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【GF(仮)】仲間モンスター紹介2

  1. 名前: くりちほ 2015/07/04(土) 11:23:03
    150704H.jpg  

    しかし平日はまったく制作が進まないな。
    本筋に関係ないことばかりしてるせいでもあるんだが…。

    特にネタもないので、モンスター紹介でもしてお茶を濁しておこう。
    これで現時点で実装してる仲間モンスターは全部のはず。
     
     



    ■ミーニャ(クアール)
    150704S.png 150704M.png   
     
    150704F.jpg 


    ねこ。
    速さだけはあるが成長が晩成寄りなので、序盤の戦闘力は低め。
    戦力的にはおそらくリストラ候補筆頭。

    追加効果付きの攻撃スキルなどでそれなりにサポートもできるが、
    行動順を強制操作できる「アザーズステップ」「スローステップ」の唯一の使い手でもある。
    ただし、前提スキルがかなり多くアザステ習得までの道は長い。
     
     

     
    ■コボル(コボルド)
    150704P.png 150704J.png 

    150704B.jpg  


    幼女枠はいくらいても困ることはない。(断言)
     
    アイテムによるサポートと射撃攻撃が得意。
    同じ射撃幼女としてピムがいるが、あちらがアタッカーなのに対してこちらはサポーター。
    膝に矢を当てて行動を妨害したりできる。

    仲間に同じ行動を2連続でさせる「クイックステップ」という新技を覚えるが、
    まだテストしてないので使い勝手はよく分からん。



     
    ■プリン(ゴブリン) 
    150704R.png 150704L.png  
     
    150704C.jpg 


    コボルドと同じく序盤雑魚の代表格。
    序盤の仲間は軽装のキャラがほとんどを占める中、貴重な重装可能枠である。
    炎・雷系の魔法剣、敵のHPを割合で削るスキル、さらに物理キャラでは唯一の全体回復魔法持ちと、
    ゴブリンとは思えない多才っぷりを見せる。
    雑魚モンスターとは何だったのか。

    しかし成長率がメンバー中最も晩成で、序盤は全体的に能力が低い。
    HPは後衛並み、MPは脳筋並みに低く足も遅いため、ステータスやスキルが育つまでは厳しい戦いになる…かも。
     
     
     

    ■アルル(マンドラゴラ) 
    150704O.png 150704I.png  
     
    150704E.jpg 


    なんかエロい格好をしたお姉さん。
    地属性魔法と回復魔法の使い手で、使い勝手はGCのシアに似てる。
    地属性は耐性のある敵が少なく、全体回復魔法も貴重なので序盤から活躍するだろう。
    防御力は無いがHPで耐えるタイプ。

    また、パッシブスキルで戦闘開始時からTPが溜まっており、自分のTPを他人に与えることもできる。
    これにより1ターン目から他人のTPを補充できるので、組み合わせ次第ではいろいろ悪さができそう。
     

     
     
    ■ディーネ(アンダイン)  
    150704Q.png 150704K.png  
     
    150704A.jpg 


    水でできた不定形モンスター。 
    イメージ的にはカルドセプトのアンダインです。 
     
    氷属性魔法と回復魔法の使い手……というとアルルに似てるが、
    全体回復魔法が乏しいので同じ役割はできない。 
    これに限らず、回復キャラはそれぞれ何かしら足りない部分があるようにしている。

    防御力がかなり高く、「硬質化」により被ダメを大幅に抑えることもできる。
    敏捷性もそこそこ高めなので使い勝手は良い方だと思われる。
    ただし雷魔法を受けるとコロっと逝く。
     
     


    ■レイミ(ゴースト) 
    150704T.png 150704N.png  

    150704D.jpg  
     

    本作では唯一のアンデッド仲間モンスター。
    状態異常や物理攻撃に強く、死んでも勝手に復活する。

    攻撃は炎と闇属性魔法がメイン。
    本作では闇属性の使い手が少なく、中盤まではレイミしかいない。
    確率に左右されるものの「ロトンブレイン」による解呪もあり、お呼びがかかることがあるかもしれない。
    ステータス的には、敏捷性が低い分ディーネより扱いにくいか。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/04(土) 12:42:01 URL [ 編集 ] [No.6801]
    色々とキマシタワー!!これで1週間はニヤニヤ出来るぜ。
    やはり一番の注目は新技のクイックステップですかね。
    これの性能でコボルがこの先生き残るか決まりそう。

