バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/12) くりちほ 

【GF(仮)】仲間モンスター紹介

  1. 名前: くりちほ 2015/06/15(月) 00:42:03
    150615D.jpg  

    ようやく本編のマップ作りが始まった。
    長い長い戦いの始まりだ……(遠い目)
     
     



    150615E.jpg 

    まだ最初の村と周辺のフィールドを作っただけ。
    人間も少ししか配置してない。
     
      
     
    150615A.jpg 150615B.jpg 


    150615C.jpg  

    GirlsCarnivalとの関係は、同じ世界の別地方ということにした。
    GCのワールドマップが明らかに全世界だったじゃないか!というツッコミは禁止。

    スタート地点は「シュバルド地方」「田園の村フィーグル」
    ROプレイヤーなら大体どこのことか分かるでしょう。
    GCの舞台は「ミッドガルド地方」だったということにしよう。(後付け)
     
     
    と、脳内設定を垂れ流したところでアレだけど、ストーリーとかまだほとんど考えてねぇ\(^o^)/ 
    一体こいつらは何のために冒険してるんだろう…?
    百合友を作るためか?
     
     
    まあ設定はおいおい考えていくとして、今回は序盤に登場するキャラの紹介でも。
    といってもメインキャラは設定が固まってないので、モンスター娘の方だけ。

    ※全て開発中のものです。予告なく変更する場合があります。というか多分する。
      


    ■ピム(インプ)  
    150615Q.png 150615R.jpg  


    150615F.jpg  


    今回はスライムがいないので、最初に出てくる仲間モンスター。(たぶん)

    銃などを使った射撃攻撃を得意とする小悪魔。
    能力はそこそこだが、ガトリングフィーバーで強力な自己バフをかけることができる。
    また、必中攻撃や先制攻撃が豊富なのも特徴。
     
     
     
    ■ラッピィ(スプライト) 
    150615U.png 150615V.jpg  


    150615G.jpg  


    いわゆる妖精。お菓子好きの糖尿病予備軍。 
     
    能力低下、状態異常、解呪などデバフのエキスパート。
    うちの作品では伝統的にデバフが強力なので、きっと戦力になるだろう。
     
    能力はデバフ付与に全振りしており、攻撃も魔力も伸びない。
    さらに全キャラ中唯一、攻撃を強化する修練スキルも覚えられない。
    ただ割合ダメージを与えるグラビデ系を覚えるので、多少は攻撃もできる…かも? 
     
     
      
    ■マイ(カマイタチ)  
    150615S.png 150615T.jpg  


    150615H.jpg 150615I.jpg  
     
     
    敏捷性特化のスピードアタッカー。

    覚えるアクティブスキルは少ないが、パッシブスキルは非常に充実している。
    武器は短剣しか持てず攻撃力もそこそこだが、パッシブでノーデメリットの二刀流ができるのはこの子だけ。
    ちなみに他キャラで二刀流するにはユニークアイテム「戦神の紋章」が必要で、
    攻撃威力が低下するデメリットもある。
     
    現仕様では回避・敏捷特化の装備やスキルにすると回避率が150%を超えてしまうが…
    さすがにこれは要修正だなー。
     
     
     
    ■ティアナ(サーベルタイガー) 
     
    150615O.png 150615P.jpg  
     

    150615K.jpg 150615J.jpg 
     
     
    分かりやすい脳筋系女子。

    インデュアは今回仕様変更しており、ポケモンでいう「こらえる」になった。
    HPが減っているほど威力が上がる「起死回生」とのコンボは鉄板。
    他にも自分のHPを削るスキルが多かったり、挑発やカウンターが可能だったり、
    根性のパッシブスキルも覚えられたりと、いろいろシナジーがありそうな気がする。
     
     
     
    ■クミ(九尾狐)

    150615M.png 150615N.jpg  
      

    150615L.jpg 


    紙耐久高速魔法アタッカー。
    雷系の攻撃魔法と、いくらかのデバフスキルを得意とする。
    雷が効かない敵にはお手上げだが、雷耐性と魔法防御を下げる「イヅナ眼」で強引に突破することも。 
     
