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【GF(仮)】仲間モンスター紹介3

  1. 名前: くりちほ 2015/07/12(日) 18:22:08
    150712A.jpg  

    1週間に町ひとつ分くらいの牛歩制作だな。
    平日は帰りが遅いし、休日も疲れで眠くてちっとも進まん…。
     


     



    150712B.jpg 

    テストプレイの進度はこれくらい。
    こうして見ると、もう中盤~終盤でもおかしくないね。
    だいたいいつもLV50/9時間くらいでEDにしてるし。
    そろそろ、どう風呂敷を畳むか考えないと。
     
     
      
    150712E.jpg  

    問題は、シナリオが変態と戦ってるばっかりで
    ストーリーの先が俺にも見えてこないことなんだけど…。

     
    というわけで、ネタを繋ぐための仲間モンスター紹介その3。 

      

    ■ウィルナ(ウィルオウィスプ)
    150712L.png 150712H.png  

    150712G.jpg 

     
    バフスキル特化。
    特に防御系のバフスキルを覚えることができる。
    雑魚戦ではあまり出番はないが、ボス戦では耐久力のない仲間を死なせないために重要。

    各種属性付与魔法も使えるので、敵の弱点に合わせて属性付与すれば
    戦士系キャラの火力を大幅に増すことが可能。

    一応、光属性の攻撃魔法も覚えられる。
    魔法力は高くないので微妙だが。
     
      
     
     
    ■セレン(セイレーン)
    150712M.png 150712I.png 
     
    150712D.jpg 


    バフスキル特化その2。
    こちらは主に攻撃強化系のバフスキルを覚える。
    能力上昇はもちろん、属性エンハンス系など火力厨御用達のスキルを覚えるので、
    クリア後のインフレにも一役買ってくれるだろう。

    敵のステートを全て解除する「不協和音」や、先制で敵をスタンさせるねこだましっぽいスキルを持ち、
    小回りの効く動きができる…かもしれない。

    スキルが強力な分、ステータスは低調で火力も耐久力も無い。
    特に魔法系キャラとしては最大MPが最低クラス。
     

     
     
    ■トココ(キングトータス) 
    150712N.png 150712J.png 
     
    150712C.jpg 


    今作の肉壁特化。 
    GCのレム、ソンストのキングスガード、兄妹のアレックスなど
    歴代の肉壁キャラと同じような感じだと思う。
    やっぱり一人はいないとね。肉壁。

    攻撃が集中するので優先的に装備を回してやりたい。
    そういう意味では、ガチャ運に大きく左右されるキャラかもしれない…。
     

     
      
    ■ラヴィアン(アサルトバニー) 
    150712O.png 150712K.png  
     
    150712F.jpg  

     
    戦士系キャラとしては運が高い以外に目立った所はなく、魔法関係は壊滅的。
    他のガチムチや高速アタッカーに比べると能力は地味だが、彼女の真骨頂は会心率の高さ。

    素の会心率もNo.1だが、会心関連のスキルが豊富で、会心率が高い斧や両手剣も装備可能。
    攻撃面はGCのルンルンに近い感じ。

    また、固有のパッシブスキルに「復讐の鬼」があり、戦闘不能になるとTPが100になる。
    蘇生後すぐに「バーサーク」などの大技を放つことが可能だ。
    気合いのタスキなどで踏み止まった場合も発動するので、相性は抜群。
     
      
     
     
    これで、仲間モンスター20体のうち15体は紹介した。
    全部出すのも何なので、紹介はこれで終わりにしよう。
    残りのキャラはまだ実装してないのも多いし。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/12(日) 19:15:07 URL [ 編集 ] [No.6832]
    ロリコンフェスティバルじゃねぇか!!

