バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/27) 名も無き紳士 きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/27) 名も無き紳士 きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/27) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/17) くりちほ 

影牢 ~トラップガールズ~

  1. 名前: くりちほ 2015/08/01(土) 11:47:23
    150801E.jpg  

    新作ブラゲの影牢をやってみた。
    おっさんにとってはなかなか懐かしいタイトルだ。
       



    150801G.jpg 150801H.jpg 

    影牢といえばトラップで戦うアクションゲーム。
    ブラゲになった今作でも、トラップを仕掛けて敵をハメる基本戦術は同じ。 
     
     
    150801I.jpg   

    敵を吹き飛ばす罠などを使ってコンボを決めるのが楽しい。
    ピタゴラスイッチ的な爽快感がある。

    館に迷い込んだ村人を容赦なく殺す主人公。
    ブラゲになってもそういった影牢っぽさは残っていたので良かった。
     
      
     
    150801A.jpg  

    昨今の流行にあわせて、罠もなぜか美少女化。
    なんでも女の子になる時代だからね。
     
      
     
    150801D.jpg 150801B.jpg  

    体力が減ったりアーマーブレイクで脱げるのはお約束だけど、
    このゲームは自キャラのHPが0になると普通にロストするので油断ならない。
    まあ再三警告が出るので、チュートリアル読んでなかったり脳死プレイしてなければ問題ない。 
     
     
      
    150801F.jpg  

    罠娘であるメディウムの入手は、素材を配合してキャラを生成するいつものやつ。
     
      
     
    150801C.jpg 

    体力や疲労の回復もいつものやつ。
     

    この辺はもうブラゲのテンプレになってるな。 
    ただ、本作に関してはこのブラゲ要素が非常に足を引っ張っている感が強い。

    体力の回復はまあ良いとしても、疲労が時間で自然回復しない仕様が癌。
    疲労をためないことは不可能なので、プレイの際はこまめな休養が必須。
    艦これなら「○○が疲れたからこっちと交代するか」と気軽に編成できるが、
    罠の組み合わせが重要な本作では一人欠けただけでまともに戦えなくなるため、
    この手の休養システムとはとても相性が悪い。
    そもそもwarlというスタミナ的なものがあるのに、さらに疲労で縛るなんてどう考えてもやりすぎ。 
     
    メディウムや素材の所持数も非常にきつく、枠拡張しないとまともにプレイできないレベル。
    ついでに素材は無駄に細分化されていて嵩張る上に煩雑。

    ちなみに課金アイテムの魔神石はそれなりに配られるが、枠の拡張や魔力槽の追加には使えず、
    これらにはリアルマネーが必須となる。

    課金を煽りたいのは分かるが、これは明らかに逆効果になるパターン。
    ユーザーが課金するのは面白いゲームをさらに楽しみたいからであって、
    ロクに遊べないものを遊べるようにするためではないのに。

     
     
    総評としては、

    影牢としての本来のゲーム部分は良くできていて、ブラゲ内でも上位の面白さ。
    しかしいろいろ絞りすぎて客足が遠のくタイプ。 
     
     
      
     
    この絞り方はあれだな、早々に爆死した『クリミナルガールズ ブーセ』にそっくりだ。
    ということは結末も……今年末に生きてるかどうか。
     
     
    このゲームのトラップアクションが面白いと思ったら、CS版の影牢シリーズをプレイするのをお勧めしたい。
    俺がやったのはPS版の影牢で、結構面白かった記憶がある。もう15年以上前だが…。

    コメントを書き込む コメントを読む(7) トラックバック(0) [ブラゲ]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/01(土) 16:37:28 URL [ 編集 ] [No.6897]
    影牢シリーズ好きだけど、これChromeでできないんだよなー
    色々ブラゲやると、やはり艦これはよくできてると思うわ
    DMMゲームを色々物色したけど、紹介ページの情報の少なさは、なんとかならないのかしら
    一応モンハンは事前登録してみたけど

    ROモバイルの新しいのが中国で始まるみたいね
    ttps://www.youtube.com/watch?v=NVSTFlIyWv0
    懐かしいわー 
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/01(土) 16:47:54 URL [ 編集 ] [No.6898]
    確かにこのゲームはブラゲよりコンシューマの方が良いですね
    枠がきつすぎて快適に遊ぼうとすると1万円くらい入れないと駄目ですし
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/01(土) 18:33:41 URL [ 編集 ] [No.6899]
    あの影牢がまさかブラウザゲーになっていたとは・・・。
    おまけに罠まで美少女化、日本の未来は明るいですね。
    そのうちシムシティのような都市建設ゲームまで美少女化しそうだ。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/01(土) 23:13:05 URL [ 編集 ] [No.6900]
    自分も昔やった事あったのでちょっとプレイしてみたんですけど
    オフラインでいいかなって感じで
    チュートリアル終わって2時間遊んでクリアしました

    >早々に爆死した『クリミナルガールズ ブーセ』にそっくりだ。
    同じ事思ってました
    あれはベッド購入する前に飽きてやめましたね
    後半のお仕置きの面倒さ、ダンジョン探索の単調さ、召喚のコストの高さ
    辺りが理由でしょうか
    2週間くらいはだらだら遊べましたので無料としては十分でしたけども
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/08/02(日) 00:59:38 URL [ 編集 ] [No.6902]
    >>2
    ちょっといじれば一応できるから、俺はChromeでやってる。
    いつ動かなくなるか分からないけど…。

    >ROモバイル
    おいやめろROやりたくなるじゃないか。
    ROが3Dになったらこんな感じなのかねぇ。

    RO2……?

    >>3
    結局行きつくところはそこです。
    影牢の販促という意味では成功なのかも。

    >>4
    シムシティもどきの村ゲーは一昔前にたくさんあったけど、ガチの町作りゲーはまだないなぁ。
    住宅地ちゃんとか鉄道ちゃんとか原子力発電所ちゃんをおっ立てるのか…。

    >>5
    オフラインゲームの快適さが良く分かりますね。
    まあ最近のは課金前提のやつも多いから、少し前のゲームの方が純粋に面白いのかも。

    クリミナルガールズは長続きしないだろうなと思ってましたが、
    今のところ影牢からも全く同じ臭いを感じるんですよねぇ…。
    次回アプデの方向性で全てが決まりそう。
  6. 名前: ななs ◆xRJCGGbg 2015/08/05(水) 23:06:01 URL [ 編集 ] [No.6907]
    素材関連と練習ミッションあったら神ゲーだった

    なおシューティングガールはバランス終わっていてバグもありすぎてどうしようもない模様
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/08/06(木) 20:47:19 URL [ 編集 ] [No.6911]
    >>7
    トラップの挙動が多様だから練習は欲しいね。
    なんだかんだでゲーム自体はやっぱり面白い。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と