    ちなみにぼくはサモンナイトではハサハが一番好きです。
    ミニスもいいですが、やはりハサハだと思います。

    コメントを書き込む コメントを読む(29) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆tHX44QXM 2015/06/15(月) 00:48:38 URL [ 編集 ] [No.6705]
    相変わらずわくてかが止まらないSS集
    がんばってくだしあ
    金か黒、どっちかというと黒が好きです
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/15(月) 01:58:30 URL [ 編集 ] [No.6706]
    マイさんの立ち絵が強力すぎると思います
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/15(月) 03:31:34 URL [ 編集 ] [No.6707]
    サモンナイトシリーズは回復魔法を確保するために
    1週目はいつも霊属性だったなぁ・・・。安定のバルレルでした。
    2だとハサハも好きですが、自分はユエルも推します。
    特に実はフェイクのイベント分岐とかも含めて・・・。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/15(月) 05:45:39 URL [ 編集 ] [No.6708]
    序盤から二刀流キャラを仲間に出来るとは何という俺得。
    敏捷特化とかいう現実にいたら最強だけど
    ゲームだと一番最初に行動出来るだけの特性なのが気になりますが
    ルックスも可愛いので無理して使ってあげたい。
    GCは贔屓キャラが蒸発するたびに強キャラと入れ替えるか迷ったなぁ。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/15(月) 10:38:48 URL [ 編集 ] [No.6709]
    回避150%越えても必中スキルが飛んでくると以下略
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/15(月) 12:30:02 URL [ 編集 ] [No.6710]
    物理攻撃は当たらないけど魔法や必中攻撃であっさり落ちるキャラより、程ほどの硬さで沈みにくいキャラの方が使いやすいかも。

    ラルフのようなCTBなら敏捷特化は強いけど、ターン製ではそこまで重要でも無いような。
    速度補正の付いたスキルには抜かれるので絶対先制ともいかないし。
    AGI依存の攻撃スキルがあれば別だけど、ヘイストとの兼ね合いが難しいかな。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/15(月) 12:56:17 URL [ 編集 ] [No.6711]
    敏捷依存の攻撃スキルとかあるんでしょ、最近のトレンドだし
    武具の効率的な分配に寄与するしキャラの多いゲームには必須かと
    重アタッカーでも簡単に先制できちゃうゲームが増える中、くりちほ氏のは
    しっかり鈍重のままのが多いから彼我の敏捷バランスにはこだわって欲しいなあ
    中盤で敵が落とした箱から終盤まで使える装備が出ちゃったりするのも素敵

    ところで、Lv上がるときのステアップ(ピロピロピロっての)なくしてもらえんかな
    キャラ多いと地味にストレスなので結果だけ即表示にできるとありがたいです
    あとは覚えたてのスキルに短期間でいいからハイライトつけて欲しいっすね
    これもキャラが多いと新規スキルの確認が大変なので
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/15(月) 15:13:45 URL [ 編集 ] [No.6712]
    マイさんが可愛すぎてそれだけでもう…
    ふぅ…
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/15(月) 23:51:08 URL [ 編集 ] [No.6714]
    どこの素材だろう めちゃくちゃかわいいっすね

    マイのパッシブがぱっと見すごい強そう
    ラルフの忍者の攻撃寄り版って感じかな?
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/16(火) 00:26:03 URL [ 編集 ] [No.6715]
    色々なご意見ありがとうございます。
    全てを汲むことはできませんが、可能なモノは検討させてもらいます。

    案の定というか何というか、マイさんの話題が多いですねえ…。
    キャラ設定を作ってるときから、人気出そうな気はしてましたが。

    敏捷性の話題もいくつか出てますね。
    私はDQのボス戦でもピオリムを欠かさないような、
    ターン制であっても敏捷重視の人間なので、そこは作者の方針としてご理解下さい。
    (もちろんATBやCTBに比べればウェイトは落ちますが)

    今回はスキルの速度補正について見直すつもりです。今までは速度補正をバラ撒き過ぎたので…。
    とりあえずTPスキルの一律1000~の補正は撤廃します。
    速度補正のあるスキルは減らして、補正値自体も低くするつもりなので、
    今までより素の敏捷性が重要になると思います。


    >>4
    護衛獣はモナティ含め一通りやりましたが、やはり最後に行きつく所はハサハでした。
    ユエルは1周目では逃した気がするなぁ。

    >>6
    必中がないと、回避上げるだけで全てが終わっちゃうからねぇ…。

    >>7
    今回あげたマイは見ての通り、速さに全振りした極端なコンセプトのキャラなので
    使いやすさは考慮外です。
    実は敏捷依存のスキルも持ってるんですが、おっしゃる通りヘイストの仕様が厄介です。

    >>8
    GCをテストプレイしてるとき、キャラが多くてLVUP表示が長すぎるのは感じてました。
    なので今回は、ステータス上昇表示を試験的に無くしてます。
    これだと誰がLVUPしたか分からないので、リザルト画面に12人分を無理矢理詰め込んでます。

    スキルについては、今回はスキルツリー式でソンストと同じく最初から全スキルが見えるので、
    特に問題はないかと思います。

    >>10
    新キャラを作るために素材収集は常に欠かせません。
    サービス終了した「星宝転生ジュエルセイバー」というソシャゲが素材を配布してるので、それを拝借してます。
    こういう試みはどんどんやって欲しいですね。
    絵だけはいいクソゲーとかいっぱいあるやろ^p^
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/16(火) 01:22:18 URL [ 編集 ] [No.6716]
    >>一体こいつらは何のために冒険してるんだろう…?
    百合友を作るためか?