    中盤に「使い方知ってるとボス戦が超楽になるよ!!」キャラが
    集中してるので序盤は割と正攻法で戦うことになりそうですね。
    レベル上げはエンドコンテンツに到達したらやる派の自分は
    レベル不足からの力負けで何度も全滅しそうです。

    終盤加入の仲間紹介は「ここから先は君の目で確かめてくれ!!」の
    金返せ攻略本オチのようですが今作でも最初の街に
    全キャラのグラフと性能紹介をしてくれる施設はあるのでしょうか?
    GCは仲間が加入するたびにあそこに戻って
    パーティ編成について色々考えるのが一番の楽しみでした。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/12(日) 20:28:04 URL [ 編集 ] [No.6833]
    ラヴィアンは戦闘不能が火力の増加に繋がるのは面白い。
    後手の蘇生と組み合わせれば、ボス戦で毎ターンTP100スキルをぶっ放すこともできるのかな。
    回復や蘇生に追われて強化を重ねる余裕が無い戦闘でも、安定したダメージソースになりそう。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/12(日) 23:42:08 URL [ 編集 ] [No.6834]
    初めてのカキコ

    完成楽しみにしてます!
    今回、仲間モンスターと会話できるとのことですが
    信頼度などによって個別サブストーリー的なのはあるのでしょうか!?

    くりちほさんの作品は大好きなのでいつまでも
    くりちほワールドに浸ってたいぜ!(クリア後要素満載だと泣いて喜ぶ)

    製作頑張ってください!心待ちにしております。
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/13(月) 01:42:24 URL [ 編集 ] [No.6835]
    >>2
    サポート特化型のキャラは中盤で加入しますが、メインキャラだけで主だった役割は網羅しているのと、
    レベルのバランスはボスで取ってる(雑魚の経験値は少なめ)ので、普通に進めば詰むことはあまりないはず…。
    雑魚全避けとかはさすがにフォローできませんが。

    GCにあった秘密の殿堂は、同じものを現在作成中です。

    >>3
    毎ターン死んで蘇生して…を実行するのは難しいだろうけど、理論的には可能。
    タスキなどの踏み止まり系アイテムを併用するとだいぶ壊れそうなので、この辺は実際にテストして調整が必要かも。

    >>4
    信頼度とか個別ストーリーは妄想としてはありますが、確実に完成しないので作る予定はありません。
    簡易的な会話くらいは入れようかなと思います。
    優先度は低いので、他が全て完成してからですが。

    まだ先は長そうですが、頑張ります。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/13(月) 07:09:20 URL [ 編集 ] [No.6836]
    やったー肉壁だー!
    防御やバフが強いゲームってなかなかありませんし、
    レベルを上げて殴ればOKなゲームと違って作戦を考える
    楽しみがあるんで、くりちほさんのゲームが楽しみです!
    製作が進んでいるというだけで全裸待機全裸出勤余裕です!
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/13(月) 07:29:50 URL [ 編集 ] [No.6837]
    >こうして見ると、もう中盤~終盤でもおかしくないね
    短い! くりちは様短い!
    と思ったけどソンストとかもそのくらいか…

    とりあえず火力厨にふさわしい敵がいてくれれば満足です。
    きっとそのガチャ〇ンも鬼畜に違いない。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/13(月) 15:14:12 URL [ 編集 ] [No.6838]
    毎回ゲームの出来が良いだけに10時間前後だと、喰い足りないというか勿体なさみたいなのを感じる
    もっと遊ばせろ!遊ばせて下さい!!と思ってしまう

    まぁ作るのは大変だろうしプライベートも多忙なようで、こんな意見言うのは野暮だとは思いますが、どうしてもいいたくて
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/13(月) 21:05:01 URL [ 編集 ] [No.6839]
    企業都市に無人発電所と今回はちょっとハイテクな感じがしますね。
    現代社会の闇を風刺する社会派なストーリーに期待しています。

  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/14(火) 01:48:51 URL [ 編集 ] [No.6840]
    >>6
    単に殴り倒すだけならもっと出来のいいゲームや市販品もあるので、
    ある程度は独自の路線でいきたいですね。

    >>7
    過去作もだいたい同じくらいの長さを目安にして作ってます。
    実際にどれくらいでクリアできるかは人によって違うでしょうが。

    この緑のトカゲにはテストプレイで何度も殴り殺されました。

    >>8
    10時間分くらい作ると、もうネタが無くなってくるんですよね。
    マップもイベントも敵キャラもアイディアが出なくなってくるんです。
    そしてそのままお蔵入り…というのだけは避けたい。

    >>9
    世界観は特に深く考えてないので、中世なのか現代なのかよく分かりません。ファンタジーです。
    無人発電所も、雷系のダンジョンを作りたいと思ってとりあえずポケモンから引っ張ってきただけなので…。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/14(火) 19:14:27 URL [ 編集 ] [No.6841]
    志が高すぎてヤバい。
    くりちほ作品にない戦闘ギミック自体は探せば結構転がってそうですが
    それは大抵「検討したけど美学に反するから採用しなかった」アイディアなんだろうなぁ。

