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【GF(仮)】俺たちの冒険はまだ終わらないの?

  1. 名前: くりちほ 2015/08/06(木) 21:15:31
    150806A.jpg  

    ここ2週間ほど、多忙だったり体調崩したり新作ブラゲに時間を取られたりして進捗が芳しくない。
    一応、細々と作業は進めているけど。
    来週は盆休みで帰省もするからまた滞るな…。
     
     


    150806B.jpg 

    とりあえず話をどう畳むかは考えた。
    EDまではあとダンジョン3つくらいかな。

    何気に、過去作と比べてクリア時のレベルやプレイ時間が一番長くなりそう。
    もともとそんなに長編にするつもりじゃなかったのに。
    PTメンバーの組み合わせも多いから、テストプレイにかなり時間がかかりそうだ。
     
     
     
    150806C.jpg   

    そういえば、今回はディスペルの扱いをちょっと見直した。
    ディスペル自体の効果は過去作と同じだけど、今までのようにたくさんのボスに配るのはやめた。
    代わりに、敵さんには「リムーブカース」という解呪魔法を配った。
     
     
    150806D.jpg 
     
    効果範囲や成功率が低い劣化ディスペル。 
    今までより敵の解呪はかなり弱体化したかな。

    でもこれだと味方のバフスキルが強すぎるので、敵にはステート付与を全て無効化するスキルも使ってもらう。 
    「ディスペルフィールド」の縮小版みたいなやつ。

    とりあえずこれでテストプレイして様子見。

    今気付いたけど、今作では敵味方全員を見ても「ディスペル」の使い手がラッピィひとりだけなんだよな…。
    他の味方には別の解呪スキルもあるけど、最もオーソドックスなディスペルは今のところ専用スキルになってる。
     
     
     
      
    それはそうと、RPGツクールの新作『RPGツクールMV』とやらが出るそうで。
    非常に気になるけど、ツクールは素材の充実が全てなのですぐに買うことはないかな。
    画像素材の規格が一緒なら楽だが…。
    スクリプトはまた一からになりそう。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/06(木) 21:56:49 URL [ 編集 ] [No.6913]
    リムーブカースの成功率は運も依存しますか?
    運負けしてるとリムーブカースⅣの成功率が100%になんてこともあるのでしょうか
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/08/06(木) 22:42:37 URL [ 編集 ] [No.6914]
    リムーブカースの成功率はスキル自体の成功率なので、他の要素は影響しません。
    追加効果の状態異常などとは違う処理になります。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/08/07(金) 00:03:56 URL [ 編集 ] [No.6915]
    解呪に新しい仕組みが…!
    ラッピィのディスペルは必須だなぁ 他スキルやパッシブがどうなろうともディスペルは意地でも取らないとヤバいぜ!
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/07(金) 00:52:40 URL [ 編集 ] [No.6916]
    まさかの大長編!!
    ジャイアンがいいヤツになる夏休みの大冒険が待ってるぜ!!

    VXからVXAになった時もスプリクトが充実するまで時間かかりましたね。
    スマホでも遊べるところが目玉機能らしいですが
    そういう部分よりも合成やランダムエンチャントを標準搭載して欲しい。
  5. 名前: ななs ◆xRJCGGbg 2015/08/07(金) 01:09:50 URL [ 編集 ] [No.6917]
    ディスペルってたくさんのボスがもってたのか…
    裏ボスとディスペルワールドしか使ってきた印象が強い

    ⅡとⅢはランダムだったら挑発で一人に集中させれるけどディスペル系重なってもいみないし確実に三体にあててくるのかな
    というか確率低いから今作の最強ボスはリムーブカースになったぶん強そうだな
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/07(金) 04:28:57 URL [ 編集 ] [No.6918]
    くりちほたそ、がんば!(*^^*)
    気長に完成を待ってます♪
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/07(金) 06:33:58 URL [ 編集 ] [No.6919]
    一度使うと平均して何人バプをはがせるかはそれぞれ
    1、1.7、2.1、2.2 ですか…
    これまでに比べて相当バフつみやすくなりそうですね

