バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25)  【MV】スキル作成終了 (03/20)  【ガルシン】聖母チョップ (03/20)  【花騎士】怒りの22連(笑)ガチャ (03/19)  【MV】スキル作成中 (03/13)  限界!?お兄ちゃん シスタートラベル (03/12)  【花騎士】怒りの143連ガチャ (03/06)  【MV】Tree of Skill (03/05)  【MV】人外フレンズ (02/28) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/26) 名も無き紳士 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/26) くりちほ 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/25) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/19) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 2017年4月アニメまとめ(04/16) くりちほ 2017年4月アニメまとめ(04/16) 名も無き紳士 2017年4月アニメまとめ(04/16) 名も無き紳士 【MV】旅立ちのとき(04/16) くりちほ 【MV】旅立ちのとき(04/15) 名も無き紳士 【MV】旅立ちのとき(04/12) くりちほ 

2014年4~6月アニメまとめ

  1. 名前: くりちほ 2014/07/02(水) 20:51:51
    王道ファンタジーのチャイカ、日常ブヒアニメのごちうさ、ギャグのマンアシ。
    今期はこの3本が特に抜けてたな。 

    【A】
    棺姫のチャイカ
    ご注文はうさぎですか?
    マンガ家さんとアシスタントさんと
    【B】
    健全ロボダイミダラー
    ラブライブ! 第2期
    ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(1クール目)
    ブレイクブレイド
    ブラック・ブレット
    ノーゲーム・ノーライフ
    犬神さんと猫山さん
    悪魔のリドル
    一週間フレンズ。
    極黒のブリュンヒルデ
    彼女がフラグをおられたら
    ソウルイーターノット!
    ヤマノススメ(再放送)
    【C】
    エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
    魔法科高校の劣等生(1クール目)
    龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
    ----------(視聴継続の壁)---------- 
    【D】
    デート・ア・ライブⅡ
    キャプテン・アース
    selector infected WIXOSS
    星刻の竜騎士
    僕らはみんな河合荘
    Blade&Soul -ブレイドアンドソウル-
    メカクシティアクターズ
    【E】
    なし
       


    ■チャイカ

    140702O.jpg 

    チャイカ 眉毛 可愛い


    …のはもちろんだが、やっぱりこのRPG的な王道ファンタジーが最近では珍しい。
    主人公PTは仲間と協力したり策を弄したりしないと敵に勝てないし、
    ド派手な必殺技もなくて超地味なんだけど、逆に新鮮で良い。
    こういう作品がきちんと2クールやってくれるのはありがたいわ。


    140702K.jpg 

    まさかここでも新たなトラウマが!?

    と思ったけどギャグで良かった。
    今期は全体的にアニヲタに厳しすぎる。



    ■ごちうさ

    140702N.jpg 

    ぴょんぴょん!!ぴょんぴょん!!

    ぴょんぴょんぴょんぴょん!!!!!



    ■マンアシ

    140702M.jpg 140702H.jpg 

    ここまで酷さが振り切れたアニメは久々だ…。
    息苦しくなるくらい笑ってしまった。

    15分間でネタをテンポよく詰め込んだのが良かったのかもな。
    30分アニメだったらだいぶ印象が変わってたと思う。


    140702J.jpg 

    最終回の特殊ED……松岡君がんばりすぎや。
    畑亜貴はホントに何でも作るなぁ。



    ■ダイミダラー

    140702E.jpg 

    全体的にしょんぼりな最終回が多い中、実は一番いい最終回だったんじゃないだろうか。
    下品なのにロボアニメとしても意外に熱い、憎めないヤツ。

    話が進むにつれてペンギン帝国の方が主役っぽく感じるのは、狙ったものなんだろうな。
    つわリッツ!!つわリッツ!!



