バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

2017年10月アニメまとめ (10/15)  新作、事前登録まとめ 171009版 (10/09)  【シャドバ】星神の伝説 (10/08)  2017年7~9月アニメまとめ (10/04)  【アズレン】新任提督の1週間 (10/01)  アズールレーン (09/26)  【LC】果ての果てまで (09/24)  ReBless リブレス (09/22)  【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

2017年10月アニメまとめ(10/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/18) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/18) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/16) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) くりちほ 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/13) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/11) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(10/11) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/11) くりちほ 

りっく☆じあ~す

  1. 名前: くりちほ 2016/02/28(日) 15:25:57
    160228AB.jpg  

    新しいブラゲを見つけたらとりあえず突撃する。
    それがブラゲ民の誇り。

    『りっく☆じあ~す』は、兵器などを擬人化した陸自娘(りくむす)を集めるゲーム。
    DMMではなくyahooモバゲなので、存在自体がマイナーだが。

    一言で言えば「艦これ+シューティングガール」かな。
    ミリ姫大戦っぽくもある。
     
     


    160228AA.jpg 

    最初に着任先を石川、富山、福井から選択し、着任先に合わせて駐屯地娘がもらえる。

    駐屯地娘ってなんだよ?という感じだが、
    このゲームでは兵器の擬人化だけでなく駐屯地の擬人化もある。
    わけがわからないよ…。
    まあご当地マスコットみたいなものだと思っておけばいい。
    性能的にはいわゆる歩兵。

    金沢さんは「普通」にこだわりがあるようだけど、声も相まってものすごくなにゃこ臭がする。

    ちなみに、初期キャラは腐るほど出るし初期着任先もたいした意味はないので、選択は適当でいい。
     
     
      
    160228AJ.jpg 
    160228AI.jpg  
    160228AF.jpg 

    資材を投入してキャラや装備を作ったり、戦闘で育成したりと、
    基本的な流れは艦これなので特に説明は不要か。

    ちなみに疲労や補給の概念は無い。 
     
      

    160228AC.jpg 160228AH.jpg 
     
    戦闘は一見するとシューティングガールみたいな画面だが、
    ちゃんとHEXの上を移動できるので見てるだけというわけではない。
    大戦略世代には懐かしい感覚だな…。
     
     
     
    160228AE.jpg   

    これは戦争だからね。
    やましいことは何もない。
     

     
    耐久がゼロになるとロストするが、このロスト周りの仕様が本作最大の癌。
    中破までならどんなダメージを受けても大破HP1で踏みとどまるのは艦これと同じだが、
    大破状態でダメージを受けると問答無用でロストする。

    なら大破したらすぐに撤退すればいいじゃん…とはいかない。
    敵のターンで2体以上に狙われて「一撃目で大破→二撃目でロスト」という流れが普通に起こる。
    ターン開始時に中破以下なら、そのターン内ではロストしないようにして欲しいわ。
    キャラの獲得や育成にかなり手間がかかるゲームだけに、ロストは非常に厳しい。
    現状、敵のターン内で大破して、危ないと感じたら即F5が最善かもなあ。
     
     
      
     
    160228AG.jpg  

    本作ならではのシステムに「鹵獲」がある。
    駐屯地娘で敵を攻撃して、中破以上にすると鹵獲できることがある。
    敵キャラで出てくる明らかに異形な怪物も仲間にできたりする。

    本作では開発資材がかなり絞られててあまりキャラを作れないので、
    メインのキャラ獲得手段は鹵獲になるかな。

    鹵獲のためか、敵もHP1で踏みとどまってくるのが鬱陶しいけど…。
    ロストの仕様と合わせて無駄にストレスを上げる要因になってる。


     
    ロストの仕様は何とかすべきだと思うが、艦これ亜種としてはそこそこ遊べる内容。
    キャラは可愛いのが結構いるし、声優もかな恵とかりえしょんとかなかなか豪華だ。
     
      

    160228AD.jpg 

    脱ぎっぷりもいいので、ぱんつ目当てにシューティングガールをやってた人にはお勧め。
    少なくともあれよりはまともなゲームだろう。

    コメントを書き込む コメントを読む(10) トラックバック(0) [ブラゲ]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/29(月) 15:29:09 URL [ 編集 ] [No.7981]
    戦プロも始まりましたね。結構面白そうですし、もらった勾玉で十連引いたら☆5を2枚ももらってしまったのでしばらく遊んでみたいと思います。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/02/29(月) 21:29:53 URL [ 編集 ] [No.7982]
    ここ最近の記事見てブラゲって色々あるんだなぁと勉強になってます
    ただ自分が古い考えなのでしょうけど、基本無料のアイテム課金(ガチャ)っていうシステムになれなくて
    記事見て面白そうでも取り敢えずやってみようとまではなかなか思えず
    艦これなんかは無課金でも楽しめるとよく聞きますが、全体的にやはりブラゲってのは無課金だと厳しいのでしょうか?
    課金するなら家庭用買ったほうが早いのでは…とか思ってしまって
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/01(火) 03:14:49 URL [ 編集 ] [No.7983]
    艦これも初期は無課金で十分でしたが今は・・・
    基本的に競い合うようなゲームじゃなければ
    無課金でも地道に自分のペースで遊べば良いと思いますよ

