バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/17) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/17) 名も無き紳士 【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/14) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/13) 名も無き紳士 

【ソーンストラーナ】上級職紹介・その2

  1. 名前: くりちほ 2014/05/17(土) 22:40:49
    前回の続きということで、今度は前衛系を。
    後衛職に比べると、全体的に耐久高め、装備豊富で火力控えめ、 全体攻撃に乏しい。
    アクティブスキルは少なめでパッシブスキルが多め、って感じかねぇ。
     


    ■ロードナイト(ウォリアー上級職1)

    LK.jpg 

    両手剣、片手剣、槍が得意で防具も重装備可能。
    ファランクス系が覚える防御スキルも一部習得でき、攻防のバランスが良い職業。
    物理系前衛職の中では、全体攻撃が比較的豊富なのも特徴。



    ■ベルセルク(ウォリアー上級職2)

    ベルセ 

    攻撃力がNO.1でHPや敏捷性もそこそこ高く、ガンガン攻めるタイプの脳筋職。
    ただしMPはワースト。防御系ステータスはウォリアーと変わらず大型盾が持てなくなるので、耐久にはやや難がある。
    攻撃力と行動速度を上げて守備が下がるヴァンガードなど、HPや守備を削るスキルが多い。



    ■キングスガード(ファランクス上級職1)

    KG.jpg 

    最高の防御力とトップクラスのHP、魔法防御を誇り、重装備も可能なパーティの肉壁。
    ターゲット操作や被ダメ軽減スキルも全て習得できる。
    一方で、火力にはあまり期待できない。



    ■クルセイダー(ファランクス上級職2)

    クルセ 

    ホーリークロス、グランドクロスなど光属性の物理攻撃スキルや、中級クラスの回復・蘇生魔法を習得する。
    ファランクス譲りの重装備と防御スキルも健在なので、攻防にバランスの良い活躍が期待できる。



    ■ゴッドハンド(グラップラー上級職1)

    ゴッド 

    攻撃力と敏捷性が高く、二刀流も可能。
    今回の二刀流は攻撃力にマイナス補正が掛かるので、強力な装備を調達できてからが本領発揮。
    拳技はほとんどが貫通攻撃であり、堅い敵に対して有利。
    HPはNO.1だが、防御力などは低く防具も貧弱で、狙われやすさも高いのがネック。



    ■モンク(グラップラー上級職2)

    モンク 

    盾が持てるようになり耐久力が向上。
    さらに回復やバフ魔法、仲間のTPをチャージする魔法などを覚える。
    チャクラで自分のMPを無尽蔵に補給することもできる。
    攻撃力はゴッドハンドやロードナイトなどより劣るが、最高火力スキルの一つである阿修羅覇凰拳を使用可能。



    ■アサシン(ストライダー上級職1)

    アサ 

    攻撃力、敏捷性、会心率が高い暗殺者。
    回避率が高く物理耐久もそこそこあるが、魔法防御は壊滅的なので注意が必要。
    毒、麻痺、暗闇などの付与に長け、状態異常の敵に大ダメージを与えるシャドウバイトが使える。
    どちらかというとアクティブスキルは少なめで、パッシブスキルが充実した職業。



    ■ニンジャ(ストライダー上級職2)

    ニン 

    敏捷性が最も高く先手を取りやすい。
    攻撃力や防御力はストライダーと変わらないため貧弱だが、全体攻撃+デバフや解呪など多彩な術が売り。
    二刀流が可能で、ゴッドハンドと違い装備できる武器種が多いのも強み。



    ■レンジャー(エクスプローラー上級職1)

    レン 

    ルアフ、サイトといったマップ描画系スキルや、
    戦闘後に全員のHP、MPを回復するリラックスオールなどで探索を補助する。
    戦闘力には特筆すべき所は無いが、アザーズステップで仲間の行動速度を引き上げることができる。



    ■ジオマスター(エクスプローラー上級職2)

    ジオマス 

    物理系から魔法系(地属性専門)に転向するため、装備や戦闘スタイルがガラッと変わる。
    生粋の魔法職よりは耐久力があるが、魔法力は及ばない。

    探索系スキルは、マップを完成させ階段とアイテムを表示するルーモスを覚える。(魔物を透視できるのはレンジャーのルアフのみ)
    状態異常を防止するグロウレジストを始め、バフスキルをいくつか習得できる。
    また、敵味方全体に効果を及ぼすフィールド魔法の唯一の使い手でもある。