    ■ラブライブ

    140702G.jpg 

    1期に比べて明確な目標がいまいち見えなかったり、終盤はやや茶番臭さがあったりもしたが、
    最終的に1期よりは良かったんじゃないかと思う。

    最近、スピリチュアルの良さが少し分かってきたよ……。



    ■ブラブレ

    140702I.jpg 

    落ち込んだりもしたけれど、幼女がいれば私は元気です。
    魅力的なキャラが多くて良かったですね。

    得体の知れない敵がいろいろあって共闘してくれるというシチュ…
    王道だけど個人的に大好きなんだよなあ。
    力ちゃん仮面が頼りになりすぎてズルい。
    一緒にいる幼女は、なんか東方に似たようなのがいた気がする。

    え?キサラさん?
    あの人はちょっと……



    ■ノゲノラ

    140702F.jpg 

    最後までステフがおいしい役回りでした。
    全体的に勢いでごまかされた気がしないでもないが、それなりに面白かったかな。



    ■犬猫

    140702L.jpg 

    日常系の百合アニメという、約束された勝利のジャンルなのだが、
    いかんせん5分アニメじゃ語ることが無い…。
    百合作品としては結構よさげなので、15分くらいやってくれたらなぁ。



    ■リドル

    140702A.jpg 

    「リドルなら生きてた」とか「チタン」とか、終わってみればネタばかり印象に残るアニメだった。
    さすがにあれだけやって全然死んでないのはどうなのか。
    ドジっ娘アサシンアニメという新ジャンルなんだろうか。



    ■極黒

    140702D.jpg 

    どうしてこうなった


    いやホントに、どうしてこうなった。
    少なくとも奈波あたりまではAランクの面白さだったのに。
    あんな無理矢理な終わらせ方するなら、角川アニメみたいに全10話にして、
    「俺たちの戦いはこれからだ!」で終わらせた方がまだ評判良かったんじゃないかな…。


    140702C.jpg 

    ラストシーンで何の説明も無く生き返ってるキャラがいるわりには、小鳥ちゃんだけ放置とか…。
    小鳥派の俺としては憤死モノですよ。



    ■お兄様が凄いアニメ

    140702B.jpg 

    お兄様が凄いのは分かるんだけど、なんと言うか、カタルシスを感じないんだよねぇ…。

    キモウトだとか言われて評判はよろしくないけど、俺は深雪好きだよ。
    実妹エロゲで鍛えられたお兄ちゃんにとってはこれくらい何ともないぜ!

    コメントを書き込む コメントを読む(16) トラックバック(0) [アニメ(2014)]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆wLMIWoss 2014/07/02(水) 23:10:18 URL [ 編集 ] [No.5893]
    星刻の竜騎士は最後だけクレイジーサイコレズ(姉→妹)お披露目したり
    触手やら乳首でめっちゃカットされたりしてた
    なお面白さはない模様
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/07/02(水) 23:23:26 URL [ 編集 ] [No.5895]
    >>2
    ドラグナーは主人公の相棒のドラゴン?が理不尽暴力系の匂いがしたから見るのやめたがとんでもないことやってんな・・・

    あと、ここでは話題に上がらんが、がをられは原作読むとアニメの進むスピードとか改変にびっくりしたな
    まぁ恵と美森が可愛いからよし
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2014/07/02(水) 23:34:06 URL [ 編集 ] [No.5896]
    星刻ではお世話になりました。

    リドルなら生きてた⇔アナザーなら死んでた 
    「リドルなら生きてた」さっそく使わせてもらおう・・・。

    お兄さんがすごいアニメ・・wこれはもはや芸術を探求してるっていうか中身よりデザイン、作り、そしてお兄さんを見て「ふつくしい」とほくそえむ作品と割りきって見てます。
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/07/03(木) 19:16:12 URL [ 編集 ] [No.5900]
    >>2
    あれは1話で切ったなあ。
    最近アニメの数自体が多いから、面白さを感じなかったものは1話切りしちゃうわ。

