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【8作目(仮)】妄想具現化中

  1. 名前: くりちほ 2014/09/13(土) 15:50:06
    140913I.jpg  

    暇なので作業開始してみた。
     
     



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    プレイ時間にして1時間ちょっと分くらいは進んだかなぁ。
    原作だとまだ体験版の範囲も終わってないけど…。

    いきなり異世界に飛ばされるという、いかにも「何も考えず適当に作りました!」的な展開は健在。
    俺はツクールの作業の中で、マップを作るのと(真面目な)シナリオを考えるのが一番嫌いなので、
    嫌いな部分は適当でいいやというのが持論。
    今作はシリアス成分まったく無しなので、そういう意味では自分本来のカラーが出せそう。



    140913H.jpg 

    恒例の状態異常アイテムも、もはやネタ切れ感が色濃くなってきたな。
    全部考えるのに数日かかった…。
    我ながら北海道カードは酷い。



    140913C.jpg 140913E.jpg 

    今考えている新システムに、「奴隷精霊」というものがある。
    入手した奴隷精霊をキャラにセットすることで、能力にボーナスがついたりスキルが増えたりする。
    奴隷精霊のスキルは実質誰でも使えるようになるから、没個性化しないように

    「あればまあ役立つけど、微妙に痒い所に手が届かないなぁ…」

    というラインを守るようにしないとな。


    それはそうと、最近はブレイドダンスがちょっと楽しみになってきた。
    木戸ちゃんのひゃん!しか見所ないと思ってたのに…悔しい!



    140913F.jpg 

    バランスという意味では、スキルのキャパシティポイントも難しい。
    最近はスキルポイント制ばかりだったし…。
    序盤はともかく、どれくらい「足りない感」を出していくかがポイントかねぇ。

    あと、今回は魔法と特技の区別は廃止。
    A(アクティブ)とP(パッシブ)のみです。

    他に変更点と言えば、今までは戦闘後に戦闘不能や状態が回復してたけど、今回はHPも完全回復するようにした。
    雑魚戦で消耗させるようなゲームじゃないしね。
    殺る時はボスで一気に殺るコンセプトなので。



    140913L.jpg 140913K.jpg 

    インターフェースを変えたりすると、自分でも慣れるまでとまどう。



    さて…何ヵ月でできるかな。

    コメントを書き込む コメントを読む(8) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/09/13(土) 22:16:50 URL [ 編集 ] [No.6081]
    >北海道カード
    だからあれほどぶっとびカードを用意しておけと・・・
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/09/14(日) 01:10:16 URL [ 編集 ] [No.6082]
    >>2
    ぶっとびカード → 稚内
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/09/14(日) 23:45:37 URL [ 編集 ] [No.6083]
    お、スリープの杖はFEかな?
    名前だけだと他にも出てきそうだから断定しにくい
    説明文さえ見れればー
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/09/14(日) 23:50:33 URL [ 編集 ] [No.6084]
    >>4
    「スリープの杖」
    敵に使われると非常に鬱陶しいが、いざ入手してみると
    修理費が高くて使えないジレンマ。敵を眠らせる(80%)。


    って感じかな。
    スリープもサイレスも使ったことないや。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/09/15(月) 08:20:53 URL [ 編集 ] [No.6085]
    奴隷精霊にもレベルがありますが
    成長すると補正値が上がったり習得スキルが増えるんでしょうか?
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/09/15(月) 18:16:11 URL [ 編集 ] [No.6086]
    >>6
    奴隷精霊を装備して経験値を得ると、レベルが上がってスキルや能力が増えます。

    精霊のレベルアップが戦闘リザルトに表示されないという、システム的な不具合を抱えてますが…。
    スキルの習得レベルをあらかじめ分かりやすくするなどして対処するしかないですかね。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/09/15(月) 23:29:15 URL [ 編集 ] [No.6087]
    そういえば、剣舞には公式のTRPG風ステータスがあって、

    カミトLv29、スキル:精霊使い9/ソードダンサー14/アサシン11/メイド1
    クレアLv13、精霊使い5/パイロマンサー2/指揮官1
    リンスLv12、精霊使い5/アーチャー3/メイド9
    エリスLv13、精霊使い4/騎士4/メイド1
    フィアナLv17、精霊使い2/姫巫女14/踊り子3
    というパーティ構成。

    第1部のカミトはなまりまくってるけど。
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/09/16(火) 20:28:27 URL [ 編集 ] [No.6090]
    >>8
    ほうそんなのがあるのかー。
    クレアはちょっと情緒安定性にスキル振った方がいい気がするよ。
    アニメではホントいいとこなし…。

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