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【GC2(仮)】唯一無二のレアアイテム裏ダンジョン風 鬼畜ボスを添えて

  1. 名前: くりちほ 2015/09/24(木) 19:34:06
    150924D.jpg  

    とりあえずラスボスまでは作り終わった。
    EDは時間がかかるので後回しにして、次は本編に関係ない部分を作ろう。
    ユニークアイテムの類はだいたい本筋から少し外れた所にあることが多い。
     
     


    150924G.jpg 

    今回はラスト付近でイベントを結構入れたせいで、作るのにものすごい時間かかった。
    イベントを作りだすと休日なんてすぐに終わる…。
    とは言っても、いつも通りシナリオは適当なので間違っても期待しないように!

     
     
    それより、ツクール関係のサイトなどを漁っていて新しいアイディアが思い浮かんだり、
    良さげな素材を見つけたりすると、新キャラを作りたい欲求に駆られて困る。  


     
    150924A.jpg 150924F.jpg   

    というわけで、キャラが4人増えました\(^o^)/
    クリア後限定のキャラもいる。
     
      
     
    150924B.jpg 

    どう見てもポケモン。 
    素の能力は低いが、装備やバフで補強したら強くなる…かも?
    ぶっちゃけまだテストしてないのでよく分からない。 
    実際に使ってみたら産廃だったなんて良くあることだしね。

    ちなみに、能力の上下幅は今作では若干緩和されている。(前作までは1段階25%→今作20%)
    使用感はほとんど変わらないけど。
     
      
     
    150924E.jpg 

    どうせポケモンをパクるならこれも。
    ツボを突く+ムラっけという感じか。
    正直このままだとネタにしかならんので、低下は無くすか別の効果でも付けようかな。
     
     
     
    150924H.jpg   

    既存キャラにも、スキルの追加は随時行っています。

    マイならほぼ先手が取れることを生かして、
    ボスの攻撃前に封印剣を叩き込めばTPスキルでもノーダメージにできる。
    うまくいけばドヤ顔できるかも?
     
     

    150924I.jpg   

    今まで以上にバフスキルが多くなった気がするが、今作では基本的に火力増加系のバフは重複できない。
    (例外的に重複可能なものもある)
    バフを全部乗せてバシーンではなくて、誰にどのバフをかけるか考えた方が良い。
    全体にかけられるもの、デメリットがあるもの、増幅がデカイものなど、
    バフスキルにもそれぞれ特徴があるので…。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/24(木) 19:53:18 URL [ 編集 ] [No.7084]
    裏ダンジョンが本編より長いことを期待されているそうだ。
    まあ、変な気を起こさないことだな。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/24(木) 20:03:18 URL [ 編集 ] [No.7085]
    本編は10時間で、クリア後が30時間になるゲームもあるそうだ。
    まあ、変な気を起こさないことだな。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/24(木) 20:13:39 URL [ 編集 ] [No.7086]
    テンション上がってきたぁぁぁあ!!
    重複できないバフは最後にかけたものに上書きされる認識でいいんでしょうか?
    封印剣は無敵と別の方法で超威力攻撃を防げるいいギミックですね。
    ナーガは水属性魔法アタッカーかな?

    メイドさんは黒髪ロングで本を読む時だけ眼鏡をかける子の方がいいと思います。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/24(木) 20:40:36 URL [ 編集 ] [No.7087]
    仲間になるキャラが100人を超えるゲームもあるそうだ。
    まあ、変な気を起こさないことだな。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/25(金) 00:08:07 URL [ 編集 ] [No.7088]
    仲間のサブイベントが多すぎて本編を中々進められないゲームもあるそうだ。
    まあ、変な気を起こさないことだな。
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/09/25(金) 01:44:19 URL [ 編集 ] [No.7089]
    変な気を起こしすぎwwwww

    >>2
    裏も色々妄想はしてたけど、確実にエターナルからそこそこな量にするよ。

    >>3
    やり込み系はだいたいそうなるよねぇ…ポケモンとか。

    >>4
    バフはそうですね。前のが消えて後のが上書きされます。
    マイは必中攻撃を回避できるスキルもあるので、読みが必要なキャラですね。
    ナーガは地属性です。仲間の属性をうまくバラすのも大変…。

