バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

2017年10月アニメまとめ (10/15)  新作、事前登録まとめ 171009版 (10/09)  【シャドバ】星神の伝説 (10/08)  2017年7~9月アニメまとめ (10/04)  【アズレン】新任提督の1週間 (10/01)  アズールレーン (09/26)  【LC】果ての果てまで (09/24)  ReBless リブレス (09/22)  【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

2017年10月アニメまとめ(10/18) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/18) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/16) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) くりちほ 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/13) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/11) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(10/11) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/11) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(10/11) イクス 新作、事前登録まとめ 171009版(10/10) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/10) 名も無き紳士 

政剣マニフェスティア

  1. 名前: くりちほ 2016/02/07(日) 09:47:18
    160207I.jpg  

    事前登録もなく、こっそり始まっていたDMM新作ブラゲ『政剣マニフェスティア』
    プレイヤーは総理となって、コッカの政剣を狙う悪しきヤトーを倒すシミュレーションゲーム…。

    題材の危なさからして一発ネタのブラゲかと思ったら、何だこれめっちゃ面白いwwwww
    歴代DMMブラゲの中でもトップクラスのゲーム性だわ。
     
     


    160207A.jpg 160207B.jpg 

    注意書きが徹底しててワロタwwww
    結構ブラックなネタが出てきてクスっとなる。



    160207F.jpg 

    ジャンルとしてはRTSになるかな。
    ユニットを出撃させて拠点を占領しながら進軍し、最終的に敵の本拠地を落とせば勝利。

    ユニットを出すにはコストであるマナが必要。
    コストはユニットの種類(近接、魔法、遠距離など)によって異なる他、レア度が高いほどコストも高い。
    出撃するのに「現マナ」が必要って……現ナマってことかwwwww

    拠点を占領していくとマナの回復量も増えるが、一度占領した拠点を敵に奪われると評価が下がってしまう。
    なので、防衛できなさそうな時はあえて占領を遅らせないといけない。
    このゲームでは、攻めと守りのタイミングを見極めることがかなり重要。

    また、本拠地や占領した拠点からはモチベウェーブというものが出て、
    これの範囲から出て孤立した味方ユニットは力を発揮できなくなる。
    要は、兵站を繋げないといけない。

    敵もこちらの本拠地である議事堂に向かって進んでくるので、ユニットでしっかり防衛する必要がある。
    アイギスみたいな「ブロック」という概念はなく、足止めするには近接で殴ってスタンさせるか、足止め用の魔法で止める。


     
    160207D.jpg  
     
    範囲足止め魔法が使えるマロンは優秀だなぁ。
     
      

    160207E.jpg  

    大砲でドカンと範囲スタンを食らわせるのも気分がいい。

    全体的にエフェクトが派手で爽快感はあるな。
    環境によっては重い人もいるかもしれないが。

     

    160207G.jpg  
     
    マップクリアの評価では、敵に拠点を奪われないこととクリア時の現マナ量が重要。
    マナを確保するには攻略のスピーディさや無駄なマナ消費をなくす必要があるので、
    単に高レア高コストのユニットを並べてもダメ。
    そもそも軽い近接がいないと序盤の敵を防ぎきれないし。

    2面からはマップが複雑で敵も強く、☆3クリアはなかなか難しい。

    DMMブラゲとは思えないゲーム性があって、投げる人も多そうだがRTS好きなゲーマーには受けると思う。
     
     
     
    160207Q.jpg   
     
    ホーム画面はブラゲでよく見る感じ。
    行動を縛るものはモチベ(スタミナ)だけで、資源もゴールドのみとシンプル。
    無駄に資源を増やしたり疲労だの行動力だのと縛りまくるブラゲが多い中、このシンプルさは潔い。

     
      
    160207H.jpg  

    設定も結構よくできてるな。
    早送り5倍速は速過ぎて笑えてくるレベル。


    その他、

    ・バトルに敗北すると消費モチベが半分になる。
    ・経験値は出撃メンバーで分配されるが、カンストしたキャラは人数に入らない。
    ・同キャラ別レアリティのキャラを持っていると、入手経験値に上方修正がかかる。

    などなど、地味に良い仕様が多い。
    UIやレスポンスもなかなか悪くなく、開発能力の高さがうかがえる。



    160207L.jpg 

    キャラはガチャ入手だが、割りとガバガバっぽい?
    最高レアのSSRは5%らしい。
    まあ、必ずしも高レアがいいわけじゃないんだけど。

     

    160207M.jpg 160207N.jpg  

    このハラちゃんのスキルはすごいな。

    魔法の連射がえげつなくてんギモヂイイいいいいいいいい!!!!

