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少女とドラゴン 正式サービス開始

  1. 名前: くりちほ 2015/08/13(木) 21:10:20
    150813C.jpg  

    少女とドラゴンの正式サービスが開始した。
    それに伴ってキャンペーンやイベントの追加などもあるが、
    そんなことがどうでもよくなるくらいショックが大きいのが、一部キャラの弱体化…。
     
     



    βではシャロルが強すぎて矢口ゲーになっていたが、今回のアプデで全ステが大幅ダウン。
    生命線だったセクシービームも、威力2/3に加えてCTが1→3に。
    相当な戦力ダウンだぞこれは…。
    おかげで今までクリアできていたクエストが失敗になったり、萎えっぷりが半端ない。

    その他にも弱体化しているキャラは何人かいるようで、
    βの目玉だったガチャキャラも被害に遭ったとか。

    ゲームバランス的には矢口弱体化なんかは妥当だと思うけど、そういうことじゃないんだよな。

    今までできていたことができなくなるのはプレイヤー離れを大幅に加速させる。



    弱体化を安易にやっちゃいけないなんてゲーム作りの常識だと思ってたが、
    今回の件でセンスの無い運営だということが分かってしまったな。
    ましてやオンライン要素のあるゲームで、金の絡むガチャキャラまで…。

    ゲーム自体の出来はまあ悪くなかったけど、これはさっさと見切った方が良さそうだ。
     
     
      
    150813B.jpg  
    150813A.jpg 

    貯まってたオーブで30連を回したが、☆5は無し。

    これで心置きなく引退できるね!

    コメントを書き込む コメントを読む(12) トラックバック(0) [ブラゲ]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/13(木) 21:37:21 URL [ 編集 ] [No.6936]
    自分は正式サービス化する際に
    今まで育てたキャラクターのレベルを全部初期化という
    とんでもないことをされた経験があって、ベータアクセスは
    少々警戒してますね・・・。

    おまけにベータアクセスすると限定配布とうたっていたアイテムまで
    正式サービス化と同時に消してしまうという。
    運営は一体何がしたかったのやら・・・。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/14(金) 01:52:52 URL [ 編集 ] [No.6937]
    バグは仕方無いとしてバランス面の理由での調整で下方修正するのは
    どうしてもやる気がなくなりますよね

    自分もくりちほさんの記事見て少し触っていましたが
    ゲストのキャラに矢口進化後がいた際に
    進化後はCTが長くなるのを知って育てる気がなくなった点と
    攻略メンバーに重ねキャラ2枠必須で自由にPT組めない点で
    OB時点で既にクリアしてしまってました・・・
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/08/14(金) 08:17:51 URL [ 編集 ] [No.6938]
    >>2
    ワイプは事前告知がないとなぁ。
    βはたまにワイプありのゲームもあるから注意が必要ですね。

    >>3
    矢口進化後にCTが長くなるのは、そもそも進化前が設定ミスのような気はしてました。
    でもミスだろうと何だろうと、一旦リリースしたものを弱体化したら叩かれるのは当然でしょうね。

    カリスマ枠が必須化してしまうのは、もうゲーム設計上の悪手だったとしか…。
    ドロップ率アップみたいなものは一部のキャラ限定じゃなく、誰でも持てる装備アイテムなどにすべきだったと思います。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/14(金) 08:43:10 URL [ 編集 ] [No.6939]
    懐かしい話になるけど、自分がROのR化で引退したときも同じ理由でした
    あの悲しみは忘れない
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/14(金) 10:50:28 URL [ 編集 ] [No.6940]
    影牢、がんむす、そしてコレどれも素材は悪くないのに運営の調整が下手すぎて失敗したパターンになってしまったね
    艦これ、アイギス以降まともなブラゲが出てない気がする
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/14(金) 13:28:14 URL [ 編集 ] [No.6941]
    大幅な弱体があると苦労したり金を出して入手したキャラが
    今後大幅な弱体をしないとも限りませんからね
    実際に弱体をしなくても萎えると思います

    あとこのゲームもロリを進化させると大人になりました・・・
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/08/14(金) 15:19:19 URL [ 編集 ] [No.6942]
    >>5
    R化はすごかったですね。
    自分はちょうど引退(笑)している時期だったのでリアルタイムでは体験しなかったけど、
    R化後にインしたらまったく別物になってて驚きました。
    今はまたさらに変わっているようで…。

    >>6
    その3つは全部初日からプレイしてたけど、今もプレイしているのはがんむすだけだったり。
    いや、あれも糞な所は多々あるんだけど、キャラとぱんつは良いので何となくまだ続けてる…。
    初イベントはそこまで悪くなかったから、あとはバランスが何とかなれば。

    艦これをプレイしたのはもう2年前になるけど、実はよく出来ていたんだなと改めて感じます。

    >>7
    「弱体化を平気でやる運営だ」ということを認識されてしまったのが一番痛いですね。
    今後、ガチャで強キャラを手に入れてもいつ潰されるか分からないからなぁ…。

    >あとこのゲームもロリを進化させると大人になりました・・・
    御城の悲劇が再び……
    艦これやアイギスはこの辺はうまくやってますね。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/14(金) 16:19:44 URL [ 編集 ] [No.6943]
    >>8
    がんむすのバランス面は
    命中関連がやはり問題でしょうけど難しそうですね

    というのも敵も同じ特性を持ってるせいで
    下手に命中面を触るとARSR以外が弱いおかげで
    周回が楽な今のマップが辛くなる可能性が高い・・・

    落としどころはAR以外の防御力をAR並に上げる事なのかなと
    仮に低難易度の稼ぎ用周回マップで
    敵の防御が高くなってこちらが被弾するようになっても所詮10ダメですし

    現状だと周回マップですらARは10ダメ、他は300ダメとかなのに
    AR以外は射程短かったり命中低かったりで被弾前提なのが何とも
  9. 名前: ななs ◆xRJCGGbg 2015/08/15(土) 17:13:31 URL [ 編集 ] [No.6944]
    がんむすは好感度イベが一言のみでシチュも呼ばれてるのかなんなのかよくわからなくてがっかりした…
    そこ手を抜くところじゃないだろと

    成長曲線がFAQに追加されましたけど問題なのは銃種の格差ですし
    バランス改善を願って資源をイベでなんとか失くす毎日
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/08/16(日) 01:25:28 URL [ 編集 ] [No.6945]
    >>9
    味方と敵でデータベースを使いまわしてるっぽいですね。
    練成で敵の能力まで上がってたようなゲームだし、うまく調整できるとはとても思えない。
    ステータス格差と距離補正の極端さと糞AIを何とかしないと…。

    >>10
    キャラの成長後のステータスが解析されたようで、やはりAR以外に未来は無さそう。
    少なくとも8月中にバランスを是正しないと、今やってる人もいなくなりそうですね。
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/08/18(火) 08:55:27 URL [ 編集 ] [No.6949]
    こぉんな最低の調整にはなぁんの未練もない。
    引退して正解だと思います。
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/08/19(水) 22:33:02 URL [ 編集 ] [No.6954]
    >>12
    がんむすもロクなアプデが無いし、本当に調整下手な運営ばっかりです。
    なぜ自分で自分のゲームをぶち壊してしまうのか…。

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