    >>5
    100人いて下位互換が全くないキャラ設定ができたら尊敬します。
    30人でももうきつい。

    >>6
    テイルズとかスタオーとかは寄り道ばっかりしてたなあ。
  7. 名前: ななs ◆xRJCGGbg 2015/09/25(金) 01:53:32 URL [ 編集 ] [No.7090]
    むらっけ元ネタと同じくパッシプなら面白そうだな
    ツクールなら二段階状態でも一段階さがれば0になるしそこまで強くない…かも?
    とりあえず今のままなら1行動潰してやる技じゃないなぁ…

    もしくはむらっけになる特殊ステート付与技とか…?
    そういう処理できるのかしらないけど\(^o^)/
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/25(金) 11:14:02 URL [ 編集 ] [No.7091]
    能力値が999でカンストしても能力上昇バフを使うと
    それ以上の数値になって火力はあがったりするんでしょうか?
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/25(金) 13:32:46 URL [ 編集 ] [No.7092]
    キャラが一気に4人も増えてて吹いたw
    しかし加入がクリア後だと使わずに終わりそうな。
    編成を変えて何週も遊びたいから、キャラだけ引き継いでニューゲームとかあったら良いな~。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/25(金) 19:34:25 URL [ 編集 ] [No.7093]
    >というわけで、キャラが4人増えました\(^o^)/

    \(^o^)/
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/25(金) 20:46:17 URL [ 編集 ] [No.7095]
    ランダムエンチャントではなくランダムキャラもあるそうだ。
    まあ、変な気を起こさないことだな
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2015/09/25(金) 22:52:46 URL [ 編集 ] [No.7096]
    ここまできたらバフ依存スキルのアシストパワーも搭載してください
    ってそれはいくらなんでも強くなりすぎか・・!?
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/09/25(金) 23:55:19 URL [ 編集 ] [No.7098]
    >>8
    試してないけど、パッシブやスイッチ発動型にするのも可能なはず…。
    パッシブだとスキリセしない限り解除できないのと、スイッチだと1ターン要するのが難点かな。

    何にせよ、ムラッけ+たんじゅんは本家ビーダルにもできない型だからロマンはあるか。

    >>9
    能力上限は999じゃないので、カンストすることはないと思います。
    ただしスキルにはダメージ限界値があるものもあります。

    >>10
    これはコンシューマーゲームでもそうだけど、終盤加入キャラの宿命だなー。
    ドラクエ5でも序盤に仲間になってれば……という仲間モンスターはいたし。

    強くてニューゲーム的なものは、デバックが非常に大変なのでとりあえず実装はしません。
    完成・公開して落ち着いてから考えるかもしれません。

    >>11
    30人の大台に乗ったからさすがに打ち止めかな?

    >>12
    ガチャでキャラ入手するゲームは、構想だけはあります。
    あくまで構想だけ。

    >>13
    天然ピクシーでコスモ+アシストの鬼畜な型をやってたけど、あれはかなり強かったなー。

    アシストパワーとはちょっと違いますが、かけられたステートが多いほど威力が上がる技を持ってるキャラがいます。
    過去作にも相手のステートが多いほど強くなる技がありましたが、あれの逆タイプですね。
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/09/26(土) 10:48:39 URL [ 編集 ] [No.7099]
    >>10
    >しかし加入がクリア後だと使わずに終わりそうな。
    甘いな。 終盤だからこそ価値のある存在ということもあるはずです!
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/26(土) 14:56:23 URL [ 編集 ] [No.7100]
    公開はいつごろするのかな?
    全裸待機しすぎて、待ちくたびれたぞい
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/26(土) 19:12:39 URL [ 編集 ] [No.7101]
    まあ、変な気を起こさないことだな。
     ↑これを言いたいだけの奴多すぎるだろwwww


