バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

新作、事前登録まとめ(08/21) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/21) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20)   新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ 

思い出のレトロゲーム『スターオーシャン セカンドストーリー』

  1. 名前: くりちほ 2016/02/21(日) 15:26:17
    160221D.jpg  

    1998年にPSで発売した『スターオーシャン セカンドストーリー』

    どこまでが「レトロゲーム」なのかは知らないが、ここではPS、SS、64世代くらいまでのつもり。
    中高生の頃に遊んだSFCやPSの世代がやはり一番思い出深い、という理由もある。
     

     



    160221B.jpg 

    スターオーシャンは3までプレイしたが、一番好きなのはやっぱり2だな。
    アクション性のある戦闘、SFチックなストーリー、アイテムやボイス収集に裏ダン裏ボスといったやり込み要素など…
    当時としては非常に良くできたRPGだった。

    会話のテンポが悪くてイベントがクソ長いとか、ゲームバランスが悪いなども問題もあった。
    でも戦闘してるだけで楽しくて、いろんなキャラを仲間にするために何周もしたもんだ。
     
     
    クリア後の試練の洞窟はかなりやり応えのあるダンジョンだったなぁ。
    本編よりも時間をかけて攻略した気がする。

    そして裏ボスのイセリアクイーンや真ガブリエルの鬼畜さ。
    LV255でも対策なしでは到底勝てない強敵だった。
    それまで全く使わなかったセリーヌを引っ張り出して、弱い魔法で行動妨害しまくって倒したっけ。
    SO2では魔法エフェクト中に行動できないので、魔法は基本的に使わなかった。

    まあ、クリア前の本編でも、十賢者を筆頭にボスは結構鬼畜だったけどね。
    ミカエルのスピキュールはRPG史に残るトラウマメーカーだと思う。
    ルシフェルは厨二。
     
      
     

    160221A.jpeg  

    操作キャラは常にプリシス。
    プリシスがいないとやる気が出ないので、仲間になる所まで速攻ですっ飛ばしてたわ。

    通常攻撃はクソだし技も癖が強いんだけど、実はかなり強かった。
    バーリヤ連打は鬼畜の所業。


    パーティはプリシス、ディアス、オペラ、レナだったかな。
    オペラのαオンワンで画面を弾だらけにするのが楽しかった。
    レナはフェアリーヒール、フェアリーライト、レイズデッドなど回復役。
    空破斬さんは空破斬する機械。
     

     

    160221C.jpg   

    SO2はPSPでリメイクも出てるけど、そっちは未プレイ。
    キャラデザも声もなんか違うからなぁ…。
    やっぱり元祖の方がしっくり来る。スポーティだし。



    そういえば、SO5がもうすぐ出るみたいだけどどうなんだろう。
    キャラデザはちょっと癖が強いか。
    でもロリもいるし…。

    コメントを書き込む コメントを読む(10) トラックバック(0) [一般ゲーム]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/21(日) 18:43:21 URL [ 編集 ] [No.7968]
    >そして裏ボスのイセリアクイーンや真ガブリエルの鬼畜さ。
    っ[バブルローション]
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/21(日) 23:40:56 URL [ 編集 ] [No.7969]
    PSで一番好きなRPGかもしれない。
    主人公選択と仲間分岐でイベントがガラリと変わるから
    普段はやらない周回プレイでやりこんだなぁ。
    工夫次第で序盤からクソ強い装備を作って無双したり
    ピックポケットでバトルスーツ盗んで無双したり
    プレイヤーを喜ばせる抜け穴が多くてすごく楽しかった。
    今の時代じゃああいうゲームはもう味わえないですね。
    オペラのαオンワンの熟練度上げてボスをハメる戦法とか
    アップデートで潰されちゃう。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/22(月) 02:58:32 URL [ 編集 ] [No.7970]
    そしてなんとなくやった付属のアストロノーカの体験版に侵食されていく・・・
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/22(月) 09:31:10 URL [ 編集 ] [No.7971]
    一週目はレナ主人公で強制加入のクロード以外は仲間にせずに、二人だけでクリアしたので、レナの通常攻撃でひたすら敵を殴り倒してました。

