バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25)  【MV】スキル作成終了 (03/20)  【ガルシン】聖母チョップ (03/20)  【花騎士】怒りの22連(笑)ガチャ (03/19)  【MV】スキル作成中 (03/13)  限界!?お兄ちゃん シスタートラベル (03/12)  【花騎士】怒りの143連ガチャ (03/06)  【MV】Tree of Skill (03/05) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【MV】GW前経過報告(04/30) 名も無き紳士 【MV】GW前経過報告(04/30) 名も無き紳士 【MV】GW前経過報告(04/30) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/30) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/29) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/29) くりちほ 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/28) 名も無き紳士 Girls Carnival! 2 ver.1.23(04/28) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) くりちほ 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/26) 名も無き紳士 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/26) くりちほ 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/25) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/19) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 

シヴィライゼーション5

  1. 名前: くりちほ 2014/07/05(土) 23:32:30
    140705M.jpg  
    (c)Take-Two Interactive Japan

    steamでセールをやってたので、
    『シヴィライゼーション5』(civ5)を買ってしまった。
    本当にこれは睡眠時間がどんどん削られるわ…。
     



    知らない人のために簡単に説明しておくと、civシリーズは文明の発展をモチーフにしたターン制ストラテジーゲーム。
    最初にローマとかアステカとか好きな文明を選び、
    様々な施設を建てたり、ユニットを生産して開発や戦争を行ったりして文明を発展させ、
    最終的に世界を制するのが目的。
    勝利条件は敵文明を武力で全滅させるだけじゃなくて、科学技術や外交で制することもできる。

    紀元前4000年といった古代から西暦2000年以降の現代~未来までめまぐるしく発展していくので、
    世界史の知識があるとより楽しめるだろう。
    俺は残念ながら理系なので全然だけど…。


     
    140705F.jpg 140705G.jpg 

    科学技術はツリー式に開発する。
    太古の農業から始まった文明が、インターネットや核融合まで発展していくなんて、スケールの大きいゲームだ。

     
    140705E.jpg  

    「シヴィロペディア」なるものでゲーム中の事柄が解説されており、薀蓄の役にも立ちそう。
     
     
     
    140705A.jpg 140705L.jpg  
     
    選べる文明は30種類以上ある(拡張パック全適用済み)。
    中には全然聞いたこともないものもあるが、とりあえず俺はドイツにした。

    指導者はビスマルクで、強力な戦車を固有ユニットとして持つ。
    やっぱりドイツと言えば戦車だよな!
    まあ戦車が使えるようになるのは現代以降の時代だけど。

     
     
    140705D.jpg  
     
    首都ベルリンを拠点として、コツコツ内政に励む。
    箱庭的なものが好きなゲーマーにはたまらんね!!
    信長の野望で内政するのが好きな人はハマりそう。革新なんかはかなり似てる。

     
     
    140705B.jpg 

    地形や文明などの配置はランダムなので、探してみるまで何があるか分からない。
    船が開発できるようになって一気に世界が広がった。
    一体どんな未知の文明がいるのか…。まさに大航海時代だな。



    140705C.jpg  140705I.jpg  

    日本文明来たwwwwww

    指導者は信長。

    洋ゲーなのにちゃんと日本語ボイスで喋ってるのは凄いかも。
    しかし信長の固有ユニットが「侍」と「ゼロ戦」って…。
    京都の隣にボストンがあるし、何かもうカオスだ。


     
    140705J.jpg  

    数千年間は平和に内政ばかりやってきたが、隣のナポレオン(フランス)がうるさいので粛清することにした。
     
     
    140705K.jpg  

    剣や投石機で戦うフランスに対し、我がドイツはカノン砲やガトリング砲。
    これが科学の力だ…。
    いかに早く文明を発展させるかが重要だなぁ。


    これは当分遊べそう。

    コメントを書き込む コメントを読む(8) トラックバック(0) [一般ゲーム]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/07/06(日) 01:25:30 URL [ 編集 ] [No.5909]
    サムライ、ゼロ戦、ノブナガ……妙に馴染むw
    信長は進歩的なイメージのせいか、戦車やジェット戦闘機に乗って来ても違和感なく受け入れられそうですよね。
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/07/06(日) 16:30:15 URL [ 編集 ] [No.5910]
    >>2
    信長が美少女になったりガトリングガン撃ったりするのは日常茶飯事ですからね。
    前作までは信長じゃなくて家康だったらしいけど、信長の方がcivには合ってる気がする。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆8l8tEjwk 2014/07/06(日) 23:22:42 URL [ 編集 ] [No.5912]
    廃人ゲーに手を出したか
    「こんにちは、死ね!」パッパパパー ドドン なゲームですねw

    CIV5はまだ未完成感がある、あと2~3年で完成するかな、
    うちの箱にはCIV4がまだ現役で稼動中MODも多くて面白いよ(私的神ゲー
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/07/07(月) 21:39:03 URL [ 編集 ] [No.5914]
    >>4
    4はやったことないから、逆に言えば5には特に不満はないかな。
    強国を武力で叩き潰して文化勝利しました^o^
    文化……?
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/07/07(月) 23:33:27 URL [ 編集 ] [No.5916]
    シヴィライゼーションはPS1でシヴィ2をプレイしたっきりでしたが、
    かなり進化してるみたいですね
    Steamで安いなら買ってみようかしらと思ったんですが、うちのノートPCでもちゃんと動くか心配だしなぁ(´・ω・`)

    手軽に携帯機で遊びたいんでDS版でもいいやと尼みたらなかなかの高値で涙目
    そのうちPS3買ったらやってみようかな
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/07/08(火) 20:23:21 URL [ 編集 ] [No.5923]
    >>6
    Steamはたまにとんでもない値段になってるから油断できません。
    この間もスカイリムなんかが10ドル切ってたし。

    civ5はそこそこスペック要求しそうな感じがしました。
    うちのPCはスカイリム用に2年前に新調したものですが、表示自体はヌルヌルだけどファンがうるさくてヤバいので、
    ちょっと設定落としてます。
  7. 名前: 2014/07/10(木) 15:54:39 URL [ 編集 ] [No.5924]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/07/11(金) 01:37:20 URL [ 編集 ] [No.5925]
    >>8
    FPSは全然問題ないんだけどね、そろそろファンも掃除なり交換なりしなきゃダメかな。
    夏になるとWoTやっててもファンがよく回るし…。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と