バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

ガルクロ & XenoMagia(05/22) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/21) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/18) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/18) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/17) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/15) くりちほ 【MV】GW後経過報告(05/15) くりちほ 星のガールズオデッセイ(05/15) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 【MV】GW後経過報告(05/15) 名も無き紳士 

【GC2】歳末データ出し

  1. 名前: くりちほ 2015/12/30(水) 11:01:27
    いよいよ今年も終わりが近づいて来た。
    大掃除に帰省にコミケに、色々と忙しい時期だ。

    さて、GC2も公開から1ヵ月たったことだし、
    恒例の役に立つような立たないようなデータ出しをしてみる。
    ここではネタバレは自重しないので気にする人は見ないようにして下さい。
     





     HPMP攻撃力防御力魔法力魔法防御敏捷性総合 
    Lv99順位Lv99順位Lv99順位Lv99順位Lv99順位Lv99順位Lv99順位Lv99順位順位
    フィズ80001115001526082506210162301025015160271,877 5フィズ
    ソノラ7000191800518018140192708190202807220151,813 10ソノラ
    ベルベット870041200233003200147026220132002229031,770 12ベルベット
    シルビア580028160010902713022290428032709250111,770 12シルビア
    カルア6300261900214022120243501230102905190201,847 6カルア
    クルミ7400151500152509160182501219020300335011,997 3クルミ
    ピム690020140018240121202415019220132601228051,733 18ピム
    ラッピィ56002915001510026180161002227042501530021,637 23ラッピィ
    コボル730017140018230132101212021190202807230131,737 16コボル
    プリン9000313002131022804200171802424019180231,907 4プリン
    マイ6900201000262301314019902410029350127081,577 27マイ
    ディーネ66002416001070293003250122001624019150281,697 19ディーネ
    セレン7100181300211202422010230141602525015190201,623 25セレン
    ウィルナ65002517008160212101222015260519023200171,740 15ウィルナ
    ラヴィアン8200812002328052407602890302102128051,633 24ラヴィアン
    リンリン10000110002629041401910022260516027170261,620 26リンリン
    ミーニャ7800131100252201520014140202408310229031,843 7ミーニャ
    ティアナ85005800293301230950291502726012220151,657 22ティアナ
    レイミ60002719002130232705260102001618025180231,737 16レイミ
    アルル9300216001011025902827081902019023260101,687 20アルル
    クミ68002220001802811026300329022709140291,750 14クミ
    トココ850051000262509350180252301012029200171,680 21トココ
    ナナ790012180051701924072904250715028180231,843 7ナナ
    フェネクス8100101700825091002726010200162905190201,843 7フェネクス
    ノエル7400151800522015130222806350125015230132,007 1ノエル
    デス子830071600102805170172806210152709250112,003 2デス子
    キッカ670023190025030803032022408300328051,810 11キッカ
    タミネ8200850030280532024030200161003027081,567 28タミネ
    ラニー770014160010200172201070261602518025120301,473 29ラニー
    エリセル500030140018170199028190181302826012200171,440 30エリセル


    まずは能力値。
    能力値で優劣が決まるゲームではないけど、やっぱり指標として分かりやすいので載せてみる。

    能力値は全てLV99のもので、それまでの成長タイプ(早熟とか晩成とか)は一切気にしてません。
    Pスキルによる上昇も除いた生の値です。
    「順位」はキャラ30人の中での序列。


    コボルやセレンはかなり平坦な能力値になってる。
    リンリン、クミ、キッカなどは高いものと低いものがハッキリ分かれていて、極端な能力値。
    余談だけど、リンリンの能力は某カビゴンを想定して設定してたり。
     

    「総合」は全能力を足したものだけど、HPやMPは数値1あたりの価値が他と違うので
    そのまま単純に足すとおかしなことになる。
    なので適当に倍率をかけて計算しています。

    総合が最も高いのはノエル。
    僅差でデス子とクルミが続き、プリンとフィズまででベスト5になった。
    ただこれは攻撃力と魔法力が両方高いキャラが上位に来やすく、実際の戦闘力にはそれほど関係ないと思う。
    そういう意味では、高低差が激しい能力値なのに6位につけているカルアはすごいのかも?
     
     
     


    スキル種別範囲成功率CoolTime習得可能者備考
    ディスペル必中全体100%3ラッピィ 
    スターティアラ必中全体100%-シルビアTPスキル
    不協和音必中単体100%2セレンバステも解除
    イレイジャー必中敵味方全体100%3ナナバステも解除
    ミラージュダンス物理全体100%2フェネクス能力上昇のみ解除
    ひっぺがし物理単体100%2コボル 
    ディスペルソード物理単体50%-フィズ能力上昇は消せない
    ロトンブレイン魔法単体50%-レイミ、デス子能力上昇は消せない
    ロトンブラッド魔法単体100%2レイミ能力上昇は消せない
    解呪の印魔法全体100%2クミ 
    ブラックオーブ必中単体100%--アイテム
    リムーブカースⅠ必中単体100%-敵専用 
    リムーブカースⅡ必中2体80%-敵専用 
    リムーブカースⅢ必中3体60%-敵専用 
    リムーブカースⅣ必中全体50%-敵専用 
    リムーブカースⅤ必中全体100%-敵専用TPスキル

     
     
    こちらは解呪スキルの一覧。
    ご存知の通りうちの作品ではバフ・デバフがかなり強力なので、敵が強くなるにつれて解呪スキルも重要になってくる。
    解呪効果のあるスキルは色々あるけど、確実性のあるスキルはどれもCTやTPに縛りがあるので、使い手は2~3人いると安心。

