42:25 URL [ 編集 ] [No.5386]
    >>16
    ラルフの時はまだ簡単なスキルリセットの方法を確立できてなかったんですよね。
    本当は入れたかったんですが。
    GCで実現できたので、今回もそれと同じシステムを使いました。

    >>17
    スキルリセットはあくまでもスキルを振り直すだけです。職業やレベルは変わりません。

    ジオマスとレンジャーはどちらも同じ系統なので、転生してエクスプローラーに戻れば相互に変更は可能です。
    もっとも、転生はレベル1になるので特別な理由が無ければ新たに作成した方が良いですが。

    現実的な話をすれば、上級職に転職する直前のセーブを取っておくのがベストでしょうね。
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/09(金) 14:59:53 URL [ 編集 ] [No.5387]
    おまけF.O.Eとしてなら何かのクラスが必須or大活躍できるボスというのも面白そうではある
    そうするとニートも活躍することになるが名前だけで既に勝ってるようなもんだしなあ
  19. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/09(金) 17:09:18 URL [ 編集 ] [No.5388]
    ニートなのに人一倍の努力を厭わない所を突っ込むべきだろうか・・・
    クラスチェンジまで基本的に控えに置くので、取得経験値の増える素質を付けたのかなと予想はできるけれど。

    即死魔法もだけど、職業やスキルはゲーム終盤での有用性や最強の敵相手に効果的かどうかで評価されることが多いよね。
    高威力スキルを持たない職業が最終的に要らない子扱いされてるのを見るともやもやする。
  20. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2014/05/09(金) 22:25:20 URL [ 編集 ] [No.5389]
    ハンマーやドリルもエクスプローラー系かな
    その2つは地形破壊のほかにゴルディオンハンマーやSAGAの神殺しを思い出すな
  21. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/09(金) 22:42:20 URL [ 編集 ] [No.5390]
    >>19
    EDまでは詰むことが無いくらいの難易度に調整していますが、
    ED後のおまけは「誰がどうやってもクリアできる」ような保証はしないつもり。
    なので特定の職やスキルがないと相当キツイものもあるかもしれませんね。

    >>20
    そこはツッコミ所です。努力するニートなんてニートじゃない!

    >高威力スキルを持たない職業が最終的に要らない子扱いされてるのを見るともやもやする。
    これは全く同じ考えだなぁ。
    道中で活躍するキャラがいてもいいわけで、むしろ全員が同じような高火力を出せるのは面白くないと思う。

    >>21
    エクスプローラーとか探検家っていうと、なんでも使いこなしそうな印象があるね。
    刃物も鈍器も弓も、インディジョーンズ的には鞭とかも。

    ただ本作では各職の装備可能武器をバラけさせる必要があったのと、エクスプローラーをなるべく弱くしたかったので、
    使いこなせる武器は剣と短剣だけになってます。
  22. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2014/05/09(金) 23:17:50 URL [ 編集 ] [No.5391]
    エクスプローラーはいわゆる武器は装備でなくていいから
    地形破壊や移動に使えそうなのを武器にしてほしかったな
  23. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/10(土) 09:16:10 URL [ 編集 ] [No.5392]
    >>23
    ぶっちゃけた話をすると、あまり独自仕様を増やして複雑にするとエターナル率もどんどん上がるからね…。
    ある程度はゲーム的に割り切る必要もあるかなと。
  24. 名前: >>5 ◆- 2014/05/10(土) 10:53:43 URL [ 編集 ] [No.5393]
    クラスチェンジにテンション上がるってのは超絶わかります
    めっちゃテンション上がるし、雑魚戦すら一気に楽しくなるというか
    そこからまたレベル上げやスキル習得が楽しくなるっていう

    超新参の質問ですが、ざっくりした感覚だと2D見下ろし視点になった世界樹やエルミナージュみたいなゲームになりそうなんでしょうか?
    DQチックなバランス?ともありましたが、多数の街や洞窟やら塔やらを探索というより、一つの拠点の街を中心にひたすら潜るタイプのゲームなんでしょうか?

    それとまだ完成していないので答えづらいかもしれまんし、そもそもこの手のゲームのプレイ時間は人それぞれだとは思うのですが、
    クリアまでの凡そのプレイ時間と、クリア後のオマケシナリオ(ダンジョン?)含めたプレイ時間等もざっくりとでよいので教えて欲しいです
  25. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/10(土) 22:37:05 URL [ 編集 ] [No.5394]
    >>25
    ですよねえ。
    クラスチェンジの直前はレベル上げの手にも熱が入るし、チェンジ直後はスキルが一気に増えてアドレナリンがラッシュします。

