バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

今さらエロブル(07/23) くりちほ 今さらエロブル(07/23)   今さらエロブル(07/23) 名も無き紳士 今さらエロブル(07/22) 名も無き紳士 今さらエロブル(07/22) 名も無き紳士 今さらエロブル(07/22) 名も無き紳士 2017年7月アニメまとめ(07/19) くりちほ 2017年7月アニメまとめ(07/18) 名も無き紳士 2017年7月アニメまとめ(07/17) くりちほ 2017年7月アニメまとめ(07/17) 名も無き紳士 2017年7月アニメまとめ(07/17) 名も無き紳士 2017年7月アニメまとめ(07/16) 名も無き紳士 2017年7月アニメまとめ(07/16) 名も無き紳士 2017年7月アニメまとめ(07/16) 名も無き紳士 2017年7月アニメまとめ(07/16) 名も無き紳士 【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ(07/15) くりちほ 【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ(07/15) 名も無き紳士 【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ(07/15) 名も無き紳士 【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ(07/15) 名も無き紳士 魔王の始め方(07/15) くりちほ 

【ソーンストラーナ】追い込み

  1. 名前: くりちほ 2014/05/18(日) 20:30:56
    140518D.jpg 

    裏まで含めて一通り作り終わった。
    残りの作業は、スタッフロール作成とテストプレイ&デバッグを繰り返すことかな。
     





    140518A.jpg 

    「ちょっと強くてニューゲーム」的なのを作ってみた。
    レベルとスキルをリセットして最初からプレイできる。
    レベルまで継続すると全て作業でしかなくなるので、装備のみ引き継ぐことにした。

    システムの都合上、職業をリセットするのが厄介だったのでこちらは継続。
    レベル1の上級職になるが…これはこれで新鮮だからいいか。



    140518B.jpg 

    毎度おなじみ、初見殺しの裏ボスもいくつか作った。
    前作までとは数値の尺度が違うので比較はできないけど、
    GCの強化ラスボスくらいの難易度にはなったかなあ?

    まあ今回は装備の伸び幅が大きいから、
    例によって廃人の方々にかかれば簡単に蹂躙されるだろうけどね!
    初見の冒険者を抹殺し、最後はボロ雑巾にされるまでがボスの仕事!



    140518C.jpg 

    ボスといえば、GCにあった攻略ヒントが意外と好評のようなので、少し形を変えて作成中。
    今回は全滅したら即強制送還なので、GCのような敗戦イベントは挿入できない。
    だから、図鑑に解説文を入れることにした。
    パーティ構成や装備が全く分からないからアドバイスもし辛いけどね…。

    コメントを書き込む コメントを読む(27) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/18(日) 22:53:01 URL [ 編集 ] [No.5425]
    >「ちょっと強くてニューゲーム」

    これまた気になる要素が出てきましたね。
    ニューゲームでしか戦えない敵やイベントもあるんでしょうか?
    今作はがっつり遊び込もうと思ってるので楽しみです
    図鑑の完成度や転生ボーナスやドーピング補正なんかも引き継ぐのかも気になります

    スクショが貼られるたびに違うモンスターが登場してたので
    えらいモンスター数だなと思ってたけど意外に普通なんですね
    いや、制作期間を考えるとクレイジーなんですが
    流用できるデータベースがあるにしても普通は1年以上かかるんじゃないかな・・・
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/18(日) 23:54:52 URL [ 編集 ] [No.5426]
    すごい楽しみにしてます。はやくプレイしたいです。
    β版でも公開して頂ければテストプレイお手伝いしますよ?(ニッコリ
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/19(月) 01:23:50 URL [ 編集 ] [No.5427]
    仕事早すぎてもはや尊敬に値するレベルですね、無双シリーズもビックリなペースです

    しかも毎回楽しみな気持ちを煽られる内容を見せられては期待せざる得ません
    今はとにかく早くプレイしたいって気持ちと、じっくりこってり仕上げて欲しいという気持ちが入り混じってます

    兎にも角にも期待しています!あまり無理なさらぬよう頑張ってください!
    いちファンとして応援しています!
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/19(月) 01:24:01 URL [ 編集 ] [No.5428]
    >>2
    2周目になってもキャラの最終的な強さは1周目と変わらないので、特に追加要素は考えてないです。
    ちょっと変わった気持ちでプレイしてみたい人向けのおまけですね。

    あと、実はシナリオ中でちょっとした分岐があって1周ではモンスター図鑑が揃わないので、その救済の意味もあります。
    コンプしても全く何もないですけどね。

    >図鑑の完成度や転生ボーナスやドーピング補正なんかも引き継ぐのかも気になります
    レベルとスキル以外は引き継ぐので、図鑑や転生ボーナスは引き継ぎます。
    ドーピングは今作には元々ありません。

