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【9作目(仮)】いいからはよ作れ!

  1. 名前: くりちほ 2015/08/30(日) 15:50:02
    150830A.jpg 

    行けそうで行けない所があるとゾワゾワするよね!


    …いや、作業を全くやってなかったわけじゃないのよ?
    デバッグやバランス調整は随時行っていた。
    ただ、通してテストプレイするだけでも現時点で10時間はかかるし、8月は色々やることが多くて…。

    まあぼちぼち再開します。
     
    あと、今まで仮タイトルとして『Girls festival!』としてたけど、これは一旦白紙に戻します。
    知ってる人も多いと思うけど、『Miracle Girls Festival』っていうモロ被りのゲームが出るからね。
    もういっそ、『Girls Carnival! 2』でもいいか…?
     
     


    このところ本編は進捗がないけど、脇道やおまけの部分は少し作ってた。

     
     
    150830H.jpg  

    初見殺しの超強いボスとかもどんどん作らないとね^^
     

      
    150830F.jpg  
     
    GCでそれなりに好評だったらしいキャラ紹介も工事中。
    今回は25人以上いるからかなり広くしないとダメだな。
     
      
     
    150830E.jpg  

    キャラ総数は多くてもPTは12人までなので、取捨選択が悩ましい。
    バフデバフに肉壁と回復役を入れたら、火力役がいなかったり…。 
    物理/魔法や属性、装備のバランスなど、考えることは色々あるな。 
    実際テストプレイしてみると、12人って案外少なく感じてホントに悩む…。
     
     
    だがそれがいい。
      
    ゲームは悩んでナンボだろ!
      

      

    150830G.jpg  

    もう一つの悩み要素としてスキルツリーがあるが、
    こっちはいつでもリセットできるので失敗してオワタなことにはならないはず。
    リセットには一応金がかかるが、ガチャに比べればはるかに良心的な価格にしてある。
     
     
      
    150830D.jpg  

    今回は雑魚敵が落とすランダム宝箱に加えてガチャもあるので、ゴミ装備がどんどんたまる。
    これを全部換金するといくらでもガチャが引けるという事態になるから、売却価格はかなり絞ってある。
    ダンジョンを一つクリアすれば5連ガチャが一回はできるくらいのバランスかなぁ。
     
     
      
    最後に前作からの仕様変更点を。
     
      
    150830B.jpg  
     
    モンスター図鑑や戦闘中のライブラで見られる情報だが、
    今回は「ステート耐性」ではなく「有効ステート」を表示するように変更した。
    何が効かないかより、何が効くかの方が重要だと判断したので。
     
     
      
    150830C.jpg  

    もうひとつ。
    同じステートへの耐性が複数ある場合、前作まではそれぞれ乗算していたが、これを加算に変更。
    要するに暗闇耐性50%の装備を2つ持てば、暗闇耐性100%になる。(前作までだと75%) 
     
    ただし、属性耐性はこれまで通り乗算で算出する。
    デフォで100%耐性を持っていない限り、耐性をいくつ重ねても無効にすることは不可能。

    まあ、この辺はゲームバランス的な都合ですね。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/30(日) 17:09:43 URL [ 編集 ] [No.6967]
    タイトルって悩みますよね
    でも、造語ではない名前のかぶりは気にする程でもないと思いますよ
    GIRLS FESTIVALはゲーム以前に音楽のイベントとして昔からあるみたいですしね
  2. 名前: ◆- 2015/08/30(日) 17:31:43 URL [ 編集 ] [No.6968]
    戦闘バランスは?
    兄妹みたいな糞ゲーにはすんなよ。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/30(日) 18:20:20 URL [ 編集 ] [No.6969]
    ゲーム製作で一番時間がかかるのは
    デバッグとテストだとよく言われますね。
    普通にクリアするのをテストするだけでも大変なのに、
    横道や裏ダンジョンとかまでテストするようになると、
    とんでもない手間になりそうですね…。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/30(日) 18:26:22 URL [ 編集 ] [No.6970]
    プレイ時間に比べると図鑑の敵の数が思ったよりも少ないかも。
    GCが175、兄妹が110だったことを考えると、クリア後の敵などはまだ未実装なのかな。
  5. 名前: セイ ◆BaVqJGy6 2015/08/30(日) 18:29:56 URL [ 編集 ] [No.6971]
    タイトル悩んでるみたいですね
    Girls Paradiseとかどうですか?
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/30(日) 20:55:26 URL [ 編集 ] [No.6972]
    主人公の「駆け出し剣士」は魔王殺しや神殺し出来るようになっても
    駆け出しのまんまなんでしょうか?
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/30(日) 22:27:35 URL [ 編集 ] [No.6973]
    強欲な壺、使用が禁じられたのが分かるほど強力ですね…。
    GFで気になった、戦闘で獲得金額2倍や、ドロップ2倍などの、装備やスキルは、
    倒した時の4人のメンバーに入っていなくても、効果は発揮されます?
    また、複数キャラ持っていた場合、加算されたりするのでしょうか?