    システムとしては、一つの村を拠点として一つの迷宮に延々潜るタイプです。
    数フロア毎に雰囲気はコロコロ変わるので、まあ世界樹みたいな感じでしょうかね。

    ダンジョンは、シレンやトルネコのような自動生成の2Dローグライク。
    世界樹やエルミナージュみたいに、仕掛けのあるダンジョンを攻略するタイプではないです。
    ただし、戦闘はDQ、世界樹、エルミのようなターン制バトルです。
    ダンジョン内で拾えるアイテムはランダムで、ダンジョントラベラーズのようにエンチャント(付加効果)が付いてます。
    いろいろごちゃ混ぜですね。

    >クリアまでのプレイ時間
    私のテストプレイでは10時間程度でしたが、今作はプレイスタイル(と運)によって相当上下すると思います。
    裏Dはまだ作り中ですが、サクサク進めるようなバランスではないので表より時間かかるかも。
  26. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/10(土) 22:44:19 URL [ 編集 ] [No.5396]
    まさにキャラメイク+ハクスラが好き、だけど複雑な仕掛け満載の3Dダンジョンは全然好きじゃない私得のゲームですね!

    一つの迷宮に延々潜ると聞いて思い浮かんだのは、スペクトラルタワー2でした……。
  27. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/10(土) 23:21:25 URL [ 編集 ] [No.5397]
    ダンジョン内には世界樹の磁軸みたいのはなくて、毎回B1から潜るのでしょうか?
  28. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/11(日) 02:30:40 URL [ 編集 ] [No.5398]
    >>27
    ダンジョンは歩いて戦ってアイテム回収して階段降りるだけなので、
    謎解きとかパズルとかがあるゲームとは全く別ジャンルですねー。

    >スペクトラルタワー2
    それってたしかクソg……

    >>28
    基本的には5F毎に回復とワープポータルがあるので、磁軸のように村と行き来できます。
  29. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/11(日) 22:41:13 URL [ 編集 ] [No.5399]
    上級職のスキル、性能紹介は今後もやって欲しいです。
    基本職はゲーム開始直後に自分で確認できますけど
    上級職はそういう訳にはいかないですからね。
  30. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/12(月) 07:23:11 URL [ 編集 ] [No.5400]
    >>30
    主な能力くらいは紹介してもいいかもしれませんねえ。
    検討しておきます。
  31. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/12(月) 11:40:15 URL [ 編集 ] [No.5401]
    ラルフの時もGCの時もExcel表付属してたからスキルツリーとは別に各職の成長傾向なる一覧が欲しいと言ってみたり。
    こういうの見て構成考えてるだけで楽しいし、馴染みのない職名でも傾向分かるだけでだいぶ見方が変わると思う。
  32. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/13(火) 02:10:20 URL [ 編集 ] [No.5402]
    >>32
    前作までは習得スキルの先が見えなかったので苦肉の策でexcelを作ってたけど、
    今作は最初から全てのスキルが見えるのでツリーは作らない予定です。
    何気に、作るのに何日もかかるんだよなぁ…アレ。

    各職の能力や装備の一覧は、データをまとめたりバランス調整用にいつも作ってる。
    でもこれは制作用なので、さすがにここまで開示しちゃうのもどうかと思い最近は非公開ですね。

    上級職の簡単な紹介はそのうちに書くつもり。
  33. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/13(火) 07:48:03 URL [ 編集 ] [No.5403]
    うおお・・・とても面白そうだけどこの方式のゲームだと戦闘画面の出入りをどれだけスムーズにできるかが課題になりそうですね
  34. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/13(火) 10:23:24 URL [ 編集 ] [No.5404]
    出入りもそうだけどミニマップ表示で互いに一歩ずつ動くから道中も若干重くなるかもね
    相性が悪いXPだともっとだろうけど
  35. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/13(火) 19:15:57 URL [ 編集 ] [No.5405]
    >>34
    ツクールは、そういう部分に関与することがあまりできないんですよね。
    せいぜい余計な処理を入れないくらいで。

    >>35
    ツクール制ゲームの動作はほぼPCに依存するので、全ての環境で快適に動かすのは不可能だと思う…。

    参考までに、こちらの環境では重く感じたことは一度もないから、同じくらいの環境なら問題はないはず。
    まあ、他にソフトが入ってたりするとまた分からなくなるけど。
  36. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/13(火) 19:39:09 URL [ 編集 ] [No.5406]
    重くなるといえばGCの廃墟の毒沼マップは沼歩くだけでカクつきましたね
    あのマップはVXAceのサンプルマップの流用だと思うんですが
    サンプルマップでは毒沼に入ってもカクつかなかったので不思議でした
  37. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/13(火) 20:12:09 URL [ 編集 ] [No.5407]
    >>37
    それは謎ですね。
    スクリプト色々入れてる分だけバニラよりは重いでしょうが、
    ラルフや今作に比べてもGCは処理が少ないと思うんですけど。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と