    それともつめる人が少なかったり全体バフが少なかったり効果が低下したりでバフそのものに弱体化がかかる感じでしょうか
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/07(金) 06:54:07 URL [ 編集 ] [No.6920]
    デバフが強力なゲームですと解除をどう行うかで
    かなり難易度が変動しますよね。
    自分の場合はバフ系スキルはすべてステートと言う扱いにして、
    確率発動やステートの有効度を調整して効きにくいor解除しにくい
    ようにしたり、
    ステートの予防スキルを用意して、解除スキルはTP専用であったり、
    予防スキルより消費MP量をかなり多くすることで、
    バランスをとるようにしています。
    でも、着手したばかりでバランスとれてるのか良く分かってないですけどね・・・。
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/08/08(土) 02:02:24 URL [ 編集 ] [No.6923]
    >>4
    細かい性能の差はあるけど、解呪スキルを使えるキャラは他にも何人かいます。
    まあデバフだけを考えるならラッピィの右に出る子はいませんが。

    >>5
    スマホでのゲームに全く興味がないから、売りがいまいち見えてこないですねぇ。
    解像度がちょっと上がるようなので、画像素材の互換性も怪しいかも。
    サイドビューは素材集めが大変そう…。

    >>6
    リムーブカースⅢ以下は挑発で集められますね。
    今回、強ボスにはリムーブカースよりもステート無効化(アンチマジック)の方を使わせることになりそう。
    まあクリア後まで行ったら敵にもディスペル持たせてもいいですけどね。

    >>7
    頑張ります^p^
    気長にお待ちください!

    >>8
    テストプレイしてる感じだと、バフ掛けは相変わらず強いです。
    バフ特化キャラがはっきりしている分、今までより積みやすいかも。

    本編のEDまでは俺TUEEEEできるバランスでもいいかな、と思ったり。
    EDまではね……。

    >>9
    いろいろ策は考えられますね。
    作品や作者ごとに特色があって面白いんじゃないでしょうか。

    私はボスにも状態異常や能力低下が効くように、わざと耐性に穴を作っています。
    でも無抵抗でやられたら面白くないので、治療スキルを持たせたり、自然回復を早めたり、
    状態異常の時だけ使う必殺技を設定して「罠」にしたり…。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/08(土) 23:03:41 URL [ 編集 ] [No.6924]
    作成にかかる時間は、大体プレイ時間の100倍だとか……
    あと製作する側のインプット量(とその解釈度?)を知ってビビりました
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/08(土) 23:31:50 URL [ 編集 ] [No.6925]
    解呪そのものが使われて嬉しいものでは無いですよね。
    バフの使用コストを上げたり効果時間を短くして、解呪が無くても強化ゲーにならない調整は難しいのかな。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/09(日) 00:01:26 URL [ 編集 ] [No.6926]
    ディスペルは使用タイミングが決まってて対策できたら許容範囲内ですけど
    ランダムだと割り切ってバフキャラ使わずに殴り始めるスタイルです
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/08/09(日) 00:45:50 URL [ 編集 ] [No.6927]
    >>11
    100倍ですか。
    それくらいあるかもしれませんね。
    細かい微調整が本当に多いので…。

    >>12
    効果を短くするのは、かけなおしの手間が増えるだけで解呪とあまり変わらない気がしますね。
    かといって効果自体を弱くしたら、補助なんかいらない脳筋ゲーになるし…。
    私にはうまい調整はできそうもないです。

    >>13
    補助無しで殴るのも一つのプレイスタイルだし、構わないんじゃないかと思います。
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/23(日) 15:49:18 URL [ 編集 ] [No.6958]
    おーい提督!そろそろ夏が終わっちまうぜ!
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/08/25(火) 00:43:22 URL [ 編集 ] [No.6960]
    >>15
    夏の間に完成は無理だなあ。
    8月の新作ブラゲラッシュとコミケの戦利品が一通り終わったら再開するよ。

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