    タイトルは、Girls festival!の語呂がいいだけに、何とも言い難いですね。
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/08/30(日) 23:17:34 URL [ 編集 ] [No.6974]
    タイトルは色々考えましたが、これっていうものがないですねぇ。
    候補の一つに、上でも挙げられている『Girls Paradise』もありますが…。

    Girls○○○という言葉は、ライブ関係とかでだいたい使われてますね。
    Girls Carnivalもそうですけど。
    ただ今回のは発売時期もモロ被りで、これはググっても出なくなりそう…。
    と、コミケで流れてたMiracle Girls FestivalのPVを見て思いました。


    >>4
    加えて今回はキャラが多いので、最低3回は通しプレイしないと全キャラをテストできないという…。
    実際動かしてみないと、不具合や変なバランスがないかどうかは分からないですからね。

    >>5
    まだ横道やクリア後どころか、本編も未完成ですから。
    最終的にはGCと同じくらいになるんじゃないでしょうか。

    >>7
    GCのカルアもずっと新米でしたからね。
    「勇者」とかにしてもあまりイメージ良くないし…。アレックスのせいで。

    >>8
    強欲な壺は金銭UP効果は最強ですが、確定入手手段が無くレア度も高いので、入手難易度は結構高いと思います。
    前作にもあった「おまもりこばん」は、倍率1.5倍ですが確定入手できます。

    アップ効果の重複については前作までと同じです。
    ・金銭アップ、ドロップアップ効果は戦闘メンバー時のみ有効。
    ・複数の効果がある場合は、高いもののみ適用される。
    ・経験値アップについては戦闘メンバー外でも有効。重複も可。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/08/31(月) 00:58:13 URL [ 編集 ] [No.6975]
    GCでもドラクエでもキラーマジンガに瞬殺されたなー
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/08/31(月) 22:35:10 URL [ 編集 ] [No.6978]
    >>10
    新しい乗り物入手直後のマジンガ様は様式美だね。
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/01(火) 04:41:35 URL [ 編集 ] [No.6979]
    毎回面白いんですけどパーティー編成の煩わしさどうにかなりませんかね
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/01(火) 08:56:07 URL [ 編集 ] [No.6980]
    有効ステートの表示とステート耐性の加算は嬉しい変更。
    これまでは100%耐性が付けられなくて使わなかった装備も多かったから。
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/09/01(火) 22:27:56 URL [ 編集 ] [No.6981]
    >>12
    うーん、そこを変える気はないのでどうにもならないかと思います。

    >>13
    50%耐性のつく装備は結構あるから、組み合わせ次第で効果を発揮しそう。
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/09/02(水) 01:27:47 URL [ 編集 ] [No.6982]
    ドラゴンボー○GT、バトエンと懐かしいものもいろいろと…

    …で、突然変なアンチが出たのはなんでだ?
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/09/02(水) 01:31:52 URL [ 編集 ] [No.6983]
    >>15
    ちなみにドラゴン棒シリーズには無印ドラゴン棒とドラゴン棒Zもあるよ。
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/09/02(水) 02:01:49 URL [ 編集 ] [No.6984]
    >>16
    ドラゴン棒ヒーローズのようにアビリティ(特殊効果)は無印の方が強かったり…?
  17. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/02(水) 03:25:52 URL [ 編集 ] [No.6985]
    >>15
    兄妹リメイクのボス敵リュウ(カウンターが強い敵)
    の攻略方法がわからなくて
    レベルを上げて物理で殴る以外の攻略がわからなかった人が
    まだ根に持ってる、と思ってる。
    ふりーむにもわざわざ酷評レビューを書いたりしてるみたいなので
    粘着する気なのかも。
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/09/02(水) 08:38:53 URL [ 編集 ] [No.6986]
    >>18
    ああ、リュウは確かに手ごわかった が手ごたえがあったし勝った時の嬉しさは尋常じゃなかった
    強敵相手に色々と考えて勝つのが兄妹の楽しさだというのに、アンチってもったいない奴だな
  19. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/02(水) 10:13:40 URL [ 編集 ] [No.6987]
    進行上必ず倒す必要のあるボスにしては癖が強くて力押しが効かないから理不尽さを感じてしまうのかも。
    寄り道やクリア後に出てきそうなタイプのボスかなとは思った。
  20. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/02(水) 11:22:46 URL [ 編集 ] [No.6988]
    兄妹のリュウは毒でジワジワ削って倒した……
  21. 名前: 18 ◆- 2015/09/02(水) 11:32:40 URL [ 編集 ] [No.6989]
    リュウは自分もかなり苦戦したな。
    でもカウンター以外は割りとバフと気合で耐え切れるから、
    1ターン中に攻撃するのは一人か二人に絞って
    それ以外のキャラは防御と回復に徹底する戦法で
    長期戦に持ち込んで勝った。なかなか骨が折れたなぁ…。
  22. 名前: イルボン速報@名無しさん ◆- 2015/09/02(水) 21:31:26 URL [ 編集 ] [No.6990]
    >>21
    攻撃が反射されるなら毒で削っちゃえって発想の転換して低レベでも毎ターンギリギリのたたかいは楽しかったな
  23. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/03(木) 19:12:13 URL [ 編集 ] [No.6992]
    図鑑で耐性がバーーーーッって羅列されてて
    何が有効なのか把握しにくいのは
    ツクールゲーあるあるですね
    これは嬉しい
  24. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/09/03(木) 21:56:05 URL [ 編集 ] [No.6994]
    長くツクールやってると、敵に個性を持たせるのもネタが無くなってくる…。
    「こいつら見た目とパラメータが違うだけでやってること同じじゃん!」となりがち。
    かといって脳死ゲーにはしたくないし、何とかならないかといつも試行錯誤してます。
    クロノトリガーなんかはボスの攻略法が凝ってたなぁ。