    モバゲってエロに関して厳しいと思ってたのに意外と甘かったですね
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/03/01(火) 07:41:46 URL [ 編集 ] [No.7985]
    >>2
    戦プロは思った以上に少女とドラゴンの丸コピーでした。
    11連は爆死したし、これは引退かな…。

    >>3
    基本無料系は私も昔は大嫌いで、「ガチャなんかに絶対屈しない!」と思っていましたが…
    今はこのありさまですよ。
    今だと完全無課金で楽しめるというのはなかなか無いんじゃないですかね。
    まあ代金を支払っているわけなので、無課金よりさらに楽しめるのは当然ですが。
    「無課金じゃストレス溜まる→課金すれば普通に遊べる」というやつには手を出さない方がいいと思います。
    課金要素はあくまでプラスアルファ。

    >>4
    艦これは3年前の話ですが、2000円課金くらいで数カ月遊べました。
    やっぱりガチャの無いゲームはだいぶ違います。

    モバゲもDMMにかなり差を付けられてますからねぇ、エロ禁止とか言ってられないんでしょう。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/03(木) 03:48:17 URL [ 編集 ] [No.7987]
    ガチャはゲームの寿命を縮めるからなぁ
    艦これが開発1回ごとに300円要求してたら
    多分、半年も続かずに撤退していたでしょうね

    開始直後だけスタダ組のガチャ10連で儲かるけど
    その後は課金でしかレアが手に入らず引退
    その頃に次のゲームが公開されるって搾取ループですね
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/03/04(金) 08:45:20 URL [ 編集 ] [No.7988]
    >>6
    艦これの無課金でも全キャラ手に入るというのは、当時としては画期的でした。
    爆発的に流行った一つの理由なのは確かでしょうね。
    ブラゲは数カ月で消えるものが多すぎて、初期投資にはなかなか勇気がいります。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/04(金) 11:48:27 URL [ 編集 ] [No.7989]
    最近いよいよお花のプレイ意欲が枯れてきたんだけど、くりちほさんは大丈夫ですか? ガチャイベントのせいもあるけどポチポチがだるい。クエストにオート進行付けてくれってずっと思ってるんだけど実装されないんだよなあ……。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/05(土) 19:57:13 URL [ 編集 ] [No.7990]
    お花は何でここまで頑なにオート移動を付けないんだろう
    サービス開始当初からずっと言われているのになぁ
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/03/05(土) 23:20:56 URL [ 編集 ] [No.7991]
    >>8
    元々ゲームとしての面白さは全く無いですからね。
    裏で2ch見ながらポチポチしてるだけです。
    庭園で遊ぶ方が楽しいかも…。

    >>9
    戦闘スキップをつけないのは、SD演出に力を入れてるからということで理解できる。
    でも「進む」のオート化くらいはそろそろつけてもいいんじゃないかなと思う。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/07(月) 23:42:02 URL [ 編集 ] [No.7998]
    >>3です
    くりちほさんはじめ、他の方からもご意見ありがとうございます
    確かに無課金で、つまりタダでゲーム遊ばせろよ的な発想はそれはそれでどうかしてるなとは思っているので
    ただ課金=ガチャみたいな(実際スマホのソシャゲやらPCのブラゲならやってませんが)感じがして、そうなると自制心無き俺は総額いくらかかるんじゃ…と思って

    >>4さんの
    >無課金でも地道に自分のペースで遊べば良いと思いますよ
    という意見と

    くりちほさんの
    >「無課金じゃストレス溜まる→課金すれば普通に遊べる」というやつに>は手を出さない方がいいと思います。
    >課金要素はあくまでプラスアルファ。

    ここを念頭にプレイしたいと思います
    まずは手軽なスマホ(ブラゲより課金誘導率高そうですが)からやってみます
    音ゲー好きなんでデレマスとやらを…毎日ログインで暫く貯めてからプレイしてます

    そしてソシャゲプレイの流れ掴んだら、腰据えてこちら参考にしてブラゲもやってみますね

    長々なりましたが、本当に端的な助言、参考になりました。ありがとうございます

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と