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兄妹とゆかいな仲間たち ver.1.41

  1. 名前: くりちほ 2015/03/21(土) 17:24:39
    http://www.freem.ne.jp/win/game/8766

    【4/5最新版:ver.1.41】



    まだ不具合があるかもしれないので、万一に備えバックアップは取っておいて下さい。
     
    感想やバグ報告などはコメントやメールなどでどうぞ。必要に応じて返答致します。
    既出の内容でないかは必ず確認して下さい。
    一応、ネタバレは自重お願いします。
    不適切と判断した場合は削除することもあります。

    攻略法を考えたりプレイヤー同士で情報交換するのもゲームの一環だと思うので、
    攻略に関する質問は、基本的に私から答えを言うことはありません。
     
    不具合にはできるだけ早めに対応しますが、
    現在非常に多忙なため遅れることもあります。ご了承ください。
     
     

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/21(土) 17:55:26 URL [ 編集 ] [No.6385]
    公開お疲れ様です
    いってきます
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/21(土) 19:01:18 URL [ 編集 ] [No.6386]
    まってました!というわけで早速プレイしてます。
    まだ途中なのですが、現時点で気付いたバグをひとつ。

    装備品の頭を変更する際に、直前に他のキャラクターの頭装備を確認してから別のキャラクターの頭装備を確認して、ステータスを見ると、
    装備品を変更した際のステータスが直前のキャラクターのステータスになってしまうようです。
    ttp://gyazo.com/7d3d3aef154d80f5a42a180cf9c55aa2

    メグの装備で三角帽子を装備する場合のステータスを確認してから、シナモンで三角帽子を装備する場合のステータスを確認すると、メグのステータスがそのまま残っている様子が確認できると思います。
    一度装備解除、にカーソルを移すと元に戻ります。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/21(土) 20:12:42 URL [ 編集 ] [No.6387]
    >>3が身体装備でも確認できました。全箇所で発生するのかも?
    しかしいきなり脳筋ステと化した妹のビジュアルやいかに
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/21(土) 21:08:50 URL [ 編集 ] [No.6388]
    プレイ開始直後に、いつもながら改めて感じる事がある
    開始10分で「あ、これ面白そう」というのが判断できるという事・・・
    なんていうか、初めて行った飲食店で一口目を食べた瞬間のような感覚ですね

    というわけで、完食してきます
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/21(土) 22:12:16 URL [ 編集 ] [No.6389]
    ガールズカーニバルの時も思ったのですが
    ダンジョンや街中でのミニマップが濃く感じて中々見難い印象なんですが
    メニューウィンドウの透明度のようにいじれないんでしょうか?
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/21(土) 23:15:02 URL [ 編集 ] [No.6390]
    さっそくのプレイありがとうございます。

    >>3,4
    同梱の「不具合について」をご覧下さい。
    修正が難しいため、現時点では仕様になります。

    >>5
    たしかに、クソゲーっぽいのは最初の10分くらいで分かりますね…。
    ますはファーストインプレッションでふるい落とされなくて良かったです。

    >>6
    検討してみます。
    マップ毎に色を変えるのは不可能なので、こっちを見やすくすればあっちが見づらくなる…という問題が。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/03/21(土) 23:35:42 URL [ 編集 ] [No.6391]
    ダニィ!?新作だと!?
    早速プレイしに出かける!後に続けブロリー!
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/21(土) 23:58:32 URL [ 編集 ] [No.6392]
    製作お疲れ様でした!

    という訳で私もさっそくプレイさせていただいてます。

    あ、リボンアクセが誰も装備出来ません(白目)
  9. 名前: 2015/03/22(日) 00:08:18 URL [ 編集 ] [No.6393]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/22(日) 00:33:03 URL [ 編集 ] [No.6394]
    船で移動して移動先で全滅した時船が復帰した場所の最寄りの街へ戻ってないです
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/22(日) 02:01:38 URL [ 編集 ] [No.6395]
    >>7
    テキストに明記してあったとは・・・。よく確認せずに申し訳ありません。

    それと新しく見つけたのですが、ブッコフの西にある村らしき建物に入ると「ファイルがみつかりません」といったエラーメッセージとともに強制終了します。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/22(日) 03:11:57 URL [ 編集 ] [No.6396]
    >>7
    マップ毎というか青背景部分が半透明状態であってもほぼ不透明状態に見えるので薄い水色にするとかで解決するんじゃないでしょうか?
  13. 名前: 2015/03/22(日) 03:44:56 URL [ 編集 ] [No.6397]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  14. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/22(日) 09:08:14 URL [ 編集 ] [No.6398]
    進行に詰まったらまずは妹の日記を見て下さい。
    基本的にヒントが書いてあります。

    >>11
    乗り物が移動するのはキマイラウィングでワープした時だけです。

    >>12
    ああ…またやってしまった。
    容量削減のために使ってないBGMを削除するんですが、その際に必要なものまで消してしまうのを
    毎回やってしまうんですよね…。どうしても確認漏れが出る…。

    これは致命的なので早急に修正します。お待ち下さい。

    >>13
    やはり青色部分を薄くするのがいいですかね。

    >>14
    桜Trickは神
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/22(日) 10:29:09 URL [ 編集 ] [No.6399]
    戦闘開始演出をoffにしても変化が無いような気がします
  16. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/22(日) 11:47:26 URL [ 編集 ] [No.6400]
    >>16
    処理が重いボス戦時の演出をカットする機能なので、もともとツクールデフォの演出である通常戦闘時はあまり変わりません。
  17. 名前: 名も無き紳士 ◆mQop/nM. 2015/03/22(日) 13:25:14 URL [ 編集 ] [No.6401]
    さっそく遊ばせてもらっていますが、キャラ名の変更は出来るようになりませんか?
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/22(日) 16:53:41 URL [ 編集 ] [No.6402]
    こんにちは、まだ序盤ですが楽しく遊ばせてもらってます
    ラピハマ街道の上からフィールドに出る際フィールドマップの橋の上に出る為
    主人公っぽい人(笑)のイベントをスルーし先に進む事が出来てしまうようです
    バグか仕様か分からないですし起きて何か困るのかとも分からないのですがご報告まで 
    もし仕様でしたらすみませぬ
  19. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/22(日) 16:58:49 URL [ 編集 ] [No.6403]
    ミニマップ随分見やすくなったと思います修正感謝
  20. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/22(日) 17:12:34 URL [ 編集 ] [No.6404]
    >>19
    確かに、これは出る場所を変えないとダメですね。
    主人公はスルーしてもさほど影響はないですが、街道に行くタイミングによっては取り返しがつかなくなる可能性があります。

