バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/17) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/17) 名も無き紳士 【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/14) くりちほ 

【9作目(仮)】オヤジが死んでも殴るのをやめない!

  1. 名前: くりちほ 2015/05/24(日) 19:29:23
    WS004107.jpg  

    相変わらずスキルを作ってはサンドバッグ相手にスパーリングする毎日だが…


    スキルとキャラステータスの設定だけで、すでに2週間が過ぎたぞ^q^
     

     

    一応スキルは作り終わったから、次はアイテムかな?
    これは前作から大部分は流用できそうだが…。 

     
    しかしスキルを作っても、肝心のスキルツリー設定がまだだった。
    あれは地味に大変なんだよなあ。
    スキルと職業が多いソンストの時もめっちゃ苦労したが、今回も結構キャラ多いからきつい。

    ちなみに現時点では、メイン4人+仲間モンスター19人の全23人を考えてる。
    GCキャラは今のところ無しで全て一新。
    この人数でも差別化が難しいから、できるだけ各キャラの役割を絞って
    何でもできるようなキャラは避けていかないとな。




    WS004109.jpg  

    スキルはGCと同じSP方式で。
    GCもいつの間にか「前々々作」になるくらい古くなったが、
    ソンストや兄妹での改良点は取り入れつつも基本的にはGCと同じシステムにしたい。

     

    WS004102.jpg WS004104.jpg  

    とりあえずガワだけ作って自己満足に浸る。(エターナルフラグ)

     
    本編に着手できるのは一体いつになるのか…?
     


    WS004111.jpg 
     
    タイトルは仮。
    「Girls Festival!」略してGFか。

    GF(仮)っていうとなんか別のものを連想するな…。




    コメントを書き込む コメントを読む(21) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/24(日) 20:07:23 URL [ 編集 ] [No.6623]
    >メイン4人+仲間モンスター19人の全23人を考えてる

    あぁー、これだけでテンションアゲアゲですわ。
    メインメンバーが8人+仲間モンスターが10人だった前作よりも
    かなりモンスターハントの重要性と面白さが上がりそうですね。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/24(日) 21:06:58 URL [ 編集 ] [No.6624]
    GCは各キャラクターがそれぞれ個性のある技を使えるのが良かった。
    スラリスの2回行動+メタル化やシエルのデモンズパルスなど、割と規格外なスキルもあるけれど、そうしたはっちゃけ具合もGCの魅力かなと。

    兄弟にあったディスペル等の便利な消費アイテムや奴隷精霊など、何らかの方法でキャラの足りない部分を補える方法はあると良いな。
    見た目や性格だけで好きなメンバーを選ぶと、GCの強化ラスボスみたいな相手には打つ手が無い場合も。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/25(月) 00:43:32 URL [ 編集 ] [No.6625]
    やったー!ガチレスだー!!
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/05/25(月) 01:59:47 URL [ 編集 ] [No.6626]
    >>2
    メインキャラが多いと扱いきれないのでGCより絞りましたが、
    モンスターは増えたので結局は人数多くなりそうです。

    >>3
    今回はGCの頃のインフレっぷりに「少し」戻るかも。
    まあ2回行動はいろいろ不具合があるので復活不可かもしれませんが。

    スキルを補うアイテムは作るつもりですが、これも匙加減が難しいところで…。
    「誰でもOK」になったらたくさんキャラ作って差別化する意味が全く無くなるので、
    スキルアイテムは意図して不便にしないといけませんね。

    GCの強化ラスボスは規格外ですからねー。
    さすがにあれはガチPTじゃないと倒せなくても仕方ないかなぁ。

    >>4
    ガチレズは日本の文化
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/25(月) 02:22:11 URL [ 編集 ] [No.6627]
    桜Stick吹いたw
    2期まだかなー。あの昭和なOPは当時中毒になってましたわ

    スキル、スキルツリー、職業…
    このへんは作ってバランス取るのは本当に本当に大変だと思いますが、
    ここが重要というか、なんならここさえ上手く調整出来てれば立派なRPGといっても過言ではないので頑張ってください!!
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/25(月) 20:17:53 URL [ 編集 ] [No.6628]
    可愛い女の子にタコ殴りにされるオヤジが羨ましい!
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆wLMIWoss 2015/05/25(月) 22:03:39 URL [ 編集 ] [No.6629]
    srpgのほう頑張ってるかと思ってた
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/05/25(月) 22:17:58 URL [ 編集 ] [No.6630]
    >>6
    懐かしい感じのOPで好きだったな>もう夢chuなの

