バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25)  【MV】スキル作成終了 (03/20)  【ガルシン】聖母チョップ (03/20)  【花騎士】怒りの22連(笑)ガチャ (03/19)  【MV】スキル作成中 (03/13)  限界!?お兄ちゃん シスタートラベル (03/12)  【花騎士】怒りの143連ガチャ (03/06)  【MV】Tree of Skill (03/05) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【MV】GW前経過報告(04/30) 名も無き紳士 【MV】GW前経過報告(04/30) 名も無き紳士 【MV】GW前経過報告(04/30) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/30) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/29) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/29) くりちほ 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/28) 名も無き紳士 Girls Carnival! 2 ver.1.23(04/28) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) くりちほ 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/26) 名も無き紳士 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/26) くりちほ 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/25) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/19) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 

【千年戦争アイギス】キャラクター雑感・イベントユニット編

  1. 名前: くりちほ 2016/03/15(火) 11:02:34
    160315H.jpg  

    次々と新しいユニットが実装されるアイギスだけど、ここでひとつ各ユニットの雑感を書いてみる。

    今回は無課金でも入手可能なイベントユニットについて。
    (無課金でフルスペにできるとは言っていない)
     
     


    これだけたくさんのキャラがいれば、使えるやつとそうでないやつがいる。
    微妙なやつの批評をしても面白くないと思うので、
    個人的に使えると思うイベントユニットをいくつかのカテゴリーに分けてピックアップしてみる。

    エアプ意見を書いても仕方ないので、持ってないのや使ったことないユニットは除外した。
    最近のイベユニだとピピンとかエターナーなんかは使えそうだけど、育ててないので評価対象外。
     

     
      
    【オンリーワン性能】

    ガチャユニでも代替できない特殊な性能を持ったユニット。
    強いかどうかはさておき、持っていないとできない戦術がある。



    ■純白の花嫁カルマ

    黒のプリンセス相当なので戦闘力もそれなりに高いが、「スキル中はHP0にならない」という独特の能力が全て。
    効果時間は最大13秒と短いものの、どんな敵でも確実に足止めできる。
    ただし麻痺は天敵。
    戦力が揃って来ると使う場面があまり無くなってくるが、この間のフールフールでは久々に足止め要員として出撃させた。



    ■魔法剣士シャルロット
     
    160315C.jpg  
      
    戦闘力自体は特別高いわけでもなく、もっと強い魔法剣士もいるが、
    暴走魔法剣による放置性能の高さが素晴らしい。
    倍率や回転率も良く、敵がデーモン軍団とかじゃなければ腐ることは少ない。

    一見するとネタスキルにも見えるが、「シャルならアリかな…」と思わせてくれるあたりいいキャラだと思う。
    ドヤ顔かわいい。

     
     
    ■機甲士リッカ
     
    通常時は回復不可のワンブロ近接。スキル中はリジェネ持ちのノーブロ遠距離攻撃。 
    …という非常に癖の強いユニット。
    まず、基本ステが高いので単純に強い。
    さらにスキル覚醒で貫通遠距離攻撃を得るので、堅いボスをスルーしつつゴリゴリ削れる。

    運用には工夫がいるものの、ハマればイベユニとは思えない強さを誇る。
    ちなみに、現状ではくぐつ使い系はイベユニしかいない。
     
     
      
    ■吸血鬼エデン

    160315D.jpg  
     
    攻撃した相手を麻痺させる能力を持つ。
    敵を麻痺にできるユニットは非常に少なく、その中でも最も実用性が高いユニット。
    どうしても止めたい強敵が出たときに差し込むのが基本的な使い方か。
    HPはそこそこ高いが、回復不可なので長居はできない。

    現時点で覚醒は未実装。
    実装から覚醒実装までの期間がかなり長い部類に入るキャラだ。
     
     
      