    当面、ラピハマ街道はボスや通行止めスルーしないようにして下さい。
    次のパッチで修正します。
  21. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/22(日) 18:12:45 URL [ 編集 ] [No.6405]
    堕ちた僧正を倒して洞窟から出る前に雑魚敵で全滅した場合
    セーブポイントが他の町などに設定してあると、ミントとの会話イベントに不具合が生じます
  22. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/22(日) 18:38:27 URL [ 編集 ] [No.6406]
    上記に関連して、襲撃前にラピタルの宿屋をセーブポイントに設定していた場合
    全滅して宿屋へ戻ると、襲われたはずのラピタルが平常通りになります
  23. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/03/22(日) 20:28:16 URL [ 編集 ] [No.6407]
    リボンアクセが消えてしまうのはなんでだろう
    私の場合シナモンに持たせて外したら消えてしまいました
  24. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/03/22(日) 20:58:08 URL [ 編集 ] [No.6408]
    ごめんなさい 自己解決しました 完全に私の思い込みでした
    QとWの存在を忘れてた…
  25. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/22(日) 21:00:26 URL [ 編集 ] [No.6409]
    >>22,23
    こういう所は一人ではなかなか気づかないのでありがたいです。
    僧正を倒した時点で、復活地点を強制的に変更させた方が良さそうですね。
  26. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/22(日) 21:08:33 URL [ 編集 ] [No.6410]
    船入手後に、陸地から船に乗ると同時にエンカウントすると船上で戦闘になり、そこで全滅すると暗転したままゲームが止まりました
  27. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/22(日) 21:27:56 URL [ 編集 ] [No.6411]
    >>27
    今作でも乗り物は多くのバグの温床になっていて、セーブやテレポートができないのもその名残なのですが、
    さすがにこのケースは想定してませんでしたね…。
    搭乗中はエンカウント無効ですが、乗り込む瞬間は一体どっちの扱いなのか…。
    とりあえず、思い付く対策は打ってみます。
  28. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/22(日) 22:24:27 URL [ 編集 ] [No.6412]
    清彦のコメントが面白くて、涼子のスルースキルの具合
    兄妹やりとりが面白くて、めっちゃ楽しいです。

    プロフィールに書いてる実妹、偽妹とは関係あるのですか?どのような意味?
    ゲームと関係なかったらごめんなさい。
  29. 名前: 名も無き紳士 ◆/WLvOrvc 2015/03/23(月) 03:59:41 URL [ 編集 ] [No.6413]
    くりちほさんの新作だとふりーむで見つけて
    早速DLしてプレイ…やはり面白くて気がついたらこんな時間までしてた(白目)

    だいたいチャイナドレスドロップ粘ってたせい
    なんとか入手できたので装備させようとしたら
    なぜか装備前に防御敏捷以外のステがマイナスになる現象が起きます
    (ただ装備させると正常でマイナスはされていない)
    QWで装備させるキャラ変更→装備をチャイナドレス選択で起きるようです
  30. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/23(月) 05:31:43 URL [ 編集 ] [No.6414]
    全体魔法で攻撃した際に、最初にヒットする敵が魔法反射バフを持っていて、最初の敵の反射でキャラクターが倒れると、魔法を反射した敵以外に攻撃が届かないのは仕様でしょうか?
    連続攻撃系の技の途中で死亡すると攻撃が中断されるのは納得なのですが、全体攻撃魔法が中断されるのはおそらくバグだと思ったのですが、いかがでしょうか。
  31. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/23(月) 05:42:27 URL [ 編集 ] [No.6415]
    バグ報告?
    船を手に入れた後 別の大陸で全滅するとハマる気がします
    例:百合音のいるとこで一泊した後 別の大陸で全滅すると
    百合音の所まで戻されて船がない状態に
  32. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/23(月) 06:54:17 URL [ 編集 ] [No.6416]
    >>29
    ありがとうございます。
    プロフィールには特に深い意味はないので、あまり気にしないで下さい。

    >>30
    >>3と同じ現象でしょうか?
    「不具合について」をご覧下さい。

    >>31
    それは仕様になります。

    >>32
    全滅時に船が移動しないということですか?
    もしそうならキマイラウィングで呼びだして下さい。
  33. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/23(月) 10:08:12 URL [ 編集 ] [No.6417]
    キマシタワー4F右上隅から10歩下へ進み、そこから左へ真っ直ぐ進むと穴の上を歩けます
    その先で落ちる場所が悪いと隠し部屋へ入れずに3Fの壁の上に乗ってしまいます

    キマシタワー5Fのクリスタルを復帰場所にして全滅すると、5Fの移動不能箇所へ飛ばされて進行不能に陥ったり、3Fの何も無い場所で復帰したりします

  34. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/23(月) 15:42:47 URL [ 編集 ] [No.6418]
    ブッコフが見つからない…一体どこだあああ!
  35. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/23(月) 16:39:24 URL [ 編集 ] [No.6419]
    とりあえず異世界へ転生して初の中ボス線クリア
    仕様なのかもしれんが、スタンとクリティカルで敵が一切行動せず終了
    敵の見た目の可愛さもあり、ちょっと心が痛んだ・・・
    まぁクミンちゃんの可愛さのおかげで刹那で忘れちゃったけどな!(まさに外道)
  36. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2015/03/23(月) 19:43:33 URL [ 編集 ] [No.6420]
    久方振りに覗いてみたら、結構たくさんのゲームを作られているようですね。

    僕も少しずつではありますが、シナリオを書きつつ作曲にも励んでいます。

    くりちほさんと方向性は違いますが、お互い創作を頑張って行きましょう。
  37. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/24(火) 00:01:48 URL [ 編集 ] [No.6421]
    >>34
    >穴の上を歩ける
    処理を見直して、問題個所が分かりました。次回アプデで修正します。

    >復活地点
    復活地点の設定と落とし穴で競合している部分があり、キマシタワー4Fに入ると復活地点がおかしくなりますね。
    こちらも修正しましたので、次回アプデをお待ち下さい。

    >>35
    多少分かりにくい部分かもしれないので、少しだけヒントを。
    妹の日記の通り、ポートヨハマから西に航行して西の大陸に上陸して下さい。

    >>36
    最序盤のボスはスタン耐性が低いので、「石」の追加効果が地味に強力ですね。
    まあ、この先もっと外道なボスがどんどん出てくるので問題ないです。

    >>37
    どうもありがとうございます。
    私は相変わらずシナリオ書くのは苦手ですが…お互いに頑張りましょう。
  38. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/24(火) 02:38:49 URL [ 編集 ] [No.6422]
    ボス戦になったらLA阿修羅してMP補充して
    ってのを見てたら・・・完全にROのMVP狩りだった件
    妹の活躍度が、あるスキル覚えた途端に転生職状態ですね
  39. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/24(火) 06:47:32 URL [ 編集 ] [No.6423]
    >>39
    MVP狩り…懐かしいですね。
    そんなことをやっていた頃もあったなぁ。
    ちなみに本作では阿修羅にLAは乗りませんが(必中攻撃なので)。
  40. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/24(火) 13:26:55 URL [ 編集 ] [No.6424]
    状態異常の説明が無いのはチュー子が仕事してないせいだと思ってた。

    属性弱点の効果はNPCの説明だと1.5倍でアンチエレメントのスキル説明では1.3倍となってるけど、どちらが正しいのかな?

