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【ソーンストラーナ】上級職紹介・その1

  1. 名前: くりちほ 2014/05/13(火) 21:04:01
    さて要望されていた上級職の紹介ですが、数が多いので簡単にいきます。
    どんなことをする職なのか、何となく雰囲気を感じる程度でいいかと思います。

    まだきちんとテストできてない職がほとんどなので、
    仕様は予告なく変わる場合があります。というか多分変わる。
     





    今回は後衛職から。
    基本職の時にすでにした説明は省きます。



    ■プリースト(アコライト上級職1)

    プリ 

    回復や蘇生魔法に特化し、全快蘇生魔法リザレクション、全員を回復・蘇生するライフストリーム
    TP無しで使える唯一の全体回復魔法パーティヒールなどを習得できる。
    全属性を半減するアスムプティオなど、補助魔法も一部は使える。
    装備や物理攻撃面はアコから正統進化しており、後衛職の中では最も打たれ強い。

    プリ無しでも本編クリアはできるけど、難易度が上がるのは間違いないと思う。



    ■シーアルジスト(アコライト上級職2)

    シーアル 

    光魔法に特化した白魔導士っぽい職。
    光属性は必中だったり解呪効果があったりして、安定して強い属性。
    ダメージ無効化バリアのキリエエレイソンも習得可能。
    プリより打たれ弱いが、魔法力や敏捷性に優れ、アコ譲りの初~中級回復魔法も使える。



    ■ウィザード(マジシャン上級職1)

    WIZ.jpg 

    レベルを上げて魔法で殴る、とても分かりやすい職業。
    全体的に魔法は物理スキルより威力が高く、全体攻撃も豊富。
    光以外の全属性を扱え、属性増幅スキルも覚えるウィザードは、火力なら他の追随を許さない。
    もちろん装甲の紙さも他の追随を許さない。



    ■マジックナイト(マジシャン上級職2)

    MK.jpg 

    各属性の剣技やバリア、付与などを習得する、GCのクルミ的なポジション。変態的なスキルは無いけど。
    ウィザードとは違って全体攻撃は乏しいが、対単体の火力に優れる。
    魔法系と戦士系の特性を併せ持ち、全ての防具が装備可能な唯一の職。



    ■ハンター(アーチャー上級職1)

    ハンタ 

    弓に特化したアーチャーの正統進化職。命中率が最も高い職業でもある。
    弓は物理攻撃系では最も全体攻撃が充実しており、攻撃速度も速い。
    ただし、連撃系のスキルが多く貫通スキルを持たないため、堅い敵には弱い。

    ちなみに、攻撃スキルには「貫通」や「○連撃」などの効果を持ったものがあり、
    貫通スキルは自分の攻撃力や相手の防御力の影響を受けにくい。
    逆に連撃スキルは自分の攻撃力や相手の防御力が大きく反映される。
    要は、貫通は堅い敵に強く、連撃は柔らかい敵に強い。
    前作とは違い貫通は万能ではなくなった。



    ■バリスタ(アーチャー上級職2)

    バリスタ 

    今作には「銃」は無いので、これはあくまでも弓です。

    防御や敏捷性が低下した代わりに、全職中でも屈指の大火力を手に入れた。
    もちろん高い命中率も健在。
    ハンターより扱いにくいが、ロマンは大事。とても大事。



    ■セージ(スカラー上級職1)

    セージ 

    効果範囲の広がったバフスキルや、味方へのMP補給が行える。
    ウィザードに次いで打たれ弱く火力も微妙だが、
    今回は終盤やクリア後になってもMP枯渇の問題は付き纏うため、MPタンクとしても需要があるかも?



    ■アルケミスト(スカラー上級職2)

    ケミ 

    素材から回復アイテムなどを作ることができる。
    村の錬金術師も調合してくれるが上位アイテムは無理なので、現実的に実戦投入するにはケミが必要。
    アイテム投擲系など、威力が能力に左右されないスキルが多いのが特徴。
    中衛クラスの耐久力はあり、攻撃、回復、蘇生など一通りのことはできる職業。



    ■シャーマン(コンジャラー上級職1)

    シャーマン 

    敏捷性や運に優れ、デバフに特化した職業。
    解呪効果を持つスキルはいくつかあるが、中でも使いやすいディスペルを習得するのはシャーマンだけ。
    敵の行動をターンの最後に回すスロウなど、特にボス戦で威力を発揮するスキルが多め。
    炎属性は上級魔法まで習得できるようになったが、周りも強くなっているので火力には期待薄。



