バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

ガルクロ & XenoMagia(05/22) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/21) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/18) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/18) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/17) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/15) くりちほ 【MV】GW後経過報告(05/15) くりちほ 星のガールズオデッセイ(05/15) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 【MV】GW後経過報告(05/15) 名も無き紳士 

【SRPG Studio】FE的な何か

  1. 名前: くりちほ 2015/04/20(月) 01:35:33
    150420B.jpg  
     
    SRPG Studioで何ができるのかを確認するために、
    この1週間でいろいろいじくってみた。
     

     


    150420G.jpg 150420D.jpg 

    デフォのシステムがしっかりしてる分、ランタイム素材で適当に作っても
    FEっぽい何かになるのが良いな。
    再現できないのは、剣と魔法、剣と弓みたいな、異なるカテゴリの武器を同時に使えないくらいか。
    あと、武器の三すくみはできるけど、魔法の三すくみは無理かな。

    でも、このあたりもスクリプトが充実してくれば何とかなりそう。
    ツクールとは言語が違うから、見てもさっぱり分からんが^p^ 
     
     
     
    150420E.jpg 150420C.jpg  

    ストーリーは全てその場の思い付き。
    SRPGを作ってると、何となく真面目にしなくちゃいけない気がしてくる…。
     
     

    150420A.jpg  

    RPGの制作ではマップを作るのが一番ダルくて嫌いだったが、
    SRPGのマップ作成は面白いな。
    どういう風に攻略させるのかをイメージしながら、地形や敵を配置するのが楽しい。
     
      
     
    150420F.jpg 

    初期が弱いキャラほど成長率を高くするのがお約束だよな。
    逆に最初から強いキャラは成長しないか離脱する。



    SRPG Studioは同人界隈でも徐々に話題になってきてるみたいだし、
    もっと浸透することを期待して宣伝してみる。

    コメントを書き込む コメントを読む(13) トラックバック(0) [同人]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/20(月) 17:16:17 URL [ 編集 ] [No.6546]
    そして唐突に現れる初見殺しの援軍!!
    定番ですね
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/20(月) 22:43:49 URL [ 編集 ] [No.6547]
    貴方ならしっこくハウス並のぐう畜をやってくれるって
    私、信じてる!!
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/20(月) 23:00:31 URL [ 編集 ] [No.6549]
    >>2
    出てくる場所が分かってれば、あらかじめユニット待機させておくんだけどねぇ。
    初見には辛い仕打ちですね。

    >>3
    「ゲームオーバー=やり直し」のシステムではきつすぎる…。
    とはいえ、圧倒的な敵ステータスを見た時の絶望感はわりと好きかも。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/21(火) 10:50:19 URL [ 編集 ] [No.6550]
    WA:XFみたいにレベル差が圧倒的で地形や特性を活用しないとフルボッコという初見殺しは覚悟してる
    まああれの最大の初見殺しは戦闘よりターン制限付きギミック迷路だがw
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/21(火) 23:01:16 URL [ 編集 ] [No.6555]
    >>5
    WAにもSRPGがあったのか。
    WAシリーズはあんまりやったことないから知らんかった。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/22(水) 20:05:08 URL [ 編集 ] [No.6559]
    マップのクリア間近に大量の敵兵が現れ
    さっさと拠点に兵を向かわせてクリアしてもいいし、犠牲を出しながら全軍を迎え撃ってもいい
    そういう風にユーザーに判断させるのも面白いですね
    最近はFEも全滅させりゃいいという感じになってて残念
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/22(水) 22:12:58 URL [ 編集 ] [No.6560]
    最近のFEはヌルヌルですからねえ
    超絶難易度希望
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/23(木) 00:46:46 URL [ 編集 ] [No.6562]
    WAクロスファイアとか懐かしい
    アレは良いゲームだった
    ただ時期が…PSP初期っていう時期が悪すぎただけなんだ…

    SRPGはRPG以上に難易度設定が難しそうですよね
    特にFEライクとなると、詰まってもレベルを上げて物理でなんちゃらっていう逃げ道も無さそうですし
    今作は難易度選択は出来るんでしょうか?
    出来れば3つぐらいから選べると嬉しかですな
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/23(木) 22:20:51 URL [ 編集 ] [No.6564]
    >>7
    敵の全滅じゃなくて目的地点への到達を勝利条件にしてもいいですね。
    それなら無茶な強さの敵も出せるし。

    >>8
    最近やったのはFE覚醒だけど、普通にゴリ押しで何とかなる難易度だった。
    SFC時代のは、それこそ詰め将棋的だったからな…。

    >>9
    経験値が有限だから、プレイヤーによってレベルがあまりブレなくて調整しやすいという面も。
    SRPG苦手だからレベルを上げてゴリ押し…という手は使えませんが。

    難易度は一応ありますが、取得経験値や敵の強さが少し変わる程度かな。
    ロストは基本無し。キャラの生死でイベントを分けるのは超面倒なので。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/24(金) 11:49:24 URL [ 編集 ] [No.6565]
    経験値の取得を攻撃する度にすると実質フリーで稼ぐのと同じだから軸と照らして要検討だね
    倒して取得の場合は倒した本人と、それまでダメージを与えたメンバー全員に活躍した順に割り振られるとかどうだろう?
    サモンナイト・FFT・TA・FMなどは前者、後者のはマイナーなゲームで見た気がするけどうろ覚えだ

    こうやっていろんな案を出し合って構築するのって楽しいわ
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/24(金) 15:30:05 URL [ 編集 ] [No.6566]
    そういやFEタイプのSRPGとの事ですが、フリーマップはあるんですか?
    FEというとフリーマップがなく、経験値も資金もアイテムも有限(一応闘技場はありましたけど)ってことで、
    シビアなイメージがあるんですが、今作はどうなんでしょうか?
    フリーマップ(稼ぎメインで何度も入れる)があるかないかでゲーム性が大きく変わるとこなんで、私気になります
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/04/25(土) 14:07:34 URL [ 編集 ] [No.6567]
    まったく記事と関係ないけど
    4/25-26でROが無料でログインできるよ。モロクの町が完全復活してて懐かしい
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/04/25(土) 22:17:47 URL [ 編集 ] [No.6568]
    >>11
    サモナイ2みたいに戦闘後に経験値ががばっともらえて、あとは好きなキャラに振り分けっていうのもいいなあ。
    アーク2のヂークベック式も面白い。
    けど実装するのはめんどくさそう…。

    >ダメージを与えたメンバー全員に活躍した順に割り振られる
    うーん、パッと思い付くのは、MMORPGだけどROの非公平PTとか…。

    >>12
    稼ぎマップがあるとゲーム性全然違いますね。
    俺は「無し派」なのでありません。
    というか、このゲームでフリーマップを作るのは結構大変そうな気がする。

    >>13
    ちょっと見てきたけど、たしかにモロクは懐かしいわ。
    俺としては旧フェイヨンも復活して欲しいんだけど…。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と