    ■剣士サンドラ

    中コストワンブロとしてもまずまずの性能を持つが、何といってもスキルの必殺剣が最大の特徴。
    サンドラのスキルは、十字方向に射程無限の貫通攻撃を放つ。
    マップの端で敵が留まってたり、直線の道をゆっくり進んでくるようなミッションで重宝する。
    魔水晶神級の目玉ラッシュなどはサンドラのスキル一発で一掃できる。

    敵の種類は選ばない反面、地形の影響は大きく受け、×型のマップだとあまり役に立たない。
    また、覚醒も未実装。
    ソドマスはスキルが強すぎるので、覚醒でステが伸びるだけでもぶっ壊れそう。
     
     
      
    ■剣士グローリア
     
    160315B.jpg   

    通称タケノコ。
    周囲に高倍率の一撃を食らわせることができる。

    サンドラに比べて地形の影響を受けにくく汎用性が高い。
    貫通効果は無いが、単純に倍率が高いので堅い敵にもわりと効く。
    どんなマップでも、入れておけばだいたい活躍できる優秀なイベユニだ。
     
     

     
      
    【ガチャユニと同等のガチ性能】

    同レアのガチャユニと比較しても遜色ない性能を持つイベユニ。
    ある程度課金する王子でも、十分一軍に採用できる。



    ■竜姫アーニャ

    160315E.jpg 

    無課金の救世主とも言える、ガチ性能の近接黒。
    コストは激重だが、攻撃にも防御にも隙がない。
    何気に、魔法属性の2ブロ2体攻撃は希少性も高かったりする。

    アスカロンは物理防御に特化したスキルだが、スキル覚醒でクラウ・ソラスにすると殲滅力特化に変化する。
    どちらがいいかは他の戦力と要相談。

    ちなみに、バレンタインチョコをもらった王子が一番多いキャラらしい。
    ハッピーやジョイをキメた人が多かったんだろうな。
     
      
     
    ■妖精郷の射手スピカ

    こちらは遠距離の救世主。
    エルフなのでHPが低いが、優秀な攻撃力とスキルを持ちコストも下げやすい。
    そもそもアルテミスは攻略に必須なクラスでもあり、スピカを確保する意義は大きい。
    今のガチャはロクにアーチャーが出ないので、その意味でも魔水晶で優先的に確保したいかな。
    バシラをもらってる人は知らん。

     
     
    ■妖精女王シーディス

    同じく魔水晶交換ユニット。
    ヒーラーも必須クラスであるため、ぜひ確保しておきたいユニット。
    爆発的な回復力や特殊な能力は持たないが、持続的な回復力に優れる。
    ただしエルフなので耐久力は低い。
     
     
      
    ■至宝の使い手リアナ

    状態異常を能動的に回復・防止できる貴重なヒーラー。
    麻痺敵をブロックするユニットの援護などに力を発揮する。
    スキル効果で射程が伸びたり、スキル時リジェネ、配置時全体回復など、射程外の仲間への回復もできる。
    ただし回復力を上げることはできないので、瞬間的な回復力では他のヒーラーに劣ることもある。
     
     

    ■仙猿ファー

    160315G.jpg 
     
    0ブロの近接ユニットだが、遠距離攻撃ができるのでニートの堕天使とは使用感が少し違う。
    特筆すべきはその堅さで、防衛ラインの一歩前に置いて避雷針にすれば非常に安定する。
    遠距離攻撃のDPSも意外と高いが、スキル時は攻撃力2000超のワンブロになりタイマン性能も高い。

    入手難易度のわりにはかなりの強キャラだ。
    覚醒しないと攻撃力が低く真価を発揮できないのが難点か。

     
     
    ■反魂の死霊術師メトゥス

    ネクロマンサーなんてトークンが本体だと思ってたら、攻撃力3000の貫通魔法が飛んできたでござる…。
    フルスペまで育成するのは大変だが、これだけの火力が出せるなら育てる価値はあると思う。
    もちろん、ネクロマンサーとしての骨運用も可能。
    攻撃速度の遅さとスキル使用回数制限から、雑魚処理には向かないか。
     