  41. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/24(火) 18:33:42 URL [ 編集 ] [No.6425]
    忘却の都の下側の城壁を、右側から進むとすり抜けます
    メニューから魔獣制御プログラムを使用できます
  42. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/24(火) 20:03:57 URL [ 編集 ] [No.6426]
    ガセアスフォーム、ブラックオーブ、ホーリーグレイルは所持数上限が低く、次にいつ取れるか分からないので結局は使わずに抱え込んでしまいました。
    所持数上限を増やして1戦闘での使用回数に制限をかけるなど出来れば、集めやすく適度に使えそうなのですけれど。
    あるいは使い道の少ないお金の活用方法として、高額でも購入可能であれば使いやすいかなとも思いました。
  43. 名前: 名も無き紳士 ◆TT847MV6 2015/03/24(火) 20:22:24 URL [ 編集 ] [No.6427]
    モンスターごとの装備品ドロップ率低すぎる
    過剰に戦闘する必要出てくるのでドロップ率上げてほしい
    2割以上の確立にしてほしい
  44. 名前: 2015/03/24(火) 21:13:13 URL [ 編集 ] [No.6428]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  45. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/24(火) 21:50:56 URL [ 編集 ] [No.6429]
    >>41
    スキルの説明の方が正しいですね。1.3倍です。

    >>42
    >城壁
    確かに一部おかしいところがありました。修正します。

    >魔獣制御プログラム
    ツクールの仕様上、これは仕方ないです。

    >>43
    アイテムは自由にしすぎるとバランス崩壊するので難しいところです。
    一戦での使用回数が制限できればいいんですが…。
    今後検討してみます。

    >>44
    ドロップ率2割以上にするなら、最初から宝箱で確定入手にしますね。

    >>45
    もともとツクールVXで初めて作ったゲームのリメイクなので、最近の作品よりボリュームは少ないです。
    リメイク前は4、5時間で終わる程度だったので、これでもボリュームアップはしてますが…。

    スキルについては、CP制でもスキルツリーでも結局やっていることはあまり変わらないんですよね。
    たくさんあるスキルからどれを取捨選択するか、ということなので。
    あとは個人的にスキルツリーはさすがに飽きたというのもあります。

    今回は、やろうと思ってたけど結局やめた、いわゆる没要素が結構あります。
    裏ダンとか闘技場とかフィールドとか、構想はもっと色々ありました。
    ただ転勤で非常に忙しくなって、この辺で切り上げないと今度こそ永遠にエターナルと思って公開した次第です。
  46. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/03/24(火) 22:31:35 URL [ 編集 ] [No.6430]
    今回のスキルについては更に自由度が増してこれつけようかなあれつけようかな ってなって楽しい

    しかしくりちほさんのゲームをやってる人はみんな速い人ばっかりだ…いつも驚かされています
    目安Lv37のあの3拍子(だっけ?)のボスほんとに強かったなぁ…

    桜Trickは基本能力低めだけどTP溜めにもってこいなのがおいしい(ただし、通常攻撃はかえってこちらが危険になる) ほんと序盤で入手したのに未だにシナモンちゃんの主力武器になってる
    あ、Trickじゃねえやw
  47. 名前: 名も無き紳士 ◆TT847MV6 2015/03/24(火) 22:32:13 URL [ 編集 ] [No.6431]
    何十回戦闘しても特定のドロップ出てこないから、そこのボス倒しても何時間も足止めされるし、
    2割は確率的には5回に一回、何度も同じ敵と戦うならそれくらいだろ
    複数が装備できるならもっと戦うし
    ツクールは確立が隔たるから、1割以下の確立ドロップは確率が更に低くなることが良くあるし
    有料ネトゲじゃないんだから、ドロップの確率が悪いという時間潰し要素はやめてほしい
  48. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/03/24(火) 22:35:42 URL [ 編集 ] [No.6432]
    >>48
    そんなにきついもんかな
    俺の場合適当に雑魚狩りメンバーで全員全体攻撃&クリスタルで回復を繰り返していれば知らぬ間にアイテムも装備も整ってる ってことになってるよ


    あ、言い忘れた キマシタワーでのボス戦はマジで妄想がパネエことになりました
  49. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/24(火) 23:31:09 URL [ 編集 ] [No.6433]
    >>47
    桜Stickは当初は何の効果もない武器だったけど、せっかくなので色々付けました。
    他の杖にはない特性を持った武器です。

    >>48
    ドロップアイテム集めなきゃ気がすまないという人は、このゲームには向いてないと思う。
    別に必須アイテムを落とすわけじゃないし、たまたま出たアイテムをやりくりして何とかして下さいという方向性なので。

    >>49
    合う合わないはあるし、もとよりみんなが満足するゲームを作るつもりもないので、
    いろいろ意見があるのは仕方ないと思います。
    フリゲRPGなんていくらでも選択肢はあるしね。
  50. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/25(水) 02:55:45 URL [ 編集 ] [No.6434]
    奴隷精霊のヒントが良く分からないです…
    ラピタル周辺が分からないです
  51. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/25(水) 04:51:15 URL [ 編集 ] [No.6435]
    クリアしましたー!
    ふりーむのほうに感想を書こうか悩んだのですが、とりあえずこちらに。

    序盤のボスキャラはすごい弱かったから、「あれ?こんなもん?」って思ってたら一転して後半戦が激難になって、かなり楽しかったです。
    ドラゴンクエストとかだとずいぶん昔のですが、賢者の石やハッスルダンスを毎ターン使って他の奴でとにかく殴りまくればボスもらくらく勝てたりみたいなのがあったのですが、
    くりちほさんのRPGはそういうことがおきにくいように難易度やアイテムの調整がしてあるのが素晴らしいと思います。

    バフでガチガチに固めてたら必中+全体攻撃や心無い天使+毒でバフ要員が全滅したり、状態異常で戦況を引っ掻き回されたりという二転三転する戦闘がやっぱり大好きです。
  52. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/25(水) 08:33:50 URL [ 編集 ] [No.6436]
    防具について

    頭と体の防具は種類も多く、軽装のキャラクターでも装備の選択肢が多いのですが
    小型盾は数が少なくて、軽減率や特殊効果も大型盾に比べて大きく見劣りするので
    シナリオクリアまで見切りの盾くらいしか選ぶ余地がありませんでした。

    クリア後辺りから手に入る三種類の小型盾は、それぞれ特徴があって使い分けもできますが
    シナリオ中に取れる小型盾にもう少し種類があればとも思いました。
  53. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/25(水) 11:47:34 URL [ 編集 ] [No.6437]
    なんとかクリア∩(・ω・)∩ばんじゃーい
    魔物110が埋まらず。いろいろ探してたのですが見つかりませんでした。
  54. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/03/25(水) 18:45:10 URL [ 編集 ] [No.6438]
    やっとだ…やっとクリアした…!
    さて、クリア後ダンジョンへ行くため残ったことを終えるとするか…
  55. 名前: ななs ◆wLMIWoss 2015/03/25(水) 22:01:12 URL [ 編集 ] [No.6439]
    ゲーム内容とは関係ない質問ですが
    リアル妹はくりちほさんが作った妹ゲーをどういってるんですか。

    妹がいない身として気になります!
  56. 名前: 校正マン ◆JalddpaA 2015/03/25(水) 23:06:20 URL [ 編集 ] [No.6440]
    ver1.2時点での誤字などの報告をば。
    すでに直していたりしたらスルーでお願いします。

    ・スタート時の涼子
    「もし目覚めなかったら、古来よりの慣習に従って~」
    →古来の慣習or古よりの慣習
     来=より  なので重言かと

    ・チュー子のスキルのチュートリアル
    「行き詰まったらスキルを変えてみると~」
    →替えて

    ・控えめな少女(メグ)たちと初顔合わせ時
    「危ない所を助けて頂き~」
    →ところ=「place」の意で、概して「場所」と言いかえられ、
         空間的な場所を指すときは「所」と漢字書きで
         それ以外は「ところ」と平仮名表記かと。
         
    ・敵「クルセイダー」の説明文
    「耐久力を生かして仲間を守る~」→活かして=活用する

    ・敵「アサシン」の説明文
    「状態異常を駆使した絡め手が得意」→搦め手

    ・ポートヨハマの町長と話す清彦
    「無くさないように大事にするぜ!何があっても絶対に無くさないぞ!!」
    →失くさない 二箇所とも

    ・ラピタル団本部前にいるミントと話す涼子
    「ラピタル団やガラムさんの心象も良くなると」
    →心証=心に受ける印象。人から受ける感じ

    ・マグーン村にいるアヤメと話す清彦
    「落ち付きすぎて死ぬわ」→落ち着き

    ・妹の日記「秘境マグーン」
    「ミントさんと話をした所、ラピタルの~」→ところ

    ・奴隷精霊「ラルフ」の説明文
    「ディボーション等の防御スキルを覚え~」
    →など
     この漢字は「ら」「など」「とう」とも読み分けるため、
     なるべくなら平仮名表記のほうがわかりやすいかと
     
