バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【10作目】Little Carnival(仮)(06/29) 名も無き紳士 きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/29) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/28) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/28) 名も無き紳士 きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/27) くりちほ きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/27) 名も無き紳士 きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/27) 名も無き紳士 きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/27) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 

2015年アニメまとめ

  1. 名前: くりちほ 2015/12/27(日) 15:34:20
    今年チェックしたアニメは55本
    完走したのが41本で、完走率は41/55
    去年が69/91だったことを考えるとかなり減ったが、
    やはりこれは時間的な都合とそもそも映らないアニメが多かったのが原因。
    地方に飛ばされて特に辛いのがこれ。
     
     



    ■10位 『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』

    151227AD.jpg 

    今となっては別の感情が渦巻いてしまうが、やはりこれは衝撃作だった。
    キャラも話も、OPもEDも全てぶっ飛んでた。
    中でもアンナの弾けっぷりがすさまじかったのは言うまでもなく…。
    本当に、良い仕事だった。



     
    ■9位 『それが声優!』 
     
    151227AF.jpg 

    たぶんこのアニメを高く評価する人はあまりいないと思うが、俺はかなり好きな作品だった。
    声優業界の話は新鮮だったし、何より全体的に前向きで見てて面白かった。
    実際の新人声優はもっと大変なんだろうなと考えると、頑張って欲しいと思えてくる。
     
     

      
    ■8位 『幸腹グラフィティ』
     
    151227AB.jpg  

    とにかく食ってたこととエロかったことしか覚えてないな…。
    まあ日常アニメなんてそんなものだけど。
    しかし今年は日常アニメが非常に豊富だったので、若干分が悪いか。
     
     

      
    ■7位 『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』

    151227AJ.jpg 
     
    お嬢様が庶民に憧れるように、庶民にもお嬢様に対する憧れというものが少なからずある。
    お嬢様たちが通う学園って、きっとスールとかエトワールとかあって
    日常的にキマシってるんだろうなぁ……と。
    憧れっていうか、幻想ですね。


     
     
    ■6位 『ハロー!! きんいろモザイク』
     
    151227AC.jpg  

    アリスちゃんは合法ロリ!!
    だから何をしても許されるんだ!(許されません)

    日常アニメ勢の中では、きんモザは健全ギャグ寄りかな。
    日常入門用としてもおすすめできる。
     

     
      
    ■5位 『のんのんびより りぴーと』

    151227AE.jpg  

    こまちゃんはこう見えてもメインキャラ最年長だからね!合法だね!
     
    のんのんびよりは、空気や雰囲気を楽しむ日常アニメ。
    どちらかというとおっさん向けというか、上級者向けな気がする。
    あー、ハイエースに乗ってのんのん村に行きたいなー。
     

     

    ■4位 『ご注文はうさぎですか??』
     
    151227AI.jpg  

    もう合法とか非合法とかどうでもいいわ!!
    ぴょんぴょんするんじゃあああ!!

    ごちうさはとにかくエロい。日常アニメにあるまじきエロさ。
    来期は日常アニメが少なそうなんだけど…また難民が路頭に迷うのか。
     
     

      
    ■3位 『干物妹!うまるちゃん』

    151227AG.jpg  
     
    ここ数年、実妹モノのエロゲもすっかりご無沙汰になってしまったが…
    やっぱり妹はいいなと思い出させてくれた。

    ぐーたらで生活力の無い妹を世話するお兄ちゃん、これは鉄板だな。
    とても温かい気持ちになれるアニメだった。
     
      
      

    ■2位 『ゆるゆり さん☆ハイ!』

    151227AH.jpg  

    やはりゆるゆりは良い。
    日常アニメの中でもゆゆ式と並んで大好きな作品。
    ああ、桜Trickは別格です^p^

    ちなつは最初苦手だったが、今ではむしろ一番好きだ!
    このヨゴレっぷりが清々しくていい。
    ゆゆ式にしろさばげぶにしろ、大久保瑠美のイロモノピンクは素晴らしいわ。
     

     
      
    ■1位 『SHIROBAKO』

    151227AA.jpg  

    放送開始は2014年で去年のアニメまとめにも載せたから迷ったんだが、
    やはりこれを抜きにするわけにはいかないな。

    アニメ制作会社の風景を描いたアニメで、とても興味深い内容だった。
    どこまでリアルなのかは業界人じゃないから知らないが、話として面白かったから問題ない。
    次々起こる理不尽な問題は、まさにリアルの会社を……いや、そんな話はやめよう。