     



    【ガチャユニに劣る部分もあるが、それなりに使える】

      
    ■巫女シホ

    160315A.jpg  

    スキル覚醒により、黒並みの短いWTでヒーラー化が可能になった。

    シホは高速詠唱があるので、時間当たりのヒール能力ではトップクラス。
    コスト下限で入手できていればなかなか便利に使える。

    まあキキョウがいればあまり出番はないが…。

    そもそもシャーマン自体が微妙だとか言わない。
     
     
      
    ■帝国兵長リーゼロッテ

    待望の援軍要請3持ちイベント白ソル。
    戦闘力も同じ白ソルのジェロームと同じくらいはある。
    ただし、コスト下限でも白ソルより2高い。

    ジェロームのコスト生成力やゼノビアの戦闘力と比べると一歩劣るが、
    それらがいなければ十分一軍に食い込める優秀な人材。
     
     
     
    ■旅の司祭ポーラ

    ビショップの中ではスイッチ時間が長く、回復力に特化した性能。
    普段は火力役を務めつつ、強敵出現時には回復に回ることができる。
    覚醒アビリティのターンアンデッドを持ち、群れて出ることが多いスケルトンなどを焼き払うのに便利だ。

    ビショップはメイジより射程が広いのがいい。
    メイジはスキル覚醒に賭けるしかないな…。
     
     
      
    ■聖森の番人リコラ

    トラップで足止めし、隠密で遠距離攻撃を避けつつ射撃優先で射抜く。
    それぞれの能力が噛み合ってうまくシナジーを発揮している良キャラ。
    対空性能や火力では本職アーチャーに及ばないが、刺さるミッションには刺さる感じ。



    ■妖精魔鎧兵ライチ

    耐久力に優れた金メイジアーマー。
    黒のグレースはスキルのせいで耐久に難があり、白のジェシカは火力寄り。
    金とはいえライチの耐久力は侮れないものがある。
    先日実装されたパルフィは上位互換っぽい立ち位置だが…。

    オリヴィエやププルなど、かなりたくさんの編成バフを受けることができるユニットでもある。
    目の上のたんこぶであるパルフィでも強化される。
    これが人望なのか。
     
     
      
    ■忍者ヒエン 

    160315F.jpg 

    忍者はきっとスキル覚醒でチート忍術を習得するはずでござる。

    コメントを書き込む コメントを読む(14) トラックバック(0) [千年戦争アイギス]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/15(火) 13:01:54 URL [ 編集 ] [No.8015]
    重ね重ね、メトゥスをフルスペしなかったのが悔やまれます
    まさか本体が本体とは思いもよらず

    4ヶ月王子的には、ちょうどエターナー・リーゼ・リッカを涙ながらに見送ったので
    あと1ヶ月早く始めていたら現状戦力が大きく異なっていたのだなあと
    特にエターナーが欲しかった・・・本職のメイジが射程で負けているとか納得できないですよ
    S覚醒に賭けるしかないにせよ、私のメインはサーシャなので攻撃寄りには化けそうもなく

    あとはランク外ですが、加護を多用する私はフランが欲しかった
    いつもより1.3倍高く飛んで、3倍の回転で1200万パワーだー
    かなり割ったんですが-2から動かず(24人)第二兵舎でアンデッドボスを夢見てます
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/15(火) 17:36:40 URL [ 編集 ] [No.8016]
    今回のイベントでやっとイベキャラをフルスぺに出来そう(見込み)アイギスを本格的にやり始めたのが直近のアーニャ復刻だったのでアーニャを入手出来ていないのが痛い。強い近接が欲しいです、安西先生……。
    関係ないけどハッピーをキメるって言葉が好き過ぎるw
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/15(火) 23:55:48 URL [ 編集 ] [No.8017]
    それ以外だと状態異常無効のロアナやヒーラー攻撃力アップのユーノ
    妖怪系の大討伐でナギ、地味に男オンリーで活躍出来るアベルとかも良いですよ
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/03/16(水) 00:14:20 URL [ 編集 ] [No.8018]
    >>2
    メトゥスは俺もスキル7、コスト下限+2で妥協してます。
    ただコストは役割的にどうでもいいし、スキルも最近は虹が簡単に手に入るので、ここからフルスペを目指してもいいかなと思います。
    収集ミッションを回るために必要な結晶と時間を思えば…。

