バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

2017年10月アニメまとめ (10/15)  新作、事前登録まとめ 171009版 (10/09)  【シャドバ】星神の伝説 (10/08)  2017年7~9月アニメまとめ (10/04)  【アズレン】新任提督の1週間 (10/01)  アズールレーン (09/26)  【LC】果ての果てまで (09/24)  ReBless リブレス (09/22)  【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

2017年10月アニメまとめ(10/18) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/18) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/16) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) くりちほ 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/13) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/11) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(10/11) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/11) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(10/11) イクス 新作、事前登録まとめ 171009版(10/10) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/10) 名も無き紳士 

サモンナイト6 失われた境界たち クリア

  1. 名前: くりちほ 2016/03/21(月) 16:56:33
    160321A.jpg   

    これだけ見たらサモンナイト2のリメイクかと思うよなぁ。

    というわけでサモンナイト6、クリアしました。
    基本的には歴代ファン向けのお祭りゲーだと思っておけばいいかと。
    SRPGとしては微妙。
     
     



    160321D.jpg 160321I.jpg 

    やはり何と言っても「過去作の懐かしいキャラにまた会える!」というのが全て。
    俺の場合は1~3までプレイしたが、3でも12年以上前なのでかなり久々だ。

    1~5のキャラが登場するが、基本的に主人公クラスのキャラがほとんどで、サブキャラ勢には期待しない方がいい。
    2の護衛獣のように、登場するけど非戦闘員というキャラも多い。
    後のアプデで戦闘キャラに昇格するのもいるけど。
    早くクノン使いたい。

    ちなみに、レックス&アティやマグナ&トリスなど、原作では同時に登場しなかったキャラについては、
    時間軸の違う世界から来たということになってる。
     
     
      
    160321G.jpg  

    夜会話も健在。
    まさかバノッサと夜会話できる日が来るとは思わなかったぜ…。
     
     
    160321J.jpg   

    ちなみにEDはアヤにしました。

    アヤは今回かなりのキーキャラになってて、特別扱いなのはいいんだけど参戦が遅い。
    ハヤトとアヤは、参戦してから夜会話できる機会が1回しかなかったな…。

    逆にナツミは序盤から参戦して、主人公(アム)の親友的なポジションになってる。
    1主人公組の中では一番優遇されてるかな。
    当時はあまり興味なかったキャラなのに、今回かなり好きになったわ。
    服装もエロいし。

    トウヤは空気。
     
     
     
    160321C.jpg 

    主人公は最初に選ぶのではなく、ラージュ編→アム編→イスト編とプレイしてから選択する形。
    今回はラージュを主人公にしてみた。

    主人公3人は非常にいいキャラだったと思う。
    特にラージュは歴代主人公の中でも一番好感度が高かった。
    純真だけど馬鹿じゃない、良キャラだ。
    アムはふとももがエロい。
     
     
    160321E.jpg  

    イストも思ったよりずっといい奴だったな。
    というかミルリーフが天使すぎる。

    シナリオについても、主人公が良かったのでわりと楽しめた気がする。
     
     
      
    160321L.jpg 

    4と5のキャラは前知識無しでプレイしたが、その中ではルエリィがいいなと思いました。
    主人公ラブで猪突猛進系の後輩キャラ?
    こういう子は好きだよ。

     
     
    というわけでキャラゲーとしては良かったかなと思う。
    主人公組に興味なくてサブキャラいなきゃ嫌だ!という人はダメだが…。
    原作ではありえない組み合わせの会話とかも面白かった。
     
     
    160321H.jpg   

    個人的にはメルギトスが普通に日常パートで登場してるのにワロタ。
    お前ラスボスだろwwwww
     
     
      
     
    160321B.jpg 160321M.jpg  

    さて、一応戦闘パートのことにも触れておこうか…。

    UIとか色々言いたいことはあるんだが、まずはゲームバランスが大味すぎてSRPGとしての戦略性などは皆無。
    長射程・広範囲・高威力な召喚やサモンバーストをぶっぱするゲームだった。
    移動力3・射程1でSPDも高くない物理キャラに人権は無いものと思っていい。
    なぜか攻撃を受けると被ダメに関わらず戦闘評価が下がるらしいしな…。

    召喚はSランクまで上がるキャラが少ないので、ここでもキャラ格差がちょっとあるかな。
    敵の耐性が全体的に高すぎて、スキルで耐性を無視できるリシェルやネスティが特に強い。
    無属性魔法も使い勝手が良かった。

    物理キャラでも、ラージュは特殊能力がぶっ壊れすぎて最強クラス。
    さすがは主人公と言ったところ。
    アムはふとももがエロい。

    ルエリィも高SPDで移動力が高く、長射程の弓なので便利だったな。

    クリア時の一軍はラージュ、アメル、リシェル、アヤ、ハサハ、ナツミ、ルエリィ。
    二軍でアムとアティって感じだった。
    野郎共は留守番です^^


    戦闘に関しては3なんかの方が出来が良かったと思うが、キャラゲーとしては楽しめたのでいいかな。

    コメントを書き込む コメントを読む(3) トラックバック(0) [一般ゲーム]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/21(月) 18:23:41 URL [ 編集 ] [No.8023]
    サモン5の良いところは夜会話で女主人公がルエリィにちゅっちゅするところ!
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/03/22(火) 00:12:03 URL [ 編集 ] [No.8024]
    バノッサさんめっちゃ懐かしいわ。それにしても、PS4って言っても画面から受けるイメージはPS2か3の頃とあんまり変わりませんね。CGも、わざわざ作るより黒星紅白の絵をまんま置いといた方が良いって気がするし。ネットだスマホだ~みたいに私らの子供の頃から飛躍的に進歩したものもある一方、変わらないものは変わらないですね。自分は最近ブラゲか、良くてフリゲしかやらないからコンシューマーゲーを遊ぶくりちほさんは何か偉いな、と思いました。
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/03/22(火) 22:21:00 URL [ 編集 ] [No.8025]
    >>2
    それは……いいな。
    主人公が男か女かによってキャラが全然違ってくるね。

    >>3
    正直、1のキャラはもう半分くらい忘れてる。スペシャルボディのおっさんくらいは覚えてるけど。

    サモンナイトは元々ドット絵やイラストが好評だったから、ハードの進化はあまり恩恵がないですね。
    今作のモデリングもこれはこれで好きですが。
    今並行してプレイしてるジャストコーズ3なんかだと、やっぱPS4すげぇなぁと感じます。

    私もここ数年はブラゲやPCゲームの割合が増えてきましたけど、やはり古参ゲーマーとしてはCSゲーもやっていきたいと思ってます。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と