    服を脱いで全裸待機で公開を待つ俺が居るそうだ。
    まあ、変な気を起こさないことだな。
  17. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/26(土) 23:16:21 URL [ 編集 ] [No.7102]
    マイちゃんは、俺にお持ち帰りされたいそうだ。
    まあ、変な気を起こさないことだな。
  18. 名前: 2015/09/27(日) 09:18:31 URL [ 編集 ] [No.7103]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  19. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/27(日) 14:01:33 URL [ 編集 ] [No.7104]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    まあ、変な気を起こさないことだな。
  20. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/09/27(日) 14:53:08 URL [ 編集 ] [No.7105]
    全裸で変な気を起こす紳士多すぎwwww
    年内には終わらせるつもりですが、時期までは明言できません。
    納期に追われるのは仕事だけでたくさんだ…。
  21. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/09/27(日) 15:13:44 URL [ 編集 ] [No.7106]
    >>20
    そちらのブログはたまに見ているので、ソンストっぽい作品を作られていることは知っています。
    参考にしてもらえるのは嬉しいことですし、別に商売してるわけじゃないので
    似てるからやめろとか言うつもりはありません。

    新作の方はさわりの部分だけプレイさせて頂きましたが、確かにこれはソンストにかなり似てますね。
    画像とかスクリプトなどの素材は元々借り物なので、似てること自体は全然問題ないと思います。
    ただ、その「使い方」は作者の個性が出る所なので、ご自分のアイディアを取り入れていった方がいいと思います。

    例えば、プレイを始めてオヤジのキャラメイクから村長への流れ、キャラメイク・村・ダンジョン1FのBGMなどがソンストと全く同じなので、
    両方プレイした人からすれば「あれ?」と思うはず。
    第一印象で違和感を持たれると厳しいですし、例えばオヤジを美少女にするとかでも印象が変わるんじゃないでしょうか。
    せっかく時間をかけて作ったのに、こんなことで叩かれたりしたら勿体ないです。

    あと、Readmeの文章までコピペするのはさすがにどうかと思います。

    先に述べたように特に私から干渉することはしませんが、もっと独自色を出した方がご自身のためにも良いと思います。
    制作、お互いに頑張りましょう。
  22. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/27(日) 16:44:11 URL [ 編集 ] [No.7107]
    GCのメンバーが好きだったので、今作でも出番を作ってもらえると嬉しいです。
  23. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/09/27(日) 17:21:47 URL [ 編集 ] [No.7108]
    >>23
    これは色々考えたのですが、一応前作をやってなくても大丈夫という売り文句なので
    前作キャラはあまり出しゃばらないようにしました。
    ポケモン金銀みたいに前作の世界に行けたら胸熱じゃね?という案もありましたが、ボツになりました。

    …とはいえ、実はカルアたちの中で今作でも仲間になるキャラがいます。
    ファンサービスの一環ですかねぇ。
  24. 名前: 2015/09/27(日) 18:22:06 URL [ 編集 ] [No.7109]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  25. 名前: 名も無き紳士 ◆/pHIRAno 2015/09/27(日) 23:17:08 URL [ 編集 ] [No.7112]
    魅力的なキャラがガンガン増えてますが、それでも僕はマイちゃんが一番!
    スピード型で忠義キャラとかツボすぎて勝手に服が脱げていくレベル
  26. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/28(月) 02:31:52 URL [ 編集 ] [No.7114]
    クロスワールド的な登場は少し期待したいですね
    キャラクターを直接出すと色々作りこみが面倒だったりするので
    例えば百合騎士の大剣みたいな感じの装備品手に入って
    アイテム説明見ていくと「あ、これ持ち主カルアだわ」って分かるのとか
  27. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/28(月) 03:37:55 URL [ 編集 ] [No.7115]
    なんつーか名作の香りが…… 裏ダンが面白いゲームは最高 

    >>いつも通りシナリオは適当なので間違っても期待しないように!
    ピエロとかサリバン意外に好きでした。ちょい反則的強さでも何となく納得できて
  28. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/28(月) 12:36:54 URL [ 編集 ] [No.7116]
    >>28
    あぁ、何か分かる
    敵で出てきたピエロがやけに強くても
    「ピエロだから仕方ない」みたいな謎の説得力がある
  29. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/09/28(月) 21:59:51 URL [ 編集 ] [No.7118]
    >>26
    その調子だと完成する頃には皮まで剥けてそうですね。
    作者としては、いらない子が出ないように全員の面倒を見ないといけないから大変です。

    >>27
    今作は「GCと同じ世界の別地方」という設定ですからね。
    時系列的にはGCの後なので、そういうのがあっても面白いかも。

    >>28
    ピエロやサリバンは個人的にも動かしていて面白いキャラでした。
    今回は前よりはちょっとふざけてるかも?

