バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/17) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/17) 名も無き紳士 【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/14) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/13) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/13) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/11) 名も無き紳士 【ガルシン】ジューンブライド(拷問)(06/10) くりちほ 【ガルシン】ジューンブライド(拷問)(06/10) 名も無き紳士 【ガルシン】ジューンブライド(拷問)(06/10) くりちほ 

【SRPG Studio】機能確認試作品

  1. 名前: くりちほ 2015/05/13(水) 23:57:19
    150513A.jpg 

    要望があったので、SRPG Studioの機能を確認するために作った試作品をうpしてみる。
     
     


    http://www1.axfc.net/u/3466992.zip

    (パス:twintuntun)

    あくまで個人的に作った試作品なので、

    【未完成、デバッグ・テストプレイ不十分、サポート無し】

    ということを了承の上でDLして下さい。

    素材はデフォのRTPと、2chで拾ったRTP改造品のみ使用。
    親切な解説やチュートリアルなどは全く無いので、FE経験者向け。
    難易度は一応3段階選べますが、ノーマル以外はテストプレイすらしていません。


    これでSRPG作りに興味を持ったら、キミもSRPG Studioを買おう!
    そして画像やスクリプト素材を作って配布しよう!
    配布して下さい!

    コメントを書き込む コメントを読む(6) トラックバック(0) [同人]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/16(土) 16:15:04 URL [ 編集 ] [No.6602]
    とてもFEらしいゲームで楽しいですね。
    仲間がやられても次章で復活するので気軽に全軍突撃させて突破してます。
    ノーマル10章まで進めましたがもうすぐ終わるのが惜しいです。

    これからSRPG Studioを使ったフリーゲームがもっと作られると良いな。
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/05/17(日) 00:32:18 URL [ 編集 ] [No.6603]
    >>2
    ありがとうございます。
    仲間が簡単に死ぬわりに取り返しがつかないのはFEの面白さでもありますが、
    敷居がかなり高いのも確かですからねぇ。
    弱いキャラでもどんどん戦えるようにするにはヌルゲー仕様の方がいいかなと思います。

    SRPG Studioは徐々に注目されてきているのを感じるので、これから色々作品が出てくるでしょうね。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/17(日) 18:43:58 URL [ 編集 ] [No.6604]
    ノーマルで13章までクリア。久しぶりにFE風のSRPGを満喫しました。
    強制加入では無いのに出番が多い空も飛べる魔法使いのガーベラと、斧使いでは珍しい幼女のロサがキャラクターとしても戦力としても魅力的でした。

    バグには一度だけ遭遇。
    12章で増援が来る前に敵将を倒すと(或いはロングアーチ生存でクリア?)エラーが起きます。
    13章でカーマインとルージュを速攻で撃破しても、両者の会話が挿入されるのも不自然といえば不自然ですね。

    ソフトの仕様上の問題もありそうですが、遊んでいて気になったことなど。
    ・同じオーブを複数所持しても一つ分のステータスしか上がらない。
    ・上限に達したステータスでもレベルアップ時に上昇表示が出るので、各クラスの最大ステータスが分かりにくい。
    ・倉庫を持つのは盗賊より主人公が良いかも。敵にやられるとステージをクリアするまで使えないので。
    ・ショップで買える武器が最後まで鉄しか無い。鉄と銀の間の性能で鋼武器なども買えると良かった。

    この作品には手を加えることは無いみたいですけれど、最後まで遊べるSRPGが完成するのを楽しみにしてます。
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/05/17(日) 19:00:06 URL [ 編集 ] [No.6605]
    >>4
    最後までありがとうございます。

    ガーベラはエリートな上に速さが超上がりますからね。露骨に優遇されてます。
    これでフォルセティでもあれば…。
    アクスファイターは当初は普通の男キャラでしたが、メンバーに幼女がいないという問題が発生したので差し替えました。

    倒さないでクリアできる敵を倒した場合はバグや不整合が出るだろうな、ということは分かってましたが、
    面倒なのでデバッグは放置しました。

    オーブが重複しないのは本家FEの仕様だったかと思います。

    職ごとの上限ステは特に設定してないので全て30ですが、上限でもアップ表示が出るのはツール側の不具合ですね。
    サークルに報告すれば改善されるかも…。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/09(火) 16:54:46 URL [ 編集 ] [No.6681]
    私もプレイさせていただきました。
    倒されても撤退扱いなので気軽にプレイできるのでサクサク進めて良かったです。ただ少しマップが広いかもしれませんね
    いつか完成を夢見ています

    作品といえば、SRPG Studioのwikiに作品がいくつか上がっていましたね。試作品もあれば、全30章という大ボリュームのゲームも公開されているようです
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/10(水) 12:02:19 URL [ 編集 ] [No.6682]
    >>6
    やられたらそれっきりというのは、今の時代には流行らないのかもしれませんね。
    本家FEもその方向だし…。

    2chスレはチェックしてますが、色々と作品も出始めたようですね。
    素材も結構増えてきたみたいで、今後が楽しみです。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と