バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

2017年10月アニメまとめ (10/15)  新作、事前登録まとめ 171009版 (10/09)  【シャドバ】星神の伝説 (10/08)  2017年7~9月アニメまとめ (10/04)  【アズレン】新任提督の1週間 (10/01)  アズールレーン (09/26)  【LC】果ての果てまで (09/24)  ReBless リブレス (09/22)  【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

2017年10月アニメまとめ(10/18) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/18) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/16) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) くりちほ 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/13) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/11) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(10/11) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/11) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(10/11) イクス 新作、事前登録まとめ 171009版(10/10) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/10) 名も無き紳士 

【Tree of Savior】cβ2・負荷テスト

  1. 名前: くりちほ 2015/12/13(日) 17:19:08
    151213A.jpg  

    ToSのcβテスト2だが、
    この週末は誰でも参加できる負荷テストということなのでちょっと行ってきた。
     
     


    151213G.jpg 

    クラスはソードマン、アーチャー、クレリック、ウィザードと大きく分けて4系統。
    今回はワイプありのテストなので、せっかくだから全種触ってみた。



    151213M.jpg 

    ソードマン系ランク2のハイランダーは、攻撃力に優れた両手剣士。
    高い攻撃力と体力で敵と正面から殴り合うのがソードマンのスタイルで、
    戦闘力が高く初心者にも分かりやすい。
    攻撃範囲が広めで火力のあるスキルも持っているので、ソロでもPTでも安定しそう。
     

      
    151213L.jpg  

    ソードマン系ランク2には、他に肉壁特化のペルタストもある。
    こちらは敵を挑発してタゲ集めできるので、PT狩りで活躍しそう。
     

     
    151213N.jpg  

    ウムッ!
     

      
     
    151213C.jpg  

    アーチャーはもちろん弓矢による遠距離攻撃を行うのだが、
    攻撃範囲が狭く火力も微妙、他のクラスに比べると苦境に立たされている感じ。

    敵から逃げながらの攻撃になるが、キーボードやマウス操作では非常にやりにくい。
    アチャに限らず、このゲームはゲームパッド必須だろう。

    今後、有効な足止めスキルでもあればマシになるか…?
    アンクルが欲しい。
     
     
      
    151213D.jpg  

    アチャはランク1のクラスでは最もぱんつが見やすい。
     
     
     
    151213F.jpg   

    クレリックは回復役だが、力や体力を上げればソロで殴りもこなせるかな?
    ソードマンに比べると火力がないのがきつい。
    ボス戦で時間がかかるんだよなぁ…。
     
      
     
    151213E.jpg 

    ヒールは地面設置型で、ROのサンクチュアリみたいな感じ。
    敵にはダメージを与えられ、ランク1ではこれがメイン火力かも。
    ランク2でクリヴィスになれば、ザイバスで結構な火力を出せるから狩りも捗りそう。

    回復・支援キャラということでPT向きだろうが、ソロでも安定するクラス。
     
      
     
    151213I.jpg  
     
    ウィザード系ランク2のパイロマンサー。
    結論から言うと、今回触った中ではWIZ系が一番楽しかった。
    やっぱり火力、特に範囲火力が豊富なのはいいな。
     
     

    151213J.jpg  
     
    このゲームは結構モンハウができていることが多いので、範囲火力がないと殲滅が追いつかない。
    WIZのアースクエイクやパイロのフレイムグラウンドは優秀な範囲魔法。

    ファイアーウォールでROみたいなFW狩りができるかなと思ったけど、
    ちょっとスキル振った程度ではほとんど役に立たなかった。
    まあROでも低レベルFWは役に立たないが…。
    WIZ系は耐久ペラペラだから、足止めや肉壁がいないと今後辛くなってきそう。

    しかし何より辛いのはSPがすぐ枯渇すること。
    戦闘中はSP回復しないのかねぇ…。


     
    151213B.jpg  
      
    外見的には氷使いのクリオマンサーの方が可愛いんだけど、
    通常の狩りではパイロの方が良さそう。
    ToSのシステムなら両方習得することも可能か……メドローア撃ちたい。
     
      
     
    というわけで、さわりの部分だけだがプレイしてみた。
    やはりどうしてもROと比べてしまうが、現状ではまだROのゲーム的なクオリティには遠く及ばないかな。
    以下、簡単に感想をまとめ。
     
      
    ○よい点

    ・グラフィック
    ・サウンド

    ・クラスが豊富で転職システムも独特。様々なビルドが楽しめる。
    ・転職前のクラスのコスチュームが使える。
    ・アクション性はそこそこある(聖剣伝説っぽいプレイ感)
    ・ドロップアイテムをクリックしなくても拾ってくれる。
    ・ぱんつが見える。



    ●よろしくない点

    ・キャラメイクは貧弱で、数種類の髪型のみ。色変えも現状不可。声はみんな同じ。
    ・UIは綺麗に作られているが、使いやすいとは言えない。
    ・クエストに沿って進行するタイプで、ROのように世界中好きな所を冒険できる感じではない。
    ・上記のクエストやマップ構造のせいで、一本道感が強い。
    ・マゾそう(cβでは経験値6倍らしいが、現状でもさほど上がりやすいとは感じない)
    ・パッドのキーコンフィグができない。画面表示と実際の操作が合っていない。
    ・キャラの表示にバグがある。
    ・厨全開のシャウトがウザイ(このゲームのせいじゃないけど)
    ・ぱんつが見えないクラスがある。




    今後のMMORPGの中では一番期待してるので、頼むよ開発さんと運営さん!!

