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【GF(仮)】俺たちの冒険はそろそろ終盤戦だ!

  1. 名前: くりちほ 2015/07/20(月) 17:12:57
    150720C.jpg  

    久しぶりの連休だけど、なんか色々やることあって進まないなー。
    クッソ暑いし…。
     

     


    150720D.jpg 

    一応、本編の内容としては終盤に入る頃のつもりなんだけど、多分ここからが大変。
    横道やおまけ要素は何一つ作ってないから、後から追加していかないと。

    というかまだ船を登場させてないんだが、今回乗り物いらないかもしれないなー。
    無くても普通にEDまで作れそう。ワールドマップも今までより狭いし。

    でも乗り物が無いと、RPGお約束の「絶海の孤島にある町」とかが作れない。
    やっぱり船だけでも出しておこうか…。
    どうしたもんかな。


    あと、今回はお金が全然貯まらない。
    というか、貯まるとすぐに課金→ガチャで爆死を繰り返して常に金欠。
    ある意味想定通りではあるんだけど……ガチャ恐るべし。 





    150720A.jpg  
     
    実はこの期に及んで、ちょっとアイディアが浮かんだのでキャラを2人ほど追加した。
    これで仲間モンスターは22人に。 

    一人は無属性特化の魔法系。
    自分のステートを敵に移したり、敵のステート数に応じて威力が増大する魔法などを使う。
    毎度お馴染み、無属性魔法の奥義はこの子にあげようかな?

    もう一人は機械の戦士系。今までマシン系の仲間モンスターっていなかったしね。
    MPを使わず、ほとんどのスキルがTPスキルという変態。
    TP供給が安定すれば無限にスキルを打てるかも?
    機械なので異常耐性は非常に高い。


    どちらも変わり種なので使用感がまだ掴めない。
    キャラを増やすとそれまでのセーブデータが使えなくなるので、
    また最初からテストプレイせな…。

     
      
    150720B.jpg 

    仲間モンスターが増えて庭がにぎやかになってきた。
    今回、仲間モンスターの管理をしてくれるのはGCからゲストで来たスラリスさんです。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/20(月) 19:27:08 URL [ 編集 ] [No.6858]
    やばいめちゃめちゃ面白そうっす!
    終盤戦ということは完成までもう少し・・・なんですかね?
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/20(月) 20:28:08 URL [ 編集 ] [No.6860]
    キッカの攻撃スキルが参照するステート数というのは
    能力上昇、低下以外の全ての強化、弱化状態ということでいいんでしょうか?
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/20(月) 22:06:43 URL [ 編集 ] [No.6862]
    >>2
    本編は終盤に入る頃だと思いますが、横道要素に一切手をつけてないですからね。
    クリア後のことも考えると、少なくとも2ヵ月以上はかかるでしょう。

    >>3
    過去作の「シャドウバイト」と同じ処理なので、その通りです。
    余談ですが、能力値の上下が除外されてるのは、単にそれを加える処理のやり方が分からないだけです。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/20(月) 23:08:26 URL [ 編集 ] [No.6863]
    最近遊んだフリゲのタコ魔術師と機動戦士が思い浮かんだ
    RPGお約束はあるとニヤニヤできるのでいいですね
    制作頑張ってくださいー
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/20(月) 23:33:44 URL [ 編集 ] [No.6864]
    フィールド敵からは宝箱出ないし、狭くてもいいのかも?
    極端な話ダンジョンと敵がしっかりあれば、それでRPGつって押し通せるワケだし…

    でも確かに船でランシールとかエジンベア見つけるのは楽しかった
    ほこらの牢獄とかスーみたいな迷路ぽい場所も、何故かⅢ以外全然見かけない気がします

  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/21(火) 00:01:45 URL [ 編集 ] [No.6865]
    >>5
    Tactical Chronicleですか。あれも面白そうで興味あります。
    RPGのお約束やパロディは今回も入れてきたいですね。

    >>6
    最近はフィールドのないRPGも多いしねぇ…。
    初めてやったRPGがドラクエ3でその影響を大いに受けているので、やはりフィールドのある方が好きです。
    3は渇きの壺の浅瀬や幽霊船など、フィールド上のギミックが豊富でしたね。
    2の満月の塔あたりもなかなか。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/21(火) 00:39:38 URL [ 編集 ] [No.6866]
    船や飛行船があると世界がグッと広がった感じしますね。
    DQ5だと船、天空城、竜で空からじゃないといけない場所や
    空でもさらに上のものが必要みたいな、ギミックを
    用意しやすいイメージがあります。

    あとは、『あの場所行ってみたいなー、でも船じゃ無理か』
    っていう、見えるけど行けないっていうもどかしさが
    今後のモチベーションにも繋がる感じもします。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/21(火) 01:14:55 URL [ 編集 ] [No.6867]
    敏捷特化して先制かつ二回行動でバフがけできるスラリスさんはGCの強化ラスボス戦でも大活躍だったなぁ…
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2015/07/21(火) 13:02:48 URL [ 編集 ] [No.6868]
    エナジーフロー..ポケモンのオーバーヒートを彷彿とさせる
    CT2でガクっと下がった魔力は自然治癒してるのかな?
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/21(火) 23:05:13 URL [ 編集 ] [No.6871]
    >>8
    行動範囲が広がるのって、RPGの中でも特に面白い瞬間ですからね。
    一応、船は作るつもりでいます。
    飛行船はどうしようかな、GCにも無かったし…。

