バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25)  【MV】スキル作成終了 (03/20)  【ガルシン】聖母チョップ (03/20)  【花騎士】怒りの22連(笑)ガチャ (03/19)  【MV】スキル作成中 (03/13)  限界!?お兄ちゃん シスタートラベル (03/12)  【花騎士】怒りの143連ガチャ (03/06)  【MV】Tree of Skill (03/05) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【MV】GW前経過報告(04/30) 名も無き紳士 【MV】GW前経過報告(04/30) 名も無き紳士 【MV】GW前経過報告(04/30) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/30) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/29) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/29) くりちほ 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/28) 名も無き紳士 Girls Carnival! 2 ver.1.23(04/28) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) くりちほ 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/26) 名も無き紳士 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/26) くりちほ 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/25) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/19) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 

千年戦争アイギス

  1. 名前: くりちほ 2014/10/16(木) 21:47:02
    141016A.jpg  

    最近は
    『千年戦争アイギス』というブラウザゲームにちょっと凝ってる。
    ブラゲをやるのは艦これ以来だ。
     
     



    141016B.jpg 

    マップにユニットを配置して敵の侵攻を食い止める、
    タワーディフェンス(TD)タイプのシミュレーションゲーム。

    昨今はガチャで出たレア女の子を並べるだけの、ゲームにもなってない子供騙しが多い中、
    思った以上にTDゲームとしてよくできてる。
    もちろん本作にもガチャはあるし、課金しないと入手困難なキャラも存在する。
    でもシナリオ中で入手できるキャラでも工夫すれば進めるし、
    むしろそうやって戦術を練るのがTDSLGの面白さとも言える。

    まあ、ゲームとしても結構面白いので、多少課金してもいい作品かなとは思う。
    無課金でも全キャラ出せる艦これは凄かったんだな。(今は知らん)



    141016D.jpg 
     
    ユニットには近接型と遠距離型があって、近接型は道を塞いで戦線を維持する役目、
    遠距離型は外からチクチク攻撃したり回復、妨害を行う。
    近接型には敵を足止めできる限界数(ブロック数)があり、どんな強キャラでも一人で大軍を止めることはできない。

    ユニットのクラスも様々。
    代表的なのは、

    ・ソルジャー
    攻防共に低~並程度だが、低コストでブロック数2を持つ戦士。
    最序盤の戦線維持に必須な重要ユニット。

    ・ヘビーアーマー
    鉄壁の防御とブロック数3の肉壁。
    コストがかなり高いため、最初からいきなり出すことはできない。
    殲滅力が低いので、遠距離型の援護がないと敵を溜めこんでしまいがち。

    ・ワルキューレ
    攻防共に高めだがコストも高く、ブロック数1で戦線維持には向かない。
    敵を1体しか持てないことを利用して、敵の集団から厄介な1体だけを引き抜いたりするのに使われる。

    ・アーチャー
    低コストで射程の長い遠距離ユニット。
    攻撃力はそこそこだがとにかく使い勝手が良く、個人的には育てるとかなり強いユニットだと思う。

    ・メイジ
    範囲攻撃が可能な火力特化型の遠距離ユニット。
    雑魚の集団に対して圧倒的な殲滅力を持つが、コストが非常に高く戦場に出すまでが大変。

    ・ウイッチ
    メイジと違って単体攻撃だが、移動速度を下げる効果がある。
    コストも軽いので時間稼ぎや妨害、高防御ユニットへの魔法攻撃など便利に使える。

    ・ヒーラー
    近接型がやられると戦線が崩壊するので、強力なヒーラーは必須。
    射程に注意しないと、ヒーラーを置いたのに回復できないという事故が起こりがち…。



    141016F.jpg  

    そんなわけで4日ほどプレイし、ランク33まで上げた。 
    クラスチェンジなどの育成要素もあるのでやりがいがある。
    TDファンはもちろん、SRPG好きにはたまらんね。 
     
     
     
    141016E.jpg  
     
    まずはソーマちゃんをLV50まで上げてクラスチェンジするんや……。
     
     
     
    ちなみに、実は本作はエロゲだったりする。
    好感度を上げるとちょっとしたエロシーンあり。(ホントにちょっとしたものだが)

    とはいえTDや育成部分が骨太な分、エロ要素はかなり空気。
    エロ目当てでプレイしてる人なんているんだろうか?
    そんな意見が多かったのか、先日からはエロを抜いた一般版もスタートした。

    あと、本作にはソーシャル要素は一切無い。
    艦これなんかもほとんどオンライン要素は無かったが、これはランキングすら無いので100%ソロゲー。
    自分のペースで攻略していけばいい。

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [千年戦争アイギス]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/10/16(木) 22:50:06 URL [ 編集 ] [No.6131]
    くりちほ先生ならLeague of Legendsも好きになりそう
    まだやったことなかったら試してみてね
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/10/17(金) 22:22:43 URL [ 編集 ] [No.6133]
    >>2
    LoLは有名だしちょっと興味あるなー。
    新規参入の敷居は高そうだけど…。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と