    >>24
    自分でもずっとそう思ってたので、今回思い切って改造に踏み切りました。
  25. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/03(木) 23:06:57 URL [ 編集 ] [No.6997]
    ひかりの玉で弱体化、
    一定ターン数経過で即死攻撃、
    弱点属性の変化、
    形態変化で攻撃パターンが変わる、
    等など思い返せば、意外とギミックに凝ってたんだなぁ
    って感じることありますよね。
  26. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/09/04(金) 01:42:26 URL [ 編集 ] [No.6998]
    >>26
    光の玉なんてロクにヒントもなかったから、
    玉無しでゾーマ倒した人はどれだけいたんでしょうね。
  27. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2015/09/04(金) 20:21:47 URL [ 編集 ] [No.7002]
    ひえー テストプレイ大変そうだ(他人事!?)
    有効ステート表記とは面白い!ついつい有効ステート技を活用したくなりますね
    強欲なつぼ・・そういや最近テレビでよく初代遊戯の再放送やってるなあ
  28. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/09/05(土) 01:09:56 URL [ 編集 ] [No.7003]
    >>28
    強欲な壺に似てるタレントとかいましたな…。
    まあ実は強欲な壺って実際に使ったことはないんですけどね。
  29. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/06(日) 17:31:57 URL [ 編集 ] [No.7008]
    そろそろきますかね
  30. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/11(金) 19:15:39 URL [ 編集 ] [No.7011]
    楽しみにしとりますぜくりちほ様
    総合スレはまた誰か立てるべき… いや自分でやるか

  31. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/11(金) 20:04:13 URL [ 編集 ] [No.7012]
    拝啓 くりちほさま
    ずっと全裸で待機していますが、だいぶ寒くなりました。
    風邪をひく前にお願いします
    敬具 
  32. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/12(土) 13:37:45 URL [ 編集 ] [No.7013]
    勇者タイプの主人公って魅力に欠けるかなと思ってたけど意外と面白そうなスキルも使えるのね。
    GCのナツメとクルミを足して2で割ったような感じなのだろうか。


  33. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/09/12(土) 14:58:48 URL [ 編集 ] [No.7014]
    >>31
    毎日2chに入り浸ってる生粋のねらーだけど、さすがに自分のこと書いてあるスレは絶対見たくないわwwww
    何かの間違いでもし見たら即引退までありえる。

    >>32
    だいぶ涼しくなってきましたね。
    暖かいうちに完成させるのはたぶん無理なので、せめてネクタイと靴下は着けてください。

    >>33
    GCで言えばナツメが一番近いかと。
    前にナツメ一人旅でクリアしてた人がいたけど、そんな感じの万能系。

    メインキャラは仲間モンスターに比べてバランス寄りにしてるので、
    人によってはメインキャラを全部外してモンスターだけで組んだ方がやりやすいと感じるかもしれない。
  34. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/12(土) 21:29:44 URL [ 編集 ] [No.7019]
    ガールズカーニバルはガチで面白くて一気にやり込んだ記憶がある
    これには期待
  35. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/09/13(日) 11:43:25 URL [ 編集 ] [No.7024]
    >>35
    あまり深く考えず煩悩のままに作ったゲームだったけど、思いのほか好意的な意見が多くて当時は驚きました。
    頑張ります。

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