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【兄妹とゆかいな仲間たち】一応の完成

  1. 名前: くりちほ 2015/03/08(日) 18:59:57
    150308B.jpg  

    エターナル?
    そんなことあるわけないじゃありませんか、ハハッ。
       


    というわけで、一通りの制作が終わって完成しました。
    あと残ってるのはスタッフロールくらいか…。
    色んな素材を突っ込んでるせいで、使用素材の出所を確認するのが地味に大変なんだよね。

    使ってない素材を削って容量削減もしないと。
    今回は音楽の容量が大きくて、過去作よりもだいぶデカくなってしまった…。
    GCやソンストの約2倍は容量がある。

    結局、タイトルは変にひねらずこれで行くことに。
    兄妹以外はモブですから!



    150308A.jpg 

    「妹の日記」という、あらすじ機能っぽいものを作ってみた。
    GCの頃に行き先を忘れる人が結構いたので、その対策として。

    モンスター図鑑やアイテム図鑑も例によってあります。
    今回は装備の種類がGCの倍くらいある上にランダム宝箱も健在なので、コンプは狙わない方がよさそう。
    少なくとも俺には無理^p^


    システム面はこれくらいにしておいて、主人公くらいは一応少し紹介しておこうかな。




    150308I.jpg 

    今回の主人公はお兄ちゃんなわけですが、歴代の主人公の中でもかなりダメな方の人間だと思う。
    いわゆる変態紳士。
    まあ、シナリオも適当だからこれくらいふざけてる主人公の方が動かしやすいかもしれない。

     
    150308C.jpg 150308D.jpg  

    能力的には戦士系。
    防御より敏捷の方が高いタイプだけど、重装備はできるので耐久もある。
    ただしMPが最低なのでスキルを使うとすぐにガス欠する。

    他のキャラよりTP技が豊富で、通常攻撃を強化するパッシブもあるから、
    通常攻撃+TPで戦うタイプかな。
    GCのルンルンほどじゃないけど会心率も高め。

     
    150308H.jpg  

    そして、作中最大ダメージを叩き出す「阿修羅覇凰拳」も主人公の特権。
    仕様的にはソンストの時と同じくMPで威力が大きく伸びるけど、
    元々のMP量が終わってるのでロマンスキルではある。



    150308E.jpg 150308F.jpg 

    ちなみに妹の方は完全サポート専門。
    攻撃スキルは一切覚えません。
    ソンストのセージをちょっと強化した感じかな。



    これからテストプレイもしなきゃいけないので、公開にはまだ時間がかかりそう。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/08(日) 21:28:48 URL [ 編集 ] [No.6358]
    装備の種類がGCの、倍・・・だと・・・?
    今からワクワクが止まらない。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2015/03/09(月) 02:31:31 URL [ 編集 ] [No.6359]
    ワクワク大爆発しそう
    あらすじとスキル説明を見てムフフしたい。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/09(月) 23:41:55 URL [ 編集 ] [No.6360]
    兄妹だけでボスバトルみたいな
    スタメンから抜いてると地獄見るようなイベントはあるんでしょうか?
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/10(火) 01:51:23 URL [ 編集 ] [No.6361]
    >>2
    入手がランダムなのが多いから、一度も見ることなくクリアする物も多そう…。

    >>3
    今回はスキル説明にもネタを入れるようにしてみました。

    >>4
    一度仲間になったキャラはその後一切抜けないので、問題無いです。
    というか、死んでても経験値入るのでレベル差がつくこと自体がまずないですね。
  5. 名前: ななs ◆wLMIWoss 2015/03/11(水) 12:03:13 URL [ 編集 ] [No.6362]
    >色んな素材を突っ込んでるせいで、使用素材の出所を確認するのが地味に大変なんだよね。

