バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

2017年10月アニメまとめ (10/15)  新作、事前登録まとめ 171009版 (10/09)  【シャドバ】星神の伝説 (10/08)  2017年7~9月アニメまとめ (10/04)  【アズレン】新任提督の1週間 (10/01)  アズールレーン (09/26)  【LC】果ての果てまで (09/24)  ReBless リブレス (09/22)  【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

2017年10月アニメまとめ(10/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/18) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/18) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/16) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) くりちほ 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/13) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/11) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(10/11) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/11) くりちほ 

俺タワー

  1. 名前: くりちほ 2014/10/27(月) 23:28:20
    141027A.jpg  

    艦これ、アイギスに続き、DMMのブラウザゲーム『俺タワー』をやってみた。
     
     



    141027C.jpg 

    工具や重機を擬人化した「建姫」を育成し、塔を建てたりモンスターと戦ったりするゲーム。

    キャラの入手や育成、戦闘などはかなり艦これに近い。
    なので、ここでは艦これを知っている前提で書きます。
    (注:筆者の艦これ知識は2013年9月のものです。今と違っていても責任は持てません)

    塔を建てるために必要な資材は、生産設備を建てることで補給できる。
    この辺はよくある村ゲーチックだ。
    塔をどこまで建てればいいのか、そもそも何のために建てているのかは知らない。
    今実装されているのは1000Fまでらしい。



    141027B.jpg 

    今回最初にもらった建姫は曲尺
    職場でも使う道具だが、曲尺と書いて「かねじゃく」と読むのは知らなかった…\(^o^)/



    141027D.jpg 

    新しい建姫を入手するには、建造ではなく罠で捕らえる。
    こんなので捕まる建姫って……激しく不安なんだがwwww

    各資材を任意に消費するという、艦これでおなじみのシステムを採用している。
    ステージクリア時に仲間が増えることも。
    もちろんガチャなどは無い。


    建姫には「遊・兵・騎・王・神」といったランクがあり、艦これの駆逐艦とか重巡といったようなもの。
    しかし各ランクの能力は艦これほど差がなく、それよりもレベルの影響が大きい。
    レベリングさえすれば好きなキャラを使えるゲームだ。
    艦これは運ゲーだったが、俺タワーはレベリングゲー。



    141027H.jpg 

    俺タワーには装備はないが、かわりにスキルがある。
    攻撃スキルや建築スキルの他にバフ・デバフスキルなどもあり、申し訳程度の戦略性はある。
    スキルは各キャラ固有で個性になる反面、格差も生じてくる。



    141027I.jpg 

    不要なキャラを使って、改良ができる。いわゆる合成・近代化改修システム。
    艦これと違って失敗はないし、その後に進化(艦これの改造)しても上昇値が引き継がれるので安心。

    ちなみに進化すると、全キャラで名前、グラ、能力が変化するらしい。
    進化にはそれ専用のアイテムが必要だが、これがなかなか入手できない…。
    中盤以降はこのアイテム確保に奔走することになりそう。



    141027J.jpg 141027L.jpg 

    激しい戦いの末、負傷してしまうこともある。
    仕方ないね、戦争だからね^^

    ただし艦これと同じくHP0でロストするので注意は必要か。

    ちなみに、減ったHPを回復する際に資材は不要。
    かかる時間も艦これよりは短い感じ。



    建姫の安全を守るため、温泉を視察することもできるのだが……


    141027F.jpg  
     

    湯気ってレベルじゃねーーー!!!!!

    課金だ!!課金力で湯気を吹き飛ばせ!!!



    (無課金でも湯気は消せます)




     
     
    そんなわけで、基本的に艦これの提督経験者ならすぐに慣れる。
    最初に戸惑うのは塔の建築部分かな?
    資材はわりと余裕があるというか、ほっとけばガンガン溜まるのであまり問題はない。
    遠征で稼ぐ必要も無いし、楽なもんだね。

    艦これは駆逐艦をずっと主力にするのは無理だったが、
    こっちは初期の娘でも長く使えそうなのが良いな。
    むしろ大型の建姫になるほど敏捷性、命中、回避が低くて使い辛い。
    敏捷は火力にも影響するので非常に重要。

    全体的に、艦これのストレスがたまる部分を解消しており、ゲームシステムの完成度は上々。
    さすがはパクリ後発と言ったところ。

    懸念点は、キャラクターかな。
    可愛さとか個性は全く問題ないんだが、やはり工具のキャラではエピソードや思い入れに欠けるのも確か。
    艦これは艦娘ごとに史実エピソードがあって、服装などにギミックが盛り込まれていたが、その点は弱い。
    ぶっちゃけ、単に工具を持った女の子だから…。



    141027G.jpg 


    ま、エロ可愛いから全然問題ないけどな!!^p^

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [ブラゲ]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/10/28(火) 23:33:54 URL [ 編集 ] [No.6161]
    一方わたしはラストサマナーをやっていた
    戦闘がさくさくで楽しい
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/10/29(水) 20:07:58 URL [ 編集 ] [No.6162]
    >>2
    いつの間にかDMMのブラゲ増えすぎてて知らないのばっかりだ。
    さすがにこれ以上の同時進行は無理ぽ…。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と