    バランス調整はスキルでだいたい決まると思ってます。
    プレイヤーやモンスターのステータスは、よっぽど極端にしなければそれなりにおさまるので…。
    今までのバックデータがあるので、一から作るよりはだいぶ調整しやすくなりましたね。

    >>7
    もれなく死が待っている過酷な役目です。

    >>8
    SRPGはアプデや仕様変更が多くて、今はまだ注力する時期じゃないと思った。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/26(火) 02:15:04 URL [ 編集 ] [No.6631]
    チュー子はメイン枠ですか?モンスター枠ですか?

    チュー子「私もようやく、チュートリアル+PT入りですね!」
        「物理ですか?魔法ですか?それとも壁役ですか?」
        「まさか、みんなの肉○隷!?それでもPTに入れるなら...私、頑張ります!」
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/26(火) 02:48:04 URL [ 編集 ] [No.6632]
    Rulf,GC,ソンスト,兄弟リメイク
    と全部やって全部楽しめましたが
    GCのシステムが一番好きだったんで凄いうれしいです
    今からwktkが止まらない
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/05/27(水) 00:32:27 URL [ 編集 ] [No.6633]
    >>10
    悪いな、このパーティは12人用なんだ。
    チュー子の入る席は永遠にあかないんだ。

    >>11
    GCのキャラと舞台を差し替えた感じにしようかと思ってるので、
    プレイ感覚は近くなる……んじゃないかと思います。
    まだ何もできてないけど。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/27(水) 00:50:09 URL [ 編集 ] [No.6634]
    チュー子「 (´;ω;`)ブワッ」

    モンスター育成が楽しみだなー(*^^*)
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/28(木) 08:59:41 URL [ 編集 ] [No.6637]
    お仕事の速さに驚愕です。
    GCはお気に入りのRPGの一つなので今回も期待大です。
    自分脳筋なんでガチガチの肉壁と鈍足でタフなキャラで斧無双するスタイルでした。
    キャラが多いとチーム編成に悩めるのでプレイヤー側としてはすごいうれしいです。
    キャラの差別化が難しいと思いますが、どうかがんばってください。
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/28(木) 11:41:32 URL [ 編集 ] [No.6638]
    >>10
    のセリフ見てたら某農業アニメのアラフォー女教師の声で再生されてしまった・・
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/28(木) 13:36:18 URL [ 編集 ] [No.6639]
    ラルフでのPT入りを無かったことにされてるチュー子の不遇っぷり
  16. 名前:   ◆BsqUATt6 2015/05/29(金) 01:07:01 URL [ 編集 ] [No.6640]
    待ってます……

      作
  17. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/05/29(金) 01:27:18 URL [ 編集 ] [No.6641]
    >>14
    今回もたぶん似たような脳筋斧無双はできるかと思います。
    さすがに20人超えてくると差別化も悩ましいですが、頑張ってみます。

    >>15
    俺は好きだよベッキー。二次元だから許されるキャラ…

    >>16
    だがチュートリアル担当という席が約束されているのは、実は優遇なのではないだろうか?
    ソンストでは外されたけど…

    >>17
    アイディアは色々考えてるけど、平日は作業する時間が取れないですねぇ。
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/29(金) 18:36:10 URL [ 編集 ] [No.6642]
    GCの強化ラスボスやっと倒せたー 
    新作楽しみにしてます!
  19. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/31(日) 11:17:16 URL [ 編集 ] [No.6643]
    うちのリコッタちゃんは両手に弓を持っておった
    なんかそんなモンスターをどっかで見たような…
  20. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/05/31(日) 12:47:20 URL [ 編集 ] [No.6644]
    画像見て思った
    布切れだけ体に巻いていたらエロくね?
  21. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/05/31(日) 19:26:10 URL [ 編集 ] [No.6645]
    >>19
    最強の敵を倒すには運も絡みますからねぇ。
    おつかれさまです!

    >>20
    冷静に考えると、両手に弓ってちょっと頭おかしいよね…。
    昨今のリアル系RPGではできない装備。

    >>21
    二刀流でぱんつ被って体は布切れだけとか、職質されても文句言えないレベル。
    これもやっぱりレトロなタイプのRPGだからこそできることだね。
    まあグラフィックに反映されてもそれはそれでいいんだけど……

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と