    卒論作るときの出典みたいだなメモっとかないと絶対わからなくなる
    とりあえず完成しそうでなにより
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/11(水) 23:14:12 URL [ 編集 ] [No.6363]
    >卒論作るときの出典みたいだな
    まさにそれ。
    一応メモはとってるけど、実際に使ったり使わなかったりするにもあるからわけが分からなく…
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/11(水) 23:44:33 URL [ 編集 ] [No.6364]
    GCのセリフの掛け合いやネットスラング全開のセリフやアイテム説明文がドつぼにはまったんで今回も期待。何気に戦闘も好き。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/12(木) 02:49:20 URL [ 編集 ] [No.6365]
    根っからの貧乏基質な自分からするとボリュームがあるというだけで興味をそそられるから困る
    ましてやそれがフリゲになるともう
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/12(木) 20:44:04 URL [ 編集 ] [No.6366]
    >>8に便乗して
    BGMのチョイスも好き
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/13(金) 00:00:38 URL [ 編集 ] [No.6367]
    >>8
    ありがとうございます^o^
    その辺のノリはGCとほとんど変わってないですよ。
    戦闘バランスはGCほど大味ではないかな?ここはソンスト寄りかも。

    >>9
    装備の種類は無駄に多いですねえ。
    ゲーム自体のボリュームは、過去二作より少なくなるかと思います。

    >>10
    今作は、今までとは少しBGMの雰囲気が違うかも?
    個人的にはかなり気にいっていますが。
    作曲者の方々には足を向けて寝られません。
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/14(土) 10:39:06 URL [ 編集 ] [No.6368]
    阿修羅のダメージリミットやら猛威を振るうピンキーやらといった仕様やバランスが前作からどれだけ変わってるかも気になるところです。
    と言ってもここら辺は相当やり込まないと気にもならないので気を遣う意味は薄いですが。

    それにしても毎回製作スピードが早くてびっくり
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/14(土) 22:30:06 URL [ 編集 ] [No.6369]
    >>12
    阿修羅は前作よりMP倍率が上がってるので伸び幅は大きいですが、リミットはまあ据え置きですかね。
    まだ調整中です。

    ぱんつは相変わらずです。
    今回はエンチャントや二刀流は無いので、装備によるブーストはそこまででもないかも。

    半年のブランクはありましたが、実質の制作期間はやっぱり2ヵ月くらいかな…?
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/15(日) 04:31:18 URL [ 編集 ] [No.6370]
    阿修羅のリミット据え置きとなるとまた他スキルに抜かされがちになる恐れも…
    そこは他スキル・装備の調整とプレイヤー側のやり込み次第でもあるのでなんとも言えませんが。

    しまぱんや神秘は強力とはいえバランスを変動させる程の性能じゃなし、
    ピンキーも周回プレイでの2枚重ね・複数属性の乗った攻撃・他の属性増幅手段の全てが重複するからこその超火力だったのでエンチャントと二刀流がないだけでだいぶ減りそうです。

    実質二ヶ月…やはりクオリティに比して相当早いと思います。
    今作も絶賛全裸待機中です。この季節はまだ寒いのでくりちほさんもお体にお気をつけくださいませ。
  14. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/15(日) 19:49:39 URL [ 編集 ] [No.6371]
    >>14
    前作ほどインフレしないので、万以上のダメージを出せる手段は限られてくると思いますよ。
    もちろんピンキーは一品モノですし。
    まだバランス調整は手を入れる可能性もありますが…。

    あと少し…頑張ります!
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/16(月) 21:03:14 URL [ 編集 ] [No.6372]
    ソンストみたいにキャラグラ変えれたらいいなぁ(チラッ

    面白い自作ゲーム作れる人ってすごいなー憧れちゃうなー
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/16(月) 21:32:29 URL [ 編集 ] [No.6373]
    気付いたら新作予告がきてたのか・・・
    最近の作品がどれも完成度高いから期待してますわ