    ■ネクロマンサー(コンジャラー上級職2)

    ネクロ 

    闇、炎属性の大技を覚え、火力が大幅に向上した。
    仲間を不死身のアンデッドにしたり、HPMPを完全回復したりと独特な魔法も覚える。
    デバフ能力はコンジャラーから据え置きだが、全体即死魔法があるので雑魚殲滅力は非常に強くなった。

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コメント

  1. 名前: 2014/05/13(火) 21:12:34 URL [ 編集 ] [No.5408]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/13(火) 21:28:45 URL [ 編集 ] [No.5409]
    上級職だけあってどの職業も強そうで目移りしますね。

    前作では天地魔闘の構えがディスペルでしか消せなくて苦労した記憶があるので、個人的にシャーマンは入れたいかな。

  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/13(火) 23:01:07 URL [ 編集 ] [No.5410]
    ディスペルを覚えるのがデバフ特化のシャーマンというのが実にいやらしい
    後半のボスほど強化状態解除は重要になっていくけど
    進むほどに相手の状態異常耐性が完璧になっていくというジレンマ
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/13(火) 23:32:13 URL [ 編集 ] [No.5411]
    めっちゃヤりたい!!!
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/14(水) 02:13:58 URL [ 編集 ] [No.5412]
    >>2
    今回もディスペルは乱発できません。
    ロトンブレインもちょっと前作とは立ち位置が変わってますかね。
    解呪効果を持ったスキル自体は、他にも2、3個増えてます。

    >>3
    天地魔闘の構えは必中攻撃を無効化して反撃する技だったので、確かロトンブレインでないと消せなかったはず…。
    まああれは最強の敵のみに許された特権なので、普通にクリアする分にはもちろんあんなチート技は無いですよ。

    >>4
    ディスペルが重要になるのはこちらとしても分かってるので、どこに入れるかは迷いました。
    ラスボスにも状態異常や能力低下は効くので、デバフが腐ることはないと思いますよ。
    むしろ今作はデバフ無しだときつい気がする……特に雑魚戦。

    「あれも入れたいけどこれも入れたい。枠が6人じゃ足りない!」というバランスを目指しました。

    >>5
    ヤらないか
  6. 名前: 2014/05/14(水) 03:08:06 URL [ 編集 ] [No.5413]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/14(水) 09:28:01 URL [ 編集 ] [No.5414]
    スロウはボスに有効(ボスに効くとは言ってない) わかります
    ネクロマンサーは即死させた後チャーム状態で蘇生とかあったらそれっぽいけど難しいのかな?
    とにかく楽しみです、セージに油とかストライキングあるんだろうか…
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/14(水) 11:52:26 URL [ 編集 ] [No.5415]
    先へ進むほどボスも頑張って耐性装備を集めてるんだよきっとそう。
    裏ボスともなればリボンくらい装備しないと沽券に関わるからね。

    真面目な話をすると一人で出てくるボスに状態異常が簡単に通ったら
    数の暴力でハメ殺されるのが目に見えてるし仕方ないよね。



  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/14(水) 22:08:35 URL [ 編集 ] [No.5416]
    某ゲームではパンツが非常に強力な投擲武器でしたがどうですかアルケミストさんワクワク
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/15(木) 01:49:11 URL [ 編集 ] [No.5417]
    >>7
    ステータスやスキルの構成を考えてる時間が、ある意味一番楽しいですよね。
    ネトゲとかポケモンとかがそんな感じ。
    いろいろと試行錯誤できるようにしていきたいですねー。

    >>8
    スロウは耐性持ちが非常に少ないです。本編で完全耐性持ちは1、2匹だったと思います。

    ネクロマンサーのスキルはアイディア自体は色々あるんですが、実現可能かどうかと、
    ゲーム的にどうかと考えると落とし所は難しいですね。

    油は、前作にもあったパニックスペルが近いかな。
    ストライキングは無い…けど魔法力+会心強化+MPダダ漏れスキルはあります。

    >>9
    行動不能系と即死系はどうしても耐性付けざるをえないね。
    あえて耐性に穴を開けて、状態異常になったら強力な攻撃をしてくるというトラップはたまにやるけど。

    >>10
    パンツは投げるものではありません!被るものです!

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