    個人的には兄弟ではエターナルを防ぐために実装を断念したという
    闘技場バトルが本来はどういうものだったのか見てみたいですね。
    特定メンバーで挑戦する制限バトルにすれば
    戦力外通告されたメンバーが使われる機会が確保されるし
    そこで活躍すればスタメン復帰もありえるかもしれない。
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/15(水) 00:48:14 URL [ 編集 ] [No.6842]
    >>11
    戦闘システムひとつとっても色んなものがありますが、結局はデフォのターン制が一番戦略性を組み込みやすいんですよね。

    参加者限定の闘技場はアリかもしれません。
    ただ、キャラゲーで特定のキャラを強制されると反発が強そう。
    某ダンジョンRPGで職限定の扉が非常に不評だったので。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/15(水) 01:55:18 URL [ 編集 ] [No.6843]
    制限でなく推奨の形にするという手もありますね。
    挑戦自体はどんなパーティでも出来るけど
    ミーニャが参加しているとボスのネズミがビビって大幅に弱体化するとか。
    基本は制限バトルだけど賄賂を払えば
    好きなメンバーで戦えるなんてのもありかもしれません。

    ダンジョントラベラーズは強敵の撃破報酬に
    職扉を破壊する爆弾(消耗品)を追加するだけで
    かなり反発を防げたんじゃないかなぁと思います。
    何とかなりそうなところは制限を守って爆弾を温存。
    パーティ構成的に厳しいところは爆弾で通過と戦略性も生まれますし。
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/15(水) 10:38:01 URL [ 編集 ] [No.6844]
    メンバー限定の闘技場は、報酬を参加者の固有装備やスキル習得にすれば、使わないキャラは無理して参加させなくても良いかも。

    固有装備やスキルがシステム的に合うか分かりませんし、図鑑埋めなどの問題もありそうですけど。

  14. 名前: 2015/07/15(水) 13:21:43 URL [ 編集 ] [No.6845]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/16(木) 01:46:16 URL [ 編集 ] [No.6846]
    >>13
    プレイヤーに行動を強制させるのは注意しないと難しいです。
    選択肢を増やすか、抜け道を用意しておくか…。
    かといって緩くしすぎると、じゃあ最初からそんな制限いらないじゃないかっていう。
    悩ましいですね。

    >>14
    装備の入手にランダム性が強いので、このゲームの場合は固有装備はナシですね。
    なんのためのガチャやランダム入手なのか分からなくなってしまいます。
    スキルはアリかと思います。強くしすぎないバランス調整が難しそうですが。

    まあ、本作にはそもそも闘技場は無いんですけどね…。

    >>15
    そのキャラは今のところ登場の予定はないですね。
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2015/07/17(金) 09:51:48 URL [ 編集 ] [No.6847]
    キャラがかわゆい
    どのキャラも使い倒したいぜ
  17. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/17(金) 17:27:53 URL [ 編集 ] [No.6848]
    今回クイックステップや復讐の鬼など
    新しいタイプの技が登場していますが
    装備ではそういう過去作にはなかった性能のアイテムはあるんでしょうか?
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/07/18(土) 00:59:27 URL [ 編集 ] [No.6849]
    死んだ後TP0になって「あーーー!!!」ってなるのはよくあるがラヴィアンはそれをへし折るというのか…。復活後どう動かすかがより楽しみになるな
  19. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/18(土) 13:49:55 URL [ 編集 ] [No.6850]
    >>17
    みんなそれぞれ活躍の場があるようにしたい。
    よく自己PRなんかで「あなたの強みは何ですか?」っていうのがあるけど、
    あれを全員分答えられるようにしないとなー。

    >>18
    アイテムはもうネタが無いので、特に目立った新要素はないです。
    新スキルのほとんどはキャラ固有のものですが、アイテムは誰でも使える分抑えめな性能になりますね。

    >>19
    TPを維持する常在戦場は今までもあったけど、100になるのは初なのでまだ未知数な所が多いなぁ。
    テストプレイでもまだ習得できてないし…。
    まあ蘇生したターンは動けないしスキルのCTも無視はできないので、何らかの工夫はいりそう。

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