    作者ツッコミが的確ww
    物理キャラはふつうに全員強そうですね。なんつーか育てたくなるツボ突いてて…。むしろ魔法狐が未知数。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/16(火) 01:32:40 URL [ 編集 ] [No.6718]
    >11 ありがとうございます、さっそく素材をDLしてきました
    内容を全く知らないのでなんだこの絵!?ってなるのが多数でしたがかわいい女の子素材が増えて満足です
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/16(火) 14:27:24 URL [ 編集 ] [No.6719]
    GCから継続してモンスター名の一部を取った命名センスに共感を覚えます。
    自分も世界樹の迷宮等で、パラディンだからラディ、ガンナーからアンナ、などと名前を付けたりしてるので。

    速度補正の緩和でボス戦の全滅は減りそうですね。
    ボスのTPが貯まってもすぐにスキルを使わない場合もあるので
    いつ先手で飛んでくるか分からないTPスキルに備え続けるのは難しかった。
  14. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/16(火) 22:38:22 URL [ 編集 ] [No.6721]
    >>12
    誰が強いとか使いやすいとか、正直まだ全然見えてこないんですよね。
    テストプレイどころか敵キャラ1匹すら作ってないので…。
    今回はモンスター娘だけでも19人もいるので調整が大変です。

    >>13
    自分もこのソシャゲの存在自体知らなかったので問題なし!
    絵を確保したら、あとはいかに設定をこじつけるかです。

    >>14
    世界樹みたいなデフォ名の無いゲームだと、やっぱりそうなりますよね。
    私の場合は果実、香辛料などの名前を持ってくることも多いです。

    優先度MAXでTPが溜まったらすぐ使うボスと、ランダム性のあるボスがいるので…。
    今回はそういう突発的な先制は減ると思います。
    逆に言えば、速いボスにはまず先制できないわけですが…。
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/06/16(火) 23:39:29 URL [ 編集 ] [No.6723]
    得意分野が違うとはいえラッピィの能力は新しいなぁ
    見た目からして攻撃力低いのは分かってたけどまさか高そうに見える魔法力まで低いとは
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2015/06/17(水) 03:02:06 URL [ 編集 ] [No.6724]
    バフ要員とデバフ要員は、速くないと2ターン目からしか速い他キャラに影響ないから、雑魚戦では使えない。見た感じラッピィ速さ最低。
    ボス戦で使うためのHPも最低だから、守りきれるキャラいないとラッピィベンチ要員かな。
  17. 名前: 名も無き紳士 ◆tHX44QXM 2015/06/17(水) 12:51:07 URL [ 編集 ] [No.6725]
    ステータスの振れ幅見る限り
    装備で補強すれば何とかなりそうな範囲のような
  18. 名前: 8 ◆- 2015/06/17(水) 13:54:12 URL [ 編集 ] [No.6726]
    返信どもでーす
    敏捷のバランス取りはホント難しいですよね
    こっちの最速キャラが負けると何のために入れてるんだって思ってしまう

    >>17に関連して
    この手のゲームやってて思うのは、支援系は戦闘前にbuffできないものかと
    もちろん効果時間の概念を無視できないから雑魚戦はめんどくさいけど
    ボスとか強敵は目の前に突っ立ってるわけだし強化して臨むのが普通だよなあとw

    パーティーに入れてるだけで価値のあるキャラがもっといてもいいと思う
    戦闘出してもからっきしだけどちゃんと貢献している縁の下タイプ
    入れ替えたとき裏で回復してくれたり・・・はさすがにヌルすぎるか
    でも交代可能なゲームって裏で指くわえてるのか?と疑問に思うことは多々ありw
  19. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/17(水) 15:39:08 URL [ 編集 ] [No.6727]
    なんかラッピィが遅いことになってるみたいですが、十分速いキャラですよ?
    デバフ特化でデザインしたキャラなのに、遅くしたら産廃確実だし…。