    裏ボスクラスになると、必中攻撃への対策スキルや魔法反射を使うやつもいる。
    でも意外と物理攻撃は通ったりするので、物理の解呪があると役に立つかもしれない。
    もちろんかわされる可能性もあるが。

    リムーブカースは敵専用の解呪スキルで、基本的にディスペルの劣化版。
    Ⅲ以下なら、プロボックでもしてればだいたいそっちに流れるのであまり怖くはない。
    神龍の凍てつく波動はリムーブカースⅣ相当だけど、成功率がちょっと高い。
    逆にアンチマジック系はリムーブカース系より成功率がちょっと低い。

    ちなみに、イレイジャーは通常では消せない
    無効化、スリップ、ストップ、バリアチェンジなども消すことができる。
     




    分類スキル範囲効果速度使用制限習得可能者
    フィズベルベットシルビアコボルプリンディーネアルルフェネクスノエルラニーエリセル
    HP
    回復
    ヒール単体       
    ハイネスヒール単体       
    フェアリーヒール単体        
    ヒールライト全体 CT:1      
    ハイネスライト全体 CT:2       
    フェアリーライト全体 CT:2        
    ヒールウォーター単体小+状態異常            
    ヒールファウンテン単体中+状態異常            
    トータルヒーリング全体中+状態異常 CT:2         
    クイックヒール単体1000           
    プルガシオン全体300TP:65          
    ポーション投げ単体30%          
    ハイポーション投げ単体70%          
    ポーション乱舞全体60%200TP:60         
    治療キュア単体状態異常       
    キュアオール全体状態異常       
    アロマセラピー全体能力低下、特殊バステ         
    クリアランス全体全異常2000TP:25          
    万能薬単体全異常            
    蘇生リザレクト単体10% CT:1     
    リザレクション単体全回復 CT:2       
    蘇生薬単体50% CT:1          
    特殊ライフストリーム全体全回復+状態異常治療1500TP:100         
    転生の光全体全回復+バリア付与 CT:8、死亡          
    森林浴全体HP+MP+TP回復 TP:50          
    ユグドラシルの実単体全回復+状態異常治療
    +全属性半減
     CT:5          

      
    回復スキルの一覧。
    横に長くなったのでウィンドウを広くして見て下さい。
     
    回復スキルはできるだけ色んなキャラにバラすようにしたので、一人で全部まかなえるキャラはいない。
    だいたい「何かが足りない」と感じると思う。

    能力値やスキルを鑑みて、ヒーラーになれそうなキャラはシルビア、ディーネ、アルル、ノエルあたりかな?
    ディーネはヒールライト系の全体回復が無いのが痛いので、他にもう一人ヒーラーが欲しい。
    アルルは強力なスキルが多いけど、蘇生がやや不自由。
    シルビアとノエルは最もオーソドックスなヒーラータイプ。
    普段は問題ないが、ライフストリームのようなここ一番での切り札には欠ける。
    まあ、ここには載ってないバジリカなどの補助スキルもあるけど。

    フィズ、コボル、プリン、エリセルあたりはサブヒーラーならこなせそう。
    エリセルは2回行動だから、リザレクト→フェアリーヒールなんかもできるし。
    余談だが、当初はエリセルもハイネスライトまで習得できた。
    これは便利すぎたので、後に削られて今の形に。
     
     
      
     
    というわけで、今年最後のデータ出しは以上になります。
    これらの表はバランス調整やデータ整理のために作っていた物で、
    元々は自分のための物だから見にくかったかもしれませんが…。

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2015/12/30(水) 14:37:07 URL [ 編集 ] [No.7716]
    完全に好みでメンバーを選んで解呪が使えなかったのでブラックオーブには大変お世話になりました。
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/01/01(金) 14:10:20 URL [ 編集 ] [No.7724]
    ブラックオーブは解呪が使えないパーティのための救済措置です。
    そのぶんコスパは悪いですが。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/01/05(火) 18:07:36 URL [ 編集 ] [No.7760]
    キッカちゃんで
    敵の魔法防御2段階低下+2段階魔法力強化+賢者の歌からのテンペスト
    でボスキャラに10,000~15,000のダメージをたたき出して気分爽快でした。
    といっても2週目で経験値増加でガチガチに固めたからかもしれませんが、
    やはり無属性魔法は安定して強いですね。

    ちなみに2週目のメンツは
    キッカ、タミネ、リンリン、トココの4名が主力です。
    サポートでセレン、ラッピィ、コボル、ノエルです。
    キッカとタミネの超火力で敵の必殺技や状態異常が飛んでくる前に
    火力で圧殺する戦法で2,3ターンでボスがダウンするので
    もう脳汁でまくりでした。
    やはり周回プレイは熱いですね!
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/01/05(火) 23:11:15 URL [ 編集 ] [No.7765]
    >>4
    無属性は属性強化系の装備が効かないのが欠点ですが、誰に対しても安定して攻撃できるのが利点です。
    シナリオ進める時にキッカがいると魔力の暴力でなぎ倒していけますね。

    補助と肉壁が厚いパーティですね。
    キッカ自身は紙なので、やはり肉壁がいると安心できます。

    私もいろいろパーティ変えて遊んでますが、今は魔法キャラのみで進めてます。
    重装備はナナとディーネくらいしか持てず、杖の競争率が高すぎる…。
    壁キャラもいないのでボス戦の度に死体が積み重なってます。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と