バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/17) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/17) 名も無き紳士 【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/14) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/13) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/13) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/11) 名も無き紳士 【ガルシン】ジューンブライド(拷問)(06/10) くりちほ 【ガルシン】ジューンブライド(拷問)(06/10) 名も無き紳士 【ガルシン】ジューンブライド(拷問)(06/10) くりちほ 

仙台旅行

  1. 名前: くりちほ 2014/09/22(月) 16:56:07
    140922A.jpg  

    ちょっと仙台まで小旅行に行ってきた。
    連休にこんなにたくさん予定が入ってるなんて超珍しい。リア充っぽい!
     
     


    仙台は伊達政宗ゆかりの地ということで、やはりそれ関係を前面に押し出した観光PRだった。
    連休なので人も結構多い。
    ちょうどBASARAも放送中だから歴女も多そうだしね。

    仙台市内は観光名所を巡回するバスがあるので、それに乗って移動できる。



    140922B.jpg 140922C.jpg 

    まず最初に来たのは瑞鳳殿
    政宗の霊廟ですね。
    木立の中をふぅふぅ言いながら登った所にあった。
    今あるのは、空襲で焼失して再建したものらしい。


    瑞鳳ちゃんのお腹ペロペロ^p^


     
    140922D.jpg  

    仙台市博物館
    伊達家をはじめとした仙台ゆかりの人々の史料や、古代から現代までの仙台の歴史が学べる。

    やはり博物館は良い。
    その土地の歴史に触れることができるのが旅の醍醐味だよな。

     
     
    140922E.jpg  

    博物館からまた山道を登り…

     
     
    140922F.jpg 140922G.jpg  

    仙台城跡に到着。
    あたりを山林に囲まれた山城だった。
    政宗の像は有名なので見覚えのある人も多いのでは。

    しかし、こう坂道を登っていると体の衰えを如実に感じるな…。
    20代の頃はこんなことはなかったのに。

     
     
    140922H.jpg  

    城跡ではちょうどすずめ躍りという伝統芸能を披露していたので見物。

    仙台駅前の方では、近々よさこい祭りもあるとか。
    もちろん女子中学生が踊るんですよね?

     
     
    140922I.jpg  

    伊達家とは関係ないが、すぐ隣に英霊顕彰館というのがあったのでこっちも見学。

    大和、利根、北上、雪風などの模型が展示されていた。
    やっぱり戦艦はデカイ&物々しいなー。
    昭和の時代によくこんな物を作ったもんだ。
    むしろ今作れと言われても作れなさそう。
     
     
    そういえば、仙台は元々「千代(せんだい)」という地名だったそうで、
    政宗が中国の故事を引用して「仙台」に改名したらしい。
    そのため、そこかしこで「千代」という名前を目にする。
    ついつい「ちよ」と読んでしまう…。

    そしてこの辺りの地名は「川内(かわうち)」というのだが、
    元提督としてはこれも「せんだい」と読みたくなるな。
    せんだい多すぎぃ!!
     
     
     
    140922J.jpg 140922K.jpg  
     
    国宝の大崎八幡宮
    参道は真ん中じゃなくて端を歩くって、ぎんぎつねで言ってたな。
    やっててよかったアニヲタ!

     
    140922L.jpg  
     
    これはwwwwww

    そういえばこれも仙台だったっけ…。
    声優とヤマカンが書いたもののようだ。
    訝しがる観光客にガイドのおっちゃんが説明してたのが印象的だった。
    聖地巡礼に来たファンだと思われたらとても困るので、素通りするフリをしてささっと写真撮ってきました。

    WUGとろこどる…どこで差が付いたのか。
     
     
     
    140922M.jpg  

    夜は霜降り牛タンの炭火焼きなどを食した。
    仙台に来たらこれは食わないとな!
     
     
     
    140922N.jpg  

    翌日は松島に行ってみた。
    日本三景の一つとしても有名な景勝地です。
     
     
    140922O.jpg  
    140922P.jpg 
    140922Q.jpg 

    天気も良く、絶好のクルージング日和だった。
    むしろ暑いくらい。

    松島といえば芭蕉が句を詠んだことでも有名。

    外国人観光客も多いためか英語の解説アナウンスも流れていたが、
    「句」を「ポエム」とか訳されると途端に安っぽくなるなぁ。
    芭蕉さん厨二病かよ…。


    この辺りは震災で崩れてしまった場所も多いようで…

     
    140922R.jpg  

    津波到達地点を示す看板も。
    震災の傷跡が生々しい。

     
     
    というわけで、短いながらも充実した小旅行だった。
    仙台は大宮から1時間という近さもいい。
    久々にゲームやアニメから離れて羽根を伸ばせたな。

    コメントを書き込む コメントを読む(8) トラックバック(0) [雑記]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/09/22(月) 19:19:21 URL [ 編集 ] [No.6099]
    あれおかしいな
    なんだかすごく健全なブログに見える
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/09/23(火) 20:31:03 URL [ 編集 ] [No.6101]
    >>2
    これが本来の姿ですよ。
    数年に1回くらい本来の姿に戻る。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/09/23(火) 21:40:47 URL [ 編集 ] [No.6102]
    貴重なきれいなくりちほですね
    数ある観光地の中から何故仙台なのか聞きたい
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/09/24(水) 01:20:09 URL [ 編集 ] [No.6103]
    >>4
    元々旅行が趣味だから年に1度くらいは行ってるんだけど、
    比較的近場で戦国史に関連する場所を選んでるんだよ。
    今までに岐阜、関ヶ原、甲府、松本、長篠などには行って中部地方は大体満足したから、
    今度は東北へ行ってみようかと…。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/09/24(水) 22:08:49 URL [ 編集 ] [No.6104]
    普通に健全なブログすぎて逆に反応に困るw

    しかし旅は良いですねぇ。行きたい行きたいと思っていても計画立てるのが億劫でなかなか現実しませんが、
    こういう記事を見るとやっぱ行ける時間のあるうちに色々と自分の興味のある場所へは行っておきたいなという気持ちになりますね
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2014/09/25(木) 09:26:40 URL [ 編集 ] [No.6105]
    クルージング日和でよかったですね
    しかし東北だから海辺は潮風が寒かったんですかね?

    たしかに句をポエムと言うと安っぽく聞こえるw
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/09/25(木) 20:07:14 URL [ 編集 ] [No.6106]
    俺は秋吉台行きたいです(どうでもいい情報)
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/09/26(金) 01:30:55 URL [ 編集 ] [No.6107]
    >>6
    昔は何時にどこ行って、何時にこっちへ行って…と綿密な計画を立ててたけど、
    最近はわりと大ざっぱで出かけちゃいますかねえ。
    気ままな一人旅も気楽で良いもんです。

    体力や時間のある20代のうちに色々やっといた方がよかったなと、今さらながら思う…。

    >>7
    仙台は涼しいのかと思ったら、この日は結構暑かったです。
    半袖一枚でも歩いたら汗ばむくらいで、むしろ潮風が気持ちいいくらい。

    芭蕉がポエムを詠んだ……とか言われると、なんか痛いのしか連想できないですねえ。

    >>8
    秋吉台や秋芳洞も行ってみたいなあ。
    長いこと関東住まいなので、西方面はほとんど未開拓…。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と