    >>9
    スラリスは公認チートキャラですから。

    >>10
    CTと魔力低下のターンはまだ調整中。
    でも、2回目に使えるタイミングでは魔力低下中にするつもり。

    これの炎属性版で、まんまオーバーヒートもあります。
    ポケモンに倣うならこれも「サイコブースト」にすべきだけど、
    本作では「○○ブースト」はバフ系スキルで紛らわしいのでこの名前に。
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/22(水) 00:43:55 URL [ 編集 ] [No.6873]
    FF5の蜃気楼の町みたいなのって何だかいいですよね
    色んな所に散りばめられたヒントを頼りに見つけるとか
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/22(水) 23:37:36 URL [ 編集 ] [No.6876]
    >>12
    蜃気楼の町はいいですね。
    FF5は海底のマップもあって盛りだくさんだった。
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/23(木) 00:11:26 URL [ 編集 ] [No.6878]
    DQ6の現実世界と夢の世界だと同じワールドでも内容が違う
    みたいなのも結構面白かったですね。あとターニアかわいい。
    あとはFF6で世界が崩壊した後に、ワールドマップがガラッと変わる
    とかってのも初めてやった時は驚きました。
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/07/23(木) 08:06:55 URL [ 編集 ] [No.6879]
    FF5の影に隠れちゃったけど新桃太郎伝説も欠点も含め色々盛りだくさんで好きでした
    えんま様もチート枠に足突っ込んでたと思うんだ
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/07/23(木) 23:05:01 URL [ 編集 ] [No.6880]
    >>14
    DQ6は、ターニアといいバーバラといい切ない。
    夢を現実にしたかった…。

    FF6の崩壊後はBGMも相まってずごい絶望感でしたね。
    その後の這い上がっていく感も良かった。

    >>15
    桃太郎伝説はやったことないですねー。
    電鉄の方しか…。
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/07/30(木) 00:15:20 URL [ 編集 ] [No.6893]
    終盤戦…いいぞぉ!俺は応援し尽くすだけだぁ!
    とはいえ確かにメチャメチャ暑いので無理だけはなさらぬように。

    エナジーフローはポ○モンでいうサイコブーストやオーバーヒートやリーフストームといったあたりかな
    機械系も楽しみ 異常耐性の高さを売りにして壁に…なれるか?
  17. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/08/01(土) 12:05:57 URL [ 編集 ] [No.6895]
    >>17
    ここ一番のオバヒを外した時の絶望感といったら…。命中90は信用ならない。

    今回は人数のわりに壁性能の高いキャラが少ないので、機械ちゃんは有力な壁候補の一人ですね。
    まあ魔法防御は薄いんだけど。
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/01(土) 15:27:08 URL [ 編集 ] [No.6896]
    魔神様!ブラゲもいいですが、そろそろリリースしないとエターナルなフラグが立ちますよ!!
  19. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/08/02(日) 00:51:33 URL [ 編集 ] [No.6901]
    >>19
    ここ2週間くらいほとんど進捗がないな…。
  20. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/08/03(月) 13:04:55 URL [ 編集 ] [No.6903]
    >>18
    ポケ○ンで信じられるものは100%と必中だけです
    なお、30%は割と当たる模様

    物理耐久特化とはいえ魔法耐久を補う手段を考えるのがまた楽しみになりますね!装備とかを見極めて装備させて「よっしゃあ!これは強いぜ!」ってのが楽しみすぎます
  21. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/03(月) 14:04:54 URL [ 編集 ] [No.6904]
    てかオバヒって命中90だったんだな
    俺ずっと受付嬢ちゃんのこと見てたけど
    ポケモンのジョーイさん的な感じで
    受付嬢ちゃんもたくさん姉妹が居るのかなあ?
  22. 名前: 覇王 ◆- 2015/08/04(火) 13:40:20 URL [ 編集 ] [No.6905]
    ポケモンの命中の95%
    パワプロの怪我率の5%

    こいつらは侮ってはいけない。
    ポケモン命中率の95%の外す確率は異常だし
    パワプロ怪我率5%での怪我する確率は異常。
  23. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/08/05(水) 00:32:37 URL [ 編集 ] [No.6906]
    >>21
    一撃技は当たった時のインパクトが大きいから、確率以上に当たる気がするなー。

    肉壁専門キャラに比べるとダメージを抑えるスキルが無いので、装備が重要になるかもしれませんね。

    >>22
    ジョーイさんとジュンサーさんってみんな姉妹だったっけ。
    そういえば受付ちゃんは今回まだ出してないな…。

    >>23
    95%でよく外す印象があるのは「そらをとぶ」とか…。
    2ターンかけてるからなおさらがっくりする。

    SRPGみたいに一撃が重要なゲームだと、99%でも信用ならないなぁ。

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