    ・山小屋の魔術師風女性
    「燃費のいいスキルか、威力の高いスキルか…悩み所よね」
    →どころ

    ・山小屋のマスター
    「ここで休息して行って下さい」
    →休憩していって

    ・迷いの森でのアレックス
    「俺の秘められし力を持ってすれば~」→以て

    ・図書館での百合音
    「私なら1分で片付けて見せます」→みせます

    ・ブッコフでバラけたときのアレックスと話す清彦
    「そもそも活躍してた頃なんて無かっただろ」
    →なかった
     否定の意味合いのときは平仮名書きで
     物の有無のときは漢字のようです

    ・同上の倉庫にいる百合音
    「それじゃあ、疲れた所でベッドに~」→ところ

    ・キマシタワー最上階で清彦
    「ちぇ、いい所だったのに」→ところ

    ・妹の日記「大航海時代」の説明文
    「次は二つの鍵を探したい所ですが~」→ところ

    ・砂漠の町の井戸端にいるNPCと会話時の百合音
    「今日の議題は先輩の性癖について」
    →性的嗜好
     性癖=人が持つ性質的な癖のこと

    ・結界張った女性と話す清彦
    「宝箱は全部もらって行くけどね」→いく
     補助動詞なので平仮名表記のほうがよいかと。

    ・天空の城最奥部でクミン
    「あんたたたちは何やってるのよ」→『た』が一つ多い

    ・商業都市のNPC
    「海を泳ぎ、山を超えて来るのは~」
    →越えてくる

    ・エピローグ時の清彦
    「おっ、興味深々な感じかな」→興味津々(きょうみしんしん)

    ・同上の涼子
    「相変わらず破天荒な人ですね」
    →破天荒=前人のなしえなかったことを 初めてすること。また、そのさま。前代未聞

    ・裏面到着時のガラム
    「支配者が誰なのか、身を持って分からせてやる」→身を以て

    ・裏面クリア後にクミンを茶化す清彦
    「敏捷性とか補助スキルを生かせば」→活かせば


  57. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/25(水) 23:26:52 URL [ 編集 ] [No.6441]
    >>51
    ラピタル周辺にそこまで分かりにくい場所はないと思うので、これ以上のヒントは特にありません。
    2つ目の乗り物を入手してからじゃないと取れないものもありますが。

    >>52
    全体回復はゲームバランスを大きく変えますからねぇ。
    全体回復の手段を極力絞るようにしたのは、私もここ最近ですが…。

    毒+HP1は今回新たに試してみたギミックです。
    ポケモンをやってて思いつきました。

    >>53
    そう感じてもらえたのなら、私の思惑もそれなりに通じたようですね。
    過去に小型盾の効果を強くしすぎて重装備の恩恵が薄くなった失敗があったので、
    小型盾は意図的に種類も性能も落としました。
    「重装備できる」「装備の種類が豊富」というのもキャラの長所の一つですから。

    >>54
    110は精霊関係…とだけ。何気にエンディングにもヒントがありますけど。

    >>55
    シナリオに関係ない場所がそこそこあるので、
    ストレートでクリアしたら色々残ってるかもしれませんね。

    >>56
    最近妹にも全然会ってないですが、生温かい目で見てもらってますかね。
    実家に住んでた頃はプレイさせたりもしてました。

    >>57
    たくさんの校正お疲れ様です。
    そんなに正しい文章に拘るつもりはないので、気になった誤字だけ修正するようにします。
  58. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/26(木) 02:52:39 URL [ 編集 ] [No.6442]
    ようやく110倒せました。強い...

    GCに続きプレイさせてもらいましたが、雑魚が本気で殺しに来る感じ好きです。
    戦闘難易度はGCと同様少し高めですが、バランスは流石だと思います。
    (純粋RPGっぽい形式が好きなので、前作は未プレイ)

    ドロップ率1%未満らしい限定武器の数々は、気合で全てドロップしました。
    一方、宝箱からの引きは悪いのか、武器・防具とも図鑑は結構スカスカです。
    まあ、最初からコンプという苦行をするつもりはないので特に問題ないですが。
    最終的なアイテム図鑑完成度は89%でした。

    ただ、12個あるらしいアレを最終的に9個しか取ってなかったのは
    自分でも「あれっ?」て感じでした。
    舐めるようにアイテムは取ってきたし、敵も110/110撃破のはず。
    たぶんどこかまるっと見逃してる場所でもあったんでしょうね。

    あと気づいた不具合ですが、ver1.2では極上団子が20個以上持てます。

    最後ですが、楽しませてもらいました。次作もあれば期待してます。
  59. 名前: 名も無き紳士 ◆TT847MV6 2015/03/26(木) 21:01:34 URL [ 編集 ] [No.6444]
    涼子が成長するとき+-1とかなるときあるがどういうこと
  60. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/27(金) 01:29:49 URL [ 編集 ] [No.6445]
    >>59
    制覇おめでとうございます。
    ドロップ限定武器を全部集めたというのが何よりすごい。感服です。

    12個のアイテムは、すみません。
    こちらのミスでver.1.3時点では10個しか手に入りません。
    すでに修正はしているので、次回アプデで12個手に入るようになります。
    極上団子もあわせて直しておきます。
  61. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/27(金) 02:43:27 URL [ 編集 ] [No.6446]
    バグ?だと思うのですが、
    裏ダンジョンの横断歩道の右側を移動する際に、上下移動だけ利かなくなるみたいです。
  62. 名前: 名も無き紳士 ◆TT847MV6 2015/03/27(金) 05:03:15 URL [ 編集 ] [No.6447]
    涼子は2番目に攻撃力低いのに唯一の攻撃技なTP攻撃技のラピットスラストが攻撃力依存で、貫通もないという謎
    ダメージ0なことも多く使えないTP攻撃技だね
    防御や魔法防御やLV依存で貫通有りにしてくれないかな
  63. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/27(金) 06:10:57 URL [ 編集 ] [No.6448]
    ラピットスラストは奴隷精霊のラルフの技で、涼子自身は攻撃スキルを一つも覚えないのでは。
  64. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/27(金) 08:10:21 URL [ 編集 ] [No.6449]
    >>62
    確かに通行設定が間違っていますね。
    修正しておきます。


    ラピッドスラストについては>>64の通り。
    涼子には攻撃スキルは無いとプロフィールにも書いてますしね。
  65. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/28(土) 11:51:30 URL [ 編集 ] [No.6450]
    水門の所のストⅡのリュウに勝てないです
    いつまでたっても外海に行けないです
    どなたかアドバイスよろしくです
  66. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/28(土) 14:18:25 URL [ 編集 ] [No.6451]
    そういえば、必中攻撃って物理と魔力のどっちの能力に影響するんですか?
  67. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/28(土) 22:34:15 URL [ 編集 ] [No.6453]
    >>67
    スキルによります。
    見た感じでだいたい合ってると思いますが、基本的には覚えるキャラの能力に合うようになってます。

