バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/12) くりちほ 

【8作目(仮)】妄想中

  1. 名前: くりちほ 2014/09/01(月) 02:13:50
    さて、特にやるゲームもなくなったし、次は何をしようかな?
    無双7エンパも10月に延期しちゃったしなぁ…。

    こういう時はだいたい脳内でツクールの妄想が始まるから困る。
     
     



    140901A.jpg 

    実は次にやりたいことはもう決まってて、
    3年前にツクった『兄妹と愉快な仲間達』のリメイクをしてみたい。

    あれはツクールVXシリーズで初めて作ったゲームで、ネット上で公開したのも初めてだった。
    とにかくその時やりたいことと思い付いたネタを詰め込んだだけのクソゲーだったので、
    それなりに経験値を貯めてきた今、改めて作り直してみたい気もする。

    とはいえVXとVXAceは互換性がないので、同じスクリプト(システム)が使えないのはもちろん、
    データベースやマップの流用も不可能。全部一から作り直し。
    GM→GCの時みたいな手抜き効率化はできないな…。


    そんな妄想。




    140901G.jpg 

    まあ実はシステムとデータベースだけはちょこっと作ってたり。

    大まかなシステムはGC、バランスはソンストを踏襲。(ソンストよりはぬるくするつもりだけど)

    戦闘システムはATBとかCTBも考えたが、やっぱりターン制が一番かな。
    ツクールでできることの制約を考えると、システムやグラフィックよりはゲームバランスで勝負したい気がする。
    ターン制は何だかんだで戦略的にしやすいし。

    以前、ラピだんでやったことのある戦闘中の表情変化も試しに実装してみたが…
    処理が重くなってFPS低下、テンポが悪化したのでやっぱりやめた。
    戦闘のテンポが悪いのはRPGとして致命的だからねえ。



    140901D.jpg 140901B.jpg 

    アイテム関連は、GCと同じくドロップ宝箱からのランダム入手にしたい。
    なので装備品は頑張って増やした。
    とりあえず武器、防具をそれぞれ約200種類まで作った。もうネタ切れや…。



    140901C.jpg  

    Ace作品では今までずっとスキルポイントシステムを使ってきたが、今回は廃止。
    原作と同じくCP制にした。
    キャパシティポイントの範囲内で、使いたいスキルをセットするという形式。

    スキルは普通にレベルアップで覚えるが、もちろんCPは不足するので取捨選択が必要。
    「いつでもリセットできるスキルポイント制」のような感じだろうか。


    ゲーム内容の方は、原作と大筋は変えないで行きたい。
    GCは何だかんだで真面目なところもあったけど、こちらは最後までネタゲー。
    シリアス一切無しで、変態と妹とパロディ要素を満載にしたいな。

    もちろんマミさんやムスカやレナを出すわけにはいかないので、キャラは入れ替え。
    現在の予定では、メインキャラで残ってるのは兄妹2人とアレックスだけかな。
    PT人数も9人から8人に減らすつもりだけど、かわりに百合音をメインキャラに昇格。



    140901E.jpg 

    もともとはクリア後の追加要素ということで、結構やんちゃした設定で作ったキャラだったが…
    どの程度に落としこむかが問題だなぁ。



    と、色々書きましたが、全て妄想の段階でゲーム内容はまだ一切作ってないので、
    実際に作るという保証はありません。
    データだけ作ってお蔵入りなんて、ツクーラーにはよくあること。
    暇で死にそうになったら制作に取り掛かるかも。



    140901F.jpg 

    なんかFF6を思い出すなぁ。
    当時はあの技術にすごく驚いたもんだ…。

    コメントを書き込む コメントを読む(15) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 2014/09/01(月) 03:48:21 URL [ 編集 ] [No.6054]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2014/09/01(月) 14:59:47 URL [ 編集 ] [No.6055]
    リメイク…だと…!?オラわくわくすっぞ!
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/09/01(月) 21:19:15 URL [ 編集 ] [No.6056]
    >>2
    >精霊指定都市
    ホントについ最近出たゲームみたいですね。
    今は特にやるものもないので、ちょっとやってみようかなぁ。
    ツクールやってると、他人のゲームバランスの取り方なんかも気になるんですよ。