    モンスター数は自作品ではだいたいいつもこれくらいですねー。
    あまりモンスターを考えるのは得意じゃないので、これが限界です…。
    ドラクエ3も130種類くらいだし、まあいいよね!
    ちなみにモンスターはごく一部を除いて全て新規です。

    >>3
    どうもありがとうございます。
    昔は体験版やテストプレイをしてもらってたこともありましたねえ。
    最近は、全部完成するまで一人でやることにしてます。
    特にバランス調整は複数の人がやると大体おかしなことになりますしね。
    何にせよ追い込み頑張ります。
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/19(月) 01:27:15 URL [ 編集 ] [No.5429]
    >>4
    無双とかアトリエとかテイルズは早すぎだと思うの。
    無双は7エンパはよう!

    今回は自分としてもわりと早く作れましたねえ。
    情報小出しで自分にプレッシャーをかける作戦が効いたのかな…?
    何事も最後の締めが肝心です。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2014/05/19(月) 03:03:22 URL [ 編集 ] [No.5431]
    はやく受付嬢ちゃんぺろぺろしたい
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/19(月) 15:20:04 URL [ 編集 ] [No.5433]
    伏せられている例の人はザ・ワールドと隠す気のない背景でオーラでまくりですな。
    今更だけど今回もステータス強化は2段階まであるのかな?重ねがけで効果延長できるかも気になるところ。
    今回は職が採用されてるからテスター多いと進め方でバランス見解異なるだろうし、公開されてから順次パッチ配布でいいと思うよ。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/19(月) 15:26:55 URL [ 編集 ] [No.5434]
    図鑑で誰が何落とすのか分かるのは有り難いですね
    詰まった時に○○ジェム狙いでこの階層でレベリングしようとか考えられるので。
    「小数点以下」とのことですがテストプレイだとどのくらいジェムは落ちましたか?
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/19(月) 20:44:36 URL [ 編集 ] [No.5435]
    >>7
    今回も受付ちゃんは受付の仕事しません。

    >>8
    続投した敵キャラはごく少数ですが、例の人はそのうちの一人。

    能力強化はこれまでと同じ仕様なので、2段階まで&重ねでターン延長です。
    まあツクールデフォのままなんですけどね。

    今回は人によって大幅に難易度の感じ方が違うと思われるので、ある程度自分の感性を信じて突き進むしかないですねぇ。
    全部の意見を聞いて調整してると逆に迷走しそう。

    >>9
    前作から仕様を変えて、ドロップしてないアイテムも表示するようにしました。

    ジェムの種類やモンスターの強さによって、ドロップ率は変わってきます。
    最弱のスライムと裏ダン最深部の雑魚では1.5倍くらい違うかな?

    今回は雑魚戦が多いしボスは必ずジェムを落とすので、テストでは何だかんだで結構集まりました。
    むしろ装備に合成するためのお金が不足してたかも。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/19(月) 23:07:06 URL [ 編集 ] [No.5438]
    金が足りなくなるのはいいですね、常に金欠なのは大好物です
    終盤使いどころも無くカンストして久しいなんてのはガッカリします
    金策用装備やパッシブはあるのかな?
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/20(火) 01:43:49 URL [ 編集 ] [No.5440]
    >>11
    戦闘の入手金額を増やす「おまもりこばん」はデータベース上には作ってますが、
    現状では入手手段を用意してないですね。いわゆる没アイテム。
    というのも、今作の主な収入源は拾った装備の売却なので、戦闘での金策はあまり考慮してないです。
    経験値に対して金のドロップも少なめだし…。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/20(火) 14:56:02 URL [ 編集 ] [No.5443]
    装備の売却で稼ぐ方法は雑魚連戦より金額の変動が激しいのと、良質な装備がでるかもって期待もあるしで一石二鳥じゃないかな。
    そのぶん種類が豊富でないと本末転倒だけどその辺はくりちほ氏に任せるしかないね。
    もし合成額に見合う稼ぎができそうにないのなら、おまもり小判のような救済は何らかの形であると助かるなぁ。

    要望ばかりで迷惑になってしまうけど操作関係のUIを設定できるオプションなるものはあると嬉しい。
    移動速度の倍加、カーソル記憶の有無、セリフ瞬間、スキル並び替え等。
    カーソル記憶は個人的に選択できるようにしてほしいかな。それだけで快適度は変わると思うし。
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/20(火) 19:03:59 URL [ 編集 ] [No.5444]
    たしかにGCだと特技と魔法のキャラと魔法のみのキャラとかいて雑魚狩り時にたまに誤爆したりするのがちょっとしたストレスでした
    主にナツメのグランドクロスなんですけど
    決定ボタン連打か前回の戦闘のコマンドを引き継ぐ一括オートみたいなのあるといいなぁって思います
  14. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/20(火) 21:34:29 URL [ 編集 ] [No.5446]
    >>13
    「やりたい合成を全部やるには足りない」くらいの稼ぎになるかな。
    個人的にはこれくらいのバランスに落ち付けるつもり。