    分かりにくいのは百合音くらいですかね?
    ドリルとブレスは物理依存です。
  68. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/28(土) 23:25:52 URL [ 編集 ] [No.6455]
    敵のカウンターを防ぐにはどうしたらいいんですか?
  69. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/29(日) 08:34:22 URL [ 編集 ] [No.6456]
    >>69
    あの反撃は力属性の必中攻撃です。
  70. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/29(日) 12:27:45 URL [ 編集 ] [No.6457]
    竜棲の大地・最奥を出てすぐ左上にある湖の右の石ころのオブジェがある壁から上に登ることができます
  71. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/29(日) 18:38:08 URL [ 編集 ] [No.6458]
    ソンストからのファンです。
    現在図鑑完成目指して絶賛プレイ中。
    楽しませていただいてますが、バグを発見したので報告します。

    キマシタワーの落とし穴の一部箇所から壁の中に落ちてしまいます。

    乗り物に乗った状態でエサやりをすると変な画面になり、その状態で乗り物から降りると何も出来なくなってしまいます。乗り物二つともで確認しました。

    ただ、1.31ではまだプレイしてなく1.3で確認したものなので、既に修正済みでしたらスルーして下さい。
  72. 名前: 名も無き紳士 ◆TT847MV6 2015/03/29(日) 18:48:32 URL [ 編集 ] [No.6459]
    >>69
    涼子のジト目で消すんだろ
    メグのTP技スターティアラでも消せるかな
  73. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/29(日) 19:53:04 URL [ 編集 ] [No.6460]
    >>73
    ありがとうございます
  74. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/29(日) 20:05:21 URL [ 編集 ] [No.6461]
    >>71
    たしかに、一箇所抜けられますね。マップ修正します。

    >>72
    >キマシタワー
    どの箇所なのかよく分かりませんが…斜め移動で行けるところですかね?
    もしそうなら修正します。

    >エサやり
    乗り物搭乗中は、エサやりできないようにします。


    殺意の波動は、ステートのアイコンが出てないことから分かるかもしれませんが
    通常のステート扱いではないので解呪で消せません。
  75. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/29(日) 21:31:04 URL [ 編集 ] [No.6462]
    ほなどないしたらええねん
    レベル上げて叩いたらええんか?
    まぁそうしたけど
    55まで上げたった
    あーしんど
    もっと賢いやり方あるんかも知れへんけど
    わからへんからしゃーない
  76. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/29(日) 22:22:22 URL [ 編集 ] [No.6463]
    制御プログラムBが見つかりません!!
    叡智の集う村が分かりません!
  77. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/29(日) 22:43:27 URL [ 編集 ] [No.6464]
    キマシタワー、確認してきました。

    5Fへの階段から右3下3と右7下2のそれぞれ二箇所、そこから右斜め下に落下すると壁の中に落ちるようです。
  78. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/29(日) 23:18:39 URL [ 編集 ] [No.6465]
    >>78
    こちらでも確認しましたが、その二か所ですね。
    修正しておきます。
  79. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/30(月) 16:38:17 URL [ 編集 ] [No.6466]
    忘却の都のエリア右下の塀が右側から入れるようになっています
  80. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/30(月) 18:12:51 URL [ 編集 ] [No.6467]
    制御プログラムBってあるんですか?
    あるのならばどこなのですか?
    神話タワー探しても一向に見つかりません。

    せめてヒントだけでも…
  81. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/03/30(月) 20:54:50 URL [ 編集 ] [No.6468]
    またまた失礼な質問をすみません
    四天王のBGMの詳細を教えていただけませんか? BGMの質問ばかりして申し訳ございません…。
  82. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/03/30(月) 20:57:29 URL [ 編集 ] [No.6469]
    >>80
    verは1.31ですか?
    そこはいつかのパッチで直したはずですが…。

    >>81
    研究所を探して下さい。

    >>82
    ほわいとあいらんど工房さんの「Steel Rooks」ですね。
    今回はここのBGM素材にとてもお世話になりました。
  83. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/03/30(月) 21:35:20 URL [ 編集 ] [No.6470]
    >>83
    ありがとうございます
  84. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/31(火) 21:04:23 URL [ 編集 ] [No.6471]
    >>81です
    ありがとうございます!
    これから探してみます
  85. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/03/31(火) 23:30:22 URL [ 編集 ] [No.6472]
    魔弾ビショップのドロップ率って他よりも低いですか?
    何故か、これだけ全然落ちないです
  86. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/01(水) 02:02:49 URL [ 編集 ] [No.6474]
    >>86
    物によって確率はもちろん違いますが、ビショップが特別低いことはないです。
  87. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/01(水) 14:40:22 URL [ 編集 ] [No.6480]
    砂塵の遺跡みつからなくて詰みました。(´・ω・`)
  88. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/01(水) 17:37:02 URL [ 編集 ] [No.6482]
    致命的なものではないですが一応報告しておきます。

    パンツを持っている二人組を撃破したのですが、
    その直後から雑魚戦とリザルトのBGMが二人組仕様から変わらなくなりました。

    その後、異世界で戦闘をしたら戦闘BGMは元に戻ったのですが、
    リザルトのBGMはボス仕様のまま戻りません。
  89. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/01(水) 21:35:32 URL [ 編集 ] [No.6485]
    はぐれメタルみたいな経験値ががっぽがっぽ
    手に入るモンスターはいないのかな?

  90. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/01(水) 23:40:48 URL [ 編集 ] [No.6488]
    >>89
    うわ…こんな初歩的なミスに今まで気付かなかったとは、すみません。
    全滅するか、他のボス戦をこなせば元に戻るはずです。

    >>90
    いません。最終マップが一番効率良いと思います。
  91. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/01(水) 23:49:54 URL [ 編集 ] [No.6489]
    最終マップってどこ?
  92. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/02(木) 00:11:06 URL [ 編集 ] [No.6491]
    >>92
    そのまんま、最後に行くマップのこと。
    図鑑も最後だから行けば分かるかと。
  93. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/03(金) 23:34:11 URL [ 編集 ] [No.6495]
    妹がかわいかったのでしにきすプレイしてきます
    文字通りお兄ちゃん命の雫ちゃんかわいいです
  94. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/04(土) 02:18:34 URL [ 編集 ] [No.6496]
    >>94
    普通、兄って妹で童貞を捨てるものじゃないの?

    しにきす懐かしいなぁ。
    雫は義妹キャラの中では一番好きです。
  95. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/04(土) 12:15:40 URL [ 編集 ] [No.6499]
    95は削除したほうがいいんじゃないのか?
  96. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/04(土) 14:03:37 URL [ 編集 ] [No.6500]
    俺のとこではウホッなことになるな
  97. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/05(日) 15:58:19 URL [ 編集 ] [No.6502]
    ひさしぶりにくりちほ先生の妹関連記事見に来たらいつぞやの妹ゲーリメイクしてるじゃないですかやだー


    やります
  98. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/05(日) 19:18:30 URL [ 編集 ] [No.6503]
    >>98
    リメイク元はツクールVXシリーズで初めて作ったやつだからなぁ…
    今見るといろいろ酷かった。
  99. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/05(日) 19:56:54 URL [ 編集 ] [No.6504]
    デックアルーヴを300体倒して一個も例の武器が落ちないのはどういうことでしょうか。
    これって、逆に凄い
  100. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/05(日) 20:17:16 URL [ 編集 ] [No.6505]
    ビタミンもどきって修正後にどうやって手に入るんですか?
  101. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/05(日) 21:43:22 URL [ 編集 ] [No.6506]
    やばいって、流石におかしいって。
    >>100だけど、遂に600体超えた。

