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【GF(仮)】続・終わりなき作業

  1. 名前: くりちほ 2015/06/10(水) 17:58:26
    150610A.jpg  

    ひたすら装備品を作り続ける毎日…。
    前作の使い回しとは言っても、多少の追加やパラメータの調整はするので手間はかかる。
     
     



    10日かけてようやくアイテムの作成が終わった…。
    これでデータベースは一通り揃ったかな。
    モンスターは本編作りながら順次作っていくスタイルなので。




    150610D.jpg 150610C.jpg 

    ランダム宝箱用の処理も組み上がった。
    前作までとはアイテム抽選のやり方を変えた……が、実際プレイして差があるかどうかは分からん!

    そして今回は試験的に装備にレアリティを付けてみた。
    とりあえずは5段階。

    C(コモン)S(ストレンジ)R(レア)L(レジェンド)  U(ユニーク)

    Rまではランダム宝箱から出て、Lはモンスタードロップのみの入手困難品。
    Uは1つしか入手できない一品物。

    もちろんランダム宝箱からの出現率も変わってくる。

     
    150610B.jpg  
     
    Rは普通にプレイしてて「出たらラッキー」程度の頻度かな…多分。
    テストプレイしてみないと分からないが。
     

    あと、アイテムガチャでも作ってみようかねぇ?
    Lを含めたU以外の全アイテムが出るようにして、RやLが出やすいプレミアムガチャとか作れば……
    金の使い道が無いとか批判される前に、じゃぶじゃぶ集金するスタイルで!
    もちろん乱数固定でリセマラ対策も。


    まあ、そんなのより先にそろそろワールドマップを作らないと…。
     
     
     
    150610E.jpg  

    戦闘後の回復作業が面倒なので、スクリプトを拝借して
    DQのまんたんっぽいやつを実装してみた。
    前作みたいに戦闘後全回復でもいいけど、ワンタッチで回復できればそんなに負担にもならないだろうし。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/10(水) 22:21:19 URL [ 編集 ] [No.6683]
    団長がんばりましたね!
    ランダム宝箱からの超レアSRとかどうですか?
    3000年やり続けて、出るかでないかみたいなの。
    じょうだんはさておき、1/1000くらいのは楽しみです、団長
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/10(水) 23:18:18 URL [ 編集 ] [No.6684]
    リアルマネーのかからないガチャは大歓迎です
    RPGって終盤になるにつれてお金が余り始めますからね
    そういうのの回収にも良いかもしれません
  3. 名前: 名無しさん(笑)@nw2 ◆- 2015/06/11(木) 00:09:01 URL [ 編集 ] [No.6685]
    わりとRは主力装備レベルには揃いそうな感触なので
    そうなるとSRが欲しいかなってところですね
    頭一つ飛びぬけてるとか、強力な特殊効果持ちとかですね
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/11(木) 00:45:07 URL [ 編集 ] [No.6686]
    >>2
    SRとかSSRとか色々ありますが、アルファベット一文字で統一しようと思ったのでこうなりました。

    1/1000を狙うのは相当きつそうですねぇ。
    前作のレアドロップも全然出ないという意見がありましたが、あれでもせいぜい1/200~300程度ですから。

    >>3
    特にうちの作品は店で装備買う必要がないので、消耗品くらいしか金の使い道が無い…。
    それなら重課金スタイルでいくしかないですね!!

    >>4
    特殊効果もちはだいたいRかUになってますねぇ。
    ただ別にレアだから強いわけでもなく、逆にクセが強くて使いにくい物も多いかも。
    入手がマジできついのはLになるでしょうか。
    全部集めようとしたら発狂するかもしれません。私なら多分します。

    ちなみにコンプボーナスは今回も設けるつもりはないです。
    コンプが必須要素になったら嫌なので。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/06/11(木) 02:55:26 URL [ 編集 ] [No.6687]
    おや、新作情報でしたか!
    いやぁ、桜Trick装備があって嬉しい限りです Stickも継続して出ないかなー(チラッ
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/11(木) 05:16:50 URL [ 編集 ] [No.6688]
    レア度表記の部分をランクに応じて文字色変えると見栄えがよくなりそうですね。
    地味に面倒な作業なんでやらんでもいい部分ですけども。
    過去作の一品物ってパンツと皆伝の証くらいしか印象にありませんが
    全身ユニーク装備で固めるとかも出来るんでしょうか?
    攻撃力+5 攻撃力+50%みたいな形にすれば
    序盤ボスから入手出来て最後まで使えるような武器を作れるのかな。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/11(木) 07:31:27 URL [ 編集 ] [No.6689]
    レア度表記と言うと某まんじゅうさんのゲームが思い浮かんだ!
    あれも図鑑埋めるまで猿のようにダンジョン回してたっけ懐かしい
    しかし相変わらずすごい製作速度だ・・・後2,3ヶ月もすれば完成してそうですね!(ニッコリ)
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/11(木) 19:20:50 URL [ 編集 ] [No.6690]
    ランダムちょいインフレ激レアはwkwk
    序盤でマンジカブラとか出たら俄然やる気が出る法則

