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【政剣マニフェスティア】各キャラ雑感

  1. 名前: くりちほ 2016/02/10(水) 15:59:31
    160210N.jpg  

    歴代総理におっぱいタッチできるのは政剣マニフェスティアだけ!!
     
     


    160210A.jpg 

    うちにも初めてのSSRが来た!
    イトウちゃんの火力やべぇ。塔折り要員がまた一人増えた。

    イトウ、マロン、ハラ、クマとかのロリ勢が強くて、ロリコン総理も安心だな!


    まだ全キャラを持ってるわけじゃないけど、ここらで使用感を書いてみる。
     
     
      
    ■近接 


    ヒラリィ・イトウ(大剣)

    160210B.jpg   

    コストは高いが攻撃力が非常に高く、スキルを使えば塔でも城でもバッキバキにできる。
    高い攻撃力のおかげで、防御の堅い敵に対しても有効打を与えられる。
    2面では堅い岩っぽい敵も多いので有用。

    ただ、やはり高コストなので初手で出すのはきついかな。



    マセッタ・テラウチ(大剣)

    160210I.jpg  

    イトウより一回りステータスを低くした感じだが、コストもかなり下がっており使いやすい。
    それでも能力的には十分な水準。スキルもなかなか強力。
    何より確定入手できるのが嬉しい。



    アリシア・ヤマータ(剣)

    160210G.jpg   

    こちらも確定入手組。
    低コスト近接ユニットとしては最もバランスがいい。
    高コストを並べればクリアできるというゲームではないので、この辺の低コスト帯も最低2人くらいは欲しいところ。

    ただし、火力はちょっと物足りない。
    あくまでも序盤の戦線構築や村の確保、雑魚の足止めがメイン。



    タルア・カツラ(双剣)
     
    160210O.jpg  

    敵をスルーして進める特殊な近接ユニット。
    移動が速くコストも低いので、序盤の村の占領に大活躍する。
    攻撃速度が速く雑魚処理もできるが、ちゃんと敵のいる場所で停止しないとスルーしてしまうので注意が必要。
     
     

    ケイト・キヨーラ(剣)
      
    160210K.jpg  

    アリシアを一回り弱くしたような感じだが、範囲デバフを持っているのが特徴。
    堅い敵が増えてくるとなかなか有用。



    コリス・ウチダ(箒)

    160210J.jpg 

    最初にもらえるキャラ。
    火力は低く雑魚殲滅には向かないが、範囲攻撃でスタンありという特徴がある。
    ブーストなどで攻撃速度を上げれば足止めに使えるかも。



    ■射撃


    ティターニィ・カトー(弓)

    160210L.jpg 
     
    弓は攻撃速度と射程が優秀だが、攻撃力が低い。
    低コストなのも利点で、序盤の防衛や対空に役立つ。
    2面になると、ブーストなしではちょっと厳しいかも。
      
    R弓は他にも緑のメガネがいるが、火力不足をスキルで補えるこっちの方がいいかな。



    シェロブ・ビッグベア(弩) 

    160210C.jpg 

    弓に比べて攻撃速度やコストで劣るが、火力が高い。
    高い単発火力のおかげで堅い敵にもダメージが通り、2面でも活躍できる。 
    確定入手できるのも利点。



    ティアラ・イヌカイ(銃)  

    160210M.jpg 

    単発火力は低めだが、攻撃速度が非常に速い手数型の遠距離。
    特にイヌカイはスキルの40連射が圧巻で、塔や城を一瞬でハチの巣にする。
    塔が近くにあるようなマップでは、初手イヌカイからの速攻がかなり有効だ。

    岩に攻撃を吸われると何もできなくなるが…。
    射程も短め。
     
     
     
    ■魔法 
     

    マロン・サイトウ(魔道具) 

    160210D.jpg  

    最初に入手できるキャラの一人。
    ゲームシステム的に範囲鈍足魔法は非常に有用。
    スキルだけでなく、通常攻撃にもデバフ効果がある。
    比較的低コストで出せるのもありがたい。
     
     

    キンバリー・サイオンジ(楽器)
     
    160210H.jpg   

    マロンと同じ範囲魔法だが、こちらはステータス低下のデバフ効果がある。
    初めはあまり効果を実感できないが、敵の能力が上がってくると重宝する。
    攻撃速度アップのバフスキルもあって主力のお供には最適だ。
     
     

    トリクシィ・ハラ(魔導兵器)
      
    160210E.jpg  

    チート火力で敵を黙らせる最終兵器。
    魔法なので堅い敵でもお構いなし。
    超火力のスキルをぶつければ敵の城も瞬殺できる。

    反面、コストは非常に重く、移動速度も遅い。お世辞にも使いやすいとは言えない。
     
     
     