    >>19
    戦闘前にバフがけは、ゲームとしてはさすがに反則かなあ。
    それだと、ボス側もデフォでバフかかってるくらいにしないと…。
    ダンジョンRPGだとそういうことができるゲームもありますが。
    SRPGなんかでは、交戦前にバフがけできるのでバッファーが強くなりやすいですね。

    パーティにいるだけで発動する効果も、過去作で検討したことがあります。
    結果は微妙だったので立ち消えになりましたが。
  20. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/17(水) 16:14:33 URL [ 編集 ] [No.6728]
    このメンツの中ではラッピィは遅い部類かもしれないけど
    十分高いステータスに見えますね(くりちほさんも仰ってますが)。
    バッファーは敵より早くバフをかけられるだけで十分ですし、
    欲を出すならターン開始最初にバフをかけられることですけど、
    高速アタッカーだけでチーム編成することはほとんど無いでしょうから、
    別にチーム最速である必要はないかと思います。
    私は今のラッピィのバランスが妥当だと思いますよ。
  21. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/17(水) 17:24:34 URL [ 編集 ] [No.6729]
    それ以前に素の敏捷だけじゃなく装備でかなり左右されるからね
    今までの作品の傾向からすると

    しかしバジリカやライフストリームが必ず先制できるわけじゃなくなると
    安心できるターンが少なくなる恐怖(逆に今までが使い勝手よすぎただけかもしれない)
    ヒーラーの硬さを捨てて敏捷を取らないといけないなどの工夫が必要になってきそう
  22. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/17(水) 18:21:56 URL [ 編集 ] [No.6730]
    >>21
    今回紹介したキャラがたまたま速いメンツばかりでしたね。
    マイはまあ別格ですが、それ以外は装備やパッシブスキルで行動順を操作できる範囲だと思います。

    >>22
    速度補正が必要なスキルにはきっちり残っているのでご安心を。
    切り札のバジリカやライフストリームにも、もちろん補正はついてます。

    あとはプロボックやディボーションですかね。
    壁キャラは鈍足な場合が多く、速度補正を無くすと産廃になる可能性があるのでこれも残ってます。

    まあ、最終手段としてチートスキルのアザーズステップもあるから…。
  23. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/17(水) 22:28:15 URL [ 編集 ] [No.6731]
    この娘たちは脱ぎますか?
  24. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/17(水) 23:00:41 URL [ 編集 ] [No.6732]
    世界の平和のために、私・・・・脱ぎます!
  25. 名前: 2015/06/17(水) 23:21:05 URL [ 編集 ] [No.6733]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  26. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/18(木) 05:56:21 URL [ 編集 ] [No.6734]
    GCのスライムは「最初は弱いけど育つと……」みたいな
    大器晩成型としてゲーム内説明があった気がしますが(うろ覚え)
    今回のピムはクリア後から本気出すニートでなく
    普通のバリスタって感じなんでしょうか?
  27. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/18(木) 10:36:37 URL [ 編集 ] [No.6735]
    ティアナはMPと魔法力以外は全体的に高めで、戦士系としてバランスが良いですね。
    GCで同じタイプのミモレと見比べると、防御面は多少劣るものの、攻撃、敏捷、運が大きく上回るので使い勝手が良さそう。

    兄妹は兜や重装が男キャラ専用だったので、GF(仮)では重装備で固めた戦士系の女の子を使ってみたいです。


  28. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/18(木) 21:21:40 URL [ 編集 ] [No.6736]
    かまいたちは、伝承的にはスタンスキルや、薬の効果上昇や。吸血があるんだろうな
  29. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/18(木) 23:20:29 URL [ 編集 ] [No.6737]
    >>24-25
    素材の都合上、脱衣差分があるキャラもいますが…
    ゲーム中では使い所が無いので、個人的に楽しむだけにします^p^

    >>26
    世界樹1の元祖アザステにはお世話になりました。あのゲームのレンジャーはチートだった。

    キャラが多くなると、どうしても使いやすい/使いにくいのは出てきちゃいますね。
    それはプロが作った市販ゲーでも同じなのである程度妥協してますが…。
    とにかくキャラを作る時は、そのキャラが活躍する場面を考えながら作るようにしてます。

    >>27
    ピムは特に晩成型ではないです。
    速いバリスタ?必中と先制寄りの物理アタッカーですかね。

    >>28
    ティアナは攻撃がTOPで、HPや敏捷も平均より高いので優秀ですね。
    MPが最低値なのがネックかな?
    ミモレより攻撃寄りですが、ディボーションなどの献身スキルが無いので壁役には力不足かも。

    >>29
    かまいたちは素早く斬るだけです。
    アクティブスキルがダントツで少ない不器用な子なんです。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と