    今回も12人? 画面には13人いるけどどーなるのか
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/11(木) 20:24:49 URL [ 編集 ] [No.6691]
    更新お疲れ様です。
    とあるゲームでは、レアアイテムか否かをカラーで区別しているのに
    武器それぞれにもレベルの概念があるせいで、
    3,4レベル↑の通常武器がレアアイテムより強くなる
    という現象が起きてたりしました。

    ユニークアイテムは入手時期に関らず状況次第では
    ストーリー後半でも役立つアイテムであって欲しいですね。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/11(木) 20:45:19 URL [ 編集 ] [No.6692]
    アイテムにレアリティが付けられて俺大歓喜
    こういうちょっとした事(作ってる側はちょっとした事じゃないかもですが)が加わるだけでアイテム収集、ハクスラ活動が捗るってもんですわ~
    しかもガチャ要素も追加とか、今回は過去の作品よりも更にアイテム収集に比重を置かれたモノになりそうですかね?

    コンシューマで欲しいのも個人的に某15か某3まで無い状態なんで、今はGF(仮)だけが楽しみです
    お身体に気をつけて頑張ってください!応援してます
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/11(木) 20:51:05 URL [ 編集 ] [No.6693]
    セットで効果が出る装備とか
    特定のキャラだと他の人より効果が高いとか(ハードル上げ)
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2015/06/11(木) 23:29:53 URL [ 編集 ] [No.6694]
    例えば火属性武器だと同属性スキル持ってるキャラのスキルを威力上昇あったらいいな
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/12(金) 00:19:08 URL [ 編集 ] [No.6695]
    >>6
    辞書を眺めながらTrickっぽいやつを探しました。
    Stickの方もありますよ。
    前作にあった装備は9割方続投してます。

    >>7
    実は当初はレアリティを色分けして入力してたんですが、
    アイテム入手インフォメーションが制御文字に対応してないようで
    タグが変換されずに表示されたので諦めました。

    ユニークはグロウエッグとか気合いのタスキとかもですね。
    能力が%で上がる物はうまく調節しないと、
    後半で超インフレの原因になるので難しい…。

    >>8
    某まんじゅう氏には、ゲームでも素材でもお世話になってます。
    レトロな感じがおっさんにはたまりません。

    >>9
    シレンなんかでも低層でレア出るとテンション上がるなー。

    PTは12人までです。
    画像はデバッグ用なので全キャラPTインしてるけど。

    >>10
    装備に個別でレベルや強化の概念があると、管理が大変…。
    ソンストで似たようなことはやりましたが。

    ユニークは「複数あるとバランスに著しく影響するアイテム」です。
    なので序盤でも終盤でも使い道はあると思いますよ。

    >>11
    前作でちょっとアイテム増やしすぎ&集めるの大変すぎたかなと思って、
    反省したはずだったのに……
    蓋を開けてみれば前作より数も収集難易度も上がりそうな気がする。
    今のところ、武器227種、防具208種になってますね。

    >>12
    セット装備は以前から検討してます。
    確定入手できる装備が少ないので、装備の出方によって難易度が変わり過ぎる恐れが…。

    >>13
    特定属性を増幅する装備は今回もありますよ。
    仲間モンスターは一つの属性に特化してることが多いので、
    そういう装備があれば有効に使えるはず。
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/06/12(金) 08:58:52 URL [ 編集 ] [No.6696]
    >>14
    おぉーーーーー!!!

    …よし、プレイする日が来たら意地でも入手してやる
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/13(土) 14:42:18 URL [ 編集 ] [No.6699]
    武器ガチャ・防具ガチャ・装飾品ガチャ・アイテムガチャがあって、それぞれ賭ける値段によってレア率アップとかはよく見ますよね。スキルガチャ(特殊パッシブ・キャラ専用スキルとか手に入る)とか、キャラガチャ(あたりは仲間が増えるよ!)あったら面白いかも
    あとはガチャじゃなくてアイテム・装備・スキル等手に入る「宝くじ」にするとか。
  16. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/14(日) 00:31:19 URL [ 編集 ] [No.6702]
    >>16
    スキルガチャは面白そうですが、そのスキルのあるなしで難易度が変わるようだとマズいですね。
    裏ボス倒すのにガチャスキル必須→クソゲーという未来が見える…。

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ページのおしまいだよ。。と