    UI系はゲームプレイヤーとしては良く分かる要望だけど、正直厳しいかな…。
    そういうスクリプトもあるのは知ってますが、他スクリプトとの競合、システムとの競合、諸々あって実現は困難です。

    >>14
    特技と魔法のコマンドについてはこちらとしても意識してます。
    スキルを覚えるまでは特技コマンドを表示しないようにしたりとか、苦肉の策ですが…。


    移動速度、スキル並び順は実現不可能と思いますが、カーソル記憶は検討してみます。
    セリフについては、今回はイベントやセリフ自体が少ないので必要はないでしょう。
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/22(木) 21:24:53 URL [ 編集 ] [No.5457]
    GCのようにレベルアップ時のパラメータ上昇量の表示があると嬉しいですね。
    育てる楽しさというか,強くなっていく実感が湧くので。
    レベルが上がるときの楽しさもRPGの醍醐味の一つかと思っています。
  16. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/22(木) 21:58:46 URL [ 編集 ] [No.5459]
    >>18
    その辺りは今作も変更無しです。
    GCほどガンガン能力は上がりませんが。

    FEではレベルアップの度に一喜一憂してたな…。
  17. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/23(金) 04:46:46 URL [ 編集 ] [No.5460]
    未来へのパスを受け取った
    >FEではレベルアップの度に一喜一憂してたな…。
    テーテテテテーン(Lvアップの音)→し~ん(能力アップゼロ)の悲しさは異常

    そろそろ完成が近そうだから早いところ9th Existenceの完全コンプ急がねば!
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/23(金) 09:02:49 URL [ 編集 ] [No.5461]
    FEタイプのランダム成長はRPGでは少ないかな
    ドラクエ3なんかは一見ランダムだけどレベルで上がり方が調整されてたし。

    話題に出たモエロクロニクルはFEタイプに近いけど、戦闘メンバーや控えも一斉にレベルアップするRPGとはやはり相性が良くないと感じた。
  19. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/23(金) 19:58:58 URL [ 編集 ] [No.5467]
    >>18
    >テーテテテテーン(Lvアップの音)→し~ん(能力アップゼロ)の悲しさは異常
    あるあるすぎる。
    お前やる気あんのか!って感じだねぇ…。

    >>19
    モエロクロニクルのランダム成長は批判されてるなあ。
    確かにあれはよろしくない。
    ドラクエ3は種で一気に能力上げても、ある地点に収束していく感じだった。

    TOでデニムのAGIが最高値になるようにリセットしまくったな…。
  20. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2014/05/23(金) 20:13:40 URL [ 編集 ] [No.5468]
    いち早く先生の新作がしたくて1日10回くらいここ来てる・・・w
  21. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/24(土) 01:35:04 URL [ 編集 ] [No.5469]
    >>21
    最終テストプレイ中…。
    裏まで全部クリアすると結構時間かかるなあ。
  22. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/28(水) 06:01:24 URL [ 編集 ] [No.5477]
    ちょっと強くてニューゲームはボスから取れるジェムを複数個集めるのにも使えそうだね。

    モザイクの裏ボス・・・一体何の支配者なんだ・・・
  23. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/28(水) 06:14:23 URL [ 編集 ] [No.5478]
    (ネタ振って言い間違えるとか恥ずかしい・・・)

    モザイクの裏ボス・・・一体何の導き手なんだ・・・
  24. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/28(水) 07:20:56 URL [ 編集 ] [No.5479]
    >>23,24
    >ちょっと強くてニューゲームはボスから取れるジェムを複数個集めるのにも使えそうだね。
    そうだねえ。あと、1限アイテムを複数集めるとかかな。
    もちろん一周プレイを前提に調整してるので、バランスは崩壊するけど。

    一体何みっちーなんですかね…?
  25. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2014/05/28(水) 09:41:10 URL [ 編集 ] [No.5480]
    裏ボス・・・お前はまさか・・・!・・・誰だっけ?
  26. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/05/28(水) 18:46:16 URL [ 編集 ] [No.5482]
    そういえばその謎のモザイクさん主人公や仲間キャラとしても作れるわけだけど
    パーティに入れた状態で行くとシュールになりそう
  27. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/05/28(水) 19:44:37 URL [ 編集 ] [No.5485]
    >>26
    今回も裏ボスは何人かいますよ。
    だいたい初見では鬼畜な感じになってます。

    >>27
    基本的に、シナリオに関わる名前ありキャラは汎用グラフィックで選択できません。
    こんいろモザイクさんはシナリオに関わらないので、汎用でも作れますね。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と