    エターナーの頃に始めた感じですかね?
    確かにその時期は新規王子に嬉しいキャラが多かった気がします。
    今年の新キャラだと、特にファーは育てて損は無いと思います。

    フランはアイギスを始めてから2番目のイベユニでした。
    もちろんまともに回収できたはずもなく…。
    最近はハンターというクラス自体が不遇な感じ。

    >>3
    アーニャ復刻は11月でしたっけ。
    ホントにこの時期は強キャラが揃ってました。
    アーニャはガチャ黒が揃っててもスタメン張れる子なので、定期的に復刻して欲しいですね。

    ハッピーは絶対なんかヤバイやつだよあれ。

    >>4
    男で育てたのはジェロームとヒエンしかいなくて、ホモマップがほとんどクリアできないんですよねぇ。
    なのでアベルおじさんはアリかなと思ってる。
    すでにエレニア、ナディア、ルシル全員育ててるけど…。
    ユーノは絵がいいから育ててみたいですね。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/17(木) 23:30:07 URL [ 編集 ] [No.8019]
    最近始まったドラゴンがアポカリプスなゲームでギルドを作ったらうっかりランキング3位とかになっちゃったもんだから、人集めにギルド戦にと大忙しで軽く逝きかけました。でも逆にアイギスとかの静かな一人用ゲームの良さも感じたり。神姫プロジェクトが始まってもギルドマスターにはならないようにしよう(戒め)
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/18(金) 00:20:39 URL [ 編集 ] [No.8020]
    今日の神姫プロジェクト事前ガチャ
    カイザーゴッドドラグーン→カイザーゲイルドラグーン→カイザーパルスドラグーン……どんだけドラグーンに愛されてんのォ!?
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/19(土) 02:42:31 URL [ 編集 ] [No.8021]
    そういえばお花の海外版も出るそうですね
    ロリキャラ排除や胸のないキャラは豊胸手術をされそうですが

    ・・・でもロリキャラの居ないお花に価値はあるんだろうか
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/03/20(日) 01:45:54 URL [ 編集 ] [No.8022]
    >>6
    ネトゲやってた頃はともかく、今はもうゲーム内で対人とかコミュ要素は無理ですねぇ…。
    ギルドという要素が見えた時点で撤退してしまいます。

    >>7
    コピペドラグーン……。
    あれは事前が長すぎて嫌な予感しかしないです。

    >>8
    お花ほどロリが充実したブラゲは少ないですからね。
    キャラが半分くらいになりそう。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/23(水) 16:19:42 URL [ 編集 ] [No.8026]
    ベリンダのスキルが何枚合成してもMAXにならない\(^o^)/ 何故かコストは最初の数枚であっさり下限になったのだが・・・。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/23(水) 16:24:13 URL [ 編集 ] [No.8027]
    と思ったけどあれ? CCするとスキレベリセットで結局虹精霊で上げるしかないのか? 教えてくりちほ先生!
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/03/23(水) 21:14:26 URL [ 編集 ] [No.8028]
    >>11
    ベリンダはCCしてもスキルが変わらないから、スキルレベルも引き継ぐ。
    片っぱしから重ねてOKです。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/23(水) 23:23:10 URL [ 編集 ] [No.8029]
    ありがとうございます! 
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/25(金) 01:02:36 URL [ 編集 ] [No.8030]
    エデンを覚醒したらエロくなった・・・
  14. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/03/26(土) 00:47:23 URL [ 編集 ] [No.8031]
    >>14
    覚醒エデンはエロいけど、覚醒前のスカートひらひらの方が俺は好きだなー。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と