    重装は使ったことないので割愛。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/10(水) 19:46:49 URL [ 編集 ] [No.7924]
    アリシアのコストに対する使いやすさは異常
    序盤~中盤の黄色高速蜘蛛みたいな敵を
    Rとかだと2キャラ使ってたのを1キャラで処理できたのが感動

    今のところレベルが上がると補強しやすい攻撃力のせいか
    低攻撃&高攻速(に設定されている)銃キャラが結構強そう

    射程の長いベアちゃんみたいなキャラは
    遠くの砦を破壊してそこを起点に兵を展開できたりするから
    戦略の幅が広がってそれだけで強いイメージ
    ただ拠点防衛とか任せるにはDPS低めな点と
    飛行ユニットが入った瞬間タゲを変える特性と射程の長さ故に使いづらい

    ハラさんはスキル瞬間火力が全てな気が
    最後残ってる砦付近に飛行敵だけいた際に城付近でスタンバイしておいて
    イトウさんとかで砦を強引に破壊して
    普通だと砦が奪い返されて地盤マイナスになるところを
    ほぼ同時に城破壊でごり押しできるのが便利な感じ

    以上がこちらの雑感ですね

    ただ、昔のアイギスにも言えた事でしたが
    この手のゲームはユニットの使い分けが出来たりバランスがいいと
    初見マップの試行錯誤は楽しいのですが
    レベリング周回が結構死んだ目をしてやる事になりますよね・・・
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/10(水) 20:00:02 URL [ 編集 ] [No.7925]
    重装は攻撃速度が遅い代わりに大量に来た時に便利
    ただボウガンとか魔法のサポートがないと抜けていく

    弓は火力がどうしてもきつくなってきて使わなくなったかな・・・
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/02/10(水) 22:26:32 URL [ 編集 ] [No.7926]
    こんな記事を書いた直後に、バランス調整してくるとは…。
    1時間程度の緊急メンテなのにかなりの修正・調整をしてきたな。

    個人的には、カツラの弱体をせずに剣の強化をしたのは大きいと思ってる。
    この方向性の運営ならじゃぶってもいいかもしれない…。


    >>2
    アリシアはさらに使いやすくなったなあ。
    画像のだと火力820だけど、アプデ後は1000くらいになってました。

    クマーはやっぱりDPS不足で敵が結構抜けていくのが難点です。
    でもこの子、Rだからな…。末恐ろしい。

    レベリングの周回はいまのところ2-Dが一番かな。
    時間が無い時は2-Cを速攻終わらせてモチベ消費してます。

    >>3
    重装はキャラ自体がほとんどいないからなあ。
    まだ試験段階って感じがする。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/11(木) 00:48:03 URL [ 編集 ] [No.7928]
    剣が通じなくなってきたので移動重視で双剣の子育ててたら剣に修正が・・・
    パーティーに入れなきゃいけないので育成が大変ですね
    同じく弓が微妙と思っていたらこちらも修正ですか。メガネも育て直しだー
    こちらはクロスボウも依然として強いためどちらが生き残るやら

    一方、序盤大活躍だった砲撃がリストラの憂き目
    長距離&スタンは便利ですけど、遠距離で対空できないと出しづらいですなー
    そのうち地上マップありそうですが、その時はもうLvが足りないだろうなあ
  5. 名前: ななs ◆wLMIWoss 2016/02/11(木) 01:00:10 URL [ 編集 ] [No.7929]
    コリス・ウチダ公式で足止めにつかえるっていってるけど
    一番抜けやすい蜘蛛を一人で抑えられないから微妙すぎるのよね…

    あと掃除好きにもかかわらずたわしが好物じゃないのもマイナスイメージ。

    外れアイテムが好物なら好感度あげやすいしキャラたったのにね
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/02/11(木) 18:38:33 URL [ 編集 ] [No.7931]
    >>5
    2-5なんかは大砲も役に立ちそう。
    対空用のユニットは他に用意しておかないとダメですが。

    弓は今の所やっぱりクマの方がいいな。
    強化されたとは言っても堅い敵を抜けるほどじゃないから。

    >>6
    ウチダはブーストしまくればすごい速さでスタンを撒けるけど、それでも完全に止めることはできない。
    範囲火力と合わせればいいかも。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/11(木) 19:35:52 URL [ 編集 ] [No.7933]
    このステータス画面
    射程と範囲も書いて欲しいと思うのです
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/11(木) 22:02:24 URL [ 編集 ] [No.7935]
    8氏に同じ
    何故そこ省略したんでしょうね・・・比較がめんどくさいw
    2-5は☆が足りずまだ未踏です
    基本的なルールを覚えていなかったので出遅れてました
    はい、出撃ポイントを変更できるというやつです。2-Dでハマってましたとも・・・