    >>3
    同じ理由で切ってた。>ドラグナー

    がをられも最初は面白かったんだけどねー。
    脳コメとかおにあいみたいに、最後までコメディで通すアニメが少なすぎるよ。

    >>4
    リドルの黒組をAnotherの学校に転校させたらどうなるんだろうな…。
    劣等生は↓のまとめが万能すぎてワラタ


    今週の劣等生 まとめ

    生徒A「なまいきだぜ」
    劣等生兄「やれやれ」
    優等生妹「にいさますごい」
    生徒会「いまのどうやったの」
    劣等生兄「じつは」
    生徒会「すごい」
    劣等生兄「すごくないですよ」
    優等生の妹「すごい」
    劣等生兄「おいおいよさないか。こまったなぁ」
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/07/03(木) 20:29:43 URL [ 編集 ] [No.5901]
    極黒もがをられも既刊9巻分全消費。(ただしエピソードのスキップあり)
    できれば2クールほしかったなぁ……

    極黒の方は2クール予定だったのが途中で1クールになったと言われても信じられる。

    逆にがをられの方は決戦&第一部エンディングはむしろ原作より盛り上がるかもしれないぐらいだったけど、
    そこに至るまでの過程が原作はコメディ8:シリアスに見せかけたギャグ1:シリアス1ぐらいの印象だったのが、
    コメディ6:シリアス4かつかなりの圧縮展開。

    どちらも十分面白い部類ではあるんだけどなぁ……
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/07/03(木) 22:10:40 URL [ 編集 ] [No.5903]
    まとめ乙でした。くりちほさんのアニメの感覚は自分と重なる部分が多いので参考になります。
    昔はアニメっていうと50話くらいやるのが普通だったのに、いつの間にか2クールもやらないことが多くなってるのに驚く。
    別に1クールアニメが悪いとは全然思わないけれど、あまりにも回転が速すぎて最近ちょっとついていけないんだよなあ……。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2014/07/04(金) 01:09:55 URL [ 編集 ] [No.5904]
    今週の劣等生まとめ←もはや毎週のテンプレになってきてるw
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/07/04(金) 14:03:38 URL [ 編集 ] [No.5905]
    >>7さんではないですが、僕もくりちほさんとほぼ同じ感想で言いたいことを殆ど言ってくれた感があります
    やっぱ極黒のラスト3話ぐらいは許すまじ!魔法戦争もビックリの酷さ!ラス前までが超良かっただけに反動もデカいですよねぇ

    逆にブラブレは序盤はイマイチでしたが後半盛り返しましたね
    >得体の知れない敵がいろいろあって共闘してくれるというシチュ…
    王道だけど個人的に大好きなんだよなあ。
    もう本当コレ。もっと見たい!と思わせるアニメになりました、侍幼女がまだ見たいよ…

    リドルとノーゲームは設定は好みでしたがストーリー展開がイマイチ…
    完走はしましたがもうお腹いっぱいかなという感じ
    確かにステフは可愛かったですね、妹には萌えなかったですがステフは良いと思います

    今期1位は間違いなくチャイカ。2期楽しみ!
    ぴょんぴょんは原作ストックたまったらまた是非帰ってきて欲しい
    長くなりましたが、まとめ乙でした~
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/07/04(金) 20:12:08 URL [ 編集 ] [No.5908]
    >>6
    極黒はだいぶ圧縮されたらしいですね。
    最後の3話くらいと、それまでの10話近くが同じくらいの原作消費量だとか…。