    ■クラウン(ニート上級職1)

    クラウン 

    ニート上級職の就職した方。
    全ての能力が高く、特に敏捷性と運に優れる。
    攻撃は無属性が主で、デバフや解呪効果を持ったスキルも習得する。
    幻惑サーカスは敵全体を混乱させMPを奪うことができるので、雑魚戦ならMPはいくらでも補給可能。

    コメントを書き込む コメントを読む(12) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/18(日) 00:11:55 URL [ 編集 ] [No.5418]
    ニートのもう片方がない…だとっ!?
    上にあるのは就職した方とあるから、つまりもう片方は…
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/18(日) 02:15:54 URL [ 編集 ] [No.5419]
    ニートだって王様になれるんや!!と思ったら道化の方のクラウンだった死にたい。
    以前にコメントされていた「ラルフの脳内主人公とチュー子のニートを合わせたようなもの」は
    働かない方のニート上級職ってことでいいんでしょうか?クラウンはサポート型に見えるので。

    しかし情報が出るたびにパーティどうしようか迷うなぁ。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/18(日) 06:10:45 URL [ 編集 ] [No.5420]
    便利な補助系スキルに加えて高火力のロマン技を持つモンクは面白そうだ。

    ダンジョンの仕様がまだ詳しく分からないから、探索特化のエクスプローラー系の有用性が気になるところ。
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/18(日) 08:20:24 URL [ 編集 ] [No.5421]
    >>2
    無職……?知らない子ですね…。

    >>3
    >働かない方のニート上級職ってことでいいんでしょうか?
    そうなりますね。クラウンは至って真面目な職なので。
    攻撃力自体も比較的高くスキルの威力も高めなので、物理攻撃兼デバフくらいの位置づけかな。

    >>4
    モンクはゴッドハンドに比べると汎用的に使える高威力スキルが乏しいけど、補助能力とロマンはある。

    エクスプローラー系の特にレンジャーは、いたら便利だけどいなくても問題ない…感じですかね?
    戦闘でも役割の持てそうなジオマスはともかく、レンジャーはボス戦でニートになりがちなので、
    何らかのテコ入れを検討している所ではあります。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/18(日) 10:13:51 URL [ 編集 ] [No.5422]
    二刀流関係のバグみたいなのは無くなってるといいなぁ。
    武器修練が二回乗ったり、一つのキャラに属性が三つ乗って、前作シエルの火修練+闇修練+火エンハンスでよく分かんないダメージ出るらしいので。
    違う種類や属性の武器を持たせた時の処理はすごく難しそうですが。
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/18(日) 10:35:30 URL [ 編集 ] [No.5423]
    >>6
    それはバグというか仕様です。
    二刀流はゴッドハンドとニンジャのみですが、ゴッドハンドはそもそも拳系統しか装備できません。
    ニンジャはデフォでは基本職以下の火力なので、ブーストして他職並~やや上といったところ。
    もっとも、今回はエンハンス系が無いのでブースト自体が難しいですが。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/18(日) 13:54:40 URL [ 編集 ] [No.5424]
    上級職も出揃ってきてwkwkが止まらない!
    レンジャーでシャドウエントリー習得の二人旅していたらぼっこぼこにされた良い思い出。
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/19(月) 01:31:15 URL [ 編集 ] [No.5430]
    >>8
    シャドウエントリは世界樹1かな?
    1のレンジャーはアザステとかサジ矢とか、とにかくチートだった記憶があります。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/19(月) 14:58:43 URL [ 編集 ] [No.5432]
    肉壁を軸にして防御を固める戦術を取るからキングスガードは確定した!
    どのRPGやMMOでも盾職を選ぶ自分にとって守備特化がいることは非常に嬉しい!
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/19(月) 20:49:41 URL [ 編集 ] [No.5436]
    >>10
    わたしもメイン盾キャラは好きなので、テストプレイでもキングスガードはよく使ってます。
    世界樹のパラディン、ファランクスとか、セブンスドラゴンのナイトとかいいよね!
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/19(月) 23:01:02 URL [ 編集 ] [No.5437]
    今回もニンジャの分身&各種術は健在のようですね
    分身!ニンジャは何人じゃ?


    なんちゃって!
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/20(火) 01:39:17 URL [ 編集 ] [No.5439]
    >>12
    アイエエエエ!ニンジャ!? ニンジャナンニンジャ!?

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と