    >>29
    ちなみにピエロさんは今回もそこそこ出番あります。
  30. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2015/09/28(月) 23:20:55 URL [ 編集 ] [No.7119]
    「流浪のピエロ」でも十分強かったというのに更に強さを増して現れるピエロ…今回も最強クラス間違いなし?
  31. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/30(水) 00:17:09 URL [ 編集 ] [No.7120]
    強化サリバンは鬼だった
  32. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/09/30(水) 00:49:34 URL [ 編集 ] [No.7121]
    >>31
    最強格なわりには、状態異常が効いちゃったりするお茶目なピエロさん。

    >>32
    あれは自分でやっても苦労するので、倒すのは完全に趣味の領域だった。
  33. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/09/30(水) 17:19:55 URL [ 編集 ] [No.7122]
    強化サリバンは自動回復を防げないのが辛かった。
    ソーンストラーナからは回復無効が追加されて、火力が無くても回復するボスを倒せるようになったけど。
  34. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/10/01(木) 22:55:06 URL [ 編集 ] [No.7123]
    >>34
    回復するボスはドラクエ3で苦汁を舐めさせられたな。
    あれは回復してることにすら気付かないからひどかった。

    回復無効は今回もソンストとほぼ同じ位置づけかな。
  35. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/10/02(金) 13:09:13 URL [ 編集 ] [No.7125]
    まんたーんドリンクっ!
  36. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/10/02(金) 16:36:25 URL [ 編集 ] [No.7126]
    そういえばチュー子を見てない気がするが仲間キャラには昇格しないのだろうか
    まあ、したところで外見的に浮いてしまうだろうが
  37. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/10/02(金) 18:23:44 URL [ 編集 ] [No.7127]
    チュー子は、超絶癒し系美少女チュー娘になるそうだ。
    まあ、変な気を起こさないことだな
  38. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/10/02(金) 20:02:07 URL [ 編集 ] [No.7128]
    ラルフの頃の中古はかわいかった。
    GCのは、う~ん……
  39. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2015/10/03(土) 08:55:09 URL [ 編集 ] [No.7129]
    二刀流だし、封印剣は×の字斬りという名前のほうがいいかな
  40. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/10/03(土) 09:01:23 URL [ 編集 ] [No.7131]
    チュー子はまだ実装されてないので影も形もない。
    チュートリアルはいつも一番最後に作るので。

    PTキャラにはするつもりはないけど、チュートリアルはまあいつも通りになるかと思います。
    今回はあんまり説明するような内容はないんだけどね。
    システムはGCとほぼ変わらないから…。

    >>36
    ボスの全回復は鬼畜……ドラクエ2とか。
  41. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/10/03(土) 16:21:17 URL [ 編集 ] [No.7133]
    ここでまさかのチュー子が裏ボス展開
  42. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/10/03(土) 21:36:34 URL [ 編集 ] [No.7134]
    全国20人のチュー子ファンに愛の手を!
    完成後のアップデートでPT入りしちゃったら
    くりちほさんぺろぺろしちゃいます(^q^)
  43. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/10/04(日) 02:29:30 URL [ 編集 ] [No.7135]
    メガシンカとかあったら面白くないでしょうか?
    万が一ピム不遇になったら、A+60 C-30でぜひ救済してください
  44. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/10/04(日) 12:28:22 URL [ 編集 ] [No.7137]
    チュー子が意外な人気!?
    今回はチュー子の出番はあまり無い予定なんですが…。
    PTキャラをこれ以上増やすのは、よほどのことがないと難しいですね。
    誰かの劣化になるのは避けられない。

    >>44
    そういえばメガシンカで種族値が下がるやつってあまりいなかったですね。
    スピアーとかは無駄を省いて凄いことになってるけど…。

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