    がをられは初めからシリアスフラグが立ってたので予想はしてたけど、
    あまりにわけのわからない展開でぽかーんとしてしまった…。

    >>7
    確かに、アニメは数ばかり増えて一つの作品が投げやりになってますねぇ。
    おかげで3カ月ごとに嫁が変わる超浮気症に…。

    >>8
    誰かを褒めたり驚いたりするセリフがあった場合、対象者は十中八九お兄様か妹様。

    >>9
    どれもほぼ同じ感想です。
    ブラブレは途中で切ろうかと思ったけど踏ん張って良かったです。
    たぶんティナが死んでたら切ってたと思う…

    リドルはあの設定なら、脱落者はしっかり死んだ方が面白そうな気がする。
    ダンガンロンパみたいなおしおきでもいいし。

    チャイカは2期も安定でしょうね。
    薄い本や円盤が盛り上がる作品じゃないと思いますが、堅実な面白さを期待してます。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/07/06(日) 18:24:10 URL [ 編集 ] [No.5911]
    たらればの話をしても仕方がないかもしれませんが
    リドルは原作にあったキャラ同士の絡みや会話があれば違った作品になってたかと思います
    ただそれだと1クールでは収まらなかったでしょうね
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/07/07(月) 20:57:24 URL [ 編集 ] [No.5913]
    がをられの作者は、かつてONEの影響でブランドを立ち上げ、
    麻枝さんにED曲を書いてもらったこともある鍵っ子にして、
    ファンですら『持病』扱いする真性の中二病だからな……

    カットされた設定で護国組織・八坂原機関に名を連ねる聖帝小路家とか、
    颯太の力の正体が『聖騎士王』ウィガレム・オーヴァーロード(巴御劔)や『大魔王』シャルロット・ホーリィ(天后まおん)、『運命狩り』エデン・リ・プライと並ぶ八英雄『神竜』SBDだとか、
    10億に1人の才能『魔力の泉』を持つ選ばれし魔法少女みらくるみんとか。

    最新刊の幕間(※特に読み飛ばしても問題ない)でもはっちゃけて、
    天界と冥界の戦争について語ったり(※本編とはほとんど関係がない)
    神界と天界に魔導公国ブレードフィールドを攻めるよう唆した聖騎士にして真祖吸血鬼クリストフ・ブーゲンハーデンとか出てきたりする(※ただし台詞はない)からな。

    自覚はあるみたいで作中の人物が痛いとツッコんだり、出オチやギャグに使ったりすることもあるけど。

    そして早く八英雄そろってほしいとか、黒歴史ノートまがいのweb小説完結してほしいとか思っている自分みたいなのもいる。
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/07/07(月) 21:44:05 URL [ 編集 ] [No.5915]
    >>11
    1話1人のペースでどんどん退場したから、特に思い入れも湧きにくかったですね。
    なんか担当回すら無く退場した子もいた気がするけど…。

    >>12
    やべえ、ザッと見ただけで俺の知ってるがをられと違いすぎるwwww
    パッと見で量産ハーレムモノだと思って読んだら大変そう。
    アニメでも中盤以降はついていけなかったし…。
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/07/12(土) 19:02:08 URL [ 編集 ] [No.5926]
    相変わらず鬼スケジュールっすね
    新アニメのおすすめも私気になります!
  14. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/07/13(日) 01:12:58 URL [ 編集 ] [No.5927]
    >>14
    新アニメも忘れないうちに書きたいんだけど、まだ放送してないのが一つ残ってるので…。

    とりあえず今のところは「ろこどる」がトップですわ。
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/07/14(月) 01:36:43 URL [ 編集 ] [No.5935]
    >>15
    ろこどるがトップ…だと…!?

    と思ったけど2話Bパート見て納得しました
    たしかにあの桜がTripするような流れはくりちほ先生にクリティカルヒットでしょうねぇ
    かくいう私もああいう展開は大好物でしてね…
  16. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/07/14(月) 02:08:43 URL [ 編集 ] [No.5936]
    >>16
    ろこどるはタイトルで敬遠してたけど普通に面白いし、春ぽっぽ大歓喜的な展開も期待してます。

    あとは、さばげぶ、野崎くんあたりかねぇ。
    まあ明日には新アニメまとめを書きたいと思います。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と