    コメントを書き込む コメントを読む(15) トラックバック(0) [Tree of Savior]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/12/13(日) 20:49:30 URL [ 編集 ] [No.7587]
    同じく一通り触ってきたけど
    敏捷全振りの両手剣ハイランダーがクリ連打で一番楽しかったなあ
    カードゲームも気になるしオープンβに期待!
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/12/13(日) 21:29:54 URL [ 編集 ] [No.7588]
    oβになるまであえて触らずに居ようと今回の負荷テストを見送ってみました
    パッドのコンフィグは1次cβの時にも要望が結構書いてあったのでいずれ出来る様にして欲しいですね
    ROをやっていた頃程の時間の余裕や気力が無いけどROの様にハマれるゲームになると嬉しいな
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/12/14(月) 01:55:00 URL [ 編集 ] [No.7595]
    >>2
    ステにLUKがないから敏捷でクリも上がるんだよなぁ。
    命中も回避も同時に強化できるし、RO的な視点で見るとすごいお得に思える。

    >>3
    ROにハマってたのはもう10年以上前になるけど、あの頃のROは本当に「もうひとつの仮想世界」がそこにありましたよね。
    今こんなこと言ったらラノベ脳とか言われそうですが…。
    それくらい、当時のROは単なるRPGでは終わらない魅力があった。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/12/14(月) 12:56:37 URL [ 編集 ] [No.7601]
    あの頃のROはシステムと舞台だけ用意されてるような感じで殆ど何も無いようなものではあったものの
    プレイヤー同士が物語や遊び方を作り上げていく世界というものが確かにそこにあったと思います
    今思い返すと本当に「ロールプレイング」ゲームしてたんだなと
    楽しいことばかりでなくストレスも多かったですが今となってはそこも含めて良い思い出ですね
    ただあれも良い意味で皆が慣れてなかったからこその世界だったのかなとも考えてしまって少し物悲しい気分になってしまいました
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/12/14(月) 18:02:34 URL [ 編集 ] [No.7604]
    ・ぱんつが見える。(重要)
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/12/14(月) 20:11:56 URL [ 編集 ] [No.7605]
    パンツへの拘りに笑ったw

    ただゲームとしてはスクショだけ見た限りなかなか面白そう
    聖剣っぽいアクションってのも◯
    あとはUIの改善とこじんまりしてる部分が多少なりとも広くなってくれば期待出来そうですね
  7. 名前:   ◆- 2015/12/14(月) 23:09:07 URL [ 編集 ] [No.7607]
    UIはキーコンフィグ実装されるっぽいから
    PS4辺りのUSBゲームパッド用意しておけば問題なさそう

    やはりゲームバランスとパンツが気になるところですね
    レベルアップ時に全回復するので、6倍のEXPによって
    定期的にMP全回復してたようなものなので・・・
    言ってみたらROで新キャラ作った時のパワーレベリング状態ですね

    こうなると、MP回復用に精神を振ることも要求されるかもしれませんね
    MP回復アイテムをどの程度用意しやすいのか、それ次第ですが・・・(収支バランスで
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/12/15(火) 00:08:39 URL [ 編集 ] [No.7608]
    >>5
    あのロールプレイング感はオープンワールド系のRPGに通じるものがあります。
    最近はポチポチするだけのお手軽ゲーが受ける時代だし、自分で楽しみを見出すようなのは流行らないんでしょうね。

    >>6
    ROはぱんつがほとんど無かったからなぁ。
    ToSには期待している。

    >>7
    チャンネルが細かく分かれてるのもあって、MMOというよりMOっぽいんですよねぇ。
    細い道ばっかりじゃなくて広大なフィールドが欲しい。

    >>8
    今はPS2のコントローラーでやってますが、やはりコンフィグは絶対欲しい。

    レベルアップ回復はほぼ期待できなくなるから、POTがぶ飲みになりそう。
    ROは戦闘中でもSP回復するし、INT振ったりスクワットしたり色々工夫できましたが…。
    スキルのクールタイムが全体的に長いんだから、SPくらいは潤沢でもいいと思う。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/12/15(火) 01:41:51 URL [ 編集 ] [No.7612]
    尻肉感は本当に素晴らしかったです
    クレリック系はステ振りに本当に困る…上位職にパラディンやモンクといった物理職があるだけに
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/12/15(火) 03:55:07 URL [ 編集 ] [No.7613]
    くりちほさんデュアルショック2なんですか? だとしたら仲間……。
    でも最近さすがに×ボタンが効かなくなってきた。買い替えも検討してるんだけどこれというゲームパッドが見つからないんだよなあ。
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2015/12/15(火) 23:49:05 URL [ 編集 ] [No.7615]
    >>10
    モンク目指すなら殴りステで頑張るしかないですかねぇ。
    殴りアコでヒイヒイ言ってたのを思い出すな…。

    >>11
    15年物のデュアルショック2です。
    スティックがつるつるを通り越して、なんかぬるぬるしてる。
    空いてるコントローラーが他になかったので…。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/04/19(火) 20:28:11 URL [ 編集 ] [No.8120]
    オープンβが8月、正式が9月ですってよ
    なんかもうクローズの時の事忘れてしまったけど・・・
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/04/19(火) 23:24:57 URL [ 編集 ] [No.8122]
    >>13
    だいぶ引っぱってますね。
    忘れられて終わらなければいいけど。
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/08/23(火) 19:30:42 URL [ 編集 ] [No.8502]
    明日からOβが始まるけど、くりちほ先生はやる?
    もし会えたらニヨニヨしたいので鯖を教えてもらえると嬉しい。
    VIPは1鯖のライマでやるみたい。VIPROの人がいるかわからないけど。
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/08/23(火) 22:37:45 URL [ 編集 ] [No.8504]
    >>15
    俺も1鯖でやる予定。
    会ったら優しくしてね^q^

    VIPROって、そういえばもう10年になったんだよな…。
    何もかも懐かしい。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と