    話切って(しかも長文で)申し訳ないんですけど、アイギスの方、2周年で貰った
    アイテムを眠らせておくのももったいないかと思いまして
    まあ、使ったら使ったで後悔しそうなのは分かっているんですけどね

    候補は黒に絞り、クリッサ、ディーネ、マツリ、エターナーで、このうち
    新人の頃手に入れた素のエターナーは除外なのかなと思ってますが、一応記載しました

    アドバイスいただきたいのは2つで、覚醒後Lv99用とスキル覚醒用です
    もちろん1キャラに2つとも、というのもアリなんでしょうけど、例えば壁である
    ディーネを99にして安定、遠距離攻撃スキルになるマツリをスキル覚醒、とかも
    考えられますが、先生はどう思われます?

    ちなみに愛情はダントツでクリッサたんですけど、さすがにしつこいですねw
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/02/12(金) 01:42:02 URL [ 編集 ] [No.7936]
    >>8
    パーティ編成の時には出てるのに、キャラ個別の時に出てないのはおかしいですね。
    まあそのうち改善されるかも。

    >>9
    ハッピーとフェスですか。
    ハッピーはステータスの伸びが大きい近接に使うのがセオリーなので、その中ならクリッサかディーネでしょうね。
    戦況への影響が特に大きいのはディ-ネかな。

    フェスはやはりスキル覚醒の性能がいいキャラに使いたいです。
    マツリかクリッサかなと思いますが、どちらもスキル覚醒はさせてないので使用感は分かりません。

    ちなみに、うちではハッピー(&ジョイ)はソフィーとアーニャに使って1体ストック。
    フェスは2体とも未使用です。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/12(金) 16:42:00 URL [ 編集 ] [No.7937]
    私もアーニャ用にとってあったんですけど、しばらく来ないみたいなので

    近接の伸び率は知りませんでした。そうなるとやはりディーナですかねー
    どこ覗いてもクリッサはひどい言われようで、マツリに至ってはGR以外では名前すら出ないw
    ステやスキルを見る限り強いような気がするんですけどね

    スキル覚醒のほうは、劣勢を押し戻すのに使えそうなのでマツリで考えてみます
    オーブが全然出ないのでまだ先になりそうですけど
    毎度、アドバイス感謝です

    政剣は2-4まで☆3、2-5で難易度が跳ね上がり。しばらくは底上げですかね
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/02/12(金) 21:43:28 URL [ 編集 ] [No.7938]
    >>11
    覚醒後LV1とLV99のステを比べると分かりますが、アーマーは伸びが半端ないですからね。
    加えて、要のアーマーがやられるとそのままミッション失敗に繋がる危険性も高いので、
    ハッピーをキメる効果は非常に高いと思います。

    政剣、2-5の☆3が難しい…。
    タナカいないし、レベル30くらいまで上げないとダメかな。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/13(土) 00:53:16 URL [ 編集 ] [No.7939]
    来週選挙区3が開放だそうな
    イベントはやらない構えなんだろうか
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/13(土) 20:06:12 URL [ 編集 ] [No.7941]
    ちょっと前まであまりにも何もやらなすぎで心配してたけど
    選挙区解放聞いてちょっと安心した
    でももうちょい運営アクティブになってほしい
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/13(土) 21:10:57 URL [ 編集 ] [No.7942]
    本当は低予算でちょっとした小遣い稼ぎ程度に始めたのに
    思いの外人気が出すぎて慌てている感じはしますね
    任命券とか手動で配布でしたし

    増員して安定するまで人気が続くかどうかが問題
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/02/14(日) 10:13:48 URL [ 編集 ] [No.7943]
    >>13
    この様子からして、まだイベント出せるような状況じゃないだろうな。
    事前も一切無しで、そんなに準備万端で開始したとも思えんし。

    >>14
    結構アクティブだと思うけどなあ。
    こんなに早く調整してくるとは思わなかったし。
    でも新キャラと新マップをどんどん追加していかないと廃層が飽きていくから、ペースはアップして欲しいな。

    >>15
    ログボが配れないって相当ですねぇ…。
    ブラゲ運営に慣れてないという話は本当っぽい。
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/15(月) 20:45:56 URL [ 編集 ] [No.7955]
    ミリオンおめ
  17. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/02/15(月) 22:17:43 URL [ 編集 ] [No.7958]
    いつの間にか100万超えてた。
    当初はゼロが並んでるのを見て「こんなに桁いらないだろ」と思ってたものだけど…。

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