    あと仲間モンスターでいないタイプは
    バリア&ウェポンを付与する魔法系サポーターと壁役かな?
    GCは割と序盤から壁キャラが複数加入してどちらを使うか
    選んだような記憶があるのでこれはちょっと意外でした。
    ベルたそは終盤までスタメン安泰ですね。
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/04(土) 13:42:46 URL [ 編集 ] [No.6802]
    >>2
    クイックステップでの2回行動はMPも2回分消費するし、TP技は1回目でTP無くなったら2回目は不発するので、そこまで壊れにはならないと思うけど…
    いろいろ試してみないと分かりませんね。

    >バリア&ウェポンを付与する魔法系サポーターと壁役かな?
    うちの傾向をよく分かってらっしゃる!
    どちらもそろそろ出さないとなーと思っているので、近日実装予定。

    現時点ではディボーション(身代わりスキル)の使い手が誰もいないです。
    今までになかったパターンですね。
    中盤までには壁専門キャラを登場させるのでご安心を。
    ベルたそには別の生きる道を…。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/04(土) 20:51:07 URL [ 編集 ] [No.6803]
    ベルたそはストリッパーに転職して
    色気を駆使して闘うようになるんですね!
    ここで脱衣差分の有効利用ですよ、お兄さん(^q^)
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/04(土) 21:44:40 URL [ 編集 ] [No.6804]
    クイックステップで必殺技2回発動とかってチート攻撃も可能か、
    と思いきや流石にそうはいきませんでしたか。
    仲間がいっぱいいると作戦に夢が広がりますね。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/04(土) 22:02:50 URL [ 編集 ] [No.6805]
    CTつきにクイックステップでどうなります?
    もし使えるなら壊れそうですが
    あとはバステとかバフデバフ二重とかアイテムとかですかね
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/05(日) 00:43:54 URL [ 編集 ] [No.6806]
    >>4
    本作は女子小学生でもプレイできる健全な作品ですので、えっちなのはいけないと思います。

    >>5
    単純な2回行動だと万能すぎて完全に壊れですからね。
    やまびこの帽子っぽいイメージです。

    >>6
    確認してみたらCT付きは2回目不発しました。
    もしこれができたら要調整だったので助かった…。

    ブレッシングやエンジェルフェザー2連なんかはかなり美味しいですね。
    単に威力の高い攻撃を連発させてもいいですが。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/05(日) 05:34:18 URL [ 編集 ] [No.6807]
    コボルちゃんが獣くさそうでとてもよろしいです
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/05(日) 08:21:48 URL [ 編集 ] [No.6808]
    幼女枠はいくらいても困ることはない。(同意)
    幼女だけで組むとHPに不安があるから耐久力の高い幼女も欲しいな
    幼女だけどモンスターだから肉盾でもいいよね。
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/05(日) 08:29:54 URL [ 編集 ] [No.6809]
    >>8
    いい所に目をつけましたね。
    コボルチャンクサイ!

    >>9
    まだ出してないキャラの中に高耐久幼女がいますよ。
    幼女PTを組むとむしろアタッカーが不足しそう。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/05(日) 12:54:41 URL [ 編集 ] [No.6811]
    しかし今作は本当にSPがカツカツのようですね。
    ヒールクリップやデュエルディスクみたいな
    スキルつき装備を上手く活用しないと厳しそうだ。

    そしてマイちゃんが可愛い。
    たぶん終盤にPスキルを沢山習得出来るようになってからが本番の
    実質晩成キャラだろうけど無理して最初から使いますよー。
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/05(日) 13:09:41 URL [ 編集 ] [No.6812]
    クイックステップとエンジェラス、ブレッシング合わせて
    バフ掛けが2ターンで済む!
    バーサーク中に使えば消費無しで強攻撃が6連発!
    単発用に倍加まである!
    コボルちゃんまじ1軍確定ですわ。

