バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

ガルクロ & XenoMagia(05/22) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/21) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/18) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/18) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/17) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/15) くりちほ 【MV】GW後経過報告(05/15) くりちほ 星のガールズオデッセイ(05/15) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 【MV】GW後経過報告(05/15) 名も無き紳士 

【8作目】エターナルの海を超えて

  1. 名前: くりちほ 2015/03/05(木) 14:36:49
    150305A.jpg  

    約半年のエターナル期間を経て、ようやく制作再開しようかなという気になってきた。
    (完成させるとは言っていない)
     
     



    といってもすでに本編はほぼ完成していたので、作らなきゃいけないのは裏とか横道とか…。
    あとはEDやチュートリアルかな。この辺はいつも完成してから作ってる。
    というかまだタイトルも未定なんだっけ。



    150305D.jpg 

    そして裏ダンジョンはここ数日で何とか完成しました。
    リメイク前の原作とは全く違う、完全新規ダンジョンになった。



    150305E.jpg 

    もちろん、いつものようにチートな裏ボスもいくつか作りました^p^


    原作を作ったのが4年も前なので、リメイクとは言ってもだいぶ別物になった気がする。
    そもそもツクールの媒体自体が違うし。



    150305B.jpg 150305C.jpg 

    GirlsCarnivalもそうだったけど、やっぱり俺は世界を冒険する昔ながらのRPGが好きなんだよね。
    最近のRPGはワールドマップが無かったりするから困る。
    初めてやったRPGがドラクエ3で、その影響を大いに受けてるのもあるけど…。
     
     
    150305F.jpg  

    ドラクエ3といえば、祠や旅の扉がやたらとたくさんあったのもいい思い出。
    あの雰囲気がなんか好きだった。

     
     
    というわけで、ようやく完成が見えてきました。
    モチベーションが続けば、3月中に完成できる…かもしれない…。

    コメントを書き込む コメントを読む(13) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2015/03/05(木) 21:04:47 URL [ 編集 ] [No.6345]
    前作知らないけどちょうやりたい!
    ドラクエするときは序盤でみっちり金稼いで木の実狩りする派です。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/05(木) 21:36:10 URL [ 編集 ] [No.6346]
    戦闘メンバーに兄が見えないけど外せるのかな
    女の子だけのパーティできゃっきゃうふふできたら良いな
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/05(木) 21:47:27 URL [ 編集 ] [No.6347]
    どれだけ時間がかかっても完成すればエタじゃないんだぜ?
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/05(木) 22:18:40 URL [ 編集 ] [No.6348]
    >>2
    木の実やエリクサーは結局最後まで使えないタイプですねぇ…。

    >>3
    パーティは8人で戦闘メンバーは4人、組み合わせに特に制限はありません。
    戦闘中の入れ替えも前作、前々作と同様にできます。
    今回は百合要素は全くないですけどね。

    >>4
    エターナルと再開を繰り返す様は、ネトゲ廃人が引退と復帰を繰り返すのに似ている…
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/06(金) 11:32:12 URL [ 編集 ] [No.6349]
    リアルな頭身で綺麗なグラフィックな最近(と言っても10年以上前からですが)のゲームだと
    フィールドマップ走ってる姿に何か凄い違和感あるんですよね
    ドット絵だとか わざと3頭身グラにするとかすれば気にならないんですが・・・
  6. 名前: ななs ◆wLMIWoss 2015/03/06(金) 12:32:02 URL [ 編集 ] [No.6350]
    新作の記事だけコメント付くの早いし多いなー
    これはエタるわけにはいかないだろうなー(チラッ
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/06(金) 20:19:48 URL [ 編集 ] [No.6351]
    >>7
    それだけ皆新作を待ち望んでるんでしょうねぇ

    そういう私も期待しまくってます
    ソンストを超える名作RPGになると期待!!
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/06(金) 22:29:56 URL [ 編集 ] [No.6352]
    >>6
    3Dのフィールドを冒険するのも好きですが(ドラクエ8とか)、
    やっぱりドット絵の2Dフィールドも捨てがたい魅力がありますね。

    >>7
    記事に書くことで、あえて自分にプレッシャーをかけるという意図もある……かも??

    >>8
    ソンストとはだいぶ毛色が違ってGCに近い作風ですが、少しでも進歩のある作品にしたいですね。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/06(金) 23:12:46 URL [ 編集 ] [No.6353]
    ツクールと言えば今のツクールスタッフってSFCのRPGであるミスティックアークのスタッフらしいですね(公式Twitterで言ってました)
    子供の頃中古福袋で当たったミスティックアークにあまりにもハマって、自分でもRPG作りたくなりツクールに手を出した結果 一作もまともに作りきれなかった記憶が・・・

    暇を持て余してた子供の自分ですら作れなったから 今なんて絶対に・・・
    そう考えるとフリゲ作ってる人達は本当に尊敬しちゃう(だからエタらないで!)
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/07(土) 00:53:52 URL [ 編集 ] [No.6354]
    >>10
    ミスティックアーク懐かしいですね、友達が持ってたなあ。
    アドベンチャーゲームの「MYST」みたいな雰囲気が好きです。
    もう20年も前か…。

    去年まではわりと時間があったから色々作れたけど、転勤してから余暇が激減したので、
    制作もサポートも今までのようにはいかなそう。何とかがんばりますが!
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/08(日) 01:03:06 URL [ 編集 ] [No.6355]
    >>9
    なるほどなるほど、つまりこの記事にコメントがたくさん付くと更にプレッシャーかかりますね(チラチラッ
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/08(日) 02:17:37 URL [ 編集 ] [No.6356]
    >>11
    あと別にストーリー上で立ち寄る必要のない場所とか多かったですよね(ハードル上げ)
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/08(日) 19:08:35 URL [ 編集 ] [No.6357]
    >>12
    プレッシャーには弱いんだから、やめたげてよぉ!!

    >>13
    ストーリーに関係ない横道は大好きです。
    そういうプレイヤーにはオープンワールドRPGなんかがお勧めですね(話題逸らし)

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と