    ソンストやりこみすぎて、縛りを求めていった結果
    新規開始でニート4人でソンストをクリアした時に比べれば
    大抵の難易度は乗り越える自信ありますけどね
  17. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/17(火) 00:39:48 URL [ 編集 ] [No.6374]
    >>16
    ツクールっていう土台はあるから、自分のやりたいことを詰め込んでるだけですね。
    あとは、実際にゲームを作った経験とプレイした経験が物を言うんだと思う。

    >>17
    難易度の方向性はGCみたいな感じなので、ソンストほどシビアじゃないかな?
    GCに比べても少し簡単かも。
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/17(火) 11:06:26 URL [ 編集 ] [No.6375]
    清彦の顔が良いww
    あの顔でおもっきし厨二だったらツボりそう!
  19. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/18(水) 01:04:35 URL [ 編集 ] [No.6376]
    >>19
    特に厨二ってことはないけど、変態紳士というのが一番しっくりくるかな。
  20. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/18(水) 10:25:39 URL [ 編集 ] [No.6377]
    装備の種類が多くて図鑑もあるとなれば、コンプリート特典とかあるとモチベわくかも
    コンシューマでも自力で図鑑コンプ出来るタイプのゲームなら出来るだけ埋めていくスタイルなんで、
    そんな時なにかしら特典があると嬉しいなぁ
  21. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/18(水) 11:15:02 URL [ 編集 ] [No.6378]
    コンプリートしないと手に入らない優秀な装備とかだと、入手難易度が高すぎて殆どの人は入手できなさそうで困る
    廃人の証みたいに称号的なアイテムなら取れなくても問題は無いけど
  22. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/18(水) 14:05:44 URL [ 編集 ] [No.6379]
    独自のゲームシステムにこだわりすぎて、ベースになる戦闘がおもしろくないRPGが多い最近。
    GCやソンストみたいにベクトルは違えど、やっぱり純粋に戦闘が楽しいRPGが一番好き。
    やっぱりRPGはハクスラが楽しくないとね。
  23. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/18(水) 18:33:54 URL [ 編集 ] [No.6380]
    GCに比べても簡単なのかー

    Lv下げか難易度調整出来たらいいなぁ(チラッ
  24. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/18(水) 23:22:50 URL [ 編集 ] [No.6381]
    >>21
    過去作でもコンプ報酬は特に設けていなかったけど、これはまさに>>22の理由からです。
    「コンプしないと○○ができない」となると、やりこませ感が強くなって嫌なんだよね…。
    なので今回も特典は無い予定。

    というか、アイテムコンプはすさまじい運ゲーになりそうで個人的にはあまり薦めたくはないかも。
    正直落とし所に困っている所ではある…。

    >>23
    戦闘はあえて古典的なフロントビューターン制だけど、この形式が一番戦略性を持たせやすくて好き。
    ATBとかテイルズみたいな戦闘も好きだけど、どうしても攻撃一辺倒になりがちだからね。

    >>24
    LVダウンや難易度は実装自体はできると思うけど、今から入れると調整やバグ取りで
    公開が1ヵ月は遅れそうな予感…。
  25. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/19(木) 00:26:14 URL [ 編集 ] [No.6382]
    プレイヤー自身で縛ればある程度どうにかなりそうな部分は様子見しつつ後から追加、とかは如何でしょうか?
    自分としてはどんな方針でも構いませんが…
  26. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/19(木) 07:04:50 URL [ 編集 ] [No.6383]
    縛りといえばGCでボス戦以外全スルー挑戦してみたけどかなり歯ごたえある難易度だった
    裏ダンの途中で挫折した
  27. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/19(木) 22:57:45 URL [ 編集 ] [No.6384]
    >>26
    とりあえず今から新しい要素を追加することはないと思います。
    そろそろ完成させないとモチベが持たない…。

    >>27
    テストプレイでは敵シンボルを1回ずつ倒す程度の戦闘数なので、
    それより多ければヌルく、少なければきつくなると思う。
    ボスのみだとかなり厳しそうだ。

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