    おかしいですよ
  102. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/06(月) 06:02:14 URL [ 編集 ] [No.6507]
    楽屋裏で入手するアクセ装備して、
    マダンテ用意してロード&リセットしまくる等でもう少し頑張れば出る、、はず

    にしても作者様、ムスカのPCが意外と良いと思う

  103. 名前: 名も無き紳士 ◆- ◆- 2015/04/06(月) 16:28:24 URL [ 編集 ] [No.6508]
    二ケロが強くてたおせねぇ。
    ガラムの回復不能とスロウの試行錯誤以外に攻略法はないのかなぁ。
  104. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/07(火) 22:31:48 URL [ 編集 ] [No.6509]
    魔弾のビショップが落ちないのは単なるヒキ弱なのか
    3000体で落ちないから1/1000くらいかなと思ったんだけど
    Vere1.31
  105. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/07(火) 23:28:40 URL [ 編集 ] [No.6510]
    強力なボスはだいたい行動パターンが決まってるので、まずはそれを把握すると良いかと。

    例えば精霊の人の1ターン目の行動は「精霊の嘆き→テラファンタズマ→ランダム」。
    オートプロボックをセットしたアレックスでディフェンダーすれば、MPを削られた仲間がファンタで即死するのを防げる。
    ランダム行動の部分には基本的に全体攻撃は入ってないから、これもアレックスで無効化できる可能性が高い。
    他のキャラのMP半減も何とかしたければ、防御、バジリカ、先手キリエエレイソン、後手ドレインマジック、初手でマダンテや阿修羅ぶっぱ…などなど。
    これはあくまで一例なので、別にベストな攻略でもなんでもありませんが。


    魔弾のビショップ(と、他のレアドロップも)はそこまでドロップ率低くないので、単に引きが悪かっただけかと…。
    まあ、1回で出る人もいれば10000回で出ない人もいるのが確率だから、議論してもしょうがないけど。
  106. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/08(水) 12:42:35 URL [ 編集 ] [No.6511]
    ガラムの唯我独尊が魔法反射30%となっていますが、ステータス画面だと20%になっている
  107. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/08(水) 23:59:10 URL [ 編集 ] [No.6512]
    >>107
    確かに、食い違ってますね。
    直しておきます。
  108. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/09(木) 01:26:05 URL [ 編集 ] [No.6513]
    ふりーむで見つけてやってみたのですが、GCと同じくらいこちらも楽しく遊ぶことができました。
    図鑑の最後6体をまだ倒してないので、もっとやりこんでみます。
    あとオヤジの顔グラ見ただけで和むようになりました。
    普段の疲れもオヤジを見ただけで吹き飛びます。

    質問なのですが、ビタミンもどきが10個しか見つからず困っています。
    敵ドロップはおそらくもうないと思うのですが、固定宝箱のヒントもらえないでしょうか?
  109. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/10(金) 01:01:27 URL [ 編集 ] [No.6516]
    >>109
    ありがとうございます。
    オヤジも本望でしょう。

    アイテムの場所はお答えできませんが、1.31で追加したビタミンもどきなら天空の城と社員寮にあります。
  110. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/10(金) 21:23:31 URL [ 編集 ] [No.6518]
    ラスダンでレベル上げ中・・・反撃してくる敵がいるパーティーは戦いづらいですね

    質問
    ・ディバインローブに毒耐性がないのは仕様ですか?
  111. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/11(土) 01:03:09 URL [ 編集 ] [No.6522]
    >>111
    毒耐性付け忘れでした。
    あまり影響はないかもしれませんが…。
  112. 名前: 2015/04/13(月) 20:43:08 URL [ 編集 ] [No.6533]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  113. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/13(月) 20:50:53 URL [ 編集 ] [No.6534]
    すみません。113ですが管理者にだけ表示を許可するの意味を勘違いしていました。周回要素はありますか。ないなら一からやり直しながらコンプリートをめざしたいと思います。
  114. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/13(月) 23:48:17 URL [ 編集 ] [No.6536]
    >>114
    引き継ぎや周回要素は特にありません。
  115. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/04/21(火) 19:45:44 URL [ 編集 ] [No.6551]
    再びBGMの質問で申し訳ございません
    天空の城(?)での飛行中のBGMと105の敵のBGMの詳細を教えていただけると幸いです。
    不快であれば削除していただいて構いません。
  116. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/21(火) 20:42:00 URL [ 編集 ] [No.6552]
    ラスボスをようやく撃破しました!
    (推奨レベル46のはずがクリア時70だったorz)

    次から次へと押し込んでくるネットスラングの嵐に常時笑いながらプレイできるすごくいい作品だとおもいます。
    ところで幾つか質問があるのですが・・・
    1:ラスボス撃破後の妹の日記の「孤島の商業都市」とありますが、
    あれ、「怪しい」ところですかね・・・なにもおこらないんですが・・(´・ω・`)

    2:高速戦闘時(スペースキー等)にスキルの処理が飛ぶのはバグなんでしょうか
    例)阿修羅>ソウルチェンジの順で選択すると阿修羅の処理が追いついておらず、実質ソウルチェンジがMP浪費スキルと化す場合あり

  117. 名前: 2015/04/21(火) 20:44:35 URL [ 編集 ] [No.6553]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  118. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/21(火) 23:13:39 URL [ 編集 ] [No.6557]
    >>117
    スキルがある程度揃うくらいのレベルがあれば、それ以上のレベルはあまり難易度に影響しませんからね。
    推奨レベルは目安の一つです。

    >商業都市
    基本的に本作では店等の建物の中ではミニマップは表示していませんが、それは必要がないからです。
    あえて表示している場合は何かしらの理由があります。

    >高速戦闘
    通常の戦闘処理ではたぶん大丈夫だと思いますが、阿修羅・マダンテ・ソウルチェンジは「通常の処理」じゃないのでそういう場合もあります。
    MPの減少がワンテンポ遅れるのも、特殊な処理を挟んでいるからです。

    >>118
    これは今までに無かった問い合わせなので判断に迷うところですが……
    特に禁止などはしませんが、ある程度の監修はしないといけないかもしれません。
    一応、自分で作った世界やキャラクターですからね。
  119. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/30(木) 20:34:11 URL [ 編集 ] [No.6570]
    「戦闘終了時のキー位置を保存する」的な項目がオプションにあったら良かったのに。。。
    と思いました。
    レベリング時にいちいちAスキル選択するのが面倒なんで、何とかならないかなーと。
    仕様と言われればそれまでなんですがw
  120. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/30(木) 21:56:43 URL [ 編集 ] [No.6572]
    >>120
    過去作でそれをやろうとしたこともあったんですが、
    なかなか思い通りの挙動にならなくて今回はやめました。
    自分も一プレイヤーとして、その要望は分かるんですけどね。
  121. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/02(土) 08:14:12 URL [ 編集 ] [No.6576]
    メグの歩行グラフィックはどこぞやからお借りした素材でござるか~
    かわいいのでぜひ使いたいの~(`・ω・´)
    でもReadmeひととおり巡回しても置いてなかったお(´;ω;`)ブワッ
  122. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/05/02(土) 18:20:40 URL [ 編集 ] [No.6577]
    >>122
    帰省してて現物を確認できないんで、記憶を頼りに書くけど、
    「そらまにぶろぐ」(閉鎖済)だったと思う。
  123. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/02(土) 22:24:33 URL [ 編集 ] [No.6578]
    >>123
    メグのグラフィックあったよぉぉぉぉぅぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
    あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁあああああ!ありがとおおおおおおお!!
    あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
    んはぁっ!メグたんの茶色の綺麗な髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
    間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!