    あ、あかんこれクイックにCT付く流れや。
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/05(日) 22:35:32 URL [ 編集 ] [No.6815]
    >>11
    SPはLV×1になってますがこれはまだ仮のものなので、テストプレイの感覚で調整するかも。
    ちなみにGCはLV×1.8、ソンストはLV×1でした。

    マイはパッシブの能力が強いので、装備が揃ってなくて裸でも結構強かったです。
    店売りの短剣2本持たせて、属性付与してザクザク切り刻んでくれてます。
    どんな敵にも必ず先制できるのも頼もしいですね。すぐ死にますが。

    >>12
    クイックステップはもともとCT付きですよ。
    何ターンにするかは調整中。
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/07(火) 19:49:13 URL [ 編集 ] [No.6823]
    レイミ LV47でSp48かよ
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/10(金) 15:38:51 URL [ 編集 ] [No.6826]
    やっぱりステータスの高いキャラに期待してしまう…
    ゴブリンのステが反則だw 可愛いし

    ヒーラーの魔防が低めだけど、
    ひょっとして今回の回復は魔力依存?



  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/10(金) 20:23:39 URL [ 編集 ] [No.6827]
    >>15
    あのレーダーチャートはLV99時のステータスを元にしてるので、成長途中では必ずしも当てはまらないけど、
    MAXまで育てればトップ3に入れるくらいの高ステかな。ゴブリンなのに。

    >ひょっとして今回の回復は魔力依存?
    なかなか鋭いですね。
    まだ書いてなかったけど、今作では回復魔法も魔法力依存に仕様変更。
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/12(日) 16:08:13 URL [ 編集 ] [No.6828]
    レイミの死んでも勝手に復活するというのは
    ターン終了時に復活判定が発生して確率で蘇生するということでしょうか?
    GCでは終盤加入であんまり活躍の機会がなかったシエルと
    同系統のキャラが序盤から使えるのは嬉しいですね。
  17. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/12(日) 17:57:56 URL [ 編集 ] [No.6829]
    モンスターが仲間になる確率は最低1/20とのことですが、
    20匹倒して、仲間にする事の出来るプレイヤーは全体の、64.15%、40匹倒して、87.15%。
    確立1/20の2倍を倒しても、1000人プレイして130人は、仲間に出来ないというのは、
    オフラインゲームとしては、ちょっとつらたん。

    そこまででなくとも、仲間になるまで倒していたら、適正レベルから大きく外れてしまいそう。
    前作のシエルがそれで、その後の旅路が残念な事に。

    やり込み要素なら確率低くてもいいかもしれないですが、
    モンスターは、全員仲間にしたい所だと思うので。
    確立を上げるか、早い段階でマスターボールがいっぱい欲しいかも(1匹1匹テイムしに戻るのは辛いので)
    と思ったり。

    新作、楽しみにしています~
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/12(日) 18:28:30 URL [ 編集 ] [No.6830]
    過去作と同じなら敵シンボルそれぞれに出現グループが決まってるから、目当てのモンスターだけ狙えば割とすぐ仲間にできると思う。

    GCはかなりレベルが上がりやすかったけど、それ以降のゲームでは敵の経験値が控えめになってるし、過剰にレベルが上がる心配は無さそう。
  19. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/12(日) 18:44:49 URL [ 編集 ] [No.6831]
    >>17
    アンデッドの蘇生はルンルンやレインと同じで、次のターンに100%蘇生します。
    かなり先の段階まで、闇属性の魔法を扱えるキャラがレイミしかいないので
    闇アタッカーとしての需要はあるかもしれませんね。

    >>18
    結局何%に設定しても、運の悪い人は試行回数が増えるので…
    今のところ、GCから特に確率を上方/下方修正するつもりはないです。
    あとはテストプレイの感触で調整するくらいですかね。
    確率の話は不毛なのでこれくらいで。

    マスターボールは作ることは作ったんですが、バグがどうしても解消できないのでボツになりました…。

    >>19
    これはどちらもその通りですね。
    少なくともこれまでのテストプレイでは、モンスターを全て集めてますがレベルが過剰になることはありませんでした。

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