    とにかくここ最近のアニメでは屈指の見応えがある作品だった。

    コメントを書き込む コメントを読む(5) トラックバック(0) [アニメ(2015)]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/01/03(日) 04:48:38 URL [ 編集 ] [No.7746]
    いつぞやの『名無しのツクラー』です、変な時間にお邪魔します(笑)

    やはりSHIROBAKOは外せませんよね。
    昨年は55本観終えましたが、私の中でも断トツのトップです。歴代でも。
    あそこまで物語に引き込まれ、
    特に後半は毎回、更に最終回のスタッフクレジットにまで涙したアニメは初めてです。

    以下、どうでもいい私の昨年アニメのベスト10。

    1.SHIROBAKO (S+++)
    2.のんのんびより りぴーと (S++)
    3.えとたま (S)
    4.WORKING!!! (S)
    5.響け!ユーフォニアム (S)
    6.GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり (S-)
    7.がっこうぐらし! (S-)
    8.それが声優! (S-)
    9.グリザイアの迷宮 及び楽園 (S-)
    10.俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツられた件 (A+)
    くりちほさんのベスト10中だと、ゆるゆりは11位・幸腹は15位・下セカは30位です。
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/01/03(日) 09:22:27 URL [ 編集 ] [No.7751]
    >>2
    SHIROBAKOはまさに名作と呼ぶにふさわしい作品でした。
    退屈さを感じることもなく、2クールがあっという間に思えましたね。
    二期も普通に作れそうな感じがする。

    ユーフォニアムも結構良かったです。
    気だるそうな主人公とか、鬼畜眼鏡な先生とか、見ててなかなか面白かった。

    まあ2015年は何と言っても日常アニメが充実してましたねぇ。
    キャラ単独でのランキングをやったらまた違った結果になりそう。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/01/03(日) 23:04:33 URL [ 編集 ] [No.7752]
    >>3
    「エース」と呼ばれたり、作監補佐に抜擢されたり、印象的な役をもらえたり等ありましたが、
    彼女らも二十代前半で、成長過程なんですよね。
    二期に関しては色んな面を考えると難しそうですが、
    りーちゃんが大学卒業から数年後を舞台として、五人が中心となるアニメで1クール、
    高校在学時に制作した≪七福神≫をブラッシュアップ・オリジナルアニメとして1クールなど
    “余力”は十二分にありますよね。

    ユーフォは当初、部内で揉めるにしても、
    もう少し『爽やかに』というかオブラートに包んだ表現をするのかと思っていましたが、
    割と?ド直球で、そういった嗜好はなかったものの、凄く興味を魅かれましたね。

    確かに日常枠が充実してましたね。
    それ故に嗜好と合わない作品も出てきましたが、アニメに癒しを求める傾向にある私には有り難い一年でした。

    【2015年アニメ・好きなキャラクターランキング】で、一つ記事上げちゃってもいいんですよ?

    …遅くなり、こちらで申し訳ありませんが、今年もお世話になります。
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/01/04(月) 02:25:23 URL [ 編集 ] [No.7755]
    >>4
    みゃーもり以外を主人公にしても面白そうです。
    づかちゃん主人公だとなんか鬱アニメになりそうだけど…。

    ユーフォニアムのドロドロ/爽やかの切り替えはよくできてました。
    百合的にもなかなか…。

    キャラランキングの方も、暇があったら考えてみましょうかね。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/01/05(火) 08:19:39 URL [ 編集 ] [No.7758]
    >>5
    今回も変な時間にお邪魔します(笑)

    色んなところにスポットを当てられたと思うので、
    少なくともメインの5人は安定して面白くなるでしょうね。
    ずかちゃんも終盤で盛り返し、着実にステップアップしてるので…た、たぶん大丈夫ですよ!

    個人的には「何だかんだ家族を大事にしてそう」な堂本さん、
    「年長者の謎に包まれた私生活」の綸子はん、
    「男や仕事には強いが、酒と女には弱い」瀬川さん、
    それぞれの視点で描かれた回も、オムニバス的な感じで差し込んでくれると…


    ユーフォの御感想、ごもっともです。私としても美味しかったです。
    他には『間』や『背景』辺りも凄く好きですね。


    お願いしといて何ですが、お忙しい中と思いますので、
    本当に時間がゆっくり取れる時があったらで構いませんのでっ…!

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と