    訳:探してみたら見事見つかりました。そらまにぶろぐ様ばんじゃーい(ゲーム中の愛玩の服をメグに装備させながら) !!
  124. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/05/03(日) 07:30:16 URL [ 編集 ] [No.6579]
    >>124
    そらまにぶろぐの素材にはホントにお世話になったから、閉鎖は残念だったな…。
    ツクール界隈には復活して欲しいサイトがいっぱいあるわ。
  125. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/07(木) 20:53:32 URL [ 編集 ] [No.6581]
    水門で詰んで放置してたけど、
    数週間ぶりに再挑戦して撃破、そのまま一気にクリアしました。

    シナリオ上一番苦労したボスが朱雀・・・。
    力軽減つけてないとアレックスでも一撃死だし。
    自分はほぼ攻撃せずどくどくだまで倒しましたが、
    他の倒し方ってあるんでしょうか?
  126. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/05/07(木) 21:40:36 URL [ 編集 ] [No.6582]
    >>126
    あそこでつまづく人が多いですねえ。
    毒も攻略法の一つですが、力属性軽減で耐えながらゴリ押しでも十分突破できると思います。
    アスムプティオ、キリエエレイソン、ガセアスフォーム、イミューンマントなど…対策は色々あります。
  127. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/07(木) 23:06:54 URL [ 編集 ] [No.6584]
    >>127
    アスムプティオ忘れとりました。
    メグは控えだったし、過去作でも習得させてなかったし。
    今見るとめちゃめちゃ使いやすいスキル・・・。

    姑息な手で倒される脳筋はちょっとかわいそうですし、
    もう一度毒無しで挑んでみます。 ありがとうございました~。
  128. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/12(火) 19:30:31 URL [ 編集 ] [No.6594]
    RPGツクールを手にして、まず何から始めようかと思って、
    「よし、このゲームにそっくりなRPGをつくろう!!」
    というパクリにならないかなとかいろいろな思想に至った結果
    アニメーションで詰みました\(^o^)/
    やっぱりツクールって難しいなあ。
    ・・・なんて思いながら今日もコツコツ作業してます。
    くりちほ先生は、ツクールのどのあたりで苦労するのでしょう?
    私、気になります!
  129. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/05/12(火) 23:00:57 URL [ 編集 ] [No.6596]
    >>129
    苦手な作業はマップ作成、あとはストーリーを考えることですかね。
    アニメーションはそもそも作れないので、出来合いのものを拝借してます。
    苦手・嫌いな部分はできる限り手を抜くのが完成させるコツだと思いますよ。

    データベース作成、画像加工、イベント作成などはかなり慣れたので、あまり苦労することはなくなりましたね。
    テストプレイは自己満足に浸れる瞬間なので、デバッグもあまり苦ではないです。
  130. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/13(水) 05:29:09 URL [ 編集 ] [No.6598]
    >>130
    あ、アニメーションを借りるなんてそんな効率的な方法があったのか!!(といっても私が分かるわけ無いのですが(^^;)

    >テストプレイは自己満足
    そうですよね!自分が作ったキャラがゲーム内で大暴れ!素晴らしいことですよね。
    はやくこの二次創作物みたいなゲームを完成させて、
    先生に見てもらいたいなあ(初心者ツクラーのぼやき
    こんどはシナモンちゃんを肉壁にしてみようかな・・・・

  131. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/19(火) 01:18:43 URL [ 編集 ] [No.6611]
    作品を全てプレイさせて頂きました。かなり楽しかったです!
    主の作品をやってるとROを思い出しますね~。
    もう引退して久しいですが、久しぶりのあのときの様な気持ちが蘇ってきて
    良かったです、ありがとうございました。
  132. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/05/19(火) 09:20:46 URL [ 編集 ] [No.6613]
    >>132
    ありがとうございます。
    私も元RO廃人なのでいろいろ思い出深いゲームです。
    初めてやったのはもう10年以上前になりますが…。

    ROネタはRPGで使いやすいのでかなり多用してます。
    スキルや装備はもちろん、一部のマップはROのダンジョンマップを流用してたり。
    今作だと竜棲の台地はフェイヨンですね。
  133. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/27(水) 21:02:29 URL [ 編集 ] [No.6635]
    ラピタル襲撃のボスを倒した後に、ラピタルタワー内で全滅してマグーンへ戻ると、奴隷精霊のイベントを起こさずに先へ進めます。
  134. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/05/28(木) 00:56:42 URL [ 編集 ] [No.6636]
    >>134
    確認いたしました。
    修正はしましたが、ラピタルタワーで全滅するのは意図的に起こさないとまず発生しませんので
    アップデートは保留としておきます。
  135. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/01(月) 00:17:08 URL [ 編集 ] [No.6647]
    ・回復無効の状態で覚醒ハーブを使用すると、HP回復、バステ解除、バリア付加、全ての効果が発生しません。
    ・TP減衰は敵専用のバステと説明されますが、「ここは戦場です」で使用できます。
    ・キマシタワー4Fの穴の上に敵シンボルが進入します。


  136. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/01(月) 00:23:54 URL [ 編集 ] [No.6648]
    >>136
    TP減衰は確かにミスでした。直しておきます。

    他2点は仕様です。
  137. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/02(火) 20:18:16 URL [ 編集 ] [No.6655]
    涼子のレベルが77から78に上がる際に、攻撃力と魔力が-+1と表示されて、確認してみると素のステータスがそれぞれ145から144へ減少してました。
    表示がおかしくなるのは仕様みたいですが、ステータスまで下がるのは不具合かもと思ったので報告します。
  138. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/03(水) 01:01:00 URL [ 編集 ] [No.6656]
    >>138
    涼子の攻撃力・魔法力の成長率は特殊で、前半一気に伸びて後半ほとんど伸びない超早熟型です。
    そういう設定でツクールに成長曲線を作らせているのですが、いくつかのポイントで前のレベルよりステータスが低くなる所ができてしまってます。

    そういうわけで挙動としては設定通りでバグではありませんが、マイナス成長は違和感があるのは確かですね…。
    (ちなみにアレックスの敏捷性にも似たようなポイントがあります)

    特に影響のあるものではないですが、どうするかはちょっと考えます。
  139. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/03(水) 21:10:16 URL [ 編集 ] [No.6661]
    テンガロンハットの命中率が表示上は+15%でも実際は+14%しか上がりません。

    今作では沈黙にするとAスキルが使えないはずですが、沈黙にしても使ってくるソフィーヤの豊穣の光はAスキルでは無いのでしょうか?
    また、沈黙+回復無効にしても豊穣の光のバステ解除を防げませんでした。
    覚醒ハーブの仕様から考えると、回復無効中は回復スキルの追加効果も含めて一切発生させない状態かと思ったのですけれど。
  140. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/03(水) 22:57:26 URL [ 編集 ] [No.6662]
    >>140
    命中の上昇が14%に見えるのは小数点以下の扱いによるもので、実際は15%上がっています。
    (もっとも、実際に14%なのか15%なのかは体感じゃ分かりませんが…)

    豊穣の光はスキルタイプ「無し」の特例なので、沈黙では封じられません。
    ソフィーヤの沈黙耐性が低いのはいわゆる「罠」なので…。

    覚醒ハーブと豊穣の光の治療効果は似たようなもののはずですが、
    回復無効中の処理が違うのは……はっきり言うとよく分かりません。
  141. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/04(木) 15:16:37 URL [ 編集 ] [No.6664]
    三週目プレイの裏ダンまでクリアしました。何度も遊んでると新たな発見もあって楽しいです。
    天空の城へ再度訪れた時の台詞や、奴隷精霊イベント前にフィンブルを倒した場合の会話も用意されてたんですね。
    戦闘では風アイコンのスキルは雷属性だとか、ディスペルフィールドがバリアで防げるなど、今回初めて気付きました。

