バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

ガルクロ & XenoMagia(05/22) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/21) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/18) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/18) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/17) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/15) くりちほ 【MV】GW後経過報告(05/15) くりちほ 星のガールズオデッセイ(05/15) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 【MV】GW後経過報告(05/15) 名も無き紳士 

【GF(仮)】制作1週間、プレイ時間30分

  1. 名前: くりちほ 2015/06/20(土) 17:36:44
    150620B.jpg 

    本編を作り始めて1週間。
    ようやくプレイ時間にして30分くらいになった。
    でもまだ序盤も序盤、仲間も揃ってないくらいの導入部分だ…。
     
      
     



    150620A.jpg 

    OPは簡潔に済ませる。
    決して作るのが面倒だからではないぞ!
    OPイベントが数十分も続くのはSO2だけで十分。
     
     
     
    150620C.jpg 

    最初はギルドのクエストとかで適当にごまかしておくと、ストーリーを作りやすいな。
    主人公は基本的に巻き込まれ体質なのである。
     
     
     
    150620E.jpg 150620D.jpg  
     
    そういえば、主人公1人旅って初めてだな。
    過去作では最初から2人以上だったから…。

    今回は主人公が物理攻撃、重装備、回復魔法などを全てこなせる勇者タイプだから、
    1人旅でもそれほど苦にならないか。
    GCでカルア一人だったら吐血しそうだ。

    ちなみに、メインキャラ4人の役どころは【勇者・戦士・僧侶・魔法使い】のオーソドックスな型を想定している。
    仲間モンスターは加入がランダムだから、一応モンスター無しでもクリアできるように。
     
     
     
    150620G.jpg 150620H.jpg   

    頼りになる仲間たちとの出会い。


    今作のコンセプトはガール・ミーツ・変態!!(今考えた)
     
     
     
    150620F.jpg   

    そんなこんなで、悪人を始末しながらまだ見ぬ美少女を集める旅へ。 

    あれ?そんな目標だったっけ…? 
     
    まあ、ようやくRPGを作ってるって感じになってきたな。 
     
     
     
    150620I.jpg 150620J.jpg  

    仲間が増えてくるとできることも多くなってくるけど、
    そのぶんボスも本気で殺しにかかってくるようになる。
    今回も、バフデバフやヘイト操作を駆使して切り抜けるバランスを目指したい。

    なんにしても、まずはメインキャラを揃えて、仲間モンスターを解禁させないと調整もクソもないなー。 
     

     
    150620K.jpg   

    モンスターが仲間になる確率は図鑑に記載しておこう。

    モンスターを仲間にするにはある程度シナリオを進めないといけないが、
    これだと最序盤から仲間にしようとして
    「100匹倒しても仲間にならない!バグ?」
    っていうのが絶対出てくるだろうから、しつこいくらい注意書きした方がよさそう。
     
     
    さて…また次の町を作らないと。

    コメントを書き込む コメントを読む(14) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/20(土) 17:59:11 URL [ 編集 ] [No.6740]
    なんてこった!
    変態しかいねぇ!!
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/20(土) 19:05:41 URL [ 編集 ] [No.6741]
    >>OPイベントが数十分も続く
    SO2は何周か遊んだけど毎回これが苦痛だった思い出
    「早く遊ばせてくれよ!」ってなってしまう

    変態キャラ大好きなので、すごく期待してます!
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/20(土) 19:51:47 URL [ 編集 ] [No.6742]
    モンスターが仲間になる世界なんだから誘拐犯は無理せず
    インプ狩ってピムをお持ち帰りすればいいのに。
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/20(土) 21:44:42 URL [ 編集 ] [No.6745]
    >>2
    変態しかいない、やさしい世界です。

    >>3
    同じくSO2はやりまくってました。ちょうど受験生だったのに…。
    OPイベントは長い上に「……」ばかりでテンポが悪いのも拍車をかける。
    俺はいっそプリシス仲間にする所までカットしたかったなあ。

    >>4
    モンスターが擬人化するには、心のきれいな人間がガチレズエナジーで浄化しないといけないんです。
    今考えた設定です。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/20(土) 23:25:50 URL [ 編集 ] [No.6746]
    なるほどモンスターを味方につけるためには大事な設定ですな
    ふむふむ、ガチレズエナジーが必要・・・深ぃ・・・くねえ!

    シエル服従させるために相当苦労して適正Lvを大きく超えてしまったので
    今作はそこそこの戦闘回数で済むような仕様にしてくだされ~
    ひとしこのみとは言わないまでも、一定Lv超えたら確率が上がるとか
    ex.〔仲間率:15%→30%(Lv20)〕 てな感じでどうっすか
    ほんとは微逓増がいいんだろうけど組み込む手間かかって大変そう
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/20(土) 23:27:16 URL [ 編集 ] [No.6747]
    あ、倒した数で確率増えるのもアリかな、とかポチッてから思いついてしまった
    連投すんません
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/21(日) 02:00:55 URL [ 編集 ] [No.6748]
    >>6
    シエルの仲間率は約5%なので、数値上は20回に1回。
    高いと見るか低いと見るか…まあ所詮は確率ですが。
    ちなみにDQ5のキメラとかドラゴンキッズは1/16(約6%)ですね。

    今回も5%より低く設定するつもりはありません。(5%にしないとは言っていない)

    倒した数や主人公LVで…というのはスクリプトの仕様上不可能ですね。
    ただし必ず仲間にできるマスターボール的なアイテムを、1個だけ入手可能にようかと。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/21(日) 14:17:41 URL [ 編集 ] [No.6749]
    仲間は二人ともレズなのか。
    ジト目幼女っぽいシルビアの役どころが気になります。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/22(月) 00:21:55 URL [ 編集 ] [No.6752]
    ベルベットのおっぱいにどうしても目がいってしまう…
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/22(月) 01:32:39 URL [ 編集 ] [No.6753]
    ベルたそ~
    はっ!?ピンク色の萌え牛が頭に浮かんだ
    いけない、いけない(^_^;)
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/22(月) 01:57:36 URL [ 編集 ] [No.6754]
    >>9
    今日ようやくシルビアが仲間になるところまで作れました。
    役どころはノンケツッコミですかね。
    リコッタのツン度がちょっと増した程度かな?

    >>10
    ( ゚∀゚)o彡゚おっぱいおっぱい!!

    >>11
    元祖ベルたそと言えばアレだからね。よく見ると意外にかわいい…

    ベルたそ~
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/22(月) 14:39:24 URL [ 編集 ] [No.6755]
    SO2懐かしいィ
    OPそんなに長かったっけ?俺がやり込んだのがPSP版の方だからかな、あんま気にならなかった
    PS1版はボイコレが面倒なのとフリーズとキャラデザがな…

    それはそうと戦闘周りのシステムは言わずもがな、ストーリーにも期待大ですね
    やっぱフリゲはこのぐらい壊れてる(良い意味で)ぐらいのシナリオの方がワクワクします!
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/06/23(火) 20:19:16 URL [ 編集 ] [No.6757]
    主人公が「器用な指先」タレント持ってスタートするまでひたすらリセットし続けたなぁ
    SO2は4コマが色々すごいことになってたっけ、約1~2名の所業で
  14. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/06/23(火) 22:44:44 URL [ 編集 ] [No.6758]
    >>13
    SO2はPS版しかやってないんで、リメイクがどうなったかは分からない。
    OPはボタン連打でもかなりかかった記憶が…。

    >>14
    タレントはランダムだからねえ。厳選が大変。
    4コマもいくつか持ってたけど、今はもうスポーティしか覚えてないな。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と