バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25)  【MV】スキル作成終了 (03/20)  【ガルシン】聖母チョップ (03/20)  【花騎士】怒りの22連(笑)ガチャ (03/19)  【MV】スキル作成中 (03/13)  限界!?お兄ちゃん シスタートラベル (03/12)  【花騎士】怒りの143連ガチャ (03/06)  【MV】Tree of Skill (03/05)  【MV】人外フレンズ (02/28) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/26) 名も無き紳士 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/26) くりちほ 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/25) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/19) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 2017年4月アニメまとめ(04/16) くりちほ 2017年4月アニメまとめ(04/16) 名も無き紳士 2017年4月アニメまとめ(04/16) 名も無き紳士 【MV】旅立ちのとき(04/16) くりちほ 【MV】旅立ちのとき(04/15) 名も無き紳士 【MV】旅立ちのとき(04/12) くりちほ 

罠の騎士 銀閃の姫

  1. 名前: くりちほ 2015/01/04(日) 14:47:44
    150104I.jpg  

    C87の新作SRPG、
    『罠の騎士 銀閃の姫』をプレイした。
     
     


    150104C.jpg 150104D.jpg 

    2DタイプのSRPGで、ターン毎にユニットを動かして敵を倒し……
    まあ早い話がファイアーエムブレムですね。

    キャラも剣士、魔法使い、アーチャー、ヒーラー、アーマー、飛行などなど、FEでおなじみのユニットが揃ってる。


    150104E.jpg 

    踊り子の再行動はやっぱり強力だなー。
    魔法や弓の射程と火力が強いので、これらを酷使して打開することが多かった。
    ヒーラーもFEよりはレベル上げやすかった。
    基本武器の使用回数が章ごとに回復するのはありがたい。
    アーマー系(いわゆる壁キャラ)も重要だと思うんだけど、敵の魔法が強い上に魔防がペラペラなのが辛い…。
    盗賊ポジの鍵開けキャラは……最後までレベル1だったな。



    150104B.jpg 

    特徴的なのは、タイトルの通り主人公が罠使いということ。
    地面に罠を設置して、足止めしたり吹きとばしたり…。
    厄介な敵を無力化できて強力。



    150104F.jpg 

    レベルアップ時の能力上昇はFEのようにランダム性がある。
    これで一喜一憂するのはもはや御約束。



    150104H.jpg 

    キャラ同士の新密度が上がると、支援効果が現れたりも。
    FE聖戦みたいに隣接すれば仲良くなるのかな?

    ちなみに絆会話の内容はまだ未実装とのこと。



    150104A.jpg 150104G.jpg 

    シナリオはそんなにシリアスではなく、比較的ほんわかした話だった。
    まあこれでFEみたいな鬱展開されても困るしね。

    クリアタイムは8時間程度。難易度もさほど高くないと思う。
    ただレベル上げやフリーバトルの類がなく、アイテムの入手機会も限定されているので、
    下手すると詰むこともあるかもしれない。
    普通にプレイしていれば大丈夫だとは思うが。


    全体的に丁寧な作りで、FEっぽいSRPGがやりたい人にはお勧め。

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [同人]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/14(木) 00:22:52 URL [ 編集 ] [No.6599]
    ハードモードと絆会話と体験版が出たみたいですね
    罠メインのゲームとは珍しい
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/05/14(木) 07:59:21 URL [ 編集 ] [No.6601]
    >>2
    C87版はまだプロトタイプだったけど、完成版になったんですね。
    罠のおかげで単なるFEクローンとは違った面白さがありました。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と