    今作では特技と魔法がAスキルに統合されたので、状態異常や低下スキル、涼子のジト目など、物魔の表記が無くてどちらなのか分かりにくいスキルもありますね。
    また装備詳細やステータスでは魔法命中率を確認できないので、命中率+○%の装備で上がるのが物理命中率なのか魔法命中なのか、説明が無いものは分からなかったりします。
    必中の指輪は説明から両方上がるのは分かりますが、テンガロンハットにはそれらしい記述が無いので。
  142. 名前: 2015/06/04(木) 16:50:21 URL [ 編集 ] [No.6665]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  143. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/05(金) 11:45:39 URL [ 編集 ] [No.6668]
    店で装備を変更しようとするとQWで2ページ~を動かせなくて、結局Xボタン→装備から変更になります。仕様かもしれませんが報告まで。
  144. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/05(金) 12:14:53 URL [ 編集 ] [No.6669]
    >>142
    風属性は本作には無いので、便宜上雷として扱ってます。水=氷もそうですね。

    物魔の区別は自分でもそう思ってます。
    全部表記した方がいいかなとも思いましたが、よく考えると市販のRPGでもその辺を明記してないものが多いので、
    そこまでしなくてもいいかなと思ってやめました。
    「キミの目で確かめてくれ!」というやつです。

    魔法命中はそもそも本来のツクールの仕様では存在しないパラメータで、一部の装備・スキルにのみ付与されています。
    説明に書かれていないものには付与されていません。

    >>143
    奴の攻撃は強力ですが、行動がパターン化されていて隙も大きいので、そこを突くいい作戦だと思います。

    単にステータスやスキルが強い敵を作るだけなら簡単ですが、どうやって隙を作ってプレイヤーに攻略してもらうかは、毎回頭を悩ませています。
    最近はさすがにもうネタ切れなんですが…。

    >>144
    GCの頃からある現象ですね。
    これは私にはどうにもならないので現状放置になっています。
  145. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/19(金) 20:32:25 URL [ 編集 ] [No.6738]
    チュー子のチュートリアルが楽しい、簡潔、SSつきで判りやすい
    ゲームのやり方は過去作してるしだいたいわかるけど、ついつい見てしまう
    見てみると若干そのゲーム独自のルール改正があったりで得した気持ちに

    そしてキャラクター達の会話に現代のアニメ事情やギャグが仕込まれててクスっとさせられるとこがもう中毒性

    まだラピタルタワーなのにプレイ時間5時間w
  146. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/20(土) 17:39:53 URL [ 編集 ] [No.6739]
    >>146
    チュートリアルの作成には何気に手間がかかってるんです。
    だいたい制作が全部終わってから作ることが多いかな。(仕様変更もあるので)

    しかし5時間とはすごいですね。アイテムでも集めまくったのかな。
  147. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2015/06/20(土) 20:21:13 URL [ 編集 ] [No.6743]
    倒せるとこ、行けるとこは早めにクリアしとくというコンセプトの元プレイ
    ラピスタワー終わったら下水行けるようになってたので
    競泳水着ドロップ頑張って精霊撃破
    現在辺境の神殿のバランスのよい4人相手にしてるけどなかなかきつい!
    けどこういう後でやっても今やっても良いですよって感じの寄り道あるとプレイの仕方が変わってきて楽しいです
  148. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/20(土) 21:40:27 URL [ 編集 ] [No.6744]
    >>148
    下水と岬の祠は初見殺しだけど、頑張ればいけるかも?と思わせるための場所でした。
    船入手前に祠の4人組は相当きついでしょうけど…。

    そういうやり込みをしてくれるプレイヤーがいてくれるもの、作者としてはやり甲斐があるというもの。
  149. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2015/06/26(金) 04:30:41 URL [ 編集 ] [No.6766]
    ふぅ・・なんとか図鑑最後の敵を撃破!
    百合音のドリルと清彦のフルボッコをメイン火力としてゴリ押し攻略しました
    082~083の椿と木蓮の場所と最後のビタミン剤がわからず超迷走してたけどまとめてGETできました

    今作はガラムと百合音の2トップが濃ゆいですね(百合音は毎回!?)
    ガラムの有能さにウホるゲームでした
    案の定図書館火災・・フラグ回収されとる
    マグヌスエクソシズムは使いやすくて好きだったけど今回弱体化してますね
    装備やスキルのパズル性?が今までで一番高かったようなムズカシカッタし毎回セットタイヘンダッタ
  150. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/27(土) 09:18:26 URL [ 編集 ] [No.6770]
    >>150
    今作では主人公含め、イロモノが多かった気がします。
    ガラムは影の主人公とでも言うか、ケツの青いガキ共とは違うんだよということを示したかった。
    どこかの役に立たないオヤジとは違って。
  151. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/18(土) 14:31:50 URL [ 編集 ] [No.6851]
    防具190がどうしても見つかりません。
    一品物でドロップじゃないのになぜだろう
    まだ見逃している固定宝箱じゃあるのか・・・
    それとも見逃しているイベント?
  152. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/22(水) 01:34:24 URL [ 編集 ] [No.6874]
    防具190発見
    これで図鑑完成度100%になりました。
    防具にけっこう使える装備が溜まったので図鑑最後の敵に挑むと
    何とか11ターンにて撃破・・・一桁目指して挑戦します。
    装飾品2個というのがバリエーションの自由が増えてやりがいがあります。
  153. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/22(水) 23:40:53 URL [ 編集 ] [No.6877]
    >>153
    100%はすごいですね。
    すごく大変だったんじゃないかと思います。

    以前の作品では装飾品も1つでしたが、やはり2つくらい持てた方がいいですね。
  154. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/10/02(金) 05:24:20 URL [ 編集 ] [No.7124]
    やっとのことで全ての敵キャラを倒すことができました。
    裏ボスめいた敵を倒せたRPGはこれが初めてで、
    これもひとえに何度も挑戦したくなるこのゲームのおかげだと思っています。
    どうしても見つからない最後のビタミンもどき探しやレアドロ集めは諦め、
    その時間を今度の新作に思いっきりぶつけたいと思います。
    これからも楽しいゲーム作りをがんばってください。
  155. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/10/03(土) 08:56:26 URL [ 編集 ] [No.7130]
    >>155
    ありがとうございます。
    全敵キャラ撃破はなかなか大変だったんじゃないでしょうか。
    クリア後の敵はかなり難しくしているつもりですから…。
  156. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/01/15(金) 12:34:17 URL [ 編集 ] [No.7819]
    遅れながらプレイさせていただきましたー 他のシリーズと比べると難易度が高めで苦戦しましたが何とか楽屋裏まで辿りつけました!
    楽屋裏に入れる状態になって神龍を倒したあとに闘技場に行ったらシナモンがPTから消滅するという事態になりましたがこれってバグでしょうかね・・・
    フィールドでも戦闘でも入れ替え画面開くと8人目に空きが出来てる状態になってしまったようですわ・・・
  157. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/01/16(土) 23:12:30 URL [ 編集 ] [No.7825]
    >>157
    味方の能力が抑えめなので、確かに難易度は高く感じるかもしれません。
    そのバグは初めて聞きましたが、こちらで再現はできませんでした。

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