    何週も遊んで一番好きになった仲間はやはりプリシスですね。
    ムードメーカーで見ているだけで楽しいキャラでした。
    次点にアシュトン。
    戦闘での使いやすさとヘタレなキャラ性が妙に気に入ってしまいました。
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/02/22(月) 12:38:55 URL [ 編集 ] [No.7972]
    >>2
    毒はらめぇぇーーーー!!

    >>3
    ピックポケットをやり込もうとすると大変でしたね。
    時限のあるキャラもいるし。
    一度発売したら修正できない時代だからこそ、ああいうぶっ飛んだバランスが楽しめたのかもしれません。

    >>4
    あったなぁ。
    PSの頃は新作の体験版がよく付いてきてたっけ。

    >>5
    2人はかなりきつそう。人手がないとどうにもならないですし…。

    5周くらいはしたと思いますが、プリシスとレナはだいたい使ってました。
    ボーマンも1回だけ仲間にしましたが、あれはあれで操作してて面白かったです。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/22(月) 18:27:39 URL [ 編集 ] [No.7973]
    これはまた青春時代ど真ん中な物を…
    武具大会中に電波とカスタマイズにてその場でフォースード等強武器を作ってディアスをボコボコにしたのも良い思い出

    ゲームそのものより4コマ集がものすごく記憶に残ってます   スッ
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/22(月) 19:29:47 URL [ 編集 ] [No.7974]
    懐かしいっすねえ……。自分が少年だったせいもあるかも知れないけど、結局この時代のゲームが一番楽しかった気がする。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/22(月) 23:28:57 URL [ 編集 ] [No.7975]
    おぉ~リクエストしていたレトロゲー記事が!
    スターオーシャン2は懐かしいけど良作ですね。語りたい事は多々あるのですが、
    一つだけいえるのはフリーズとバグ(ダンジョンに入ったら何故か宝箱が全空きとか)が多い。頑張ってクリアしましたけどね。。

    なので個人的にはくりちほさんと食い違ってしまいますが、リファインされたPSP版の方が愛着あります
    キャラデザはリメ版が好きだし声優も全キャラ合ってたし、なにしろバグフリーズ等が全くないのは勿論、
    コレクション通り越して鬼畜だったサウンドコレクションが一周クリアするだけで勝手に全て埋まるのもありがたかったです(ヘタレ
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/22(月) 23:32:51 URL [ 編集 ] [No.7976]
    うん、懐かしい。多分RPGで一番好きかも。
    全キャラLv255にするくらい戦闘が面白かった
    自分もプリシスアシュトンは基本だったなぁ、あとレオンの通常攻撃と魔法も好きだった。
    PSP版も悪くはなかったけど、思い出補正には勝てなかった。主に声が。
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/02/23(火) 23:39:02 URL [ 編集 ] [No.7977]
    >>7
    4コママンガは結構集めてました。
    今でいう同人誌的なノリで面白かったですね。スポーティだし。

    >>8
    やっぱり中高生の頃にやったゲームの方が強く印象に残ってます。
    30過ぎた今でもゲームはやりますが、昔ほどのめり込めず飽きっぽくなりました。

    >>9
    SOといえばバグ…というくらいにはありましたね。
    特にSO3はフリーズが酷かった。

    SO2の場合は、あるロット以降ではバグが修正されているようです。
    有名なバブルローション即死とか。

    >>10
    やり込んでたデータはレナ主人公でオペラ選択だったので、レオンやアシュトンはあまり使ったことがなかったり。
    ボーマンも言わずもがな。
    パーティ人数制限の関係でノエルもいませんでしたね。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と