    ROのソウルストライクみたいだ。
     
     
      
    160207O.jpg  

    「40連射物理攻撃」とかロマンに溢れてるな。
    使ってて爽快感のあるスキルが多いのも良いところ。
     
     
     
    160207K.jpg   

    密会で好感度を上げると能力が強化される。
    でもこれって賄賂じゃ……。



    160207P.jpg 
     
    まだ2面の攻略をしているところだが、パーティはこんな感じ。
    もちろん無課金リセマラ無しの編成。
    低コストの近接や弓で序盤を凌いで、マナが溜まったら大剣、銃、魔法などの超火力で殲滅する流れ。 



     
    元ネタが危なくていかにも一発ネタっぽいが、ゲーム的には屈指の面白さ。
    運営はまだ未知数だが、少なくとも開発は優秀っぽい。
    今後、キャラやマップがいい感じに増えてくればマジで伸びそうなタイトルだと思う。
    まずは最初のイベントが肝心だな。
     

     
      
    160207J.jpg  
     
    ガチャからたわしが出たのは初めて見たわ……。

    コメントを書き込む コメントを読む(10) トラックバック(0) [ブラゲ]

コメント

  1. 名前: ななs ◆wLMIWoss 2016/02/07(日) 11:00:21 URL [ 編集 ] [No.7903]
    銃いいなぁー リセマラなしでその引きはやはり社員…
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/07(日) 11:05:10 URL [ 編集 ] [No.7904]
    何も考えずに突撃してたら1面の最中でさっそく敗北してやり応えあると思いました
    ガチャも結構ひけて楽しいよね

  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/07(日) 13:48:13 URL [ 編集 ] [No.7905]
    パジェロ狙いでやってみようかなー
    ってこのネタ通じるのもうオッサンなのかな・・・たわし・・・
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/02/07(日) 14:42:50 URL [ 編集 ] [No.7906]
    >>2
    ここ最近ブラゲの引きが全般的によくて、自分でもいつの間にバイトになったのか?と思ってる。
    ブログで紹介記事書いたら引きが良くなる、とかありませんかね…。

    >>3
    1面の最後も結構苦戦したけど、それ以上に2-2がヤバかったです。
    まだ☆3は取れてない。

    >>4
    フレンドパーク、昔見てたよ。
    たぶんここを見てる人なら通じる人は多いと思うwwww
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/07(日) 22:13:23 URL [ 編集 ] [No.7907]
    やばい面白すぎたこれ…
    しかしスタミナもといモチベ回復が5分に1とか遅すぎて
    ゲーム性が合わなければリアルモチベの方が一気になくなってINしなくなるパターンだね
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/08(月) 04:16:27 URL [ 編集 ] [No.7909]
    リセマラせずに無課金でSSRが2体出たなぁ・・・
    このゲームの問題は反復の面倒臭さかな
    1回目クリアは面白いんだけどそこが残念過ぎる
    2-Cで初手でハラ使って一人で終了をやってます
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/09(火) 00:13:47 URL [ 編集 ] [No.7911]
    目が痛くなるほど熱中してしまった
    初SSRはメイジでした。コスト重いし回転悪くて使いづらい・・・
    2-2つらいですね、私も☆1がやっとでした

    ちょっと気になったのは、近接が計算外の後逸をするところですかね
    漏らすと大抵はリカバリーが効かず、撤退する事もしばしば
    重装は攻撃速度が遅くて全然壁になってないし・・・
    コンマ数秒の差で結果が変わることがあるので周回にも集中力が要りますな

    とはいえ総合的には期待値が高く楽しみ
    お花の進化竜集めがイヤになったので、しばらくこっちやろうかなと思ってます
    自然回復と石5個で1枚しか出ないとか、なんか欠点だけ突き抜けてますね・・・
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/02/09(火) 01:04:29 URL [ 編集 ] [No.7912]
    >>6
    モチベ回復は遅いね。
    3分にするか、消費をもう少し抑えてほしいかな。

    >>7
    アイギスも委任が出来る前は毎日ひたすらストミ反復してたけど…
    それより操作量が多いから朝なんかはきつい。

    >>8
    今日初めてSSR引きましたが、大剣ロリめっちゃつええ!!
    2面も2-4まで☆3できるようになりました。

    ブロックという概念がないから、守るには敵を倒すかスタンさせるか鈍足かけるしかない。
    近接は攻撃範囲が単体だから、一人ではすぐに抜けられますね。
    抜けてくるのは主にクモだと思いますが、タイマンに持ち込むか遠距離の援護が欲しい。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/09(火) 12:06:56 URL [ 編集 ] [No.7916]
    今まででSR以上が4体でました

    SRのオフェーリアと、
    SR+のオフェーリアが3体です。
    どういうことなの…?
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/02/10(水) 14:38:47 URL [ 編集 ] [No.7921]
    >>10
    うちも結構キャラ被る…。なんか弓ばっかり出ます。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と