    >やっぱり終盤、特におまけに至っては多少バランスが崩れても清々とプレイ出来た方が
    ここの所ですね。これは私も同意見なので、クリア後はわりとインフレが強くなりがちです。
    まあその部分だけを取り上げて「火力ぶっぱゲー」と揶揄されることもありがちですが…。
    自分でやって面白くないものを人にさせようとは思わないので、どうしても作者の趣味は出ますね。

    >>3
    まだ「制作決定!」とまでは言えないので、話半分ということで!
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/09/01(月) 22:30:31 URL [ 編集 ] [No.6057]
    攻略掲示板などでは大ダメージを狙う話題が出やすいから、先にそれを見てしまうと火力ぶっぱゲーと思われてしまうのかな。
    装備やスキルを自分で選んで見つけた戦い方なら、高火力で敵を殲滅するのは爽快で楽しいけどね。
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/09/02(火) 01:35:24 URL [ 編集 ] [No.6058]
    >>5
    実際に極まった超火力を出せるのは、何周もしてたりするような廃レベルなプレイヤーだからねえ。
    それはメインで考えるべきプレイヤー層じゃないと思うので、あまり気にしないようにしてます。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/09/02(火) 02:55:55 URL [ 編集 ] [No.6059]
    ラピだんの表情変化は面白かったですね。ムスカ大佐が実に活き活きしておられて。

    それはさておき、くりちほさん作品の戦闘はこざっぱりしていて大変好きです。戦闘サクサクはそれだけでゲームを進めていくモチベーションが上がりますよね。

    昔はそれほどでもなかったのですが、最近はVXの高速戦闘になれてしまったせいか、ツールを使っても2000の戦闘が苦痛で仕方ない……。
    ストーリーや世界観などが素晴らしい傑作でも戦闘が面倒で再プレイする気になれないんですよね……。
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/09/02(火) 20:46:07 URL [ 編集 ] [No.6060]
    >>7
    アニメからパクれるキャラは素材に困らないですからねぇ。
    オーバーリアクションなキャラは特に。

    戦闘は、テンポと爽快感には気をつけるようにしています。

    2000の戦闘は、確かにもはや耐えられないかも…。
    VXでもデフォまんまだと結構きつい。
    スクリプト一つで化けますが…。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/09/02(火) 22:05:24 URL [ 編集 ] [No.6061]
    おおー!ラルフより前は未プレイ&入手不可なのでリメイクはありがたいです
    気長に待ってます
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆SFo5/nok 2014/09/03(水) 01:27:25 URL [ 編集 ] [No.6062]
    キャラメイク厨の私としてはキャラメイキングできれば月が綺麗ですね死んでも良いわ
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/09/03(水) 23:59:00 URL [ 編集 ] [No.6064]
    兄弟は装備有限で遊ぶ方のが好きだったのでさすがにランダムドロップはキツイ
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/09/04(木) 01:31:27 URL [ 編集 ] [No.6065]
    >>9
    もう結構前の作品ですからねぇ。
    だからこそリメイクの意味があるとも言えますが。

    >>10
    前作である程度やりきったと思うので、キャラメイク系はしばらく作ることはなさそうです。

    >>11
    まあフリゲなんていくらでもあるし、今回はご縁が無かったということで…。
  12. 名前: ななs ◆wLMIWoss 2014/09/04(木) 10:55:32 URL [ 編集 ] [No.6067]
    もうすぐ「9月6日」だね。
    ステキな記事久々に楽しみにしてるよ、くりちほおにぃ♪
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/09/05(金) 00:54:18 URL [ 編集 ] [No.6068]
    >>13
    あの日か…。
    昔なら色々語ることもあったんだけど、今はエロゲもやらないしなー。
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/09/06(土) 00:46:12 URL [ 編集 ] [No.6069]
    Vita版ダントラ2がもうすぐ発売ですね
    DLCで前作キャラ20人追加と聞いて購入を決めました。
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/09/06(土) 19:16:23 URL [ 編集 ] [No.6070]
    >>15
    ホントだ、いつの間にかDLC追加キャラが出てますね。
    To Heartはやったことないので微妙なところ…。
    草壁さんはビジュアルが好きなので何故かフィギュアだけ持ってますが。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と